10月のカレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年10月
1件~ 15 件を表示
10月31日
22:37
先日の面接の結果でしたが、やはり代替要員は他の方にお願いするとのことでした。 が、私の元SEという経歴を生かして パートという形で、ホームページ作成をしてもらえないか? とおっしゃっていただけました。 繁忙期には給与計算などの社労士業務を手伝ってもらうこともあるとのこと。 ただし、仕事開始は2月の予定。 その間保育園をどうするか。。。(今の仕事は12月19日までというのはもう役所にも言ってしまっていますので。
10月31日
21:23

最初は、 早く始めると続かないと言い。 途中になると、 始めるのが遅すぎたと言い。 最後は、 いつも時間が足りないと言う。 1年あっても足りないと言い、 3年やっても足りないと言う。 そして、直前期はいつも足りない。 ずっと、私は、いつも、 足りない、足りないと思っていたら、 マイコーチが教えてくれました。 それは足りないのではなく いつも焦りが余分なんだよ。 焦らず慌てず日々コツコツと ま
10月31日
20:03
今日友達と試験をした。 8問中全問正解。 といっても後の20問は、ほとんどできなかった。(笑い) 頑張るしかないか
10月31日
17:25
2008年10月13日にお知らせしました 東京新宿区(飯田橋)の社会保険労務士事務所が 【パート社員】をさらに1名限定で急募中です! https://www.1150job.com/recruit/16.html --------------------------------------------------- アシスタントとして、大手企業、外資系企業等 様々な企業の人事・社会保険事務をサポートしていただきます。 アシスタントとして経験を積めば、 正社員への登用があります。 ご興味のある
10月31日
17:18
今日で10月も終わりですね~ 8月を一月換算すればちょうど10ヶ月 一月100時間で今からでも1000時間はいけそうですね 最近は進捗をUPしていませんが だいたい今月は90時間前後でした 1日3時間ペース。。土日にしっかりやれないとツライですね 今から試験まで1000時間 月100時間を目指して頑張ります! 最近は厚生年金の過去問中! 正直 なにがなんだかさっぱりです。。。^^; 習うより慣れろ で身に着けていきたいです 来
10月31日
07:28
労基 年少者、妊産婦 通読
10月31日
04:47
社労士試験は、過去問がバッチリできれば、 合格できますので、他の問題集は不要だと思います。 ・過去問をしっかりやること。 (論点の把握。○問が×問になっても解けるように) ・模試は完璧にできるように、何度もやること。 (模試は、予備校が本試験で出そうな情報に基づき、出題しています) ・手を広げすぎない ・今年から試験会場前での予想問題の配布がなくなったので、 可能な予備校は取り寄せをしておくこと。 (ideは
10月30日
22:27
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000110-san-soci 10月30日8時1分配信 産経新聞 労働基準監督署の職員が公金を横領した事件が発覚した際、民法の時効を適用せず、早く時効を迎える労働者災害補償保険法を理由に「すでに時効になっている」と厚生労働省が判断し、返還請求しなかったケースが3件(計約4500万円)あることが29日、会計検査院の調べで分かった。公金の回収を事実上放棄したことになり、検査院
10月30日
22:14
先日の日記(大事な書類紛失騒ぎ)ですが、 なんと、書類自体を受け取っていなかったことが、判明しました。(恥) 書類を回収したと思い込んでいました。 そして、「回収」にチェックをつけてしまっていました・・・。 チェックミスでした・・。 ちょっと前に、書類を紛失したことが頭の中によぎって、もう紛失したもんだと思い込んでしまいました・・・(ToT) 上司からは、もちろん、「思い込み」による仕事ってことで、注意を
10月30日
21:31
今日はずっと我が社の就業規則とにらめっこをしていました。 「内規」だの「細則」だのとよく作ったね~と関心する反面、昭和5○年改訂以来一度も見直ししてない!なんてモノとか、メモ書き?と思ってしまうような文面とかとまぁ…ある意味考古学者の心境です。 作った諸先輩方には敬意を表しつつ…でも、時代錯誤なものはこの際しっかり変えてやろう!と思う次第です。 しかし、まさか自分が小学生の頃に作られた規則をいまだに運
10月30日
18:14
受診者45名。 去年までは60名近くいたのに・・ その他、人間ドック受診者10名。 8時から11時まで健康診断に付きっ切りになり、終わって机の上の 書類の処理。 午後からハローワークへ離職の手続き。 ハローワークから戻ってきて、月末処理の書類と格闘。 さっき、退職者の健康保険被保険者証を受取り、健康保険喪失届の処理を忘れていたことに気が付きました・・・ あ~あ・・・
10月30日
07:21
国民年金の選択、20問中6問× 簡単な問題もミス。 選択は怖い。 基本書の読み込み不足 できないところだらけ。
10月30日
01:22
労基 年次有給休暇 旧聞に属するが陸上の高橋尚子選手が 引退を表明した。 彼女からは努力すること、回りに感謝 することなど多くのことを学んだ。 彼女の再スタートに感謝をこめて、 エールを送りたい。
10月29日
22:41
結果から言うと、ちょっと難しいかな、という感じです。 今度育休に入られるのは、H14に社労士を取られた女性。 事務所勤務3年目。 得意先を30件持っていらっしゃるそうです。 募集条件は、社労士業務2年以上の経験者。 そんな人に、11月1日から引き継ぎをしても、間に合うか微妙という感じなのに 私は全くの未経験者で、おまけに12月19日まで役所のバイトが入っているし、 9時から18時という勤務時間は保育園のお迎えの都合もあ
10月29日
18:28
