4月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年4月
1件~ 15 件を表示
04月30日
23:37
昨日から久々に労基に立ち返って過去問を解いている。 「ピース君、なるほどこの辺はまだまだ覚えてたんだね」と、心のなかで自分を褒めてあげる。 んが、しかし・・・・。何十問も立て続けにやっていると集中力がなくなる。 いつしか流し読みして、本来なら解ける問題を間違える。 「ピース君、君はアホかい?何でここを読み違えるの?日本語分かる?」 と、口に出して自分をののしる・・・・。 午後からTACの自習室で勉強するも
04月30日
13:49
企業年金の業績、去年に比べて悪化しているとのこと、本日ニュースで聞きました。確定拠出年金など取り入れている企業が増えてきたけれども、景気の悪化による、運営業績落ち込みが問題との事。 とすると、スズメの涙ほどしかありませんが、年金の目減りが無い(ま、将来は・・・?ですが)公的年金は、やはり大事なのかなと思います。 ただそれにしても、投資の知識が無いまま、安易に確定拠出年金など、自己責任の年金に頼るの
04月28日
22:47
だんだんと・・任される仕事が増えてきました・・というか、 一気に社会保険関係手続きの引き継ぎを受けていて、色々と覚えないといけないんで、大変です・・。 健保に厚生年金に雇用保険に・・一通りの事は教えてもらいまいした・・。 もちろん、まだ指示を受けながらでないと出来ませんが・・・--; さて。勉強のほうは計画からずいぶん遅れててかなりやばいです・・>< 今月体調崩して1、2週間勉強できなかったりしたの
04月28日
19:05
今日からオレはやるぞー! やるぞー! やるぞー! と、思っていたのに、夕飯がおでんだったので、 つい、日本酒を。。。 明日からオレはやるぞーーー!!!
04月28日
08:02
いよいよ五月目前ですね。 私は、週に一度にこまかなスケジュール、と、月に一度に大まかなスケジュール立てているんですが、本日は、五月のスケジュールを立てて生きたいと思います。 6月始めにIDEの中間模試があるので、今月は時間のセンスをつけることを目標にしたいと思います。
04月27日
20:09
皆さん、こんばんは。 最近ちょっとスランプ気味で、今日は新ネタの更新が出来ませんでした。 お詫びといっては何ですが、今までの作品集を一覧にまとめてみました。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
04月26日
20:21
雇用保険、昨日過去問をやりました。 選択式で、自分でなるべく回答を見ずに書いてみたのですが、 細かい用語でつまづくつまづく。泣。 今日は、忘れないうちに過去問再び! 息子に本を左手で、絵本を読んであげつつ、右手で、回答を書く。 息子にひっつめ髪ひっぱられつつ答え合わせ。 基本書の上でダンスされても、ノートによだれたらされても、どうにかこうにか・・・ (おかげで、勉強している以上に、基本書が「読み込ま
04月25日
12:05
本日、某郵便局で、受験料の払い込みをしました。 なんと、そこで、黒人のラップ音楽(ちょっと激しめ)が流れていました。 確かにかっこよかったけど、 そこで順番待ちしているのは、おばあちゃん2人と地味な子連れ主婦。応対しているのは、人のよさそうな、中年男性の方と、これまた地味めなお姉さん。(一体誰の趣味だろうか。) 音楽と状況の、妙なアンバランスさが、とても印象に残るひと時でした。
04月24日
22:13
今日は午後からセミナーを受けてきました。 タイトルは 『名ばかり管理職解消のための見直し対策』 思い当たるフシがある者としては…(--;)見(聴き)逃せない…。 さらに!講師は北見式賃金研究所の北見昌朗先生。以前から同所のことや先生のことを知っていたので、どうしても行きたい! そんなわけで上司を口説き落として参加してきました。(実は事前に「OK」を出さざるをえないように仕掛けをしておいたのですが…)
04月24日
11:48
集中力の持続力ってだいたい、人によって決まってませんか? 私の場合は、1ヶ月ほどそれについて意識してみたんですが、 1時間20~30分でした。途中で5分ほど遠くを見たりしますが。(目が疲れるし) なので、1時間20分~30分やったら、科目を変えたり、外でやるときは、場所を変えたり、問題集やってたときは、基本書にしたりと、 とりあえず「雰囲気」を変えてます。 そうすると、アタマが再び元気に。そしてクリアに。
