1月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年1月
1件~ 15 件を表示
01月31日
23:13
に~とです。 今日退職の手続きしてきたけど、家に帰ってからIDかーど返し忘れたことに気付いた。。 ショック。 また職場に顔出さなきゃいけないのね(T_T) 2月入ったら相方さんに会いに行こうかな。愛知に異動になってからまだ1回も会いに行ってない。 暇なくせに不届きな女です。 だってお金はないしね。 中旬には修学旅行添乗のバイト。北海道まで遠征です。 下旬は資格の研修で東京まで。 3月は上旬に友達の結婚式。 中旬に海
01月31日
21:14
皆さん、こんばんは。 今日は、私が受験時代に覚えるのに苦労した安衛法の保健指導と面接指導について取り上げてみました。 保健指導が健康診断実施後の措置、面接指導が過重労働に対する措置であることは容易に判別出来るのですが、指導を行うのは誰か(医師、保健師、歯科医師)、義務なのか、努力義務なのかややこしい箇所です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月31日
20:42
まだまだ講師として未熟だった頃の話です。 改正の原稿を作りました。 何人かの方に、その原稿を提供しました。 その際、まだ細かい校正をしていないので、 確認のうえ、参考にしてくださいと 伝えたのですが・・・・ その原稿が一人歩きをしてしまいました。 大きな間違いがあり、自分自身は、修正をしたのですが、 提供した方は、多分、鵜呑みにして使ってしまったのですね。 後日、懇意にしていた受験生から、とあ
01月31日
17:32
平成20年年頭あいさつ 課題 国民生活における安全や安心の確保 ↑ ・労働者の安全や健康を守る ・法定労働条件の確保 ・迅速で的確な災害補償 ・ワークライフバランス 1.「労働契約法」と「最低賃金法」 ①労働契約法 個別労働紛争の増加に対応して、労働契約に関する基本的なルールを明確化 →使用者の合理的な行動が促され、紛争が未然に防止されて、労働者が安心・納得して働くことができるようになる →実
01月30日
23:51
7ヶ月以上ぶりの日記。 ようやく明日で退職です。 ぷーたろ~デス。 しばらくのんびり。。。。。。 もうしちゃいました。 有休+公休で40連休。 ありえないくらいの長期休暇を満喫してました。 勉強しろよあたし。 正直もう社労士の存在自体忘れかけてた+.(*´∀`*)゚+. どうしてこう飽きっぽいのか。。 ずーーーーーーっとテキスト開くこともない生活してました。 今年。。。どうしようかな???
01月30日
21:30
皆さん、こんばんは。 中国産餃子の食中毒問題、怖いですね~。 安かろうまずかろうは致し方ないにしても、生命の危険まで伴うのはいただけません。 餃子全体のイメージ低下にならなければ良いのですが。 さて、今日は、衛生管理者と産業医について図解してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月30日
20:51
まずは 先日、「物価スライド特例措置 」というタイトルで日記を書きましたが、 平成20年度の年金額、据え置きで確定したようです。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/nenkin... 次に、「まるわかり社労士」の2008年版、お待たせしました。 どうやら、刷り上ったようで、多分、2月中旬頃には書店に並びそうです。 それと、もう一つ。 12月に 労働社会保険研究会K-Netの1月の勉強会のお
01月30日
16:47
やっと労働契約法の2冊目が終りました。 本文が160ページ弱ですが、1週間かかりました。 条文上でキーワードを押さえるには、いいのではないかと。 現時点では。詳しくは、改正法講義が、一般常識の講義でやると思うから。 不安をなくす程度で。予習ですね。 昨日の社労士は雇用法の過去問を87問ほど。残りは今日に。6時間。 時間ぎれになってしまった。 今日の予定は、 社労士は雇用法の残りの過去問17問と昨日の復習35問やっ
01月29日
22:15
厚生労働省のHP http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/nenkin... にありました。 平成19年平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を含む総合指数)の対前年比変動率が0.0%だったとのことです。従って、来年度の老齢基礎年金の満額は792,100円と変わりません。 現在の年金額は本来の水準よりも1.7%高い金額となっています。マクロ経済スライドはこの1.7%分が解消された後に始まることになりま
01月29日
21:11
皆さん、こんばんは。 今日は、労働安全衛生法の製造等禁止物質と製造許可物質についてまとめてみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月29日
19:08
自分自身の学習のスタイルが確立され 何よりも自分自身に 自信がもてるようになったことです。 答えは本当に自分の中にありました! この発見は凄いことでした! レポートを継続して出し続けるのが 正直、途中でかなりキツかった。 しかし、頑張って課題をこなすことで 少しずつ、変化を感じ、 振り返ると大きく変化している 自分自身に気がつきました。 ありがとうございました。 ネットでいろいろなテキストが 販売されて
01月29日
18:24
明日は労働問題研究会です。 弁護士・公認会計士・司法書士 税理士・不動産鑑定士・弁理士 土地家屋調査士・社労士・行政書士からなる 愛知士業ネットワークの研究会のひとつです。 http://www.jimusyo.ne.jp/asn/ 労働問題研究会は、 労働問題に詳しい弁護士の方々と 実践派の社労士を中心とした研究会です。 毎回30名近くの凄いメンバーが集います。 1月のテーマは、 派遣労働に関する研究です。 毎回とてもレベルの高い
01月29日
14:48
自分を信じて行動すること、 記録することを学びました。 いままでは自分の勉強の方法に 不安を感じつつ漠然と勉強をしていました。 疑問を抱きながらの勉強でしたので、 地に足がついたものではなかったです。 この講座を受講して、 実現しようとする強い気持ちが 何よりも大切であることを学びました。 そしてその気持ちを持って行動したことの 日々の小さな記録の蓄積が、 最後に大きな成果として残るのだろうと、 まだ始めた
01月29日
12:21

