3月のカレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年3月
1件~ 15 件を表示
03月31日
22:32
先週の金曜日、毎年この時期にあるラボール学園の公開セミナーに行ってきました。 「労働契約法の制定と今後-これからのワークルール-」と題して京都大学の教授で労働政策審議会で労働契約法に関わってこられた方が講演をされました。 私は、恥ずかしながら3月1日から施行された労働契約法の中身ははっきり知りませんでした。 一般の方向けの講演であることもあり、第1条から事例を交えて説明があり、わかりやすい内容でした
03月31日
12:55

最近は遊んでばかりで 2週間おきに山に入ってます 昨日の山はスキー場からの登山で、ちゃっかり、リフトを利用 山は今頃珍しい新雪直後で、ラッセルもあり疲れました 途中、急斜面の箇所があり(滑ればさようなら~の世界) ワカンをつけてましたが、なんとか登りきりました 帰りは、どう考えても危険! ワカンをはずして、アイゼン装着(靴の下につける鉄の爪のような道具) なんとか、危険箇所を降り切りました そして、また
03月31日
12:45
『こんなにおもしろい社労士の仕事』 の著者であり、業界屈指の規模を誇る竹内社労士事務所の所長、 竹内睦先生にインタビューしてきました。 社労士になりたくなる内容です! ぜひごらんください☆ インタビュー☆竹内睦先生 http://blog.samucopi.com/archives/50912833.html ☆こんなにおもしろい社労士の仕事 ☆経営派社会保険労務士 ☆営業は苦手でもいい ☆目立って選ばれる方法 ☆トラブルは感情
03月30日
20:01
皆さん、こんばんは。 今日の図解は、受験生ならば一度は必ず目にしたことのあるであろう、老齢厚生年金の支給開始年齢の表をFLASHで作成してみました。 条件別に切り替え表示が出来るようにしてあるので、紙ベースでは表現出来ない条件別の違いをうまく抑えて活用していただければと思います。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月30日
18:19

今日は雨だったこともあり、定刻です(笑) 夕方に自分一人になる時間帯があるのですが、そこで天麩羅を揚げていたときに店長氏がすぅと入ってきて、配膳台の前で仁王立ちしていて緊張した。 センバツの再試合はあったのだろうか?
03月30日
07:36

今月2日に受験した年金アドバイザー検定3級の合否通知がやっと!来ました。結果は… 3連敗。つまり不合格でした。 一昨年から受験してますけど、去年、今年と点数が2点ずつしか伸びていない。今年は出来た!と手応えがあっただけに、この成績は悪い意味で意外すぎる… 成績表を見ても、「技能・応用」分野で20問中2問しか正解してないのだから… 問題は持ちかえれていて、成績表に正答も記載されてあるので、今日から検証して
03月28日
18:38