04月23日
21:18
皆さん、こんばんは。 日記のタイトルだけを見て、ピンと来た方もいるでしょうが、毎年北村先生が行っている直前対策セミナー、今年も開催されるようです。 北村先生はご存知のとおりTVや雑誌等のメディアでは社労士界随一の知名度で、さすがに話術に長けており、私も昨年参加しましたがとても有意義でした。 他の各種セミナーに比べ参加費が格段に安いのも魅力です。 特に初めて受験する方、いつも独学で勉強されている方はモチ
04月23日
13:17
明日から関東地方は雨みたいですね。 今年の4月は雨が、本当に多いです。 本日はこの晴れ間を利用して、家中の布団干し!あんど洗濯! 午後は、年金科目、苦手項目をピックアップして基本書読みの予定です。
04月22日
20:04
さ~やるっきゃないね~
04月22日
14:38
時間が無いし、お金も限られてる今の状況。 でも、あえて寄り道するようにしてます。(いろんな意味で。) 1分でも、トイレの中だけでも、違う気分味わったり。買い物ついでに2,3分、今を華やぐ女性誌見たり。(ひっつめ髪で子供背負って。笑) とくに雑誌チラ見するの好きです。初夏の服、レストラン・・・。妄想膨らみます☆ 現実は厳しいですが、ほんの1分2分、華やか気分になってモチベーションアップしてしますんです。↑↑
04月22日
14:09
ひさびさに日記を書きます。 最近は問題集を中心にやっていますが、 時々解答が間違っているときがあります。 もちろん問題集の解答・解説欄のです。 正解は○となっているのに、解説には「~~であるから間違い。」と 書いてあるケースもありました。 念のため基本書および他の問題集の同類問題を調べて確認する ことにしています。 これはどの問題集にもあり得るはなしですから、 初めて受験される方等は特に注意した方が良いで
04月22日
14:02
過去問をやってみて厚生年金の理解度があまりにも低いことに気づいたので 再度Web通信の厚生年金を聴き直すことにしました。 それでやっていて思ったのですが 日本の年金制度って、夫が年上、妻が年下っていうのを 前提に作られているような気がしたのですが、気のせいかしら? (いや別に逆のパターンでも対応可能なんでしょうけど) それはさておき、昔に戻ると さらに関連する国年&健保についても聴き直したいという気持ちが
04月21日
08:48
勉強をし始めてから、思ったことなんですが、ジコチューにならないといけない場面が、しばしばあります。 少しでも時間をとる為、夫や親に、育児手伝ってもらったり、夕飯少し手抜きになったり、そのたもろもろ。 逆に考えると、色んな人たちのおかげで、また、今の状況のおかげで勉強できてるんだな。と。 ヒビコレ感謝、感謝です☆
04月20日
23:42
必要な人だけ見てください。 問題数を絞っていく方法 アウトプット勉強法のポイントは、アウトプットをできるだけたくさん繰り返すことにあるのではないでしょうか。 野球でいえば、ひたすらフリーバッティングをするようなもの。 最初はなかなか芯に当たらなかったボールも、そのうち芯で捉えられるようになる。インプット学習と違って、しっかりとした手ごたえを感じながらの勉強になります。 こうなると問題集の使い方も変わ
04月20日
22:20
本日、社会保険一般常識やりました。 一般常識。 意外に曲者では?と最近まで思ってましたが、 今話題の後期高齢者医療制度、また、自分がこの春からお世話になってる国民健康保険と児童手当など、結構生活に密着してるので、 この科目と是非仲良くなろう☆としみじみ思いました。
04月20日
20:29
皆さん、こんばんは。 今日の項目は厚生年金の離婚分割制度について取り上げてみました。 昨年の本試験では厚年の問6で離婚時みなし被保険者期間の取扱いが論点として出題されました。 20年4月1日からは新たに3号分割制度が設けられましたので、既存の分割制度と混同しないよう整理しておく必要があります。 世間的にも認知度が高い分野ですので、今年も何らかの形で出題可能性の高い項目といえそうです。 【まさ太郎社労
04月20日
11:33

説明不足とか、わかりにくいとか、いろいろ問題になってますが TVのnewsなどで、意図的ではないかもしれませんが 少ない年金から取られて、生活できないというインタビューが放映されてます そういうシーンを見るたびに思うのですが (あくまでも個人的意見としてとらえて欲しいのですが) 少ない年金というが、きちんと払ってなくて、 その結果が少ないのであって、その辺のことは棚上げして 文句言っているようにしか見え