今日は、1月肉の日。 私は、29日に、29歳になりました。 一生に一度のゾロ目です(笑) かーなーりー ご無沙汰な上 たくさんの人から「おめでとメール」を頂いて 本当に恐縮ですm(_ _)m みんな(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*○ お返事は遅くなるかもですが 一人一人出しますので、今しばらくお待ちください☆ 感謝の気持ちを込めて? 花嫁姿の画像を出してみます。 前撮したばっかりのホヤホヤでございます。 かろうじ
01月29日
10:45
先日、雇用保険法を勉強していたら 特定受給資格者の欄に 「体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、〜により離職した者」と書いてあり、 母はこれに当たるんじゃないかと思いました。 というのは、母は一昨年の6月〜去年の5月まで働いていたのですが 病気が再発し、治療に専念するため仕事を辞めたのです。 で、離職票をもらってハローワークに行ったところ 「1年以上働いてないので失業保険は出せません」 と言われたと言って
01月29日
02:46
平成19年度行政書士試験/都道府県別試験結果一覧 http://gyosei-shiken.or.jp/gokaku/ichiran.htm 今年は、合格率も倍近くに上がっています。 このまま行くと来年は16%ですか(笑) 合格者数・合格率の推移 受験者数 合格者数 合格率 平成17年度 74,762 1,961 2.62% 平成18年度 70,713 3,385 4.79% 平成19年度 65,157 5,631 8.64%
01月28日
22:47

マイ受験生のまこつさんのHPです。 四国旅行記が最近書かれています。 なかなかのものです。 よろしかったら是非ご覧下さい。 http://blog.goo.ne.jp/beefliber/e/5787415df04d945185c6164... 身近なところを旅行記で書いてもらうと嬉しいものです。 ニコッ!
01月28日
22:03
皆さん、こんばんは。 TVでマック訴訟のニュースがありましたが、法律では簡単に労働者とか使用者の定義を定めていますが、実際上は労使とも法律をいかに自分に有利に解釈するか、でもその過程でやっぱり労働者は弱い立場にある。 そんなことを考えさせられる問題だなと思いました。 今日は、昨日に引き続き特定事業の安全衛生管理体制について図解してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.
01月28日
16:33
労働保険分野のDVDを1度受講しました その上で、すぐに、IDEの過去問をといてみました 間違えたりあやふやなものは印を付けています タックの実力テスト対策として 3科目の復習をします 1からテキストを読むのではなく 過去問の間違えたところを中心に復習します 余裕があれば、全問解き直し、テキスト読みを 実行したいです あと7ヶ月くらいで試験ですね 皆様がんばりましょう!
01月28日
14:55
最近、体がだるくて・・・。 寒くって。 動くのがしんどくって。 もう、そんな年??? と、思っていたら。熱が出ました。 子供、二人も。 その後、顔、手、足が真っ赤。 なんと、りんご病だそうです。 そんな、かわいい名前の病気があることすら知りませんでした・・・・。 保育園児の娘がもらってきたようです。 おかげで、2週間棒に振りました。 しんどくなってから2週間近くたった今もしんどい・・・・。 関節が痛い。 病気
01月27日
20:23
皆さん、こんばんは。 今日は安全衛生管理体制について、業種及び事業規模(労働者数)によって必要な管理者の違いをイメージ化してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月27日
18:06
たきもとさんのページ全体のアクセス数が 800アクセスを超えました。 記念すべき800アクセス目の訪問者は bmw さんでした! bmwさま有難うございます。 それにしても、700アクセスから55日でやっと800です・・・・ 一日平均2人以下だったら、脱退した方が良いかなと真剣に考える今日この頃。 SNSもメルマガ・HPと同じで、整理するのも重要な気がしています・・・・
01月27日
16:48
http://21rots.net/html05.html 上記サイトが自分には、物凄く為になりました。 宜しければ検索してみて下さい
01月26日
22:56
いや~。今日はTACでテストでした。 (+_+)アリエナイ結果だ もう、自分のダメさ加減に、解説きていても、腹が立って腹が立って。 いろいろ引っ越しの準備やらで、時間がなかったわけですが。 そんなのは所詮いいわけでして。 明日、お引越しですが、心機一転気を引き締めなければ! 誘惑のもとは、梱包解かずに、試験終わるまで置いておくかな・・・
01月26日
22:52

今日は支部会の研修+懇親会に初めて参加してきました 研修は『後期高齢者医療制度』と『年金便り』について 両方とも非常にややこしい..... 現役の社労士の先生方も戸惑い気味 さて、その後、懇親会になったのですが コンパニオンの女性から、社労士の懇親会と聞いて 『私は中国人です。国に戻ったら年金は戻るのか』 と質問されました ある程度戻る、国に戻ってから請求するetc...と 他の先生がすらすらと的確に答え
01月26日
20:23
皆さん、こんばんは。 本屋へ行けば必ず探してしまう、社労士関連の受験本。 今の時期になると、2008年版にすっかり衣替えのはず・・・ですが あれれ、2007年版がまだまだ幅を利かしてるう?! 皆さんは、もちろん2008年版を使用していますよね。 教材と知識は常に最新で行きましょう! 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com
01月25日
21:42
皆さん、こんばんは。 今日、連合会よりダンボール箱が届き、社労士の登録資格要件である事務指定講習の教材が届きました。社労士六法初めて見ましたが、何ともジャンボリーなサイズにびっくり! 皆さんも受験勉強で大変だと思いますが、合格後も常に勉強が求められるわけです。お互い頑張りましょう! 今日は、労働基準法の賃金支払について取り上げています。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.co
01月25日
10:43
本日、総務省から平成19年平均の消費者物価指数が発表されました。 http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/nen/index-z.htm これによれば、対前年比±0となっております。 ということで、物価スライド特例措置に基づく平成20年度の基礎年金額 などは、据え置きになると思われます。 (単純に消費者物価指数の変動だけで法律どおりに行われた場合 ですが)
01月24日
20:54
皆さん、こんばんは。 本日は労働基準法「解雇制限」について取り上げていますので、ご覧下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月23日
20:29
皆さん、こんばんは。 通常の学習ですと、誰しも労働基準法から始まり労災、雇用・・・の順に学習を進めていくわけですが、教材のペースで学習していると、どうしても 以前学習していた項目を忘れてしまいがちです。 ほんの少しでもいいから以前の項目を復習する時間が取れると、忘却曲線を少しだけ緩くすることが出来るかもしれません。 そんなわけで、今日は選択式対策として労働基準法を取り上げていますので、お試し下さい
01月22日
21:40
皆さん、こんばんは。 今日は労働基準法第14条の労働契約期間をテーマにちょっと趣向を変えてこんなものを作って見ました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月21日
23:29
ご無沙汰してしまった(^^ゞ 3度目の試験に失敗して、かなり落ち込んだ私(ToT) やっと、気持ちの整理が出来て4度目の挑戦を決心!! 今度こそ、必ず受かりたい。 仕事も雇用保険に加入できたし、なんとなく今年はいい年になるような気がするから、頑張りたい。 とりあえず、苦手な厚生年金から始めよっと(*^_^*)
01月21日
20:56
今日は、保険者と保険事故についてマトリックス化してみました。 これも基本中の基本ですので、しっかり抑えておきたいテーマです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月20日
22:10
上級本科の労基の本が届きました なかなかボリュームがありますね… 判例や論点などが細かく載っている分、読み進めるのに時間がとってもかかりそうです^^; ただでさえ読むのが遅いほうなので、ちょっとペースをあげないとやばそうですね
01月20日
21:53
Web通信も、新しい単元「健康保険法」に入りました。 今までは遅れを取り戻すために毎日詰め込んで聞いていたので すごく忙しくて、時間がない気がしていたのですが いざ追いついてみると、Web通信は月・木だけなので 他の日に何をしたらいいか分からなくなってしまったというか・・・ ちょっとだけ中だるみ(早いよ!)のような状態になってしまっています。 また、風邪がはやっている間子供の保育園を休ませ、月・木だけ近所の
01月20日
19:49
皆さん、こんばんは。 本日は昨日の適用事業に引き続き、任意適用事業の成立及び消滅についてマトリックス化してみましたので、よろしかったらお試し下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月20日
08:58

