2月のカレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年2月
1件~ 15 件を表示
02月29日
20:37
皆さん、こんばんは。 今日は4年に1回の閏日です。 次の閏日を迎えるときは、40歳! その頃、社労士としてバリバリ活躍しているだろうか・・・? ふと、そんなことを考えてしまいました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月29日
20:04
前回の続きです。 NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」プロ棋士・羽生善治の巻。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080226/index... 番組のスタッフさん達も、 いろいろ感じ取ったところがあるみたいですね。 http://www.nhk.or.jp/professional-blog/200/7107.html http://www.nhk.or.jp/professional/column/060713/index.html さて、前回ご紹介した羽生語録その1。 ~「才能とは『努力を継続で
02月29日
15:56
みなさんの会社ではタイムカードってどのように活用されていますか? 今度うちの会社で勤怠管理システムを導入することになりました。 システム自体の動きについては、ぼんやりイメージは出来るのですが、 ただ1つ今の段階でしっくりイメージ出来ない点が、勤怠管理システムと同時に導入する予定のタイムカードの活用方法なのです。 皆さんの会社ではタイムカードってどのように活用されてるのでしょうか? 活用方法やその時
02月28日
21:05
皆さん、こんばんは。 今日は徴収法の中では定番の項目、事業の一括・分離についてマトリックス化してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月28日
12:47

過日、東京出張の際、いわゆるオフ会というものがありました 日記で知り合った人、そのお友達等 年齢20代、30代、50代 出身地 新潟、群馬、石川、福井、大阪、東京と様々でしたが みな初めて会ったのですが 日記である程度雰囲気はわかっていることや 社労士という共通事項があるのでスムースに会話できました ある女性の方は、出身大学を聞くと さらりと、『一橋です』と言われ、思わずグラスを落としそうになりました ま
02月27日
21:01
透析患者さんの医療費って1兆円越えだそうです。 すごい。。。 まじめに治療受けてがんばって働いてる人はいいとして、医療費無駄遣いしてんじゃねぇえええぇぇぇぇぇえぇ!!!!!って言いたくなる患者さんもわんさか。 何でもかんでも一律に保護すればいいってもんじゃないとは思うけどな~。 6日間ほど東京に研修に行ってきました。 「透析技術認定士」の講習です。 5月に試験があるんだけど、この講習受けないと受験資格がもら
02月27日
20:36
皆さん、こんばんは。 今日は、徴収法の定義についてまとめてみました。 徴収法が苦手な方、一元適用と二元適用、継続事業と有期事業の区別がわかりづらい方には参考になれば幸いです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月27日
19:31
じつは私、子どもの頃から将棋が大好きです。 「ヘタの横好き」で、父から手ほどきを受けて以来まったくの自己流ですけど、アマチュア3~4級くらいの棋力はあるんじゃないでしょうか。 まあ趣味のレベルですけどね。 でも、いずれは指導棋士の先生に基本からキチンと習ってみたいと思っています。 さて、そんな私がいま一番好きなプロ棋士は、羽生善治先生、37歳。 10年ほど前、名人・竜王・棋聖・王位・棋王・王座・王将の
02月26日
20:50
皆さん、こんばんは。 当初は作成予定ではなかったのですが、いつの間にか雇用継続給付図解シリーズとなってしまいました。 今日は、介護休業給付金です。 シリーズ化した原因は、それぞれの給付を説明するのに図が使いまわしし易かったためです。そのことは、皆さんもこれらの給付を理解するときの ヒントになるのではないかと思います。 って単なる手抜きの言い訳みたいに聞こえますが・・・ 【まさ太郎社労士試験研究所】 h
02月25日
20:54