04月19日
22:34
ここ最近は真面目なネタが多かったので、ちょっと目線を変えたネタを。 今回は試験申込書に貼った写真の話など。 試験の申し込みは、1年目も2年目も“5月”にしていました。 最初は公示されたらすぐに申し込むぞ!なんて思っていたのですが、1年目は出身校に卒業証明をもらいに行かなきゃいけなかったし…それなりに仕事も忙しかったし…ってなわけでずるずると。 2年目は…ちょっと恥ずかしいのですが…(//・_・//)… 受験票
04月19日
11:14
マイ受験生・やまねこさん(19年合格者)の日記を読んでいて、 おお、その通り!と思うところがたくさんありました。 >勉強の合間に生活を入れる 合格する人の多くはこんな感覚を持つのだと思います。 そして「生活」さえも「勉強」のプラスになるように工夫してしまう。 そんな心境になった時にきっと合格するのでしょう。 私が合格する年に、ミクシィで書いた日記です。 ちょっと長いですけどコピーしますね。 *****
04月19日
10:04
小中学校までは、何かをしながら他の事をするって、「ながら族」って言われて怒られていませんでしたか? 私はよく怒られていました。 今、洗濯しながら、こどもおんぶして寝せながら、ご飯炊きながら(炊飯器M壊れて鍋焚きです・・・。)そして一杯のお茶を飲みながら、アキレス腱ストレッチしながら、ブログしてます。 思わず、「ながら族!」と言われたことを思い出しちゃいました(笑) 人には見せられません。今の状況。
04月18日
18:20

母親が先週から医科大に入院し目の手術 病院に行くと後期高齢者医療制度とか自宅には案内とか Newsでは盛んに流れていて、身近に感じます 横須賀に出張してきました 久しぶりの出張は歳のせいか疲れましたが お店の新人さん達は若く、若いだけでの輝きは特権です 06年 4月後半の日記です 130 4/19 水 3.0 雇用 姫路日帰り出張。往復の電車の中で暗記カードで頭の中を整理。帰宅後夜中に過去問を一時間ほど。テキストに戻っ
04月18日
08:51
名古屋高裁で画期的な判断がなされましたね。 ただ、一つ疑問が。 詳細はコチラ↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月18日
07:29
後期高齢者医療、年金問題、労災認定などなど、今特に、社労士の仕事に付随するニュースに、事欠きませんね。 来年、5年後、10年後はさらにこれらの問題が、大きく、深刻になっているのだと思います。 受験生である今から、今現在話題になっているニュース、そして話題になるであろうニュースに敏感になって行きたいと思います。 ちなみに、私がニュースをよく見たり聞いたりするようになったのは、社労士試験を目指してからで
04月17日
22:21

個人的に、この半月間ずっとドタバタで、 昨日は、久々に日記の更新となりました。 コンサル業務や、新規顧問先との打合せ、 受験生さんとの合格コーチングから 経営者さんと成功コーチングまで 何かと慌しく過ごしています。 さらに先週からいわゆる年金記録問題の 第三者委員会へ行政協力に参加しています。 正式名称は、年金記録確認第三者委員会です。 管轄は厚労省じゃなくて総務省・行政評価局です。 http://www
04月17日
14:27
試験勉強、響きだけを聞くと最初は楽しくなさそうですよね。 でもいつの間にか勉強していないと落ち着かなくなって、 勉強してる最中や1日の勉強の予定をクリアできた時は すっごい充実感があったりします。 やっぱり目標があるとやる気も違ってきますよね。 絶対に試験に受かるぞ!と思って臨んでいれば 不思議と生活スタイルも変わるものです。 勉強中心の生活。 生活の合間に勉強をするんじゃなくて、 勉強の合間に
04月17日
13:22
社労士を目指したきっかけ、色々あると思います。 私の場合、いくつかのきっかけが集まって、色々紆余曲折した結果、社労士を選択しました。その、たくさんあるきっかけの一つに、 「新しい服、欲しいなー。」 と思ったことです。 なんだ、そりゃ。 こんな不純極まりない動機が、回り回って、めぐりめぐって、今に至っております。 けれども、いざ勉強し始めたり、社労士の仕事の情報を集めたりするうちに、本当に、社労士自体
04月17日