チャッチー^^;
03月28日
00:36
いやいや徴収法。 即実務に関連していて 大変勉強になります。 が! あまりにすすまない! そうだよね~ そうだよね~ そうなんだ~ とか思いつつ、 雇用保険のしおりを読んでいるような感覚。 法律というより、労働保険の納付の諸注意というような 一風変わった勉強で・・・ 早く終わると思いきや すすまないすすまない(汗) もっと真剣に学ぶ姿勢で取り組まねば また同じ土を味わうことになりそうです。 はやく年金に到
03月27日
00:37
勉強停滞気味で、何とかしなければと思い、こちらに。 現在基本書は1回読み。過去問は労基1回、健保途中まで。 もうすぐ4月で、そろそろ受験日も決定するころ。 今年受けるか、はたまたもう1年か、4月の勉強次第。 私自身、4月から外勤に復帰し、ちびたちも保育園。 自分の時間が少しはできるか? 他の受験生たちも時間を工夫して、勉強しているのだから、 なんとか、頑張りたいものだ。
03月26日
22:13
皆さん、こんばんは。 kikkawaさまより、まさ太郎社労士試験研究所にコメントがあり、3月10日以降のFLASHが文字化けするとの連絡が寄せられました。 早速、確認しましたところ、確かに文字化けしており、原因は不明ですがとりあえず再アップし直しました。 私のPCでは見えるようになりましたので、たぶん大丈夫ではないかと思います。 内容がお粗末なのはご容赦いただくとして、何か変だなと思われた場合、どなたでも
03月25日
21:38
仕事がら社会保険事務所・公共職業安定所・労働基準監督署なんかに行く機会があります。(なんだかんだで最低でも月1回は行きます) 手続きに行くのがメインの仕事なのですが、ボクの場合必ずおいてあるパンフレットを頂戴してきます。 今までもらってきたパンフはおおまかだけどカテゴリ別にファイリングしてあります。コレ、一般の方を対象にしてあるので、いろんな制度がわかりやすく書いてあるんですよね。だから、「あれ?
03月24日
01:27
全く(ほとんど)勉強できていない日があると、 学習記録つける気が失せますね(苦笑)。 ちなみに19日:0.5時間(厚生年金テキスト読み) 20日:3時間(Web通信厚生年金6回目&健保過去問) 21日:1時間(厚生年金復習) 22日:3時間(厚生年金過去問&ミニテスト) という感じです。 前の会社の後輩だった女の子が社労士合格しているので 勉強方法をちょこっと聞いてみると、 通学だったのですが、分からない
03月23日
20:02
皆さん、こんばんは。 今日は、前回取り上げた在職老齢年金の図がイマイチだったので、もう一度作り直して見ました。 自分的には、少しはマシになったかと思っていますが、点数をつければ前回は60点、今回は75点くらいの出来です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月23日
13:14
一回目と二回目の講義を欠席してしまい 朝、ざっくりとテキストと択一式トレーニングをやっただけで 三回目を受けましたが キツイです 来週ははや定例試験ですか ヤバイ~ 前回の定例試験今日返却されましたが 二問マークミスで採点されず…( ̄□ ̄;)!! うわ~気をつけなくちゃ(>_<)
03月21日
19:06

受験生の方の日記を見ると厚年に突入している人が多いようですね 自分の日記を読み返してみるとやはり厚年をやってます この頃、原因不明の血尿が出て、 『勉強のし過ぎでは?』と自分で勝手に思い込んだりしてました この頃は順調に勉強してますが、4月を見ると、崩れて停滞してます 残日数 勉強時間 メイン科目の順です 159 3/21 火 10.0 厚年 3時まで図書館。それから墓参り。夕方ジムに行かず(十分な時間がなかったの
03月21日
11:42

今朝、携帯へ電話がありました。 先日、一人親方の労災特別加入の ご継続を手続きして頂いたお客さんからです。 早々に朝から何かあったのかな?と ちょっとドキッとしましたが・・・ お知り合いの新規の方を ご紹介して頂けるとのことでした。 ホッとしつつ、快くお引き受けいたしました。 もうすぐ年度更新もやってきますので 会社さんの労働保険の意識も高くなりますね。
03月20日
23:36

一昨日、所属する社労士会の 支部研修がありました。 いつもお世話になっている 知り合いの弁護士さんが 講師をされるということでしたので、 久々?!に参加してきました。 労働契約法がメインテーマで 一部、改正パート労働法でした。 約3時間、頭が目一杯になったところで・・・ ちょうど、とある企業さんから携帯へ お呼び出しいただきました。 研修を終えて、訪ねてみますと・・・ 労働安全衛生法について
03月20日
21:09
皆さん、こんばんは。 今日は、厚生年金保険法の在職老齢年金から60歳代前半の支給停止額について図解してみました。 私が19年度の本試験会場で試験前の最後の見直しをしていたとき、隣の受験生の方がテキストでこの部分を確認していたことを思い出します。 少しでも参考になれば幸いです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月19日
18:39