皆さん、こんばんは。 今日も雇用継続給付の続きで、育児休業者職場復帰給付金について取り上げています。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月24日
20:14
皆さん、こんばんは。 今日も雇用継続給付シリーズで育児休業基本給付金について取り上げてみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月23日
20:49
皆さん、こんばんは。 今日は、一昨日の雇用継続給付の続きで、高年齢再就職給付金について取り上げてみました。 雇用継続給付は、この高年齢雇用継続給付と育児休業給付が近年の雇用環境からも試験の出題論点となりやすいので、理解を深めておく必要がありそうです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月23日
19:11

福岡県社会保険労務士会のクリアファイルを見つけたんでアップしてみました。 菊川玲がとてもかっこいい!!(*^_^*)私もこんな風にデキル女になりたいな~~。 このファイルを見つけた時は、なんだかモチベーションが異常にあがりました!!(笑) 皆さんにもおすそわけです!モチベーションアップにどうぞ! さて、モチベーションアップといいつつ、こんな愚痴を載せて申し訳ないのですが・・・。 職場ストレス溜まりまくり~~
02月23日
12:43

ちょっと危機感が出てきたので、勉強再開。4/1に異動なので、どこへ行くかわからないが、だからこそ勉強を再開する。基本書も読んでいないし、考えてみたらやることはたくさんある。超やばい。ところで、画像の容量制限が厳しすぎて、アップできないんですけど。なんとかならないでしょうか。
02月22日
23:30
厚生労働省のHPに「「労働者災害補償保険法施行規則の及び炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法施行規則の一部を改正する省令案要綱」及び「労働保険の徴収等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案要綱」についての労働政策審議会に対する諮問及び答申について」とありました。これが改正になると社労士試験にも影響してくる内容です。 まず労災法関係で「通勤災害保護制度の見直し」として 「逸脱又は中断
02月22日
21:11
皆さん、こんばんは。 今日は、3月1日から施行予定の労働契約法について、選択式問題を作成してみました。労働基準法との大きな違いは、「家事使用人」も労働契約法では保護対象になるという点でしょうか。 ちなみにこの労働契約法は平成20年版の社会保険労務六法には掲載されていません。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月22日
17:11
今春の大卒新入社員で中国の方が入社されます。 いえいえ過去に何人も外国の方は入社してきたこともありますし 新入社員研修も今まで特に問題を感じたことはありませんでした。 ただ、今年1つだけ違うのは… その方は「日本語が話せない!」 ちなみに内定時研修ということでTOEICを受験してもらいましたが 990点満点中965点\(◎o◎)/! ・・・ 自慢じゃありませんが僕は中国語はおろか英語も喋れません。 高校
02月22日
16:56

11日前。 2月11日に、無事結婚式が終了。 怒涛の準備の甲斐あって 終始笑いっぱなしの、結婚式になりました。 ものすご〜く昔のことに感じるけど 実は先週の出来事なんですよね。 しみじみ。 それから、ようやく引っ越しして 二人の生活が始まりました。 問題は、これからです。 実はまだ ダイニングテーブルを買っていなくて 食事は専ら、コタツ。 作業するのも、コタツ。 もちろん、勉強もコタツです。 私
02月21日
21:00
皆さん、こんばんは。 東京などでは雪が降っても、あっという間にとけてしまうでしょうが、東北の冬は、いったん雪が積もると気温が低いこともあって、なかなかとけず、そのうちまた雪が降って根雪となっていきます。 勉強も同じで、ある程度継続的に学習していると、根雪のように知識が定着し、記憶もとけないでどんどん増えていくものです。 真夏の本試験まで絶対にとけないような根雪のような知識を毎日少しずつ増やしていっ
02月21日
16:18