09:11
本日受けてきました。 メタボ診断。 結果は・・・、コチラ↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月16日
23:56

4月もあっという間に半分を過ぎましたね。 今月の前半戦は如何でしたか? 後半戦も互いにコツコツ頑張り続けましょう。 さて、今月は約1300万人のお年寄りが加入する 後期高齢者医療制度がスタートしましたね。 年金からの保険料の特別徴収、 いわゆる天引きも始まりました。 天引きの対象者は、 年金額が月に15,000円以上で 介護保険料との合計額が年金額の2分の1以下の方。 そして、注目すべき点は、 家族や夫婦で一緒だっ
04月16日
22:05
こんな経験ありませんか? 書店で試験対策本の前に行くと、新しいテキストやら予想問題があって、パラパラと読むと自分が知らないことが載ってる。 「こんな問題みたことない!」 「あぁ!今のテキストじゃフォローできないッ!」 で、…お買い上げ…? お買い上げのその前に!(営業妨害するわけじゃないですよ) 自分の手元にあるテキストや問題集はどうなっているか?一度確認することをおすすめします。 もしも… 問題集なん
04月16日
08:21
案の定大混乱ですね・・・。 年金からの保険料徴収をもう少し遅らせるという選択肢は なかったのでしょうか? この詳細はコチラ↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/ 是非ブログを見てコメントしてやってください。
04月16日
06:03
朝4時半に起きちゃいました。普段も早起きなのですが、今日は特に。 昨日、遣り残した労働基準法の選択式問題集を少しですが、進めることができました。 朝は静かでいいですね。子供にも邪魔されない。夫がかけるテレビの音にも邪魔されない。 私だけの時間☆ この分なら、明日からもこの時間におきようかな? でも、昼飯後、眠くなりそうですけどね・・・。
04月15日
19:49
仕組みがまだ良く分かっていませんが、どらさんがやっていたので自分も。 マイミク、お知り合い、人事・総務担当者、士業、FPの方でブログを書いている皆さん、 是非相互リンクをお願いします。m(__)m 私のブログはコチラです↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月15日
14:05
本試験を受けるにあたって、 いろいろ事前シミュレーション(模試を受けるとか)をしたのですが 唯一、ぶっつけ本番で臨んだことがあります。 それは、「解答の根拠を書かない」ということでした。 日頃の勉強として過去問を解く時はもちろんですが 全部で3回受験した全国模試についても 必ずその問い(肢)について解答の根拠を細かく書いていました。 あっ、 過去問の時は詳しく!全国模試の時は適度に!! という程
04月15日
13:56
本日は労働基準法の基本書を重視して勉強しました。 一通り、過去問などは進めていたのですが、今一度じっくり基本書等を読んでいると、なるほどと思う箇所が多くありました。 たとえば、裁量労働(専門業務型)と(企画業務型)の取り扱いの違いなどなど、 今までは、機械的に読んでいただけですが、業務の特徴、個々の労働者の置かれている状況の違い、などなど・・・、想像したり、自分が知っている範囲内での職業に当てはめ
04月15日
08:34
ブログを書き始め無事2週間目に入りました。 なんとか毎日書き続けられています。 皆さん是非お越しください。 あっ、コメント残してくれるととってもうれしいです。[m:205] ↓ブログはコチラ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月14日
22:17
インタビュー第9弾、ブログにアップしました! 開業社労士の小田一哉先生。 社労士試験には4回目で合格し、 そのタイミングというものは開業につながっているそうです。 インタビュー☆小田一哉先生 http://blog.samucopi.com/archives/50938784.html ☆試験合格のタイミング ☆開業をあと押しする出会い ☆サラリーマン応援! ☆日々重ねていくこと ☆現場と橋渡し どうぞご覧ください^^
04月14日
12:59
今日はメンタルヘルス関連の本について書いてみました。 最近読んだ本でとても判りやすく書かれた本です。 詳細はコチラから↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月14日