今日は、仕事中に社労士試験内容にかかわることがらに遭遇(総務なので当たり前と言えば、当たり前かもしれませんが・・) 明日、健康診断があります。 うちの会社は工場があり(今は支店に製造を移管してしまったので、事務的なことのみしかしていませんが・・)、有機溶剤を使用していました。 なので、特殊健康診断に該当する方が数名。 でも、今は有機溶剤使用していない・・・ いつまで特殊健康診断を受けるのでしょうか・・
10月29日
00:02
試験予定日まであと299日。 長い長いと思っていてもすぐに 来るんだろうな。 労基 労働時間と休日の通読
10月28日
18:26
出勤したら、数人に「顔色悪いよ。また具合悪い?」 と言われました・・ そんなことないんですけどぉ~ 小麦色に焼けた顔の日焼けが落ちたから、そう見えるらしいのですが・・・ たしかに、夏の間は「黒いね~」と言われ続けています。
10月28日
12:15
毎日テストをする。 つずければ力になるかも 昨日は、何も覚えなかった。 夜中に腹痛。 まいった。健康第一だ。
10月28日
09:11
昨年のideの通信本科、法改正、直前総まとめの カセットまとめてほしい方いらっしゃいませんか? 着払いでお送りします。 テキストは差し上げられないんですけど、 それでもよろしければ・・・ いないかなぁ~。
10月28日
00:42
労基 労働時間の通読 まずは少しずつ読むことから 始めよう。
10月27日
21:58
「ぴーすさん小包です!」 朝、小包が届いた。何だ?誰からだろう?といぶか しんだ・・・・。宛名を見るとリポビタンDと書いてある。 ムムッ、もしやこれは・・・。 逸る気持ちを抑えつつ、包装紙を破ると何とそこには ハンディムービーが・・・。やった♪リポビタンDのプレ ゼント当選だ。ボディにはサンゼンと輝く「D」の文字。 かなり趣味が悪い・・・。いやいやタダで頂くんですか ら文句は申しません。言ったら罰があたり
10月27日
21:18
派遣先企業の業績が悪く、退職ラッシュがきそうです・・・(>_<) そして・・・、私自身も派遣社員なので、契約解除も十分ありえます! 別の部署の派遣社員さんなんかは、他の派遣先を紹介されたりしてて・・。 退職ラッシュを乗り切るまでは、多分仕事できますが、落ち着いたら、従業員も減るし、人事も人が減らせますし・・・。 そうなったら、一番に契約解除になります・・(ーー;) さて、契約解除も怖いけど、、今一番参ってる
10月27日
21:01

越えたいと思ったら、 それが越えるタイミング。 越えたいときが、越えるとき。 なぜ?越えられないのか? 越えられないひと100人と 越えたひと1人に聴けるとしたら どちらのひとに越えるコツを聴きますか? なぜか?突然できるのだけど、 実は、突然できる訳でもない。 続けた努力があるからこそ ある日突然できてしまう。 一度越えれば越えられる。 鉄棒で逆上がりが出来たときのように。 逆上がりが出来る人
10月27日
19:02
月末近くになり、机に書類の山が出来ています。 通常処理以外にも、今月は退職処理があり、年賀状の注文があり、産休中の人の保育園の申し込み書類があり・・・ 突発的な処理が重なりました・・・ そろそろ、年末の仕事も入ってきますね~ どんどん片付けないと!
10月27日
08:57
おはようございます、レオンです。 今日は、少しだけ、朝ズバを見ていました。 年金改ざん問題ますます広がるようですね。 舛添厚生労働大臣はコンピュータ化された86’当時以降の問題とおっしゃっていましたが、 それ以前の改ざんを主張される方が、登場し・・・。 第三者委員会の呆れた現状なるものも紹介されていました。 いま調査されているのは、07’現在のもののみ。 ある調査委員の方の証言によると、 ノルマがあり、1人
10月27日
01:55

どんなことも頑張れば、 頑張っただけ結果はついてくる。 結果が表れる前にあきらめないこと。 途中で決してあきらめないで、 たとえ小さくとも日々続けること。 努力は自分を裏切らない。 だから、やっぱり頑張ろう。
10月26日
22:49
09年の社労士受験を目指して勉強を 開始した。 まずは、労基から。 途中リタイアしないよう最後まで走り 続けたいと思う。
10月26日
22:06
今日、オットに子どもを見てもらって、コーチング1日講座に行って参りました。 コーチング福岡支部というのがあって、そこで今年初めて講座を開いてくださったのです。 コーチングを本格的に学ぶのは初めてだったのですが、すごくためになるお話がいろいろ聞けました。良かったです。 そこで、びっくりすることが。 そこにいらしていた方で、コーチングの講師をなさっている方がいらっしゃったのですが、その方に 「社労士になろ
10月26日
21:58
昨日のフジサンケイビジネスアイに掲載されていました。 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/20081025008... 厚生労働省は24日、労働者保護の強化を目指す労働者派遣法の改正案について、施行日を来年10月1日とする方針を、労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の分科会に示した。日雇い派遣や、雇用期間30日以内の短期派遣を原則禁止するなどの一部規制の施行日は10年4月1日とした。 法改正は、ワ
10月26日
20:23
得た情報は、交換することで、 さらに効率よく情報を増やすことができます。 情報交換のいいところは、互いに追加コストがほとんどかからないことです。 検索エンジンからは、一方的に私たちが、情報を得られるだけですが、 検索エンジンの情報は、やはり玉石混交です。 それに対し、ひとからの情報は質が高く、情報を持っている人同士はすぐに集まりだすので、、さらに情報を集まるようになります。 どんなに、googleやウィキぺデ
10月26日
16:45

やっぱり世の中のためになろうと思う。 社労士資格を持って十人十色、 色々な関わり方ってあると思う。 世の中のためになろうよ。 あなたは、どんな形で 世の中にためになりたいですか?