昨日、とあるバイク便の広告チラシが 事務所に郵送で届いていました。 名古屋のビジネススピードは 私たちが変える! なるほど、 いいキャッチコピーですね。 私も急ぎの荷物を運んで 活躍されているメッセンジャーさんの姿を 街中で目にしたことがあります。 また、最近ちょうど知り合いの人から バイク便の仕事をしている話しを聞きました。 スピードの出し過ぎには、 くれぐれも注意が必要ですね。 便利な中にも安心と安全
02月21日
15:55
ニュースでも報じられている通り、東芝が撤退し、 ブルーレイディスクに統一されました。 意外に報じられていないけど、マイクロソフトもHD DVD派だったので、 今後どう対応するのか興味があります。 しかし、規格統一したので喜んでレコーダーを買いに行くのは、 もう少し待ったほうが良いでしょう。 なぜなら、「ダビング10」がまだ確定していないから。 今のレコーダーは地デジの場合、「コピーワンス」といって ダビ
02月20日
23:58
この時期は介護保険料率が変更されるのですが、この3月から介護保険料率が1000分の12.3から1000分の11.3に変わるようです。私が受験生の時は1000分の11.1でしたが、その後12.5に上がり、2年前に12.3に下がりました。今までは覚えやすい値でしたが、今回は少し覚えにくい値ですね。まあ「いいさ」ですかね(笑)。
02月20日
21:30
皆さん、こんばんは。 労災で、個人経営5人未満の農林水産業は暫定任意適用事業というのは、社労士受験生ならば常識ですが、今回のイージス艦と清徳丸の衝突事故はどういう扱いになるのでしょうか。 聞くところによると、清徳丸は総トン数が7.3トンで重量的には強制適用のようですが、内水面・特定水面において主として操業する漁船であれば、重量に制限はなく、危険性が低いという理由で暫定任意適用事業になってしまいます
02月20日
17:21
メリット制の計算をしていると、まだ何がなんだか分からなくなってしまいます。継続事業でメリット制が適用されると労災保険率が引き下げたり引き上げられたりするわけで・・・・。100分の40の範囲内ってんんんん?? もう少し理解しないと前に進めないような気がします(ーー;)
02月20日
12:55

つい先日 You Tubeなるものを子供に教えてもらい、はまってます (遅いですね~) 自分の好きなバンドや興味あることなどが さわり程度ですが観れて、つい長く見てしまいます 社労士関係も若干ですがありますね 大沢さんが出てました 勉強していた頃はTVはNews以外ほとんど観ませんでした 今もwowwow以外あまり観ないのですが やはり受験生にとって一番無駄な時間になると思います 勉強に行き詰ったら1日程
02月20日
00:47
初めての日記。ちょっと緊張気味。 バイトとはいえ、帰りも遅いし朝も早いから、勉強する時間は通勤電車や食事しながら… 電車の中で少し寝て、家に帰ってから勉強できるようにしようと…計画立てるんだけど 眠くって。 来月から、希望通り人事の仕事に就くことになった。 今度の夏の試験は、落とせないな・・(^-^) 自分に言い訳せずに、がんばろっと♪ どなたか、応援メッセージ よろしく!
02月19日
23:46
2月17日3時6分配信 読売新聞 戦時中に旧日本軍の工場などで働いていた際の「旧令共済」と言われる年金記録の確認を社会保険庁に求める申し立てが、2007年度上半期(4~9月)で2000件を超え、06年度1年間の約10倍に急増したことが16日、分かった。 昨年、年金記録漏れ問題が起きたことがきっかけになったと見られる。旧令共済は厚生年金の加入期間に通算できる制度もあるが、十分に周知されてこなかった実態も
02月19日
22:41
2月14日にボクの大好きなギタリスト、野呂一生氏のソロアルバムが発売されました。 カシオペアというバンドのギタリスト・リーダーなのですが、このカシオペア、今をさかのぼること1年半くらいまえに突然活動休止してしまったんです。ちょうど本試験の26日前。当時は本試験前になんて縁起の悪い…なんて思ったものです。もっとも、目の前の試験のことが頭の中のほぼすべてを占拠していたので、あの音楽が聴けないんだ~と落
02月19日
20:43
皆さん、こんばんは。 私もかつて通信講座等を受講していた際に、答連等で選択式問題を解いたことがありますが、受験学校では意図的に新規項目等から出題するため、思うように得点が伸びず、かえってあまり重要でない箇所に時間を使ってしまう傾向があります。 決してそれが悪いことだとは言えませんが、社労士試験はあくまでも基本的事項を抑えることが合格の何よりの近道だと思いますし、これは多くの合格者の体験談で言われて
02月19日
19:06