12:59
今日はメンタルヘルス関連の本について書いてみました。 最近読んだ本でとても判りやすく書かれた本です。 詳細はコチラから↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月14日
07:49
本日は労一の過去問・基本書取り組む予定です。 午前中は子供とたくさん遊んで、お昼寝時間を狙う予定。 でもこんな時、思わず子供と一緒に寝てしまう自分も・・・ 試験って本当に体力しょうぶだな、と思う今日この頃です。
04月13日
20:53
皆さん、こんばんは。 いよいよ社労士試験の受験申し込みが始まりましたね。 これから各種講習や模試等もますます活発になって来ると思いますが 目先の結果に一喜一憂せず、あくまで基礎をしっかり固めて行くことに 重点を置いてください。 今日のテーマは各保険制度に存在する遺族年金の受給順位を家系図 で比較するという手法で作成してみました。 これは以前から構想としてあったのですが、タブにマウスを置くだけで画面を切
04月13日
20:06
昨日は梅田へ「社労士スキルアップ研究会」でしたが、今日は西九条のクレオ大阪西へ「なにわ勉強会」と2日続けて大阪への社労士関連のイベントです。 今日は第4回の徴収法2コマと安衛法1コマでした。 徴収法について受験生に言っているのは、合格のためには全問正解するように勉強すべきということです。私は以前の過去問に注意することを受験生に言っていますが、徴収法は特に過去問の焼き直しが多いです。しかし、私もそう
04月13日
17:34
最近、問題こなそうとあせってばかりだったので、逆に基本に返ることを意識しました。 健保の問題を50問。終わったら解説と基本書でその復習。 まあ、当たり前といえば当たり前のやり方かもしれないけど、消化不良を起こさない、このやり方が一番自分にあってるわ、と再確認。 試験まで4ヶ月と少し。 ペース崩さず、一歩づつ・・。 自分に言い聞かせつつ、少しづつ・・・。
04月13日
10:33

先日、新人研修も一つの区切りまで来て 新人の夢や、半年間の目標などを発表する 「決意表明」を行いました みな気合が入っていて、テンションも目標も高く 10間でいいレベルまで仕上がってました 最後に、みな肩にとても力が入っていたので 会長がこう語りかけました 『高い目標を掲げても、時間の経過とともに薄らいで うまく行かない時もある。 くじけそになった時、失敗した時はこう考える つまり、人は常に、強い自分と弱
04月13日
09:31
厚生年金を受講中です 遅れ気味です 一般常識のDVDが届きました! なんとかせねば 直前ゼミの案内と模擬試験の案内も 届きました 試験はもうすぐです!
04月13日
09:05
どんどん問題があからさまになっていきますね。 どこまで行くのか。 詳細はコチラから↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/archives/50926502.html
04月12日
16:00
昨日、平成20年の試験日が確定しましたね。 たぶん24日だろうという事で勉強してきましたが、やっぱり実際に確定すると気持ちを新たに頑張ろうという気になるので不思議ですよね。 さて、試験日も決まった事ですし、せっかくですからこちらでも日記を書いていこうかと思います。 残り約130日。 全力で駆け抜けたいと思います。
04月12日
12:00

今日朝に受験申込み発送用の封筒を送ってきました。 ide塾の問題集、過去問もひととおり終了し、小テストにチャレンジしていく予定です。 桜の花見シーズンも終了し、チューリップのようにのびのびと自信もって挑戦していきます。 撮影場所:ハウステンボス
04月12日
09:05
職場で新たに退職手続きを担当するようになりました(今はまだ先輩社員さんについてもらって退職手続きをしてる状態ですが)。 1番の大変なとこは、退職後の年金・雇用保険・健康保険の説明をしなきゃいけないことです。 社労士目指してるとバレているため、仕組みは分かってるはず・・と、説明とか何もなく、先輩が退職手続きするのを10回位聞いた後で、自分がするようになりました。 今まで3、4人の手続きをしましたが、まだま
04月12日
09:02