10月26日
04:23
先日、まだ紅葉には早かったのですが箱根へ一泊旅行しました。 旅館はネットでさがし、ケーブルカー 中強羅駅から数分のところで、 驚くべきは、期間限定ではありますがなんと一泊5,000円! 和室で、布団は各自で、食事はまあ5,000円だから許す・・といったところ。 ただ温泉風呂は24HいつでもOK、ロケーションは高台で紅葉であれば大変よい景色が見れる場所でした。 でもなんか変。民宿でもなさそうだし食事処はまさに食堂で、
10月26日
02:29

人生合格のために なるまでやめないこと。 できるまで続けること。 10年後も社労士として生きてゆく。 何のために?を明確にし続けて なるまでやめない。 できるまで続ける。 きっと合格が見えてくる。
10月23日
23:38
試験終了後、実は 福岡の社労士会にダメもとで履歴書を送っていたのですが、 な、何と今日、開業社労士の先生から直接お電話をいただきました。 なんでも社員の女性が一人、育休を取られるので その代替要員ということで1年間だけ フルタイムで働ける人を探しているとのこと。 私は送った履歴書に、小さい子どもがいるので10時から16時まで 週4日程度の勤務を希望と書いていたのですが (そんなこと書いたらまず求人はない
10月23日
18:32
ここ数日の間、補助金の不正流用についてマスコミが騒いでいます。 しかし、待てよ‥国から出る情報は、まず疑ってかからねばなりません(長年、地方自治体に勤め、国が一番信用出来ないことが骨身に染みているので(笑)) 今回の一連の報道‥では、どこに問題があるのでしょうか。 第1に、補助金制度そのものの問題です。 第2に、補助金は使い切ることが原則であるという事実です。 第3に、本当に問題ならば、この間の会計検査
10月22日
22:46
転籍してはや3週間。転籍といっても以前書いたとおり、ほんの数メートルほど平行移動しただけですし、社員全員顔見知り…なんてレベルじゃなく勝手知りたる間柄。さして緊張することもなく、日々楽しくやっています。 今日は月次決算なるものの業務説明を受けました。いかんせん初めてのこと(経理とか簿記の経験は皆無)なので、さすがに今日は緊張しました。 ボクは数字という奴が算数の時代から苦手でして…(^^;)そんな人
10月22日
21:06
こんばんは、レオンです。 今度は、、ジャンクフードについて。 ジャンクフードがなくなるってことは、ないです。 どんどん開発される香料、人工調味料、科学色素、有害な保存料、 心臓もびっくりの硬化油のおかげで、ますますおいしくなってます。 そういう誘惑に抵抗することはとても無理。 ジャンクフードでやせた人いますか? よ~く考えてみよう。 たしかに、チョコバー、ポテトチップス、アイスクリームは病みつきになるう
10月22日
17:16
最近は、毎日残業・・ 土曜日出勤もたびたびありました。 今日は定時で帰ります。(会社で書いています・・・) 帰りに、インフルエンザ予防接種をしようかな~と思っていたら、 かかりつけの病院が休診日でした。
10月22日
12:43
レオンさんやmasaさんの日記に出ていた、 元LECの山川講師のブログ見てきました。 な~んか、大阪弁でおもしろそうだし、かつよさそうな先生ですね。 昨日ランチした社労士の先生も、山川先生の教え子だそうでした。 あとLSコーチの村中先生も、いい感じだなーと思っています。 が、あんまり受講生の話を聞かないですね。 さて何度か書いてますとおり、私は2年間IDE塾生でした。 その前はTAC。 TACは他の資格試験も受講していた
10月22日
11:18
こんにちは、レオンです。 今日の話題は、 「スキニービッチ 世界最新最強 オーガニックダイエット」 から。 「コーヒーは止める」って決めました。 僕は、毎朝コーヒーを飲んできました。 カフェオレです。 しかし、次の理由により、やめようと思いました。 なぜなら、 ①コーヒーを飲まなければ、目が覚めないのなら、ただのカフェイン中毒か 睡眠不足、あるいは、ただの不健康な怠け者であるってこと。 ②カフェインは、頭痛や
10月22日
08:52
社会人にとって、纏まった学習確保が中々困難ではないでしょうか。 夕飯後は、睡魔にも襲われますしね。 そこで、ここ1ヶ月ほどは、早朝4時起床、2時間程度学習時間作っております。 朝は、静かですし、かなり集中できる環境にあります。更に、学習時間の貯金もここで出来ます。特に、土日など仕事が休みのときは、早朝から午前中に学習を終えることによって、午後は家族と一緒に時間を過すこともできます。 ただ、この早起きが辛
10月21日
21:33
今日は、開業社労士の先生とランチしてきました。 志の高い社労士は少ないので、 よく勉強して、人当たりもいい社労士は、 仕事量が多すぎることはあっても、 仕事がないなんてことは、まずないとのことでした。 士業って、そんな感じが多いのでしょうか? なんかよく聞く話ですよね。 ま、これからも日々勉強が必要だということですね。 法改正についていけてない社労士は、 ほーんとに多いらしいです。 そういえば、井出先生が
10月21日
18:06
社労士試験を受けようと思った途端・・・ 仕事で、社労士関係の実務の仕事が忙しくなってきました。 健康保険組合への給付請求、ハローワークの取得喪失などの仕事を やっているのですが、初めてのケースばかりにぶつかります。 このところ毎日のように健保組合から問い合わせの電話が来ます。 初めてのケースはいつもとまどいます。 でも・・・ これも、いい勉強だと思ってがんばります!
