6月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2008年6月
1件~ 15 件を表示
06月30日
22:13
皆さん、こんばんは。 昨日予告していた反復ドリルの選択式版第1弾として労働基準法をアップしました。 選択式といいながら、解答方法は記述式になっていますが、この方が私は理解が深くなるのではないかと思います。 1回目ですので、非常に簡単な問題ばかりです。 一発全問正解を目指してチャレンジして下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月30日
18:27
今朝からとても体調が悪かったぶんぶぶんです。 現在はなんとか復活してきました(^^; こういう時に考えるのは、 「試験の時に体調が悪かったらどうしよう」 ということでしょう。 最悪のことを想定して考えておくのも試験対策ではないでしょうか? 今のところ考えているのが、 試験時対策として 1.薬を用意しておく 2.身体を冷やさない為に上着を持っていく 試験直前対策として 3.最低1週間前から起床・就寝時間を調
06月30日
17:50
今日は、答練の後、初めて残って講師の方といろいろお話をしました。 気になっていたことも質問して、自分のとんでもない勘違いに気づきました!(お恥ずかしい限りですが、第1種調整率の第1種=第1種特別加入者と思っていた。どうりで理解できないはずだ・・・) やっぱり聞いてみてよかったな、と思ったのと、なんで通学なのに今までこのメリットを生かさなかったんだろうと思って。 でも、家に帰ってみたらもう16時回って
06月30日
13:04

土日に1泊2日で林業就労体験ツアーに参加して来ました 関西地区から、20代から50代、女性、夫婦と多彩な顔ぶれでした 現在の林業は、倒したあとは、高性能の大型マシンを使い 高効率でコストを下げるよう努力してます 50cm以下の木を、持上げると同時に枝を払い、2m単位で切断 これを一気にやってしまい、トラックに載せます 昔の樵や、ワイヤーを使っての搬出の世界ではないのです 何より良かったのは、そこで働く
06月30日
08:13
最近、はまってること。です。 本来は、アイディア出し合いの場で使うのでしょうが、 私の場合は、例えば、昨日覚えたこと、を、白い紙にばーっと書き出します。自分なりの稚拙なチャートなどなど。 また、それに付随した周辺知識などなども一緒に。 自分で、書く、と、やっぱり積み重なる気がします。 ただ、なんだかんだ延々と書いていくと時間がかかるので、時間をきめて・・・。
06月30日
07:33
あっという間に6月最後の日になってしまいました 完璧とはいえないもののコツコツ頑張ってます まだまだで焦り・プレッシャーに潰されそうな時ですが 今やれることコツコツ頑張っていきたいと思います 模試もはじまって曖昧な点・課題山積みですが 合格目指して頑張ります!!
06月29日
20:06
皆さん、こんばんは。 週末に時間があったので、少し反復ドリルFLASHの改良を行ないましたので、お試し下さい。 また、近日中に反復ドリル「選択式版」も公開予定です。 乞うご期待?! 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月29日
17:30