昨日はもうくたくたで。。。 テキスト持って布団に入り、開いたはいいけど次のページへ進むことなく意識消失(笑) 今日こそこれから勉強します。 今日弟からバレンタインのチョコもらいましたo(*≧∀≦)o しかも手作り。 あたしが修学旅行から帰ってくるの待って作ってくれたらしいです。 うれしすぎる+.(*´∀`*)゚+. 何年か前にも一度手作りでくれたことあったけど、そのときはレンジで溶かして加熱しすぎて炭になったガリガリいう
02月19日
12:47

大学のクラブの友人(四国在住)も社労士にトライしてます 何回もトライしているのですが、今いち真剣さが足りない その友人の奥さんが先日、衛生管理者に合格し、 勢いで「私も社労士受けようかな?」と。 電話での会話 me「いいんじゃない、お前のところテキストも問題集もたくさんあるし」 he『そうだな~、カミさん真面目だし受かるかも』 me「お前より先にカミさんが合格したらどうするの」 he『合格したら、定
02月19日
02:03
勉強してもなかなか覚えられないという方も多いようですが、私も例にもれず、以前から攻略に失敗し続けているものがありました。 厚生年金保険法の60歳代前半の在職老齢年金の支給停止の計算式です。 式が4パターンもあったので苦戦していました。 ところが「社会保険庁のHP」に「社会保険大学校のテキスト」なるものがあるではないですか! 結構良いヒントが得られたので突破できそうです。 また、同じく社保庁のHPにあ
02月18日
22:12
修学旅行の添乗ナースに初挑戦してきました。 自分が高校生のときは修学旅行に看護師なんか居なかった気がするけど、最近は結構当たり前らしいです。 自分でも修学旅行に付いてって何するんだ??ほんとに必要なの?? って思ってたんだけど学校の先生たちもそう思ってたみたいデス。 当然ですけど(^_^;) ところがどっこいって感じでえらい忙しいことになってました。 救急車やらスキー場のレスキューやらにお世話になりつつ4日間
02月18日
20:48
皆さん、こんばんは。 今日も、雇用保険法から「延長給付」について種類、優先順位等をまとめてみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月18日
10:45
昨日はオットが子どもを連れてお出かけしてくれたので 過去問をやることができました♪ でも2周目となると、けっこう答え覚えちゃってるんですよねえ・・・ こりゃ、問題集増やすしかないのかなぁ。 と思ってたら、1周目で間違えなかった問題を間違えましたよ。 社労士の勉強は忘却との戦いって、ほんとですね。 超基本的な事項を忘れてたりするので、自分でもびっくりです。 なかなかまとまった勉強時間を作れませんが、少しず
02月17日
22:54
今、5歳になる息子が“なわとび”の練習をしています。 ほんの1ヶ月前は「だめだこりゃ」状態…それからは週末に一緒に練習をして、あと、保育園でもがんばって練習していたんでしょうね、なんとなくサマになってきたというかようやく、なわとび“っぽく”なってきました(^^;) とはいえ、まだ“っぽい”なので、今もあーでもないこーでもないと教えて一緒に練習しているのですが… 以外と自分の動きって言葉で説明できないものな
02月17日
20:56
皆さん、こんばんは。 東京マラソン、テレビで観ていましたが、すごかったですね。 社労士の受験率は毎年75%前後で3割近くが受験すらせずリタイアしているというのに、東京マラソンは完走率が昨年も96%以上というのですから、すごいです。周りの声援とか支えてくれるものがあるから頑張れるのでしょう。 受験勉強もマラソンみたいなものです。 そして、皆さんが使用している教材や講座はしょせん合格へ導くための伴走者で
02月17日
20:38
昨日と今日は、 労働問題研究会の 一泊二日の勉強会でした。 仲間の社労士9人と弁護士さん3人の参加です。 お一人の弁護士さんがご担当された事件から 療養補償給付金などの 労災支給を求めた行政訴訟の事例をお伺いしました。 ちょうど判決が出てマスコミにも大きく取り上げられています。 「夜食の買出しは、業務なのか?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000168-mai-soci
02月16日
20:54