10月21日
07:06
日曜日は年1度の宅建試験でした。受験された方がいらっしゃれば大変お疲れ様でした。 11月9日は行政書士と、この時期は試験が続きますね。 今年の宅建問題で正誤がわかれているものがあります。 こちらに解説をあげました。 http://takken-goukaku.com/hon/000464.php (私の独断見解です。これに関しての質問等はうけません(笑) この問題、宅建だけではなく、試験を受けるときに少し参考になると思います。出題者の意図を
10月20日
18:01
環境系行政書士の石下貴大先生へインタビューさせていただきました。 インタビュー☆石下貴大先生 http://blog.samucopi.com/archives/51088557.html ☆強みをいかして、環境系行政書士 ☆ビジネスチャンスが環境にもつながる ☆経営者の視点、学生の視点 ☆エコと情報発信 ぜひぜひ、ごらんください!
10月20日
14:40
遂に国年に足を踏み入れてしまいました。週末の調べものがきっかけで、カラ期間、遺族、障害を一通りどうしても勉強したくなり、今朝からスタートしてしまいました。労基・安衛法を中心に進める一方、国年の過去問を使いながら、実務と比べてみようと思います。
10月20日
11:14
先日、合格者の話を聴く機会があった。 私は、こういった会に参加するのが始めてであったので 今後の自分の学習方法に役立てたいと思った。 実際に、直接話も聴けて、その合格者が受験時代に使用していたテキストを見せていただき、かなり参考になった。 私は雑な性格で、字も自分で解読が出来ないこともある悪筆家なので、後で見たときに見やすい、そして分かりやすいテキストを作るために、丁寧にこれから仕上げることの大切さ
10月20日
07:17
いよいよスタートです! H21年合格します!
10月19日
20:24
今日は一歩も外出しない一日でした。肝機能悪化後、妙に体調管理に気を配るようになり、仕事がない日は出来る限り家で勉強するよう心がけている日々です。 昨晩は年金相談員養成講座に出席 その中で、「恩給・旧長期共済、厚年基金」の話があり、早速調べました。基本的には昭和36年4月以降に通算されているか、いないか また戦時中、学徒動員で働いていた人には軍事恩給は支給対象外 そして昭和29年以前の古年金記録もれについ
10月19日
20:11
マイ受験生のlanlanさんの日記で意識しました アンテナが立っていませんでした>< 昨日は出張でつぶれ 今日は子供の運動会でつぶれ 今明日の仕事の準備に追われています・・・・ ちょっと意識のたて直しが必要です! 時間は作るもの 上限目標線と下限限界線を立てて管理しよう
10月19日
10:31

昨日は起業希望者向けのセミナーでした。 参加頂いた方ありがとうございます。 土曜日の貴重な時間をご一緒できたことに心から感謝。 最近は立て続けにセミナーを行っているので、毎回、トークの仕方を試行錯誤しております。 昨日は、「ゆっくり、丁寧に」という感じを心掛けたのですが、「あれだと、しゃべり方に抑揚がなさすぎる」というご指摘を、一緒に開催したセミナー講師から受けました。 難しいね~。 しかし
10月19日
09:33
情報処理試験を受けに行ってきます 科目はPM 午前免除なのでゆっくり目の出発 あ、午前試験が始まりましたね みんな頑張れ~
10月19日
00:50
申し込みから1週間を経過しやっと テキストを印刷しました なんと、1週間ほどかかってしまいました それにしてもシャララン先生はすごいって! 印刷するだけでもすごいのに これを 全部作成されたと思うと・・・ それで やっとの おもいで 100円ショップで B5サイズの26穴のバインダーでセット完了 13冊程になりました 圧巻の量 1枚1枚 26穴をあけ 1枚1枚お手製の基本書が完成しました 一枚一枚かみしめながら 頑張ります・・・・
10月17日
20:34
安衛法の過去問終了です。でも完全な暗記 行政書士試験の行政法みたいな感じです。似たフレーズが出てくる度に該当箇所に戻り、テキストに関連ページや条文をカキコ いち早く年金科目に突入したい気持ちに焦りを感じています。
10月17日
13:03
プロフィット・コンサルティングが システムに強い労務経験者を急募中です! どなたでもご存じの世界的企業グループの 労務関連業務のお仕事です。 https://www.1150job.com/recruit/17.html ------------------------------------------------------ プロフィット・コンサルティングの正社員として、 世界的な企業グループの労務関連業務 (給与計算、社会保険まわりのチェック、など) の標準化の推進をお手伝いして頂く
10月17日
08:28
昨日からメンバー登録しました。 よろしくお願いします。 21年に初受験です。 がんばります!