今日は、事務所の 6月の振り返りと 7月の打合せを チームのメンバーさんと ランチを共にしながら 完了してきました。 焦らず慌てず着実に 1歩1歩前進してゆきます。 ビジョンは大きくより具体的に 行動レベルは日々小さく着実に 1歩1歩進めてゆきたいと思います。 おかげさまでとても不思議なのですが 徐々に徐々に忙しくなればなるほど 新しいご依頼を頂戴しています。 そんな忙しい日々に心から感謝して 周り
06月29日
15:55
今日は雇用の答練を受けてきました。 初めて、択一満点とれました。 が、選択、読み間違いで1問落とす・・・ また、「65歳後」と「65歳以後」どっちか分からず、迷ったあげくに選んだ方が間違い(><) 択一だって、たまたま選んだ方が間違ってなかったってだけで、???と思う肢が多く、まだまだだなあと思いました。 でも、なんというか睡眠不足は敵ですね。 頭が回らないし、問題文が頭に全然入ってこないし。 本試験の前の
06月28日
21:53
皆さん、こんばんは。 雇用保険は大改正があった関係で、昨年以前の知識は役に立たず、逆に古い知識で思わぬ失点に繋がる危険があります。 この点に関しては昨年からの受験生は重々ご承知のことと思いますが、 それでもついうっかりということがありますので、ご注意を。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月28日
18:31
息子の調子は良いみたい。 夫も休みの予定(予定はしばしば変わりますが。) 明日は労災の答案練習できるかな。 答案練習は結構好きです。 模試より精神的負担軽いし、 過去問より本番に近くて、少し楽しいし。 時間区切って、ガンバロウ☆
06月28日
13:41
本試験まであと2ヶ月足らずになりました。 受験生の皆さんにとって、これからの時期は気力体力の勝負だと思います。 過去問・答練・模試を繰り返す。 「理解の進んだ問題」&「めったに出ない問題」→思い切って削ぎ落とす。 「もうちょっとで身につきそう」&「法改正の重要部分」→全精力で! これからはやるべき問題をどんどん絞り込む 「選択&集中」がキーワードかと。 もちろん、すでに手に馴染んだテキストは「辞書」とし
06月28日
11:57
朝、トラブルがあり、模試に行けませんでした。 残念です・・・ 仕方がないので、やり残していたTAC中間模試の復習。 あれ、なんでこんな問題間違えてるの。 あれ、これ正解だけどなんでこの選択肢選べたのかな。 て感じでかなりやばい気がしてきました。 合っているのは、答練に向けてテキスト読んでて、たまたま頭に残ってたから。 基本問題で落としているのは、常識、これはテキスト読んで時間がたっているので頭から抜け落
06月28日
11:31

自分の人生にとって やりたいことは何? その資格をとって やりたいことは何? いちばん大切な 自分の中のキーワード☆ 成し遂げることが出来たら もう死んでもいいくらいに 本気でやりたいことは何ですか?
06月28日
11:14

今日は就業規則を仕上げています。 弁護士さんからご紹介頂いた 新しいクライアントさんの 会社の就業規則です。 就業規則は会社の要。 人と会社を守る大事な規則です。 本当に不思議に思うのですが 忙しくなると余計に仕事がやってきます。 来る時は一気にやってきます。 心から相手のお役に立てること いつも謙虚に願いながら気を抜かず 人生の合格めざして頑張り続けます。 チャンスの神様の前髪を掴み続けます
06月28日
02:01

誰でも簡単に取れるなら 誰もが目標にしたりしないだろう。 誰もが簡単に取れるなら 誰も苦労はしないだろう。 誰も無理はしないだろう。 ここ一番で無理してでも 苦労を重ねて乗り越えよう。 ずっと中途半端に無理し続けるよりも 一気に一点突破の無理をしよう。 無理はしなくていいんじゃなくて 無理の仕方を考えよう。 苦労はしなくていいんじゃなくて 苦労の仕方を考えよう。 無理や苦労がずっと好きなら
06月27日
22:43
皆さん、こんばんは。 また、年金が問題になっていますね。 一般の方は標準報酬月額の仕組みを知らない方も多く、また知っている方でも過去の自分の標準報酬月額変遷を知っている方は非常に少ないのではないでしょうか。 労災は事業主負担だし、雇用保険や健康保険は、失業しない人や病気にかからない人にとっては掛け捨て保険みたいなものですが、年金は将来本人に跳ね返ってくるものですから、きちんとした個人管理をすべきだ
06月27日
08:16
2週間ほど、勉強しなかっただけあって、 昨日の勉強は、初心に戻ることが出来ました。 改めて、こうして勉強できて、家族が元気・・・。 大切。とっても大切。と思いました。 本日は、労基法。 基本に戻りつつ、答案練習したいと思います。
06月26日
23:50

できないことを できるに変えること。 それが自分にとっての 成長の真理だと思う。 昨日までできなかったことを 今日ひとつ出来るに変える。 未来に向かって できなかったことを できるに変えてゆく。 気づきと学びを大切に できない自分を できる自分に変えてゆく。 去年の自分と今の自分を 比べてみよう。 できるようになったこと。 できたこと。 できたところを褒めてあげよう。 できないをできるに変え
06月26日
23:41