目的、動機が不純(アルコールを絶つために勉強する)で始めた簿記3級 ようやく単語と問題パターンにも慣れ始めました しかし、単純な計算ミス(小学生レベル)、書く場所を間違えたりと なかなか得点が上がっていきません あと1週間で70%レベルまで持っていくのはしんどく 白旗をあげそうになりますが 『気持ちで負けてはだめだ!』と自分自身に言い聞かせ 今日は夕方まで図書館で勉強してました ふと後ろの若い女性の机を
02月16日
20:44
皆さん、こんばんは。 今日は国民年金法の基本中の基本事項について取り上げてみました。 同じ年金ですので、昨日の厚生年金保険と内容が被る部分が結構あります。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月16日
17:35
またまた、久しぶりの更新となってしまいました・・。 2月になって少し焦り気味です・・。 仕事を始めてなかなか勉強時間がとれません・・。(T_T) 仕事のストレスも結構あります・・。 総務にスーパーお局様がいまして、細かいことまでよくガミガミ叱られてます・・。今週もかなーりドンパチ食らったので、なかなか勉強の気分が乗らず・・でした。(>_<)本当にどきつい言葉で言ってくるから、かなり精神的ダメージ受けるんですよ
02月15日
22:29
前回から1ヶ月以上日記書いてません。これじゃ“月記”ですね…。 久しぶりに公私ともバタバタしています。おかげで日記が…なんてぇのは言い訳。反省してます。(ちなみに、皆さんの日記はちゃっかりとチェックしてたりします。コメントしてなくてごめんなさい。) このバタバタ、2月でひとまず区切りが付きそうです。はやく“日記”に戻せるようにしなきゃ。です。 さて、先月から今月を駆け足で振り返ってみると… 〔1月〕 ・家
02月15日
20:35
皆さん、こんばんは。 1月15日から始めた連載も何とか1ヶ月経過しました。 人間、不思議なもので習慣が付くとそれなりに続くものなのですね。 最近の内容はイマイチのものが多いですが、中には掘り出し物がある かもしれませんので、勉強の合間に覗いて見て下さい。 今日は、選択式問題「厚生年金保険法」です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月15日
03:10

なんと・・・天保7年創業の たたみ屋さんのつくったマウスパットです 天保7年の??? 『たたみ屋さん』のつくった『マウスパット』・・・??? ありえませんね~??? 百聞は一見にしかず・・ 実物はこちらです。 ▼▼▼ http://ameblo.jp/tadami/ とっても和みの健康おもしろグッズです 先日、日経プラス1、日刊ゲンダイ、 その他新聞でも紹介されています 一昨日は、TBSのお昼の番組 TBS ピンポン
02月14日
21:09
皆さん、こんばんは。 今日は、健康保険法について取り上げてみました。 4月から後期高齢者医療制度が始まるわけですが、最初から猶予規定が設けられるなど、前途多難な制度のようですね。 でも考えて見れば今の厚生労働行政、年金、医療、労働と全部問題ありですけど。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月14日
00:39
あと2週間ちょっとで「年金アドバイザー3級」の試験です。 実際の試験形式でもやってみましたが概ね順調です。 しかし思わぬところで「なぜ?意味不明?」の問題が... <問題>------------------------------------------------ G子さん(昭和36年4月8日生まれ)から、病気のため、万一、夫が亡くなった場合の遺族給付について相談があった。夫(昭和34年5月30日生まれ、平成3年4月結婚)は、昭和53年4月か
02月14日
00:15
登録させてもらって、かれこれ1週間。 登録だけして、なかなかサイトにアクセスする事ができずに 今日が2度目。 その間に訪れて下さった方ありがとうございますm(__)m 恥ずかしながら、SNSが初めてで勝手がよくわからないので、 少しずつ慣れていこうと思っています。 勉強も今年になってから始めたにもかかわらず、 緊張感のない自分に間に合うのか?と不安を抱えていますが なんとか頑張っていきたいと思いますので よ
02月13日
20:33
皆さん、こんばんは。 今年は本当に雪が多い年です。 朝晩は路面がアイスバーンになっていて危険です。 くれぐれも通勤中に転倒して、労災のお世話にならないよう気をつけましょう。 さて、今日は雇用保険の各種届出について整理してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月12日