IDEの中間模試・最終模試、申し込みました。 真島社労士塾の、年金と、答案練習、申し込みました。 なんだか、最近、独学だけでずっとやってたので、不安が次から次へと沸いてくるようになってきました。 このやり方でいいのかな?他に何をすればいいのかな?などなど。 お金はかかるけど、背に腹は代えられませんね。プロの手をお借りして、試験にきちんと受かるための勉強を、していきたいです。
04月11日
22:20
本日の官報に掲載されていました。今年の試験日は8月24日、受付期間は4月14日から5月31日までです。最近の資格試験はインターネットの申し込みが出来るようになったものが多く、それにつれて持参申し込みは少なくなりつつありますが、社労士の場合は今年も郵送と試験センターへの持参申し込みも受け付けています。 これでいよいよ本番と感じられる受験生も多いでしょう。頑張ってください。 しかし、残念に感じたのは社
04月11日
14:32
今日9時半過ぎに、三越前駅で降り、受験案内をもらいに行きました。 天気も回復。久々の電車での外出。 なんだか数日間どんより気分だったのが、晴れやかに☆(単なるお天気屋?) 早速、実務証明書を会社に送付。無事に手続きが済みますように・・・。 どんなに勉強しても、受験手続で失敗したら元も子も(孫も)ないですものね。 ちなみに昨日のブログの訂正です。 通信の直前パック(容量たっぷり)申し込んだと書いたので
04月11日
10:50
社会保険労務士試験 オフィシャルサイト において平成20年度社会保険労務士試験の受験案内が発表されました。 http://www.sharosi-siken.or.jp/jyukenannai.pdf
04月11日
08:48
試験日は8月24日(日)になります。 平成20年度社会保険労務士試験について 本日、公告されました。 http://kanpou.npb.go.jp/20080411/20080411h04807/20080411h...
04月11日
05:52
試験に向けて本腰が入ってきました。 オソッ。。。 でおくれまくりですが、絶対今年の合格をつかみとるぞ。 今週から職場がかわりました。 どうしても前の職場があわなかったので、新しい職場で働いてます。 税理士事務所のパートなんですが、私をいれて3人ですっごいアットホームな感じです。 所長も2才上で話しやすいし、もう一人も税理士試験にむけて勉強中の若い子なのでかなりのお気に入り。 身近に勉強してるひとがいるとや
04月10日
14:58
昨日通信で直前講座を申し込みました。 真島社労士塾の直前パックにしました。 社労士の勉強を思い立ったきっかけになったのが、本屋で本当に偶然に手に取った、真島先生の著作だったから。もう、「縁」と「直感」です☆ 一年目なので、しかも、まだ正味4ヶ月ほどしか取り組んでないので、一回り過去問をやったとはいえ、まだまだ混沌とした、あわーく、うすーい知識です。 後半戦、プロの手をお借りして、いかにしっかりとした
04月10日
12:09
今日で3日連続更新です。 なんとか続けていきたいと思います。 ブログはコチラ↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月10日
12:09
今日で3日連続更新です。 なんとか続けていきたいと思います。 ブログはコチラ↓ http://blog.livedoor.jp/lawskillup/
04月09日
23:31
ボクの父は先月末で会社を定年退職しました。 ボクの母は先月中旬に60歳を迎えました。 …ご想像のとおり。 最近はもっぱら両親から年金やら雇用保険やらの相談を受けています。正しくはこちらから「困ってない?」と話をきりだしたのですが。 身内とはいえ、いや、身内だからこそ半端に対応するわけにいかず。 「いやぁ、オレさ、年金苦手なんだよね~」とか「共済ってさ、オレ知らないんだわ(ボクの父は私学共済なんです)」
04月09日
23:01
厚生労働省のHPに「労働基準法、労働者災害補償保険法及び労働保険審査官及び労働保険審査会法の一部改正」について、労働政策審議会に対する諮問及び答申が載っていました。 これは行政不服審査法が改正となるのに伴って改正されるようです。 内容を見てみると、まず労働基準法の補償の実施に関する行政官庁の審査及び仲裁の結果に対する不服申立ては労働保険審査会に行うことができるとあります。 それから「労働保険審査官
04月09日
09:32