先日、近場の山に登って来ました いつの間にか、残雪期の山として人気が出てきたのか、 あるいは隣に、100名山の一つがあるので 1泊2日で両方登るという、貪欲な? 関西からバスで来ていた中高年登山者のグループもおりました それにしても山は、50代以上(平均的には60代クラスが主流?) 若い人にさっぱり出会いません 社労士の受験は20代30代が多く、50代以上はレアな世代ですが、 山では年寄りがおおいばり、元気で、
03月19日
09:27
私の勤務する学習塾の受験生でも「過去問題は答えを覚えてしまってやる意味が無い」と言ってきた子がいた。 社労士受験生の中でも同様の方多いのではないでしょうか? 過去問題は解いて実力養成する為のものではありません。 過去問題は、出題の傾向を探り、出題のレベルを把握し、対策立てる為の情報源です。ですから完璧にするのは当然なんです。 ですから、闇雲に年数や回数を増やしても効果薄いです。1つの枝毎にきちんと
03月18日
22:38
2月22日の日記で書いたとおり、労働者災害補償保険法施行規則の改正が本日の官報に掲載されていました。 内容としては「通勤災害保護制度の見直し」「二次健康診断等給付の一次健康診断、二次健康診断の検査項目の変更」「職場意識改善助成金」についてですが、社労士受験生として重要なのは「通勤災害制度の見直し」だと思います。平成16年の選択式に労働者災害補償保険法施行規則の第1号から第4号が出題されましたが、今
03月18日
21:06
皆さん、こんばんは。 最近、4月から始まる「後期高齢者医療制度」が話題になっています。 昨年の10月ぐらいにも政府が国民の機嫌取りで実際の保険料徴収を先延ばしにするとか、軽減措置を設けるなどとしてマスコミ等で話題になっていたはずなのですが、中には「えっ、そんな制度が始まるの?」「知らなかったよ」などという方も多いです。 ところでこの保険料、都道府県単位で微妙に保険料が異なっているようですが概ね均等
03月18日
11:02
3月7日から社労士の勉強を本格的にはじめました。 働きながら今年8月の合格を目指します。 ●基本書は秋保先生のうかるぞ社労士 過去問は択一式対策でide社労士塾の過去問、選択式対策でLECウォーク問選択式マスターをつかってます。 この3冊を基本として独学で勧めていくつもりです。 現時点では安衛法の半ばまですすんでいます。 ●1日3~4時間の勉強を目標としています。 1000時間の勉強が合格の目安といわれている
03月18日
07:28
「受験勉強研究家」を自認(笑)する佐藤憲彦です。社労士受験生の皆様ご無沙汰しております。 さて、同主旨の事は先日のmixiの日記でも書きました。 社労士受験生に伝えたいのは「手間を惜しまない」ということです。 無駄な事をやれと言っているのではありません。 例えば、演習教材も手を広げる必要はありません。頻出論点を網羅した教材を徹底的に繰り返し記憶に染み付けてください。 その際、字面を眺めているだけでは記憶に
03月18日
01:23
Web通信、厚生年金5回目の講義を視聴しました。 今日もO先生は面白かったです^^ でも、問題を解いていると記憶にない言葉がちらほら・・・ あれ〜?と思いつつテキストに戻ると、ちゃんと載ってる。 そんな時、ちょっぴり切なくなります。 今日の学習記録: 厚生年金5回目復習 合格のツボ(選択対策) 合格のツボ(択一対策) TOTAL2.5時間
03月17日
22:19
したのに 身内が事故にあってしまい命の危険にさらされていたため病院にかけつけました 幸い一命はとりとめましたが 病院行くのに車で片道二時間はかかるので 来週も授業を受けられるかわかりません 3月末までは仕事もかなりハードで休日も出勤せざるを得ません 国民年金をベースに厚生年金があるので しっかりきちんと受けたかったんですが 夜中から病院にかけつけて終日2つの病院はしごして 今日も今まで仕事で 寝不足と疲労
03月17日
20:41
皆さん、こんばんは。 社労士の知識の維持と受験生のための参考になればと、2ヶ月程ほぼ毎日のようにブログを更新して来ましたが、毎日更新するということばかりに意識が行き過ぎて、肝心な内容がだんだんお粗末になって来ています。 せっかく勉強の合間に見てもらえても、何だこんなものというレベルでは、かえって皆さんの勉強の邪魔をすることにもなりかねません。 こんな風に思ったのは、昨日障害基礎年金のFLASHをア
03月17日
04:57
あっという間に3月も半ばを過ぎましたね。 日々の雑事に追われて勉強時間が増えていない状態です。 周りの受験生の方の勉強時間を見て軽い焦り・・・ 闇雲に焦っていても仕方ないので、学習記録をつけてみようかな?と思い立ちました。 しかし、あまりに内容が薄いので、恥ずかしいのですが かえってモチベーションアップにつながるかな? と思って。 他の受験生の方、これを参考にしないでくださいね!(誰もしないと思いますが
03月16日
20:53
皆さん、こんばんは。 今日は、国民年金法の障害基礎年金について取り上げてみました。 老齢基礎年金と異なり、障害基礎年金は消滅したり、併合したりするので厄介だと思っている方も多いのではないでしょうか。 私も・・・そうでした。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月16日
12:44