20:56
やっと労基のテキスト読破とトレーニングが終わりました 気が付けば2月も半ばに… ア、アレ、こんなはづでは…
02月12日
20:22
皆さん、こんばんは。 今日は、雇用保険の基本手当における算定基礎期間と算定対象期間について図解してみました。 どうしても、算定基礎期間と算定対象期間が区別できない方の参考になれば幸いです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月12日
16:15
安衛の答練を受けてきました。 結果は、ぼろぼろです(ーー;) 約、4割の正解率でした。情けないです。語尾など細かいところが多くて難しい・・・ どうしよぅ。。。。
02月11日
22:52
なにわ受験生勉強会は2回目、労災法でした。 例によって過去問を解いてもらってから、グループに分かれて解答してもらうのですが、サポーターをしていると順調にいっている人ともう少し頑張らないといけない人が判ってきます。 順調な人は、間違っていることがあるのですが、どこが間違っていたのかが明確にわかります。ですからサポーターとしてもサポートがしやすいですし、受験生も見直しが容易にできると思います。それに対し
02月11日
22:06

せっかくの連休。。。 といってもアタシは無職なので毎日がお休みですが。 なんだか勉強する気が起こらなくって、(いつものことです)まだ安衛法読み終えてないんです(T_T) あと5分の1くらい残ってます。 読むぞーーーーー!!って言ってから何日経過しただろう(=_=) 昨日の夜からアンパンマンのボールをずーーーと作り続けてました。 12時間くらい作り続けて朝9時くらいに力尽きた。。 ちょっと寝てまた作業再開。 計15時間かかって
02月11日
21:37
皆さん、こんばんは。 昨日も定刻どおりファイル更新が済んだので、書き込みをしようと思ったのですが、何回やってもアクセス出来ませんでした。 一応昨日は、マトリックスで労働基準法の変形労働時間制、今日も雇用保険の失業等給付について取り上げています。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月11日
20:18
村下孝蔵:初恋
02月11日
09:07
頭痛と寒気です かぜの前触れかもしれません 勉強のほうですが 仕事環境が変わり 昼休みは食べるだけの時間、 夜も遅いとなりました 慣れてきたら、体も楽になると思います 昼休みができない分、朝の30分学習or1時間学習 を取り入れるなど、時間の確保をしたいと思います 本日は休日 かぜの為、頭がいたのですが 講義を聴こうと思います
02月10日
15:33
お世話になっております。社会保険労務士の礒谷です。 今年初めての新潟ラッパ会のご案内です。 (新潟ラッパ会は、まだ開業していない・開業に興味がある方~開業5年目 で3号業務の興味のある方を対象とした勉強会&懇親会です) 皆さんお忙しいとは思いますが、今回だけは、ぜひお時間を無理にでも 作って参加していただきたいと思っています。 私が去年からぜひ話をしていただきたいと 思っていた方に登場してもらいます
02月09日
23:35
年金二法はやはり苦い意識が強いですね。 国民年金法がやっと一回り。厚生年金法に取り掛かっています。 苦手意識を払しょくすべき、コツコツと頑張っていきたいと思います。
02月09日
20:43
皆さん、こんばんは。 今日は賃金の定義についてまとめてみました。 賃金の定義は労災の給付基礎日額、雇用保険の賃金日額、健康保険、厚生年金の標準報酬等あらゆる保険給付の算定の基礎となるものですのでしっかり抑えておきたい項目です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月09日
14:12
眉間の下あたりに吹き出物が~~~(T_T) 気になってうっかり触りまくってたら朝起きたら化膿して巨大化。 痛ーーーーーーい!!! 目と目の間に出来てるので腫れのせいで目が離れて変な顔。 いや、変な顔はいつもですが(=_=) かなり大胆に腫れまくってるので膿を出して持ってた抗生剤飲みました。 今朝起きたらだいぶ腫れひいてた+.(*´∀`*)゚+. でもまだ痛いです(T_T) しかし面白い顔だな~(=_=) もっとべっぴんさんに産んでく
02月08日
18:31