やりたいことは 資格受験の合格コーチング☆ 今年も沢山のご縁をいただいて 精一杯応援させて頂きます。 合格セッションしてみませんか? きっと自分流の合格がみつかります。 ■モチベーション足りてますか? ほん気が出なくてお困りではありませんか? なる気が続かなくて不安になっていませんか? ▼▼▼ ☆安心合格マンツーマンの受験コーチング塾★ 『月々は会費3,000円のみの資格合格コーチング』 ヒビコレ×シャララン受
06月26日
22:21
皆さん、こんばんは。 平成21年度の合格を目指したシャララン・サービスが届いてしまったまさ太郎です。(^^;) 冗談はさておき、大沢先生の教材はインターネット法令集もそうですが受験生本位でよく出来ていると思います。 まあ、ここへ登録されている方にはそんなことは言わずもがなですが・・・ 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/ 今日は、雇用保険第1回目です
06月26日
18:59
昨年も、奮起する気持ちになってもらえればと 合格証書をアップしました 昔、自分も他の人のHPで写真を見て、やる気が出たからです 合格するということが、リアルにイメージできたからです 本試験は経験したけれど、合格は体験していない いったい合格するということは、どういうことなのか? と言葉ではなく、物を見てやる気がでた(単純!) 本当は合格してからも大変のですが とにかく今はまず合格すること 合格証書を勝ち
06月26日
14:24
です。 後3時間、できるかな。 がんばるぞ〜
06月26日
08:16
風邪が治ったと思った息子は、容態が急変。 40度の熱、気管支炎、中耳炎を併発し、結局2週間弱、戦いました。 今は耳の鼓膜切開し、うみを出し、スッキリ熱も下がりました。 久しぶりの日記。久しぶりの勉強。 なんだか、この前まで、勉強の方向性がわからなくなったり、マンネリ化したり、悩むことも多かったのですが、 この一休みのおかげで、なんか、 クリアーに。 勉強が出来なかったことが、逆によかったのかもしれませ
06月25日
22:56
昨年の模試はLECで3回受けたが、 イマイチ活用できなかった。 今年はやめようと思ったが、 やはりチョット不安なので (テキスト1冊、問題集1冊だけじゃ心もとない^^;) TACの自宅模試を受けてみる事に♪ たった1,000円で結構な特典が付いて来るのがスゴイ! ラスト2ヶ月。 とにかくチョットでも毎日、全教科に手をつけて 覚えてる事を忘れないようするぞー!
06月25日
21:32
皆さん、こんばんは。 労働安全衛生法第3回目です。 安衛法は問題数が少ない項目のわりには出題範囲が広く、完全に捨て問にするわけにもいかない厄介な項目です。 自分の興味ある項目を中心に優先順位をつけて効率の良い学習を心がけて下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月25日
15:30
先ほど安全衛生のテキスト読み終わり、5年分の過去問を解いてみたら H18の択一全部不正解(><) てか、正誤すら間違ってるし! いくら子どもが寝てる間に焦って解いたからっていっても これ、3回目かそれ以上やった問題だよね? 焦らない、焦らない・・・ と思いつつも、「この年に受けていたら落ちてる!」と思うと冷静でいられません。 なんか、安全衛生って、細かいところが多すぎて、頭に入りにくいです。 いいコツがあると
06月24日
22:13
皆さん、こんばんは。 反復ドリルも10回目となり、累計すると100問になりました。 今日も、労働安全衛生法からの出題です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月24日
07:48
子どもの熱、なかなか下がらず、さすがに焦ってきました。 模試の復習も全然できていないし、テキスト読みはやっているけれど なんせ寝ながらなんで頭に入っているかどうか。。。 先週まで、子どもが元気だったので、1日5〜7時間勉強に費やせたのです。 が、今週に入って、1日1時間できればいい方です(汗) ということで私なりに取捨選択を考えました。 最悪、答練は受けない。 その分テキスト読みと過去問演習にまわす。
06月23日
21:11
社会保険労務士試験オフィシャルサイトのHPに今年の社労士試験の受験申込者数が約62,000人とありました。昨年が58,542人でしたから約6%増です。受験者数が増加したのは平成16年以来4年ぶり、受験者数は平成16年、15年に続いて3番目に多くなります。 今回の増加は前回の合格率が10.6%と高かったこともあり、4,801人が合格したにも関わらず新たに受験しようとする人が多かったのが原因だと思います。それと何人か知っ
06月23日
21:04
皆さん、こんばんは。 今日は労働安全衛生法です。 条文ベースでの設題にしていますので、条文の確認を兼ねてチャレンジして下さい。また、さらっと読んでうっかり引っ掛けにはまらないよう注意してください。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月23日
18:49
模試も始り、少しずつヒートアップ でも、出来ばえがよくなかったり 特に直近で終えた科目で点数がとれないとがっかり しかし、模試は模試、結果に喜怒哀楽しても、 本試験の時、本番でどうかだけ 私は最初A判定、次はB判定とか、C判定とだんだん悪い結果でした でも、めげるわけにはいけませんでした 最初から白旗、諦めモードでなく、元気モードに早く切り替えて 早く復習パターンに持ち込むかです 長いですが一昨年の今
06月23日
14:23