きょうはWセミナーだ。労基・安衛のまとめがある。 勉強は崩れたままになっていたが、これで復活できるか。寒い内に目途を立てたかったが、とうとう厳しくなってきた。
01月19日
20:46
皆さん、こんばんは。 私も昨年の今頃は土・日といえば家に引き篭ってテキストや過去問に明け暮れていたことを思い出します。 ただ、今になって思うのですがテキストを読んだり、問題を解いたとしても なかなか勉強の効果を把握できない状態になることがあります。 そんなとき、マトリックス化した図表を用いてアウトプットする訓練をすることにより、自分でも理解度が確認できるのではないかと思います。 市販の参考書は図表が
01月18日
20:14
今日は選択式問題について取り上げてみました。 内容自体はヒビコレメンバーにとっては簡単かもしれませんが、 新たな発見があれば幸いです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月18日
17:06
まだ体調は完全に回復したわけではないのですが・・・ こうしてコメントを書けるまでには回復しました。 日記にコメントいただいた方々・・・ 遅くなりましたが、ボクなりのコメントを書かせていただきました。 たいした内容ではございませんが・・・ご確認くださいませ。
01月18日
10:59
2月から、社会保険事務所で働くことになりました。 年金問題で忙しくなっているらしく募集があったのです。 なんだか、こんなときに社会保険事務所で働くなんて大変か、とも思ったけれど。めったに体験できない時期かもしれない、と思いましたので。 年金の相談員の募集でしたが、未経験の私なので最初は事務をします。 さて、どうなることやら。 仕事自体の不安と、家庭の不安。 4月に小学校にあがる長女。 4年生になる長男。
01月17日
23:33
この講座を受講して思うことは、 一番はやっぱり自分を信じようと思えたことです。 ここも悪い、あそこもダメ、私、全然ダメ、 ばっかりだった私ですが、 ここも出来た、こんなにも出来た!もしかして結構いけるかも!! と考えられる土台が出来たんじゃないかな、と思っています。 自信を持つために何が出来るかまで考える事が習慣になりました。 特に、「前向きに諦めないこと」は大きな変化だと思います。 こうなったらイヤだ
01月17日
23:27
年末ジャンボ当たりました。 連番10枚(3,000円)が、3,300円になって返ってきました。 大した事ないようでも10%のリターン。 ツイてます。 ************************************************** 勉強内容 過去問テキストマーキング 労基法 今日の勉強時間 1.25H 1月累計勉強時間 6.00H
01月17日
23:27
最近めっきり冷え込んできました 自宅では、厚手の靴下を用意して寒さをしのいでいます 暖房は入れない主義ですので、服装は厚いです 本年度は、DVD通信です 何度も繰り返し聞けるのはメリットですが 実際のところ、1,4倍速で 1回しか聴いていません 過去問をすぐにとくようにしていること を心かけていますが、さて、どうなることやら・・・ 実力テストの1を提出していませんので 2を終えたら、社会保険が始まる前に、
01月17日
20:05
本日のテーマは社労士試験の真髄ともいうべき似て非なる各保険 制度間の微妙な違いを感じ取っていただくのに最適なテーマとして 「不服申立て制度」について取り上げて見たいと思います。 これも本試験では必ずどこかで出題される可能性が高く、簡単なよ うで横断整理がしっかり出来ていないとうっかり足元をすくわれてし まうテーマです。 どこが同じでどこが違うのか、マトリックスでしっかり把握して下さい。 それではどうぞ
01月17日
19:48