先日、ご縁でお会いした社長さんより 顧問契約のお返事をいただきました。 私としては嬉しい中に ちょっぴり驚きがありました。 今回は、基本的に社会保険や労働保険の 書類作成や届出の代行は、まったく要りません。 そういった実務は別でやってもらっているとの事でした。 では、何が御社に必要なのですか? お話しをお伺いしていくと、 実は、モチベーションがひとつのキーワードでした。 社員さんのモチベーシ
03月16日
00:30
最近、少しびっくりすることが 私の中で続いています。 たくさんあるのですが・・・3つだけ、 ひとつは、司法試験の受験生さんや 司法書士試験の受験生さんの コーチング受講を続けてお受けしたこと。 やはりモチベーションのアップと維持が 難関資格ほど重要なのだと益々強く感じました。 ところで、マニュアルとかセミナーとかって モチベーションが本当にあがるのでしょうか? その効果は、きっと十人十色ですが
03月15日
20:53
皆さん、こんばんは。 今までへなちょこ研究所で、てマトリックスやら図解を日々取り上げて来ましたが、最終的には本試験で無味乾燥な文章を読解し正誤を正確に判断する力をつけることが必要になります。 そのためには何と言っても過去問を解くことが大事なわけですが、私の経験では過去問を解きまくっているとどうしても、問題文や解答を暗記してしまって本質的に理解していないという現象が生じます。 どういうことかと言うと
03月15日
20:14

幸せな宝地図であなたの夢がかなう (ゴマ文庫 (G014J))/望月 俊孝 Amazon.co.jp ¥580 望月先生の幸せな宝地図です。 50人の体験談の中に 今回、私の体験も掲載して頂きました。 周りのみなさんのご支援のおかげです。 ほんとうにありがとうございます。 ■私の今後の大きな夢 資格合格を目指す忙しい受験生を応援し続けます。 更に合格後の起業成功を応援し続けます。 人のお役に立ちたいと願う気持ちを大切にします。
03月15日
19:11

昨日のことだが、本屋さんで写真の本を買い求めた。 資格を取るにはいろんなやり方があると思う。通学、通信教育、独学など… 3年前の7月から勉強をはじめたが、転勤以降ペースを崩してしまい、一昨年の本試験は惨敗だった。 嫁さんや私の両親に「通学はダメ!」と言われ、去年の試験は独学で挑んだ。が、やはり惨敗だった。 去年の試験後にまた転勤になり、今度は部署ごと異動になり体調を崩したところで、睡眠時無呼吸症候群の
03月14日
21:44
皆さん、こんばんは。 選択式問題で労一及び社一は分野としての範囲が広く、白書等から出題されることもあり毎年足切りの恐怖にさらされ、さりとてどういう対策を立てたら良いのか悩ましい分野です。 対策としてはあまり深追いはせず、法改正及び基本的なことは確実に抑えることで最低でも2点を確保することが大切だと思います。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月14日
12:44