今日は6月23日になりましたから、本試験まであと2ケ月となりましたね~。 ここ1週間ほどは、おさらい問題をやっております。 「頭の中がぐちゃグチヤ」で、整理をしなければいけません。 いまさらながら、「当分の間~」などの経過措置があるのが邪魔です。 といってもやむをえないのでしょうが。 これkらの1ケ月は「横断整理」と「過去問」に取り組んで行こうっと!!!
06月23日
10:52

今日は、社労士の過去問を、 出来れば全科目のうち半分の科目のマインドマップを作りたいと思います。 作り方ですが、僕の場合、科目、章、条文番号でまず大枠を作ります。 このとき、条文番号のあとに項目数と過去問数を入れておきます。 これが1枚目のマップ。 2枚目以降は、章ごとに作ります。 たとえば、労基法であれば、項目はキーワード、趣旨、義務・努力、行政官職名、数字、あてはめ、罰則など端的に問題のポイントが
06月22日
21:19
先日、TACの中間模試を自宅受験しました。 その中で、先日、花撮り職人さんがおっしゃっていた 「労働保険の計算問題」が出題されていました。 雇用保険の8問目です。 今年は出題される可能性が高い問題なのですが、 今回の模試では今までにないタイプの問題だったので 少し戸惑いました。 なお、私は、まんまと引っ掛けに引っかかり不正解でした(^^; もちろん終わった後で気がつきましたけど・・・。 問題としては、平
06月22日
19:49
皆さん、こんばんは。 社会保険労務士試験オフィシャルサイトによると、6月20日現在の概数で平成16年以降毎年減少していた社会保険労務士試験の受験者数が 4年ぶりに増加し、62,000人になった模様です。 原因はいろいろあるのでしょうが、この試験を目指す方が増えているという事実だけは確かなわけです。 だからと言って受験生の皆さん、弱気になってはいけませんよ。 一年でも早く合格の栄冠を勝ち取って下さい。
06月22日
11:43

私はひとりでも多くの社労士の仲間を 日本中に増やしてゆきたいと願っています。 なる気とやる気の受験生さんの 心からお役に立ちたいと願っています。 あるクライアントの受験生さんから いつもセッションが終了した後に コーチって大変ですね。と言われます。 でも私にとって全然大変じゃないのです。 とてもやりがいを感じています。 ご縁をいただいて合格された方々も 資格を活かし、着々と準備し、また開業され
06月22日
01:56