仕事で蓼科の高級リゾートホテルで講習会兼新年会でした こんないい場所のホテルでの仕事は最初で最後?と思います ただ、ツインで担当営業のむさ苦しい男性とのお泊り.... 私の業界の小売店でも残業問題等が出てきました 「ユニオンてなんだ?」と会社で聞かれたのですが 実は、よく知らない、一般常識でそういう単語を覚えた程度 ネットで調べて、答えておきました 来週は長崎、鳥栖方面となんだかまた出張が多くなってき
01月17日
08:36
ブログでこんなの発見しました。 そうよ。私たちの目標は合格!! 先輩の厳しいご意見は、ごもっともです。 私も、やりすぎには気をつけます。 マイ受験生が40人いてる方は、要注意かも?(汗 http://fine.ap.teacup.com/applet/takezumi/20080103/archive
01月17日
06:05
いま体調を崩してダウンしております。お客様にお願いして今日の仕事を延期してもらいました。日記にコメントいただいた方には治りましたら、お返事書かせていただきますので、しばしお待ちください。申し訳ございません。
01月16日
20:00
第2回目として、雇用保険の所定給付日数を取り上げてみました。 ヒビコレの皆さんにとっては楽勝ものでしょうか? 【まさ太郎の社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
01月16日
16:01
この講座を受講して変化したことは、 ●ほんの少しでも勉強をしようとする気持ちが芽生えたこと。 ●無理をしちゃいけないこと。 ●今後の目標の方向性が少し見えてきたこと。 ●具体的なツールの使い方がわかって、 特にボールペンの色分けの方法がしっかりした。 ●ビジネス用とは別に手帳を持ったこと。 ●時間をつける方法を実践できたこと。 そして、一ヶ月先の行動・学習の予定を 先行してたてられるようになった。 ●
01月16日
13:04
今年から受験勉強を始めた、さちって言います。よろしくです。 学校は、IDE社労士塾に通っています。 年明けから社会の科目になり、労基はすっかり忘れてます(汗 勉強の仕方など、まだまだ解らないことだらけですが、先生や皆さんのアドバイスを聞きながら頑張っていきたいと思っています。
01月15日
23:23
・・・今月末、引越しなんですわ。 土曜日のTACにいってるのですが、まだ年末年始のお休みなので・・・ 引越しのために部屋を探したり、買い物の下見だとか。。。 独身なので、大したことないのですが、 年末年始たっだりとかで、年明けてから、勉強がおろそかに。。。 だめぽ。。。。。やばいよ。。。。 平日夜の講義は先週から通ってはいるものの。。。。 今月は仕方ないけど、引越したら、心機一転しなければ!
01月15日
23:09
先週末は全く勉強できませんでした。 本日より心を入れ替えて勉強をしていきます。 ちなみに自分の場合、30分間勉強をして休憩、 また30分間勉強するというスタイルです。 仕事から帰った後の勉強では、30分ぐらいしか 集中できない事が分かってきたので、このスタイル に落ち着きました。 当面はこれで進めていくつもりです。 ************************************************** 勉強内容 過去問テキストマーキング
01月15日
22:35
合格発表日に今後は何か皆さんのお役に立てることが出来ればと 言いながら早2ヶ月あまり・・・ ようやくそのアイデアらしきものが出来たので、少しずつ披露してい けたらと考えています。 私のコンセプトは社会人等の勉強時間が取れない方がPCを利用し 既存のテキストや問題集とは異なったもので、なるべく短時間でイメ ージがつかめるようなもの・・・ 具体的にはこんな感じです。 良かったら覗いて見てください。 【まさ
01月15日
18:08
今日は答練を受けたあとの話ですが・・・ 詳細に入る前に・・・ 昨日の繰り返しになりますが、 少なくともいまの時期の答練は、 点数に『一喜一憂すべきではない!!』と思います。 これまでの学習の状況等にもよりますが(特に初受験の方は)、 良い点を取るよりもかえってたくさん間違えた方が 良いような気がします。 間違えた問題(論点)って、記憶に残りませんか? それよりも、論点があやふやだったり、 よくわからない
01月14日
21:33
今日から今年のなにわ受験生勉強会が始まりました。サポーター生活も4年目になります。第一回は労働基準法でした。 例によって受験生に過去問を解いてもらって、その後グループに分かれて解説を行いました。 昨年、多くの方が合格して卒業したこともあってか、今回は受験生が若干少なめでした。さらに初参加の人が半分以上で初めてお会いする人が多かったです。 サポーターの顔ぶれも変わりましたし、私も7月まで初心に返った
01月14日
13:28
すっかり放置プレイしてまして申し訳ありません・・・(>_<) 実は仕事が決まり、働いております! 派遣社員として、某製造企業の総務課に勤めてます。 初めて社労士に関係する仕事につけたので、あわよくば正社員を・・・と思ってますが、まだまだぺーぺーなので・・><今はお茶出し雑用が主になってます。でも、いずれは社会保険の手続き関係を私に任せてくれるような事を仰っていたので、頑張りたいと思ってます。 職場の方に、
01月14日
07:36
昨日の続きですが、受けたあとの話をする前に、 問題の解き方ですね・・・。 ですので、受けたあとの話は、 次回ということにさせていただきます。 1.択一式 1問1答であっても、5肢択一であっても1肢1肢 正誤(特に誤りの問題)の理由(論点)を 書き出していくことが重要でしょう。 少なくともいまの時期の答練は、高得点を取ること が目的ではない(目的にすべきではない)ので、 分からない問題は、白紙(?を書くなど)に
01月14日
01:51
この講座を受講し手帳を活用しはじめてから 勉強時間をいかに捻出するか?を常に考えるようになった点です。 手帳に記入することによって 一日の目標と達成度が一目でわかるのですが それに足りるか足りないかを認識すると 移動時間等の~しながら時間を意識するようになります。 拘束されるけどなにもできないという状況というのは実は好条件であり、 今はこの時間帯の勉強は一日の勉強のひとつの核になりつつあります。
01月13日
22:09
私に今まで足りなかったものは、合格への熱意です。 毎日、「絶対に合格するぞ」という 強い気持ちを持ち続けていることこそ、 私にとって一番の変化だと思います。 毎日、朝起きたときから 夜寝るまで試験中心の生活です。 一生のうちの一年くらい、 試験だけを考える人生もいいと思うくらいです。 今年絶対合格したいと思います。 この講座で一番学んだことは、同じ答えになりますが、 「絶対に合格するぞ」という 強い気持
01月13日
20:19

クレちゃんで頂いた ボリューミーな過去問題集をやり始めました(^-^)v まだ労基の最初のトコなのに 間違える間違える…((((゜д゜;)))) 勉強してなかったのか 覚えたのに忘れたのか 間違えて覚えてたのか 知らんけど これじゃ落ちるわけだよ‥(*≧m≦*) 労基がこれじゃあ先が思いやられるなぁ〜(-_-)
01月13日
17:37