今時カーナビがついていない車も珍しいと思いますが 9年前に車を買った時 「日本人なら、標識が読めて、地図があればどこでも行ける!」 とつけなかったのですが、ついに?買いました 取り外しが簡単にできて(奥さんの車と共有のため) 薄くて、安くなった5万円!(SONYのナビ2です) 使って見ると面白い あんな小さな機械なのに、ルートを変更すると 3,4秒でウ~ンとうなって考えて パッと新しい表示をする 思わず「
03月14日
00:01
LECのサイトでも 模擬試験の案内が公開されました。 http://www.lec-jp.com/sharoushi/kouza/2008/moshi/price_sc... 三つセットで5000円だし、 色々特典あるし 自宅受験で申し込んでみようと思います。 「カートに入れる」ボタンが見当たらないんですが まだ受付開始していないのかな・・・ とりあえず「検討中リスト」に入れてみました。 TACも確か選択式、中間模試、公開模試の三点セットだったと思う。 これは日
03月13日
21:16
皆さん、こんばんは。 最近ヒビコレシャラランのトップページが華やかになってきましたが、そんな中で私が気になっているのは、白字の社労士受験生SNSのロゴ。 どう見てもSOSに見えてしまうんですけど・・・ 私だけでしょうか? 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月12日
23:38
IDE塾の 最終模試と法改正ゼミを申し込みました。 直前対策ゼミも受けたかったのですが いま通っているスクールの統一模試と日程が重なってしまうので 泣く泣くあきらめました。 法改正ゼミを受けてみて、どうしても直前ゼミも受けたくなったら 名古屋で受けてもいいかな。。とか考えています。 (そのときにもう締め切っていたら それはそれで縁がなかったということで・・) 中間模試は他社の模試も検討中なので 他のスクール
03月12日
21:01
皆さん、こんばんは。 今日は、先日話題となった非正規雇用の一方で、正社員を増やすことにより業績改善を目指している企業についてNHKのクローズアップ現代で 取り上げていました。 短期的に見れば非正規雇用は人件費の抑制につながるものの、従業員のモチベーションアップや会社業績アップを目指すうえで、人事・労務管理は大切なテーマといえます。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月11日
21:26
皆さん、こんばんは。 今日は主要労働法関係の目的条文で選択式問題を作成してみました。 最近の法律は正式名称が非常に長ったらしいものが多いですね。 パートタイム労働法の方が分かり易い気がしますが、正式には「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」だそうです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月10日
23:46
PCからだと 「自動でログイン」機能が有効にならないんです。 もちろんチェックを入れていますが 毎回メールアドレスとパスワードを入れて ログインしています。 携帯からのかんたんアクセスはできるのに・・・ 不便ですー。 ってか私だけでしょうか?
03月10日
21:13
皆さん、こんばんは。 日々勉強しなければいけないのは、受験生だけでなく合格者 にも言えることだなあとつくづく思います。 今日のFLASHを作っていて、あれ?老人保健法って4月から 名前変わるの? 高齢者の医療の確保に関する法律? 何か今ひとつピンと来ませんでした。 受験生の方にとっては常識なんでしょうけど・・・ 私もまだまだ勉強が足りないようです。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog5
03月10日
18:51
ヒビコレ×シャララン社労士受験生SNS 管理人のタツジンです。 今日は、 4つものスペシャル特典が付いてくる、 「わかる社労士」でおなじみの真島伸一郎先生のDVD 『社労士試験★合格への真島流合格術!』 ⇒ http://www.1150market.com/product/59 のご紹介です。 真島先生×シャララン☆大沢 対談DVD特典だけでも 十二分に価値があると思いますよ。(^-^) ↓企画販売元 //:Lucky・River様からのお勧めコ
03月10日
06:59
社労士でビジネスコーチの小林裕幸先生にインタビューさせていただきました。 インタビュー☆小林裕幸先生 http://blog.samucopi.com/archives/50898892.html ☆シェアする時間 ☆劣等生のパラダイムシフト ☆上司のコーチングは難しい? ☆今後の夢 ☆仕事がつまらないと感じている方へ とてもいいお話が伺えたなーと思ってます! ぜひ感想などくださいm(_ _)m
03月09日
23:49
今日は第3回のなにわ受験生勉強会、雇用保険法でした。 昨年、雇用保険法が大改正になったこともあり、今回はサポーターの私も予習が大変でした。条文が改正になった部分をチェックして従来から持っているテキストに書き込んだり、削除線を引いたりしたのですが非常に時間がかかりました。サポーターの中には新たに市販のテキストを買った方もおられましたが、その方がよかったのではと思っています。 しかし、受験生のリベンジ
03月09日
22:17