先日は、また 公認会計士の合格を目指す受験生さんより 受験コーチングのご依頼をいただいて さっそくセッションさせて頂きました。 とても志の高い方で 素晴らしい継続力をお持ちです。 何の為になるのか?やりたいことは何か? これがとても明確なのです。 お話ししていてとても強い波動を感じました。 ずっと私が勘違いしていて、 私と同じ地元名古屋の方だと セッションの中で思い込んでいましたら、 終了間際に
06月21日
22:48
皆さん、こんばんは。 今は各受験校の模試の真っ最中といったところでしょうか。 私もTACの模試を受験しましたが、模試の結果が悪くとも気にすることはありません。模試の中にはわざと難しい重箱の隅を突付くような奇問があったりしますが、そんなものは間違えても気にする必要はありません。 しかし他の受験生の正答率が高かった問題を間違えた場合は、どうして間違えたのか、解説をよく読んだり、テキストを読み返したりし
06月21日
20:24
他にも受けられた方、お疲れ様でした! わたくしも、子どもが3日前から発熱してる中、ろくに勉強もできないままTAC中間模試を受けてまいりました。ある意味実力試し?(汗) 帰ったら、案の定39℃超え。 申し訳なさに涙が出てきました。ごめんよ。 そして、木曜受けられなかった労災の答練も明日なんだけど、でもどう考えても、今日中に子ども治りそうにないんで、諦めるしかないかなあと思っております。 試験の間は集中できた
06月21日
09:57
とほほ^^; いつ勉強するんだ^^; あきらめてはないけど時間が無さ過ぎる・・・
06月21日
09:13
IDE模試の、解説テープが届き、聞きました。 絶対絶対、受かりたいので、井出先生のお言葉どおり、最後に遠回りしよかなと。 まず、私には時間がありそうで少ない、ということです。 息子にとっては不本意だと思いますが、彼は元気だけど、その分すぐ病気になる! 〈3日前に、目を放した隙に、泥だらけの靴をくわえて、踊ってました。そしたら、やっぱり病気しました。) また、そんなこんなで、過去問何周、基本書読み込みとい
06月20日
22:54
皆さん、こんばんは。 今日は、労災2回目です。 療養、休業、傷病補償及び二次健康診断等給付のうっかり間違えやすい組み合わせの問題文にしてありますので、よく読んで引っかからないように解答して下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月20日
09:25
結局昨日は午前中半休を取って美容院へ 美容院で髪を染めてもらいながら問題をとく^^; 合ってないだろうなぁ~~ 集中してやっても駄目なのに^^; でもね~~・・・・時間が無くって^^;
06月19日
21:30
皆さん、こんばんは。 昨日、予告していたので労働者災害補償保険のドリルを作成しましたが、よく考えると「労働安全衛生法」の方が先でしたね。 安衛法も製造禁止物質や各管理者の名称など紛らわしい項目が多い ところですので、また別の機会に作りたいと思います。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月19日
08:16
TACの中間模試をします。 朝雨で渋滞にやられ会社に遅刻^^; 今から喫茶店かどこかに行ってやって来ようと思います。 こんなんじゃー良い点なんか取れる訳ないんだけど^^;
06月19日
07:49
今日は、小児科。 また息子熱出しました。 元気な時と、病気の時の、差が激しい子です。今週は、だめな週みたい・・・。 寝相もすごくて、部屋のはしっこまで転げていきます。 最近は、蒸し暑いし、また、明け方寒いしで、アカンボにとっては過酷みたい。 私はというと、息子が夜泣きするまで、気づかずいつもぐっすり。息子の分まで、しっかりタオルケットも掛けて寝ています。 (おい) 仕方ない。こんな母の元に生まれてし
06月18日
23:00

何の為に社労士になりたいの? 何の為に社労士を続けるの? あなたは社労士になって 何がやりたいの? 本当にやりたいことは何ですか? 本気でやりたいことは何ですか? 勉強がしたいなら それをずっと続けるのもいいと思う。 いずれにしても勉強はずっと続くのだから。 何の為に? それがとても大事だと思います。 あなたは、何の為に頑張ってますか?
06月18日
21:25
皆さん、こんばんは。 今日のテーマは労働基準法「妊産婦等」、「就業規則」、「寄宿舎」です。 明日からは労災を取り上げる予定です。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月18日
16:31
福岡は梅雨の晴れ間です。思わず洗濯をしちゃいました。 勉強する部屋の机の上に電波時計があるのですが、温度が表示されます。 29.6℃! 暑いわけだ! 28℃台まではそこまで感じないんですが。 たった1℃の差でずいぶん違うんですね。 子どもも、昼寝しながら肘の間から汗がたら〜り・・・ 心頭滅却すれば火もまた涼し! ということで、クーラーをかけずにやってます。 さていつまで持つやら^^;
06月18日
08:16
悩んだ時、自分は、 無限の分子の単なる集まりって思います。(不気味でしょう、^^;) 生物の進化か、何か、の本で読んだのですが、(昔なので忘れましたが) 私達と、空気やその他のものの境界なんて、化学式で表したら、境界なんて無いようなもの。 空気も人間も分子・原子の集まり。 悩んでるという意思も、多くの分子のある集まりが揺らいでるだけ・・・。 嬉しいも、悲しいも、たんなる分子や原子の揺らぎ。 合格も
06月17日
23:18