うー今日は寒い1日でした 粉雪が舞ってました 最近はボサノバを聞いてます(といってもこれだけ) 小野リサという人で、45歳で昨年第3子出産したのかな カミさんに『凄いな!』と言ったら 『旦那さんが若いからよ!』と(6歳年下) 暗い気持ちや調子が出ない時は 明るく軽いボサノバはリラックスできます 小野リサは肩肘はらない姿勢のスタイルで好感持てます 仕事+家事+子育の女性の受験生はほんとうに大変だと思います
01月13日
16:10
答練の受け方については、予備校等によってもいろいろと見解が 分かれるようですね。 例えば・・・ 答練直前に予習して臨んだ場合、その知識は定着した知識ではなく、 付け焼刃的な知識であるので意味がない。 であれば、事前準備をせずに臨んだ方が本当の意味での弱点が 浮き彫りになるので、事前準備はすべきではない・・・ なるほど・・・ そういった考えもあろうかと思います。 個人的な意見としては(あくまでも個人的には
01月12日
23:22
安衛法に苦手意識をお持ちの方って多くないですか? で、極端な方ですと・・・ 「択一でたったの3点分、選択も2点分だし、労基でカバーすれば いいんだし・・・。捨てちゃえ~」 または、「安全衛生管理体制と健康診断、面接指導あたりだけ やればいいや~」 というような方っていらっしゃいませんか? これって・・・果たしてどうでしょうか? あくまで個人的な意見ですが・・・ 確かに択一に関しては、近年難度の高い問題
01月12日
20:54

昨年のテキストをどけて 今日もらってきたテキストを机の上の本棚に並べました。 知ってる人が見ればどこの講座を受けるかわかりますよね。 …そうです クレちゃんですヾ(^▽^)ノ 私のことは「オクレ」と呼んでください…遅れとかけてる…(*≧m≦*)
01月12日
14:27
合格コーチングは、 とても行動を科学しています。 学習も行動だと考えています。 行動を続けると合格が見えてきます。 合格のコツは正しく行動を続けることです。 ①合格への正しい行動がわかること。 ②その行動を継続する正しい方法がわかること。 きっと合格は自分の中に眠っています。 自分を信じると自信がつきます。 絶えずその新鮮な気持ちを忘れないこと。 モチベーションが維持されます。 合格コーチン
01月11日
20:30
すっごい久しぶりだぁ~~~~~~! ・・・っと、失礼しました。 知ってる人は知っている、知らない人は知らないであろう エイトと申します。よろしくお願い致しマッスル。(←懐かしい!笑) さて2年目となりますが 諸事情によりこれから勉強を始めることとなりました。 つきましては 昨年同様「LEC」にするか 心機一転「大原」あるいは「クレアール」にするか・・・ どこも同じ駅周辺にあり どこもビデオクラスになります。 明日
01月11日
12:30
新年明けましておめでとうございます 落ち着いてきましたので やっとこさ、徴収法の2回目まで受講することができました。 5月までは、ムービー+過去問を繰り返して やって行きたいです。
01月10日
22:37
遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 今年は社会人生活すること十数年、はじめて「正月休み」なるものを満喫しました。(今の会社に入社するまでずっと世の中の暦とは縁のない生活を送っていましたので…) 一昨年(受験勉強2年目)の正月は、もちろん“勉強”しておりました。 年末から行き詰まり感があったので、1日だけリフレッシュの意味で1~2時間程度の勉強にして、趣味の音楽を楽しみましたけど。それ以外
01月10日
20:16
よほど楽観的か・・・この試験を軽く見ている方でない限り、 どんなに勉強しても、どんなに答練や模試で好成績を残しても、 (かえってそういう方のほうが・・・)不安で、不安でたまらない のではないかと思います。 つまり・・・ 前述のような方でない限りみんなが不安なのです。 ボクも同じでした・・・。 そして、ボクの周りの多くの合格した方たちも・・・。 たとえ茨の道でも・・・前を向いて・・・自分を信じて・・・ 進
01月10日
06:48
過去問の読み込みを。 今、確認してみると(最初に確認しとくべきですね)、労基法の テキストが全部で170ページぐらい。いま読み込んでマーキング している部分が40ページ過ぎたところぐらい。大体4分の1ぐら い終了しました。 雇用保険法までテキストが来ていますので、1月終了時点でそこま では過去問マーキングをしておきたいところ。 後半は少しペースアップが必要なようです。 *********************************
01月10日
01:29
昨日今日と引き続き安衛の基礎過去問を 基本書とつき合わせながら解く。 いろいろなブログを拝見していると、 「社労士V」の問題を解いた人がいらっ しゃった。その所要時間をみると非常に 短い。 まだまだと思いつつも一歩ずつ進んで いかないとゴールまでたどり着かないと 思った。
01月10日
00:03
あいもかわらず 健保テキスト読み 問題演習 基本テキストの何ページか該当ページの書き込み 1回目は、これでいいはず... あまりマーカで塗り過ぎない 後で塗れなくなる
01月09日
12:54
茨城で過ごす冬休みも終わり、福岡に戻ってきました。 予想とは反して(ある意味予想はしてた?) ほとんど勉強する時間が取れず、 すっかりペースが乱れてしまいました。 テンションも落ち気味・・・ 今日から、またギアを入れ直して頑張ります!!
01月09日
12:07
参加してきました。 大沢さんとはご挨拶はできませんでしたが、間接的に「はじめまして!」となり、真島先生の熱いコメントに、あらためて残りの8か月間を大切に過ごさねばと肝に銘じて帰ってきました。 真島先生をはじめて近くで拝見しましたが、失礼ながら外見がイメージとは違っていました。 「今年受かるんだという、強い気持ち」がなければ、いまの試験での合格は難しいとのこと。 99%ではダメで、100%のモチベーシ
01月09日
00:53
今日は、健保法、労基法、安衛法の問題演習です うーん頭がこんがらがる♪
01月08日
23:06
本日から本格的に勉強を開始。 ただ、ここで3時間とか気合を入れてやってしまうと、あっという 間に息切れをすることが分かっているので、スタートは慎重に。 ひたすら条文順の過去問を読んでいきます。過去の記憶が蘇るとこ ろと、まったく覚えていない箇所、色々です。 最終的にある程度のスピードで、テキストも過去問も回せるように なればOK、そんな気持ちで、ペースが上がらない事は、深く考え ずに、淡々と進めていき
01月08日
22:31
今年の4月から後期高齢者医療制度がスタートしますが、 私の町の広報に「後期高齢者医療保険料が決定しました」という 見出しで制度や保険料について書いてありました。 ------------------------------------------------------ <一人当たりの保険料の計算式> 保険料額=所得割額(被保険者本人の基礎控除後の総所得金額等× 7.35%)+被保険者均等割額(39,670円) ※ただし、年間50万円を上限とする。
01月08日
21:40
今日は自分のブログで ボクにとって、生涯忘れることができない 平成18年8月28日(日) のことを書き綴りました。 労災選択式1点で不合格が確定したあの日・・・ あの日のことは今でも鮮明に覚えております。 ブログを書きながら、当時の思いがこみ上げてきて・・・ 涙がこぼれてしまいました・・・。 再受験生の皆さん・・・今年は 平成19年8月26日(日) の借りを必ず返してください!!
01月08日
12:53