10月17日
06:46
オープンゼミに行ってきました 15名ほどの参加者でした 過去問をテキストへ繁栄と過去問の解き方 そして、質問を講師にすること 具体的には、過去問のまるの問題の論点の質問 をするのもいいでしょうとのことでした
10月16日
22:31

本日、9月に合格した第1種衛生管理者の免状が届きました。 これでタイトルのように堂々と名乗ることができます! もっとも、こんなふうに名乗る機会なんてまずないですけど…。 届いたのはクレジットカード大のラミネートされた免許証。受け取った感想ですが…特に感動もなく、「ようやく届いたか」って感じでした。 免許の印象なんですけどね…その…なんといいますか… 見た目がなんとも…安っぽいデス(--;) 別に免許証の質
10月16日
09:32
昨年、うちの上の子も小学校に入りました。 よく言う「小1の壁」というのが確かにあり・・・ うちの地域は、学童が5時までなのですね。 一人で鍵を開けるのが、まだ不安・・・ということで、 5時までに私が帰るというものすごいことを、 実はいまだに続けています。 (週2日はおけいこごとに直行するので大丈夫ですが) 当社はフレックスなので、なんとかなっています。 いや、なんとかなってないかも。 1ヶ月の勤務時間が足
10月15日
20:07
数年前までは、夏はトライアスロン 秋口からはフルマラソンという生活が続いていましたが、行政書士の受験勉強開始と同時に運動から遠ざかり、今ではスポーツクラブまで退会。 走っているときって、何にも考えないんですよ 体全体で風や太陽の光を感じたり、時には自分の体と話したりするんです。このようにしてストレス解消していましたが、今のストレス解消は‥‥寝る前のお風呂ですかね? 勉強ですが、安衛法のテキスト&過去
10月15日
10:25
昨日は夜9時に帰宅したあと どうしても本がよみたくて 勉強はお休みにしましたーー;) 読みたかった本は 茂木さんの 脳を生かす勉強術 と 脳を生かす仕事術 うーん ドーパミンが湧き出してきます^^
10月14日
12:46
約1ヶ月未満の勉強期間で 第40回を腕試しに受けた結果 もちろん結果は・・・・(>.<) でも、なんか悔しい感じがして・・・・ 本屋さんに行っても新しい情報はないし 通信や通学は自分にあってないし 自分のペース作り上げていくスタンツがいいかなーーっておもって 仮パスワードをGETしてシャラランの試用開始・・・ 過去問題をプリントアウトしたのもと 100円ショッツプのB5サイズの1/4サイズのノートに 貼り付けて。。
10月13日
20:38
朝から学校の自習室にこもり、安衛法テキストを一通り通読 過去問と突合せして終了。明日からはまた仕事が始まるので勉強のペースが狂うのは必至‥‥ こんな感じが繰り返されていくんでしょうね
10月13日
18:17
法務局でアルバイトをすることに決まりました。 明日からいよいよ出勤です! といっても発表があるまでのつなぎということなので その仕事は12月19日までで、 発表の結果によって次どう動くかを決めます。 週4日の仕事が良かったのですが 残念ながら週5日、10:00〜16:00です。 2年近く仕事をしていなかったので まずはリハビリといったところです。 子が熱を出しませんように・・・! それだけが気がかりです。
10月13日
11:03
東京新宿区(飯田橋)の社会保険労務士事務所 がパート社員2名を急募中です! https://www.1150job.com/recruit/16.html --------------------------------------------------- アシスタントとして、大手企業、外資系企業等 様々な企業の人事・社会保険事務をサポートしていただきます。 アシスタントとして経験を積めば、 正社員への登用があります。 来週中には採用者決定の予定です。 ご興味のある方は、 ぜひこ
10月12日
20:00
やっと国年のIDE問題集が1回転しました 遅すぎ~ 1問目から見直すと・・・やっぱりできひん汗 覚えることありすぎです 今月中に厚年も回したい 来月から労基を始めたい ちょっとペースアップしなくちゃ・・・
10月12日
14:45
学校より、安衛テキストゲット 管理者・責任者・推進者絡みまで読み、労基・安衛法の過去問をアットランダムに回転!一科目だけだと知識の確認に自信がない自分にとってはようやく一歩前進です。 健保・厚年・国年は来年にお預けになりそうです。 本日、昔の教え子が来てくれたんです。2年前、高校受験の子供数人を我が家に迎え、勉強を教えていたのですが、教え子の弟さんが今度高校受験 弟の勉強をお願いしますという用件の訪
10月11日
20:59
といっても学校の授業です。wでは未だ、2009年版過去問が出ていないため、2008年版を使用し、過去問勉強をしています。 本日、年金相談員養成講座に参加 自分がいかに年金に関心を持っているかが再確認できました。実はこの講座は社労士合格者対象だったんですが、構わず申し込んでしまいました。恩給、旧令共済、戦時加算などチョマイナーな話題まで触れるということなので毎週土曜日が待ちきれません。
10月11日
01:28