勉強方法というより、テキストの使い方。 1年目の前半、サブノートを作って勉強していたのですが、ボクの場合この方法は 完全に「失敗」 でした。 あ、サブノートを上手く活用している方もいると思いますよ。だからあくまで“ボクの場合”はそうだったということです。 サブノートをきれいにつくることで満足していたのが主因だと思います。だから時間がかかるわりに知識は全然身に付いてませんでした。(科目ごとの小テストな
03月09日
21:03
皆さん、こんばんは。 今日の7時のNHKニュースで非正規雇用労働者が全体の労働者の3分の1以上となったことや、パート労働法の改正が4月から行われることについて触れられていました。 賃金を安く抑えたいから非正規雇用としたり、はたまたファーストフード店の店長のように名ばかり管理職として残業代を払わなかったり、どんな法律を制定しても企業の方が一枚上手のような気がします。 【まさ太郎社労士試験研究所】 htt
03月09日
20:49
失速したけれど、最後まで走ったのは偉い! 今までのレースで一番辛かったと思う(勝手にそう思ってます) 応援してくれる人がたくさんいて幸せ 勉強も、マラソンと同じく、とにかく夏まで走り続けること たとえ、先頭集団(模試成績上位者)から今は離されていとも 最後の日(残り4キロ地点みたいなもの)のラストスパートかけて 4000人の中に入ればいいだけ 決して上位100人とか、1000人に入らなくてもいい ただ4
03月09日
08:25
ヒビコレでの初日記です。よろしくお願いいたします。 これから6月になると あちこちのスクールで模擬試験が行われますよね 通学や通信をされている方は そのスクール以外の模試も受験されるのでしょうか? 私もいま大原に通っていますが TACもしくはLECの模試を受けようかと考えています。 去年はIDE塾の模試を申し込みだけして 受験できませんでしたが(本試験設けませんでしたが) 丁寧な解説のカセットテープと冊子が即日
03月08日
21:23
皆さん、こんばんは。 手前味噌ですが、今日の作品は結構イケてると思っています。 (そういうのに限って他人様の受けは良くなかったりして^^;) でも、見るだけなら1分もかかりませんので、一人でも多くの方(特に年金が苦手な方)にへなちょこ研究所を訪れていただきたいと思います。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月07日
22:06
3週間くらいまえのこと。 勤務している会社に1枚のファックスが流れてきました。いわゆる「FAX-DM」という奴です。いつものボクなら一瞥して裏紙メモにしてしますのですが、そこに見慣れた名前が 「基調講演:北村庄吾先生」 !!!まじっすか! しかも 「無料」 !!!まじっすかッッ! 総務・経理系ソフトを扱う会社の主催なので、DMの趣旨は「そのデモを見に来てね~」なのですが、そんなモノに興味はなく。(
03月07日
20:40
皆さん、こんばんは。 今日も厚生年金の任意加入制度「高齢任意加入被保険者」についてマトリックスで違いを比較してみました。 しかし、よく考えてみると70歳過ぎてもまだ年金の受給権を取得できない状態というのは非常にツラいわけで、こんな制度は利用したくないものですね。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月07日
06:43
ついに国民年金のDVDが3まで視聴しました 対応する過去問もしっかり 時間をおかず、2回は目を通し、テキストに足跡を残したいです 4月までは、これの繰り返しです あと2ヶ月です 試験までも、半年をきりました 早いものです!!
03月06日
20:54
皆さん、こんばんは。 今日は、厚生年金保険法の当然被保険者と任意単独被保険者について違いをマトリックス化してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月06日
19:02

2年前の受験勉強していた時の日記です 合格された方で私のように普通の(以下?)の能力の人はみなこの程度はやっていたのではないかと思います。自宅と会社が近いことは有利でしたが、なかなか7時前に帰宅は難しかった。長文ですがご参考までに 残り日数 日付 勉強時間 科目 179 3/1水 3.5 国年 過去問をやってみると知識の曖昧さや理解のあやふやがわかり、整理をかねてまたwebNo1を聞き直すが、つい眠くなってしまう
03月05日
23:41
本日、年金アドバイザー3級の解答が発表になりました。 自己採点では3箇所間違いがありましたが、合格できたみたいです。 やっぱり見間違いや勘違いで不正解になっていましたので 再復習をして確実に正解をもぎ取れるようにしたいものです。 年金アドバイザー試験の追い込みをしていて気がつかなかったけど 「労働者派遣法施行規則改正」や「日雇派遣指針」が発表されて いました(社保庁HPの例のパンフレットページにありま
03月05日
21:06
皆さん、こんばんは。 今日は、国民年金法の任意加入被保険者と第1号被保険者との違いをマトリックス化してみました。 落ち着いて考えれば何でもないところですが、本試験では下記のような感じで出題されます。 H19国年問4-D 死亡一時金の支給要件における保険料納付済期間には、任意加入被保険者としての保険料納付済期間は含まれるが、特例による任意加入被保険者としての期間は、保険料納付済期間とはされていない。 答え
03月05日
17:57
昨年、一昨年と実施した勉強会「スクランブル過去問答練」を、 今年もまたGWに実施します。 日程は下記のとおりです。 5月3日(土) 13:30~16:40 労働基準法の過去問 5月4日(日) 13:30~16:40 厚生年金保険法の過去問 詳細は↓ http://www.sr-knet.com/2008.5.3.html
03月04日
21:18
皆さん、こんばんは。 今日は、以前体系図を作成した失業等給付について、選択式問題化してみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月04日
18:10