昨日、NHKでの山野井夫婦のグリーンランド遠征を観ました もっと激しく登攀するのかと思っていたら 意外と淡々として気負いもなくでした (実際にはすごい集中力や気迫で登っていたのだとは思いますが) それより、「たえこ」「たえこ」とやたらに奥さんの名前を呼んでいるのを 見て、うちの奥さんは 「やはり、奥さんがいるからこそ」 「奥さんを大事にしている」 と、あてつけのように横で感想を言います 勉強も他人から見
01月08日
12:48
あなたが目指す合格レベルは、 具体的にどんな状態ですか? 自分自身がどんな状態になると 合格レベルに達したと感じますか? 自分流の合格レベルを考えてみよう。 具体的にその状態を書き出してみよう。 沢山合格レベルの条件を書き出すと 合格のヒントが見つかります。 合格へ向かって進みだします。 イメージに描いた夢はきっと叶います。 あなたの合格レベルの条件は何ですか?
01月08日
09:35
皆さんあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 さて、2008年が始まったばかりですが、早々に2件の勉強会講師が待っており、 慌ただしく準備をしています。 まずは今週の土曜日、加藤先生が主催されているK-netという勉強会で 講師をさせていただきます。 そして、翌週の19日には自ら主催している社労士スキルアップ研究会で話をします。 両方ともテーマはメンタルヘルス。 ただ内容は全く異なります。
01月08日
06:44
ついに教材が到着しました。 テキストが労基法・安衛法、労災法、雇用保険法の3冊。 過去問は2冊で、徴収法まで。 とりあえず、労基法・安衛法のテキスト、過去問の真ん中の ページを開いて折り目をつけました。 その後、15分ほど慣らしの勉強を。 過去問の問題と解説を読み、テキストの該当箇所に マーキングをしていきます。 過去問を読み込んで、テキストを耕していくことに 当面は専念することにします。 ***************
01月08日
00:47
今日から安衛の基礎過去問。 1.総則・雑則等 2.安全衛生管理体制 3.危険・傷害防止策
01月08日
00:46
ニュートンTLTで徹底的に暗記です~ う~ん くどい位でも忘れるからしゃーない 明日も頑張るぞ
01月07日
21:43
「あれも読みたい、これも読みたい」と思って溜めた資料、手付かずのまま。ちょっと早起きして読むようにしようっと。
01月07日
21:28
今の時期は闇雲に覚えることよりも、 理解することに軸足を置いた学習をすべき ではないかと思います。 理解に基づく記憶は歩留まりが高いと思いますので・・・ ただ・・・覚える量がとてつもなく膨大な試験なので、 記憶の負担を軽くするためには、語呂合わせを使って 覚えるってある意味有効な手段かな~と思います。 特に数字がらみや限定列挙の項目等々は・・・ ただし、何でもかんでも語呂合わせに依存するのは 危険です
01月07日
13:33
ヒビコレでもおなじみのどらさんブログ 『さむコピ』の取材をうけましたw http://blog.samucopi.com/archives/50847713.html どらさんの記事は 淡々としていてとても読みやすいですねぇ。 メルマガもお勧めですよぉー! http://www.mag2.com/m/0000250767.html
01月07日
12:46
私たちがとってもお世話になっている、 ヒビコレ管理人さまにインタビューしてきました☆ ヒビコレSNSをどうして立ち上げたのか、 ヒビコレ社労士のネーミングの由来は、などなど、 たっぷり聞いてきましたので、ぜひご覧ください☆ 坂本達人先生 http://blog.samucopi.com/archives/50847713.html ☆総務の森 ☆webの可能性を感じた瞬間 ☆SNSで仲間を ☆士業ブランディング ☆今後目指すサービス 感想いただけるとうれしいです
01月07日
00:11
休みが続いたためか、昼夜逆転現象が起き、夜床につく時間が遅くなっている。早くいつものペースに戻さないと体がきつくなるだろうと思う。 今日は昨日購入した「社労士V」の労基の問題を解く。
01月07日
00:07
とっくに明けすぎておめでとうございます!! 年始からスタートダッシュには大失敗してしまいました・・・(^-^; 八月の試験目指してスピードをあげていかないといけませんねぇ。。。。 今年も多くの方と交流して、自分を高めていきたいと思います 2008年度受験の皆さん、また先輩方、今年も宜しくお願いしま~すm(__)m
01月06日
23:45
第1回のなにわ受験生勉強会の受付が開始されました。昨年度は予想以上の多くの合格者がでましたが、今年度もこれ以上の合格者が出るようにサポーターの私も頑張りたいと思います。 一昨年に顔を出した広島の勉強会の管理者の方から年賀状を頂きましたが、広島の勉強会も昨年度は多くの合格者を出したようです。 なにわ勉強会ですが、受付を始めてその日の内に定員に達することもあったのですが、今回は卒業した人が多かったこと
01月06日
23:42
新年はじめて机に向かい健康保険法の復習をやりましたが やっぱり見事忘れてる しかし1回覚えたところは、思い出すのに時間がかからない 忘れたら又覚えるぞ~今日は、4時間勉強です
01月06日
21:56