巨人優勝!! すごいですね。 次はオジサンズの我々も 来秋には美酒を・・・・・てな事になりますようにがんばりましょう 腕試しに昔 受験しそこなった 模擬試験を解きました。 やはり・・・・・・・ 正答率20%でした。 ってなわけで 得意の開き直りで?再び フオーサイトのCDを聞く夜中でした。 アクセスしていただき ありがとうございました。 マイ受験生の登録もよらしくお願いします。
10月10日
14:07
まずいです。非常に!!最近全く勉強が進んでいません。やばいです。行政書士受験生のときは毎日必ず六法片手に四六時中目を通していたのですが、社労士試験勉強ではそれが思うように進んでいません。言い訳は沢山ありますが、条件は皆さんと同じく仕事しながらの受験勉強です。気ばかりが焦ります。 明日は年金相談委員要請講座というものが開講します。そこで渇を自分に入れて来ようとともっています。
10月09日
16:32
今、何かと騒がれている問題については以前、この日記にも触れましたが、「私の記録は大丈夫かな? 年金は何歳からいくら位もらえるのかな?」は当然の疑問また心配事です。その方の将来の生活設計に関わる重大問題です。私が区役所にいた頃はたいていの年金記録、手続は社保事扱いになったため、具体的なアドバイスは出来ませんでしたが、それでも「加入記録や見込み額試算表はもらえます。その方法で一参考資料として調べてみて
10月09日
02:45
読みました なかなか目からうろこの学習ポイントがいっぱいで 早速いろいろ試してみたいと思います^^
10月08日
14:59
最近CSRについての本を何冊か読み、すごく興味を持てる分野だと感じました。もし、すでに興味があるかた、いらっしゃったらコメントください、一緒に知識を深めて生きたいです。 とくに労働分野におけるCSR(企業の社会的責任)。 これについて、これから、勉強していくつもりです。 もし興味がありましたら、ブログものぞいてください☆ ↓ http://ameblo.jp/tuho/
10月08日
13:26
昨日おとといと仕事を持ち帰ってしまい ガッツリ時間をとることができませんでした・・・>< 結局 朝とか 夜とか 休憩中に スキマ時間を集めて 1日2時間キープ>< もっとスキマを集めて効果的に学習していきたいな・・・ スキマ時間の活用法 音声を聴く(通勤中) 暗記用メモを持ち歩く(家の中) あと 仕事は集中して 短時間に終える! これが一番大事かな・・・ がんばろ みなさんはスキマ時間 どんな工夫をされていますか
10月08日
11:07
最新血液検査のよると、即入院ではないらしいのですが、少なくとも睡眠と食事に重点を置いた生活を今月いっぱい行うこと!!と昨日医者から言われてしまいました。 だるいと受験勉強も出来ず、行政書士の仕事にも影響が出てしまいます。行政書士の仕事ってデスクワークが中心かと思っていたら、いやいや動き回ります。今日も区役所へ行き、戸籍関係書類取得 しかしあまりにもダルく、今から夕方まで寝ることにします。 だるいと
10月08日
08:00
今、今年受験用のテキストを使って、予備学習をしております。(来年用のテキスト等は今月下旬以降に順次入手予定) 今年は、受験まで気ばかり焦ってしまい、空回りした部分もありましたが、今、時間的な余裕を少し感じながら、年金2法を中心に学習をしております。年金は複雑な制度であり、条文そのものの理解に苦しむものが多々あり、大変な科目です。 今、じっくりと来年に向けて取組んでいると、少しづつ理解が出来、定着して
10月07日
16:49

おかげさまで、昨日の朝、 地元名古屋のCBCラジオの番組で 先日お受けしたねんきん特別便に関する 取材の様子を放送していただきました。 幾らかの知り合いに伝えただけで あまり大っぴらにしてはいませんでしたが、 偶然に放送を聴いた社労士有資格者の知人から 久しぶりにご連絡のメールをいただきました。 -----------ここから引用-------------- 大森先生 ご無沙汰しております。 ラジオ聞きましたよ。 私事、介護保
10月06日
22:36
土曜日は娘の運動会でした。 昨年、か~な~り徒競走で遅かった娘。 今年はどうしても一位になりたいというので、 数週間、夫と一緒に訓練をしました。(夫は元陸上部) 練習したのは「フォーム」 走るフォームがきちんとできていると、自然と速く走れるようです。 確かに、今年はダントツ一位でした。 やっぱり、基本をきっちり押さえると、おのずと結果はついてくる・・・ 資格試験はそういう傾向が強いですよね。 (社労士試験
10月06日
22:10
結婚10周年を記念して(…にかこつけて?)先週末は家族3人で大阪に遊びに行ってきました。土曜日:USJ、日曜日:海遊館とう王道パターンでございます。 どちらも超有名な観光スポットだから、可能性として…あり得るといえばあり得るのですが、出会っちゃうんだよなぁ…知人と。 土曜日:ユニバーサルの中でばったり我がバンド(休止中)のベーシスト一家と出会う。 日曜日:ユニバーサルポートから海遊館へ向かう船の中で半年ほ
10月06日
16:09
遂に体にガタが‥‥ダルイな~と思い血液検査をしたら肝臓が!!! まぁ入院ではないんですが本日、派遣の仕事を丸々一日休み、採血と点滴としてきました。医者曰く「疲れもあるが、日ごろのストレスが一番良くない」とのこと 元々酒は1滴も飲めず、タバコは少々、おまけにベジタリアンなのに!!本厄は恐るべしです。 そんな中、雇用保険のテキストは行き帰りの電車内で通読 受験勉強をしているといろんなことがあります。
10月06日
08:49