テキストは、いよいよ最後の単元「一般常識」に入りましたが 健保〜厚年までが、今ひとつ理解度が頼りないのが実情。 と言うわけで、平行して復習することにしました。 と言っても、本当は、その前の労働関係科目も 去年の実力テスト以来見てないので、きっと忘れてる^^; 本当に、忘却との戦いですが 頑張るしかありませんね。 4/7 3時間(Web通信一般常識) 4/8 2時間(健保復習+一般常識復習)
04月09日
07:57
試験は時間が限られてます。最近忘れてました。 1問1問に腰すえて、気づくとぼーっとしてしまう時あるんです。 今日から時間を区切って問題に取り組もうと思います。 そして時間をかけて覚える時は、じっくりと。 メリハリつけていこ☆
04月08日
07:55
昨日は雇用保険2問やってそのまま寝てしまいました。(泣) ただ、昨年12月から始めて、毎日必ず、一日も欠かさず、ほんの少しづつでも続けています。(見てのとおり、めちゃすこしづつでも。) 昨日は日記にも書きましたが、子供が病気(下痢)になり、おむつ替え、部屋掃除、病院、くすりあげ、スーパーぐずりの対処をしていたら、夜になってました。 夜ようやく寝てくれたので、とりあえず過去問開き、2問やったところで、意
04月08日
07:22
トップの写真を変更! イラストをお借りしました。 FINE http://www5e.biglobe.ne.jp/~cep/index4.html
04月08日
00:27

ずいぶん前にこのパズルのことを紹介したことがあるのですが、作って飾ったのがちょうど勉強2年目の今くらいの時期だったんですよね。 これ、家族サービスで行ったトイザラスで見つけたパズルなんです。 お茶目(?)かつちょっぴりブラックなイラストもボク好みだったのですが、時期的にでしょうね、それ以上にこの言葉が印象的でした。(「ブタすごいピンチ!」除く) 次の日もその次の日もこの言葉が頭から離れず… 受験生なの
04月07日
19:04

当地(北陸 越前)の桜はようやく満開です 昨晩、奥さんと(←あえて、強調して記載)見物に行ってきました 福井城の跡です セミプロ?のカメラマンがたくさんいて 三脚持って撮影してました 勉強も、うまくはかどらない時は、今晩のような冷たい雨で 厳しい精神状態になり すいすい問題が解けると、明るく春の陽気のよう これらの繰り返しで、徐々に、徐々に 力をつけていくのだと思います 冷たい雨の日は、ゴアテッククスのレ
04月07日
09:36
子供が病気にかかり、本日、そして数日間は勉強時間があまり取れません。予定を細かく立てるのは、無理だということがわかりました。スケジュールはゆったりと、ストレスにならないように、臨機応変になるよう立て直そうかなと思います。 なぜ勉強できる時に全然しなくて、勉強しづらい時にしたくなるのかな??不思議です。 なぜ時間がたっぷりあるときには何にもしなかったのに、時間がない時に限って色々したくなるのかな?
04月06日
12:20
本日は夫に数時間子供を預け、社会保険の一般常識に取り組みました。 一般常識は、社会保険・労働保険ともに、細かく範囲が広いです。今のうちから満遍なくやっておこうかなと。 話は変わりますが、やはり試験は健康第一!ですね。昨日身体をこわし、本当にそれを実感いたしました。 「元気があればなんでもできる」アントニオ猪木さん、それホントですね☆
04月05日
20:58
皆さん、こんばんは。 後期高齢者医療制度の名称を長寿医療制度に変えようということが話題になっていますが、批判が出たから変えるというのでは、さらに混乱が増すだけのような気がします。 法律の条文にはしっかり「後期高齢者医療制度」と書いてありますからねえ~。 ブログ久々に更新しました。 テーマは労災の「内払いと充当」です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
04月04日
22:17
独学で社労士受験始めました。真島先生の本と、内海先生の本を立ち読みし、(その後2冊ともモチロン購入し☆) 社労士は魅力ある仕事なのではと思い、勉強を始めました。子供が小さく、都合が悪く通学できない為、現在独学で勧めております。 直前対策と、模試は5月ごろから集中的にやって行く予定です。独学はモ チベーションを持続するのが大変なのですが、同じ道を目指してる方々のブログや、このようなサイトに日々励まされて、
04月04日
19:03