昨日の伊佐爾波(いさにわ)神社のお守りです。 合格(5角)に向けてまっしぐら! 頑張っていきまっしょい!
01月06日
21:38

意志貫徹ならぬ、石貫徹です。(^^ゞ 一応縁起もののようですので、買ってみました。 詳しくはこちらを参考に。 http://kousokubiyori.jp/shop/ishikan.html ちなみにですが、最近高速道路のサービスエリアとかは、以前は高速道路からでなければ入れませんでしたが、規制緩和のためか、一般道からもはいれるようになっているところ多いですね。
01月06日
10:41
遅ればせながら、 あけましておめでとうございます。 今年も、 「欲をかくな、汗をかけ」 のスタイルです、進んでまいります。 宜しくお願いします。
01月06日
09:52
通学・通信を問わず予備校を活用されている方であれば、 予備校の講義(科目)と同時並行で過去問を解かれている のではないかと思います。 独学の方は、ご自信のペース(もしくは受験専門誌などの 発行にあわせて)で・・・。 5年分、7年分、10年分なかには19年分なんていうのも あると思いますが・・・ 量をこなすことに意識がいってませんか? 学習の進み具合(初受験か?複数年か?等)等によっても 異なるので何とも言えま
01月06日
09:28
今年から習慣にしようと思い、今まで起きていた時間より少し早く 起きるようにしています。 時間的には30分程度ですが、今まで起きていた時間と比べると、心 の余裕が違います。平日だけでなく、休みの日もなるべく同じ時間 に起きるようにして、一定のリズムで生活できればと考えているの ですが。。。お酒を飲んでしまうと、なかなか難しく。 昨日はお昼前に起きてしまいました・・・。 また寝てしまっても良いので、とりあえ
01月06日
02:39
今日当地でも大きな書店で「社労士V」を購入 しようと思った。するともう売り切れ。この書店 には3日(昨日)に入荷するはずだったのに・・・。 もう一か店別の書店に確認したらまだ在庫ありとの ことでやっとゲット。事なきを得た。 しかし、当地にあって入荷量は少ないにしてももう 売り切れとはちょっと予想外だった。それだけ回りに 仲間が多いということである。がんばらなければ。 今日は労基の過去問5年分を解
01月05日
23:20
一昨日のブログ http://fine.ap.teacup.com/takezumi/1100.html は刺激的に感じられた方もいるかもしれませんが、今日は表題から刺激的です(笑)。 「ベテラン受験生に気をつけよう」ですが、Wセミナーが出している宅建の受験情報誌の「Go」(社労士だと「Get」、行政書士だと「Success」が出ています)の中の合格法のエッセイにあった副題です。これは宅建だけでなく全ての資格に言えるのではないかと思います。 エッセイの内
01月05日
17:54
新年明けましておめでとうございます。 マイ受験生の皆さん、その他関係諸氏、 昨年は大変お世話になりました。 皆さまのおかげで、昨年はとても実りの多い一年になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ところで。 誰だって「ジャンプ」をするためには、 その前にしっかりと「しゃがんで」おかないといけませんよね。 これまでの数年間は私にとって しっかりと「しゃがむ」時期だったのかも知れない。
01月05日
12:42

今日から仕事です (実際には3日の日除雪デビュー?して仕事したのですが) 久しぶりの日記です 7日月曜の夜10時からNHKで 日本の誇るクライマーの山野井夫妻の グリーランド遠征の番組があります 手足の指のほとんどを(凍傷)で失っても 尚、クライミングを続ける、不屈の精神です 1時間の番組ですが、勉強の妨げにはならないと思います やる気やモチベーションを上げたい方は 観るといいのではないかと思います (ハ
01月05日
12:36
去年の本試験が終わってから人事異動で全く畑違いの部署に行くことになった。朝は6時起き。 このころから何だか眠れなくなってしまったので去年から睡眠外来に行き、宿泊入院もした。その結果を昨日もらってきた。 答えは、重度の睡眠時無呼吸症候群と言うことだった。考えてみれば本試験中も居眠り…模試の時も…講義の時も…だった。そりゃ集中できないし、落ちて然るべきなわけです。 今月17日に再度宿泊入院して、今度はCPA
01月05日
10:15
結論から申しますと、個人的には 必要ないのではないかと思います。 基本的には必要な情報は1箇所、つまり、 テキストに集約させ、テキストを見れば すべてが分かる状態にしたほうが良いと 思います。 仮に、サブノート、カードなどを作るなら・・・ 何度も間違える箇所(これって人それぞれ 違いますよね)のみ確認できるものを作れば よいのではないかと思います。 余談ですが・・・ ボクは2年目の受験の18年にサブノートと
01月04日
23:06

2008年新たなスタート 頑張り方は100人100色。 今の自分の足元を しっかりはっきり見つめながら、 焦らず慌てず着々と 1歩1歩、歩んでいこう。 目標に向かって行動しよう。 まず、今できることは何ですか?
01月04日
23:04

昨日、健保45問、今日、90問やる予定だったが、昨日、2問、今日20問に終わる。モチベーションが弱いところに寝正月のダレた感じが加わって、完全敗北。明日も弱気で、30問くらい出来たらよしとする。50問できたら万歳だ。昼間、子供のスキーを買いにいかなアカンし。
01月04日
10:43
「何となく・・・いまひとつ気分が乗らない。」 「これだけ勉強してるけど・・・本当に合格できるんだろうか?」 「こんなに勉強してるのに・・・何でテスト(答練や模試など)の 点数がこんななの?」 等々気持ちが滅入ってたり、モチベーションが下がったり して勉強がはかどらないときってないでしょうか? 今はそういう状態でないにしても、 よほど強靭な精神力を持っている方でない限り、 この後、何度か訪れるのではない
01月04日
09:49