燃えるようなモチベーションは 明確な目標から生まれます。 だから、合格目標を持っています。 でも、なのになぜ? モチベーションが上がらないの? 目標が漠然と大きなかたまりになっていませんか? 目標を紙に書いていなかったり、 目標の建前レベルで止っていたりしていませんか? あなたは、合格に向かって 上手くモチベーションが燃えていますか?
03月04日
12:05
勉強していると、今まで自分が働いて来た中で 「そういうもんなんだ〜」と思ってきたことが 法的にはそうじゃなかったと知ってびっくりすることが多いです。 私は2001年から2005年までの間 数社で派遣の仕事をしていたんですが その間、一度たりとも厚生年金に加入したことがありませんでした。 どの派遣会社からも、 健康保険は入れるけど 厚生年金には入れないと聞かされていたのです。 だから厚生年金をもらいたかっ
03月03日
23:53
最近またまわりに病んでる人続出。 そーゆー人があふれ出すといち早く察知できます。 なぜなら日ごろ連絡してこない子たちから続々連絡が来るから。 みんな落ちてるときだけあたしに連絡するんだから。。。 普段は遊びに行ったりとか長電話したりとか全然ないのに。 便利アイテムか?? ま、一緒に居て面白みがあるような人間ではないんだから仕方ないのかな(^_^;) 大事に思ってる友達に頼られるのはうれしいけど、どーせなら元
03月03日
22:56
勉強法についてここ数ヶ月書いてませんね…。最近の日記を見直して愕然としてしまいました。 そんなわけで。お気に召すか否かは別にして、ボクが使っていた勉強方法を少しづつ紹介していきます。 「なんちゃって横断復習法」 …ずいぶんふざけたネーミングなんですけど、1つのキーワードを利用して、他のことを復習してしまおうという、それだけのことです。 例えばこんな感じ。 健康保険の被保険者の適用除外に 「2ヶ月以内
03月03日
21:39
社会保険労務士試験 オフィシャルサイトから http://www.sharosi-siken.or.jp/ 第40回(平成20年度)社会保険労務士試験 受験案内等の請求方法 について http://www.sharosi-siken.or.jp/40jyuken-annai-seikyuPDF.pdf が公表されています。 ちなみに、 第40回社会保険労務士試験の詳細は、例年通り、4月中旬頃に発表 されるようです。
03月03日
21:23
皆さん、こんばんは。 3月に入って日が長くなり、また道端の雪も急速に少なくなってきました。 もうすぐ4月になると、社会人の方は転勤やら年度末の多忙な時期を迎えることとなり、またこの頃ちょうど一番難解な厚生年金保険を勉強している時期にあたるので、つい勉強から遠ざかりかけてしまう危険な時期です。 前にも書きましたが、雪は春になると消えてしまいますが、学習した知識が消えないように、毎日少しずつでも勉強を継
03月03日
17:13
去年の今頃、僕はどんな勉強をしていたのかな~? っと勉強の記録を改めて眺めてみました。 僕は日々の勉強の記録をつけるタイプだったので いま僕の手元には去年1年間の勉強の記録表なるものがあります。 まあ記録表と言ってもその日、過去問を何問解いた。時間は何時間やった。という簡素なものなのですが…。 「参考程度に記録表が欲しい」と言う方がいらっしゃいますか? もしそういう方がいらっしゃればメールください。EX
03月02日
22:52
本日、年金アドバイザー3級を無事受験しました。 とにかく慎重に、ニアミスをしないように心がけました。 今回の試験で自分のウィークポイントも再発見出来たので あとは結果を待ちながら、本試験へ向けて頑張るだけです。 しかし、銀行業務検定協会が行う他の試験と同じ部屋で行うとは 思っていなかったので、最初、ちょっと驚きました。 また、試験が早く終わった場合に試験官まで答案用紙を自ら持って行く システムは初めて
03月02日
22:45
無事ハワイから帰ってきました。お土産、期待しないでください…。自分のお土産すらまともに選べない奴ですから。結局マイルスの3枚組CD買ってきたのですが、ハワイで買う必要はあったのでしょうか…。考えないようにしよう。 さて、この2回ほど前の日記で、5歳になる息子に縄跳びを教えている話を書いたのですが、ボクがハワイに飛び立ったその日、保育園で縄跳び大会が行われました。気になる結果は… 大会記録:2回 …や
03月02日
20:28
皆さん、こんばんは。 今日も、びわ湖毎日マラソンが行われましたが、国家試験の学習もある意味マラソンレースみたいな部分があるかと思います。 さしずめ、今の時期は中間点を過ぎたあたりでしょうか。 順調に学習が進んでいる人、思うように学習が進んでいない人、いろいろ事情があると思いますが、まだまだこれからですので、最後まで頑張って欲しいと思います。 今日の大崎選手の最後の頑張り、特に最後の2kmのラップは優勝者
03月02日
15:46
この1ヵ月間、年金アドバイザーの勉強に費やして、 年金も、なんとか理解できた気がする。 やはり実際に数字を使って計算したのが良かったのかな? この試験は過去問をしっかり押さえておけば、誰でも合格できるけど、 社労士試験は・・・? とりあえず、今日から社労士過去問をしっかり勉強していこうっと!
03月02日
14:19