4月の日記を読み直すと、風邪をひいたり 仕事が忙しかったり、前半はペースダウンしていました やはり体調が悪いと勉強の調子もあがらないようです。でも1週間程度で、またリズムを取り戻したようです 148 4/1 土 1.0 厚年 息子と日帰りで東京の大学見学。新幹線の中で1時間程度の勉強しかできず 147 4/2 日 7.0 厚年 図書館に午後 カミさんが来て泣く。まったくかまって?いないので精神的に不安定?夜webその他。150日を切
04月04日
17:54
久々のHP更新です。 IDE塾のテキストをもとにH19年9月から今まで学習してきました。 過去問と付属の小テストを中心とし、テープをボイスレコーダに読み込ませ、いつもいつも繰り返しして頭に焼き付けてますが、なかなか思うように思い出せません。 今までの学習を詰め込み学習から→理解への学習方法に転換です。 九州は桜も満開な時期で活動しやすい季節となります。 エンジン始動でがんばります。
04月03日
23:47
無事に4月から転職して福祉現場の管理をしています。 慣れない仕事ですが、頑張りますよ! 一日6時間の仕事で3時過ぎには家に帰って盛られるのが良いんですが、5時過ぎに電話がかかってきたりして集中して勉強できていない現状ですね。 ユーキンも土日の講義に行ってリベンジ組と仲良く学んでいます。 今年こそは合格しないとヤバイ!です。
04月03日
23:09
皆さん、こんばんは。 定期的にチェックはしていたつもりでしたが、今日連合会(全国社会保険労務士会連合会)のHPが何の予告もなくガラッと変わっていてビックリしました。 今年は社労士制度40周年の記念の年なんですね~って社労士試験の開催回数と同じはずなんだから当たり前ですが。 税理士や公認会計士等と比べればまだ歴史が浅いわけですが、40年といえばそれなりの年月が経っている訳です。しかしその社労士制度の
04月03日
22:05
こんにちは。 管理人のタツジンです。 埼玉県所沢市の長沢有紀先生の事務所が アシスタントを募集しております! 社労士事務所で働きたいと思っておられる方は、 是非このチャンスにご応募してみてください。 http://www.roumushi.jp/profile.html
04月03日
19:26

先日の山行は新雪20センチ程度 二人で歩いたのと、天候も午前中はよく マーキングしなくても大丈夫と思い あまりマーキング(赤い布をルートの途中、途中で木にくくりつける) しませんでした しかし、帰る頃は天候が悪化し、雪が降り始め 3時間前の踏み後は、なんと消え始めてました! 少しあせりました 勉強も同じことで、もう記憶は定着したと思っても 意外と、ころっと忘れてしまうものです 忘れないために、要所、要所マ
04月02日
09:59
子どもの骨折&ロタウイルスも治まり 昨日無事保育園の入園式を迎えることができました。 保育料を見ると、絶対合格せな!と気合いが入るというか プレッシャーがかかるというか・・・ 先日健保&国年の実力テストがありました。 理解度はかなり低いと思われるのに、思いのほか点数が取れて びっくり。 でもこれって絶対まぐれだよな〜。 できればもう一度講義を聴き直したいくらいですが 2時間半はけっこうつらいんですよねえ・
04月01日
22:52

異動は取り消し。長男の受験につきあうことに。なかなかモチベーションがあがらない。重症。
04月01日
22:33
今日、書店に行くと社労士受験のコーナーで「社労士Get」を見つけました。今回の特集は「年金法改正と重要論点」でした。今回の3号分割などの改正をチェックしておく必要があるなと思って最後のところを見ると今号で休刊とのこと。思わず買ってしまいました。いつの間にか雑誌の名前も「社会保険労務士Get」になっていたのは知りませんでした。 私も受験生時代、この雑誌には「社労士V」と共にお世話になりました。この雑
04月01日
12:07
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったものです。 あ~~っという間に4月ですね。 新年度、区切りという意味でも新たな気持ちで勉強にも取り組みたい ものです。 先日、「年金アドバイザー3級」の合格証書が届きました。 一瞬、生命保険の証書かと思ってしまいました(笑)。 昨日はNHKで「名ばかり管理職」についての番組が放送されて いました。 監督署の指導が入ったある工場の事例が出ていましたが、 各
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件