皆さん、こんばんは。 明日から三連休。 学習の予定を立てられている方も多いのではないでしょうか。 ただ、私もそうでしたが教材のノルマをこなすことだけを目標にしてしまううと、ついつい目先の正答率だけにとらわれがちです。 たとえノルマに届かなくても、着実に1つ1つ基礎的事項の知識の吸着に 努めて行けば、次第に正答率は上がっていくはずです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月08日
16:05
今日の晩御飯何作ろうかな~。 最近やる気がないせいかメニュー思いつかなくて悪戦苦闘(=_=) 鍋→カレー→すき焼き→おでん→鍋 みたいな楽々の大鍋料理についつい頼ってしまう(^_^;) 男3人居るのでよく食べるからさ~。 ちなみにアタシはダイエット中!!! 食いもんの誘惑が~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ 今日労基法の問題やり終わった☆ やったって言うか読んだってカンジだけど(^_^;) 次は安衛法のテキストだ。。。 やる気よ湧きあがれ~~~~
02月07日
21:23
皆さん、こんばんは。 今日は労災保険の給付の流れを図解してみました。 大きく7つの給付に分けられるわけですが、その関係がわかりづらい方は 図解マスターで確認してみて下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月07日
12:35
人気の高いブログを書き続け、 開業塾などでもお話されている瀧本先生にインタビューしてまいりました。 開業後のイメージを描くのにも、 社労士に関わらず人脈を広げていきたいと考える方にとっても、 すごく参考になると思います。 ぜひご覧ください。 (感想いただけるととても嬉しいです) インタビュー☆瀧本透先生 http://blog.samucopi.com/archives/50876120.html ☆開業資金 ☆解決策を提案すること ☆大人気ブログの秘
02月07日
00:39
やっと労基法だけテキスト読み終わった☆ さら~っと読んだだけだけど(^_^;) ま、まずは第1歩?? 安衛法に行く前に問題解いちゃった方がいいのかな?? あしたになったらまただらけてそうな気がします(T_T) 無職ってだらけるね。 ダメだほんと。 仕事忙しかったけど、仕事してたときの方が時間ないからイロイロ気合入れてがんばってた気がする。 精神的・体力的余裕はなかったけど。 仕事やめてゆとりが出来てだらけてはいるけど、カ
02月06日
20:34
皆さん、こんばんは。 今回は久しぶりにマトリックス図で各法律毎の書類の保存期間についてシンプルにまとめてみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月06日
19:48

一昨日の真夜中、寝ようとしたところ、携帯に電話 『もしもし、○○さん(息子の名前)のご家族ですか?』 「はい、そうですが?」 『こちらは、○○市立病院の緊急ですが』 ドキッ! 『○○さんが意識不明で緊急搬送されました』 ドキ!ドキ! あー交通事故か何か事故かに巻き込まれたのか? 意識不明!重体??ドキ、ドキ、ドキ 『○○さんは、○○駅で倒れていて搬送されました 急性アルコール中毒です....これから点滴します 迎えに
02月06日
16:26
年金アドバイザー試験勉強中のぶんぶぶんです。 社労士試験では出題されない、応用問題に戸惑いながらも頑張っています。 ところで問題です。 A子さん(昭和20年4月2日生まれ・昭和45年4月に結婚)の公的年金の加入暦は次のとおりです。 昭和39年4月~昭和40年10月 Z社に勤務し厚生年金に加入 昭和41年11月~昭和45年3月 Y社に勤務し厚生年金に加入 昭和55年4月~平成9年3月 X社に勤務し厚生年金に加入 平成9年4月~60歳
02月06日
12:41
社労士試験を受ける方は、表題の試験も受ける。という話はよく聞きます。 私は今年社労士試験を受けませんので、資料と呼べるものは、銀行業務検定協会が出版している本しかありません。 正直忘れてしまっている事も多いので、何かいい参考書はありますか? なお当方社労士試験関連の書籍はすべて処分しました。
02月05日
21:19
皆さん、こんばんは。 3日ぶりに再開です。 今日は、選択式問題から雇用保険法を取り上げました。 事務指定講習のため、入手した平成20年版社会保険労務ハンドブックを読んでいたら、P534で雇用保険の概要が書いてあり、法改正前の雇用保険三事業のままの記述になっていました。 雇用安定事業、能力開発事業、雇用福祉事業、これらの事業のうち、一つが廃止されているわけですが、皆さんは大丈夫ですよね。 【まさ太郎社