年金アドバイザー検定試験を終えて、市バスで大阪駅へ向かい腹ごしらえをして自宅に戻る途中です。 おととしは風邪気味で、去年は花粉症で頭が全く働きませんでしたが、今回は出来たと思っています。 勤務先で毎年12月にキャリア申告シートなるものを記入するのですが、その中に過去1年以内に取得した資格を書かせる欄があります。去年はサービス介助士2級を新たに書き加えました。今年も新しく書き加えられればいいな…と思っ
03月02日
08:30

今日は年金アドバイザー検定試験です。大阪・旭区の大阪工業大学が会場です。最寄り駅は大阪市営地下鉄の千林大宮駅ですが、私は一つ先の太子橋今市駅まで行き、そこから市バスに乗りかえて会場最寄りの中宮バス停まで行きます。 この試験は社会保険労務士試験と傾向及び問題レベルが類似しているため、社労士受験生が「併願」する試験でもあります。 恥ずかしながらこの試験は今年3回目の挑戦です。「3度目の正直」となるか、「
03月01日
21:39

昔から意味もなくフランスパンが好きです あのパリッとした感覚と、味わい深い中の部分が好きです 硬派だからでしょうか? パン屋さんの前を通ると、つい買ってしまいます それにしてもレストランで出るフランスパンはおいしい 受験科目を料理に例えるなら 労基---和食(日本人のベース、でも馴染み薄い) 安衛---ベトナム料理(同じく馴染み薄い) 雇用---中華(たくさんの流派あり、やたらと漢字多し) 労災---ベト
03月01日
21:33

今日は、いつもお世話になっている 望月俊孝先生からご案内を頂きました。 本田健さんと望月さんの対談に 無料ご招待していただけるご連絡でした。 3月16日に東京虎ノ門の会場です。 とても参加したいのですが、 都合がつかなくてかなり残念です。 もしもご興味ご関心のある方が見えましたらと思い、 ご紹介だけさせて頂きました。 ---------ここから引用-------------------- 大森茂樹さまへ 本田健 X 望月俊孝 対談 【
03月01日
20:30
皆さん、こんばんは。 今日は、以前作成した雇用保険の失業等給付の体系図を健康保険の保険給付バージョンにアレンジしてみました。 完成された表を眺めていると覚えた錯覚を感じてしまうし、さりとて白紙の紙に全て書き出すのも大変です。 そんなとき、このFLASHを活用してみて下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
03月01日
19:51
任意継続被保険者の標準報酬月額は健康保険法47条に下記のように定められています。 第四十七条 任意継続被保険者の標準報酬月額については、第四十一条から第四十四条までの規定にかかわらず、次の各号に掲げる額のうちいずれか少ない額をもって、その者の標準報酬月額とする。 一 当該任意継続被保険者が被保険者の資格を喪失したときの標準報酬月額 二 前年(一月から三月までの標準報酬月額については、前々年)の九月
03月01日
15:45
もう一回、テキスト読み直し、問題やり直ししてチャレンジ! 合格は当たり前だけど、なるべく完璧に理解したいな~^^;
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件