私は、今春から学習を開始し(初学者)、40回試験(初受験)に臨みました。結果は善戦はしたもののあと少しといったところでした。春以降、何とか学習時間を捻出し、本試験終了から1週間後から来年受験に向けて現在も時間を何とか創出し、励んでおります。夏前までは、夜型の学習で、土日は家で学習をしておりましたが、本試験終了後は、毎朝の学習、土日は図書館で、と言う風にしております。 やはり、より集中できる時間、環境を
10月05日
12:44
10/12オープンゼミに! 勉強の仕方を習いたいです
10月05日
10:38

年金を考えるときに 給付と負担というキーワード。 年金問題を扱っていると すべて、この個々人の負担にあたる 納付記録の問題なんですね。 この期間、私は確かに保険料を納付したはずなのに・・・ その期間の納付した記録の 一部または全部がないというもの。 そして、それが給付を受けるとき、 年金受給額にも影響がでる。 それは、とても困る。 国民年金側も厚生年金側も 最近のマスコミの報道等をみていると
10月04日
23:30

おかげさまで年金関係の行政協力等々 超多忙な日々に久しぶりの更新です。 今週は久々に取材を受けました。 名古屋のCBCラジオの朝の番組 「多田しげおの気分爽快」の中で ねんきん特別便に関する取材です。 明後日10月6日月曜日の放送です。 8時40分ころオンエアの予定だそうです。 今週は更に 日本法令出版さんからのご依頼で 専門誌SRの執筆の締め切りもあって とことん忙しい週末です。 おかげさまで超多忙の中
10月04日
20:08
今日は日ごろ溜まったストレス解消のため、友達(野郎っす)とツーショット?でバイキング形式のランチ目的で池袋でメチャ楽しく昼を過ごしました。彼は社会福祉法人に勤務している民間人。私とは異業種ながらも仕事や趣味の話で大盛り上がり! 私にとって久しぶりに緊張の糸がほぐれたヒトトキ いかに普段自分が張り詰めた、また自分を追い込んだ状態で過ごしていたのかが認識できました。 ってなことで今日は3時間自習室での
10月04日
17:00
合格発表まで勉強する気も起きないので 昼間から日帰り温泉に行って ビールを飲んで 競馬を観戦して ダラダラの休日♪ ようやく「ねんきん特別便」到着! とりあえずモレは無かったが、 何気に入社月と加入月が違う。 昔の記憶を蘇らすと、 確か「手続き忘れ」で加入が遅れたような気がする。 まあ、未だに入社後3ヶ月は試用期間で厚生年金には加入できない と、平気で言う会社があるんだから仕方ないか^^; しかし、今、問
10月04日
07:41
今日、午後から自主勉強会やってきます(^_^)v 今年度残念だった方達とお互い問題作成し合って 持ってきた問題といたりします 年金科目からのスタートです 頑張ってきます!!
10月03日
23:54
諸先輩方、皆さんも勉強時間確保においては、苦労されていることと思います。私も苦労しています。 仕事(バイト)終了後は、頭が放心状態で自分的に勉強はムリ!ヤバイくらい放心状態なんで、朝、9時就業開始のため、7時開店のロイホで1:30月~金曜日勉強タイムとしています。 そんなことで、本日もロイホにて雇用保険法基本手当を繰り返しました。労基法、安衛法、労災法を経てくると横断的な各法律との見比べ という考
10月03日
18:22
今日、ide塾から合否判定が届きました。 「その努力が見事に実りました。よかったですね」 と書いていただきました。 うれしい・・・・ 最後に、「このすばらしい知識を有効に活かして、 社会保険労務士としてご活躍されますことを 心よりお祈りいたしております」 と、ありました。 はい。がんばります。 で、今回、メール便で届きました。 ideからの郵送物って、すべて郵便でしたよね? ideも変わりつつあるのでしょうか? っ
10月03日
12:58
昨日届いてちょっと感動^-^ 同封されていた、カバーレターなんですが、本試験の成績によって文章を作り分けているんですね!!私の内容は秘密ですが・・・・ 大手にはできない、ちょっと嬉しいサービスでした^^
10月02日
22:00
結婚して10年経ちました。 ウチのカミさんは、ボクがこのSNSに参加していることは知っているのですが(話のネタにしているので)、当然書いている文章を読むなんてことはありません。だから、恥ずかしげもなく書けるのですが… 我がカミさんへ! 10年ありがと!これからもよろしく。 受験勉強中の皆さん、勉強は滅茶苦茶つらいです。 でも、たぶんそれを見守ってくれる・許してくれる家族もまた、何かを我慢してくれていて、そ
10月02日
20:34
今年からideもCDになったそうで(うらやましい・・・)、 どうやって聴くのか、悩まれている方が多いようですね。 で、ご質問もいただいたので、私の方法を書いてみます。 私はこの2年間、テープ→PC→IPODという方法で聴いていました。 4GBで、たぶん基本講義はすべて入ったような。 短期ゼミ等があると出し入れしなきゃいけないので、 もう少し大きいほうがいいかも。 テープからPCに取り込むときに1.5倍速。 通常
10月02日
18:27
イヤ~基本手当が出題のメインなのは分かるのですが、理解に苦しんでいます。所定給付日数?っえ?この数字をすべて覚えるの?みたいな感じです。 気が付けば、木曜日 毎日、行政書士の仕事、バイト、受験勉強と体にガタがいつ来ることやら?