02月05日
12:57

初めて会う社労士の方との会話で、 共通事項としての話題だからかもしれませんが 「何回目ですか?」とよく聞かれます そりゃ複数回より1回のほうがいいでしょう (余分に勉強に費やす時間、他のことができるのですから) でも、よく言われるように、取得後どう活かしているかです 昨日、仕事関係で来社された社労士(女性)の方は 受験回数は片手できかない (でも本気で?勉強したのは4回、うち2回は1点あしきり) 2年前
02月04日
20:31
社労士関連のメルマガいくつか登録してみました。 あと英語系のものもいくつか。 メルマガっていろんなのあるんだな~と思ってついつい長時間眺めてました。 勉強しろよ。。。。。(-_-;) テキストも買ったんだし、これから勉強してきます(^_^;)
02月04日
13:07

沖縄で見られる、雲の形で、見た人は幸運になるそうです (後輩が山の掲示板でアップしていたものです) アルコールをセーブしたいために勉強する、 という目的で始めた簿記の勉強 本来は、勉強するためにアルコールをセーブする というのが正しい姿勢なのでしょうが このような本末転倒した姿勢の勉強のせいか 社労士の時のように真剣さ、集中さがなく停滞してます 社労士もたくさん問題を解いて、正誤の判断が条件反射のように
02月03日
21:57
ようやく購入しました。 ユーキャンの。 ユーキャンの市販本好きなんだもん。 福祉住環境コーディネーターのときもユーキャンのテキスト使ってました。 今日からがんばってみようかな。 今日は愛知まで日帰りで行ってきました。 名古屋よりもっと田舎で遠いあたりまで。 ホント遠かった。。。 朝3時起き。 5時出発。 10時到着。 レンタカー借りてドライブ。 運転の練習しに行ってきたんです。 初心者マーク持参で。 免許取ってから
02月03日
20:43
1日に、社会保険事務所の事務に初出勤しました。 社会保険事務所というと今、とっても印象悪いですよね。 どんな人たちがいるのか?大変心配しましたが、たたかれているせいかみなさん良い感じでしたよ。 そして、年金特急便の影響でごった返していることも想像していましたが割りと落ち着いた感じでした。 さて、気になる私の仕事ですが。 年金特急便で「訂正あり」でかえってきた書類の裏づけ(?)でした。 今、滋賀県大津では
02月02日
21:35
皆さん、こんばんは。 今日は、労災法から休業補償給付のスライド制について取り上げてみました。頭の中のイメージは出来ているのですが、技術が未熟のためうまく表現出来ていません・・・orz ※3日、4日は都合により連載を休止します。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
02月02日
14:42
今日はテキスト買いに行こうと思ってたのに雨です。 移動手段が原付なので辛い。。。 雨止まないかな~。 明日は名古屋までお出かけ予定。 とりたてほやほやの車の免許。 運転の練習がしたい。 超初心者のあたしの助手席に乗ってくれるのは相方さんしかいないので。 ていうか、カレに選択権はないのです。 アタシに乗れと言われたら乗るしかない。。。。みたいな(笑) 住んでるとこは広島なのに、合宿で免許取るためになぜか新潟まで
02月01日
21:20
皆さん、こんばんは。 今日から2月です。 本試験まであと半年ですね。 初学者の方で通学、通信講座を受講されている方はまだ全ての科目を終えていない段階でしょうが、労働保険関係の学習はお済みの方が多いことと思います。 それに合わせて今日は労災法の通勤災害における通勤の範囲について 取り上げて見ました。既に学習された方も復習を兼ねて見ていただければと思います。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasatar
02月01日
21:12
私がこの講座で変わったと思うことは、 まず、やり遂げよう! という意識がしっかりとしたことです。 以前の私は、 やらなければならないことは分かっているのですが、 分かっているからこそ先を見てしまい 結果が出る前に諦めていることが多くありました。 しかし、今ならば、良い結果をイメージすることで、 ゴールからの逆算して、 今の自分を冷静に考えることが出来るようになりました。 人生の勝利者へ向けて、
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件