と、言っても既に4日・・・ 昨日、主人の実家から帰還しました。 着いた時は雪も降っておらず折角スタットレスに履き替えたのに・・・ と文句を言っていましたが降り始めたら降るわ降るわ・・・ まるで便○の後の下○のよう(>_<) 今の車は2躯なので やっぱり雪には弱い。 スキーに行くとき庭から公道に出れず近所の方々の手をお借りしました。 同じく帰りも庭に入れず再び借りる羽目に・・・ こっちは暖かいですねぇ。思わず布団少なく
01月04日
00:14
と言うよりは明日はもう仕事始め。12月は多忙を極めながらも少しずつは勉強を続けた。ここ6日間の休みも途中で過去問集を購入し、労基から解き(解答読み)始めた。8月の終わりまで途切れることなく、勉強し続けたいと思う。
01月03日
10:56
ボクが教わっていた某講師が よくこんなことをおっしゃってました。 「社労士試験(択一式)には攻めの科目と守りの科目があります。 攻めの科目は過去問ベースの平易な問題が多いので、 過去問+法改正をおさえる事によって、高得点が期待できます。 一方、守りの科目は難易度の高い問題が多いので、基本問題 での取りこぼしを防いで基準点(4点)を死守してください。」 ここでいう攻めの科目に該当するのは、労災・雇用・徴収
01月03日
02:33
1日1歩続けよう 今日の1歩が大事な1歩。 粒選りの努力を続けよう。 明日の為の大事な1歩。 無理し過ぎないで続けてゆこう。 今日の1歩は今日歩こう。 調子のいい日は頑張って 1歩余分に歩いておこう。 今日の1歩を大切に、 昨日までの歩みを振り返り、 明日に向かって前進しよう。 疲れたら、諦めないで、止めないで、 ちょっとひと息、休憩しよう。 ホッとひと息、チャージできたら、また続けよう
01月02日
23:48
こんばんは、レオンです。 弟が娘(1歳)をつれてやってきているので、今日はあまり勉強できていません。今日は3時までがんばるぞ。dvd1枚だけでも見よう。 今日は過去問について。 過去問を漫然と解いてはいませんか。 過去問はインプット教材です。うん、どっかで書いたような。 そこの笑っているあなた。 解説しましたよね。覚えてます? 問題は解いているだけではもったいない。 アウトプットからインプットが大切です。
01月02日
23:17
大掃除は年末にやるものですが、1年に1回必死でやるのは、 逆に大変だと思って、今年からは掃除を習慣にしようと思って います。 なので、大晦日から少しずつ掃除を始めて、お正月も ちょこちょこやっています。 今日は、あまりできませんでしたが、社労士の教材を 置くスペースを取るため、棚の整理を行いました。 DMだとかを適当に置いていた場所ですが、1年間でいろいろな ものが溜まっていました。基本的に捨てるというスタ
01月02日
12:20
皆さんは学習計画を立てていらっしゃいますか? 例えば・・・ 1月中旬から健保の講義が始まるので、 それまでに労働科目のテキストと過去問の突合せ をひと通り終わらせる とか 1月は予備校の講義が健保一色なので、 ①健保のテキストと過去問の突合せと ②選択式問題集の健保の問題をすべて終わらせる てな具合にざっくりしたものでいいと思うのですが・・・。 (ちなみにボクはもう少し細かい計画を立てていましたが・・・)
01月02日
08:15
昨年は社労士受験を思い立ち、今年はそれに向かってただ邁進するのみです。 今年は下の娘が小学生となります。 小さかった娘が新たな学びの場へと飛躍します。 私も社労士試験に合格して新しい世界への足がかりとしたいところです。 年内に無理やり安衛法を終わらせ、昨日から健保法に取り掛かりました。 健保法も給付のあたりが細かそうですが、全体を俯瞰すべく、まずはざっくりと取り組む予定です。 今年もどうぞよろしくお
01月01日
14:37
本年も当SNSをよろしくお願い致します。 みんなで盛り上げていきましょう! 今年も沢山の合格者が当SNSより誕生することを祈っております。 今年は登録者数2,000人を目指すぞ! 皆さんもお持ちのブログなどで当SNSの存在を宣伝してください。 社労士試験への合格だけでなく、 それぞれ、新たな1年に対しての思いがあると思います。 私もてんこ盛り! すぐには全部達成できなくても、 思い通りに行かなくても 少しずつでい
01月01日
10:00

あけましておめでとうございます。 ことしはとしおとこ。としだから無理せずいきます。 さて、年も明けたので、過去問、雇用保険法は一旦区切りにして、健康保険法をやることにしよう。 あと、ひよこの1日1問(有料版)。これからスタートするのもいいかも。 ことしもよろしく。 08年元旦 げんぞう
01月01日
08:17
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 (といってもつい数日前にお世話になったばかりなんですが・・・) いよいよ新年のスタートです。 皆さんにとって実り多き年になりますように! 人それぞれ置かれている環境は違えど、 置かれている環境の中で最善を尽くせば おのずと結果はついてくるのではないかと思います。 がんばる皆さんに合格の神様はきっと微笑むはずです!
01月01日
06:58
3年ぶりに社労士の試験勉強に復帰しました。 この3年間、全く勉強をしていなかったので、ほぼ一からの スタートになります。 今回は通学をせず、テキストのみの通信を受講します。 年末に申し込みをしました。 過去問のみをひたすらやっていこうと思います。あとは法改正ぐらいを プラスして。 仕事、プライベートとの両立をしていきつつも、頑張りたいと思います。
01月01日
01:48
平成20年の始まりです。 思えば大学4年生の1月7日に昭和天皇が崩御されて、平成元年入社というキリの良い社会人スタートを切ってもうすぐ19年が過ぎようとしています。 当時は、終身雇用でまったりと暮らしていくつもりだったのですが、状況は激変しています。 予想もしていなかった、退社・ロースクール・社会保険労務士開業と、時代はあっと言う間に過ぎていきますが、何とか激流にも飲み込まれずにぎりぎりで
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件