10月02日
18:14
毎度のことながら、かなり気が早いといえば、気が早いのですが、 昨年と同様に10月2日の告知で・・・ 今年も忘年会を実施します。 試験日の打上げ同様、どうも恒例の行事になってきておりますが、 受験生だけでなく、合格者、社労士など社労士に興味のある方が 集まり、色々と情報交換を兼ね、懇談をする会にしたいと思います。 (そんな趣旨ですので、友人、知人などをお誘いの上、参加されても 構いません) そこで、忘年会
10月02日
16:07
私の所属している、元経済産業省後援 起業支援団体のドリームゲートという組織がございます。 起業という意味では、一度くらい聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。 その中に「ファースト・ナビ」という、専門家が月一で連載をしていくコーナーが新たにできました。というか、古くにあったものをリニューアルして再スタートになりました。 となると、当然???私も、なにか書きます。厳しい?選考はありま
10月02日
11:52
本好きの方必見です。 勝間和代さんのネットラジオ「Book Lovers」が昨日から、 始まっています。 とても、興味深いので、一度聴いてみるとよいと思います。 時間帯は毎日12:30~12:45分です。 ポッドキャストでも聴くことができるので。 ぜひ。 http://pod.j-wave.co.jp/blog/booklovers/ http://www.j-wavemusic.com/
10月02日
09:57
先週まで夏日が続いていた福岡も、ようやく秋の気配です。 私はと言えば・・・ちょっとだらだらしてしまっています。 ○原の講座説明を聞きに行ったりしてましたが、 「まだ動かなくていいですよ。」 と言われてしまい・・・でも、気は焦るし、どうしたらいいものかなあ。と思っていて。 就職活動もなかなか進まないし。 そもそも、試験に受かってるか受かってないかでその先の進路が全然違ってしまうので、動くに動けないよね〜と
10月02日
08:52
はじめまして。 最近登録をしました。 今年、初受験。約半年独学で勉強していましたが、 基準に届きそうもなく、来年の再受験を決意しました。 試験終了後、色々考え、来年の絶対合格を目指し、 予備校にて再学習をすることになりました。 絶対、来年、合格するぞ。
10月01日
23:06
突然ですが、グループ会社への転籍の辞令があり、今日から新しい職場で仕事をしています。 とはいえ。 転籍といっても今までいた会社の事務所の一角にそのグループ会社があるので、「転籍」といいながら、以前座っていた席からほんの5mほど移動しただけ。そこにいる社員も全員顔見知りですからね、景色は全く変わらないという…(^^;) とはいえ「出向」ではなく「転籍」ですから、社保・雇保については変化(転籍先で資格
10月01日
22:11
公認会計士でビジネス書著者の望月実先生にインタビューしてきました。 道具としての数字とは? 仕事に役立つ数字の話もたっぷりのインタビューです インタビュー望月実先生 http://blog.samucopi.com/archives/51077027.html ☆エコノミストから会計士 ☆本の執筆が中心に ☆プレゼン資料の作り方 ☆日本人を数字に強くする ☆ライフスタイルと数字 ブログコメント欄に感想などいただけると本当に本当にうれしいです☆
10月01日
20:14
緑の特別便が到着しました。各マスコミで騒がれている報道にはかなりの疑問を持っています。 基礎年金番号導入に際し、今までに複数の年金手帳を持っている人は統合の手続が必要な旨が書いたリーフレットと一緒に基礎年金番号通知書が送られてきています。そのとき必要な手続をしていなかった人が今になって、「私の年金記録をなくした! 私の年金記録を放置した!」と騒いでいます。 また偽名を使って会社に入り、会社は正規の
10月01日
09:14
今日から新入社員がやってきます。 人事労務を担当していますので、入社時と退社時は バタバタします。 ・・・ん?当社は政府管掌健康保険ですが、 今日から変わるんだっけ?? あぁ、確認しないと。 先日からの厚生年金と労災の遺族給付の質問攻めで、 頭がパニックです・・・ 勉強不足ですね。
10月01日
01:17
今年も10月に突入し、あと3ヶ月程となりました。時が過ぎるのはとても早いな、とつくづく感じる今日このごろです。 さて、私は、以前、別の資格試験で、ある講師の話を受験指導校のビデオブースで聞いていたのですが、そこでの話の内容の一部に、「受験生にとって『明けましておめでとう』は合格してから言うものです。」なる旨の発言があり、そうかなと思った次第です。 もし、上記の発言が受験生一般の常識ならば、社労士
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件