今日はあるクライアントの会社さんから 社内研修のご依頼を頂きました。 クレームの発生を防ぐための コミュニケーション研修のご依頼です。 7月に1回目をお試し頂きます。 上手く評価いただければ継続です。 社内研修は継続することが何よりです。 合格も成功も継続はパワーの源ですね。 不思議なご縁をいつもありがとうございます。 午後から総務省へ 年金問題は続きます。 資料の確認にかなり手間取ります。
06月17日
22:17
皆さん、こんばんは。 今日も労働基準法から主に「企画業務型」と「専門業務型」の違いについて、似たような設問を揃えましたので、惑わされずに全問一発クリアに挑戦してみて下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月17日
08:04
新しい、法律。 問題製作者も、狙ってるのかな。と思い、昨日、法改正テキスト〈のなかに載っていたので)で復習。 法が出来たとはいえ、出向〈法14条)にすこし不満。 権利濫用は禁止しているけど、結局今までと同じみたいです。 以前新聞の特集で読んだのですが、単身赴任は、結局まだ会社の思うがまま、に近いらしいです。その裏で起こる、いろんな問題。 立場の弱い、労働者で、まだまだ会社に支配されている人は、大勢い
06月16日
21:08
皆さん、こんばんは。 今日は労働基準法から「解雇」、「賃金」について取り上げました。 わざと似たような内容を取り混ぜていますので、惑わされないよう 注意して下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月16日
18:56

日曜日、岐阜県側から平瀬道というルートで 白山2700メートルに登って来ました 室堂には神社もあり、頂上にも祠があり しっかり、気合を入れて写真後方の頂上で合格祈願して来ました 片道7キロ、高度差1500メートルという長いルートですが 雪渓が出て来ても(知らない問題があっても) うろたえず、ゆっくり登れば、必ず頂上(合格)に近づきます ヒビコレ受験生はみんな頑張って下さい! 今は7合目付近 一番きつい時
06月16日
17:07
今週から月・木は完成答練(1科目ずつ)です。 週2回で10科目、7月10日に一般常識があって終わりで、次の週からは総合答練になります。 本当はそれに合わせて各科目のテキスト読みを1周終わらせようと思っていたんですが、レオンさんのアドバイスを拝見してもちょっとペースをあげてLEC模試に照準を合わせて(アウェイだけど)6月27日までに1周終わらせるように計画を練り直しました。(正確に言うと一般常識と厚生年
06月16日
17:05
TAC
模擬試験選択の結果が返ってきました 80問中28問しか合ってなかった・・・ ^^;
06月16日
14:14
こんにちは。あと少しですね。。 みなさん、勉強の進み具合はいかがですか?? TAC出版の 『平成20年度版社労士必修横断整理』 を探しています。 主要なNET、書店で売り切れです。。 どなたかお譲りいただけないでしょうか? もちろん購入いたします。 どうぞよろしく。 たけひろ
06月16日
07:53
といっても、私ではなく、むすこです。 週末遊んだはいいのですが、息子はしゃぎすぎて夜に、熱。 土日は、夜も昼も、ずーっと泣きっ放しでした・・・。 ほんと、子どもってよく病気します。^^; おかげさまで、勉強も、ブログも、更新できず。 ただ、子どもと一緒に過ごすと、思い通りにならない事だらけなので、思い通りにならないことへの免疫がつきます。 昔の私だったら、超イライラしてただろうな。今は、あきらめ
06月15日
22:28
皆さん、こんばんは。 ひとたび更新が滞るとなかなか更新できないジレンマに陥ってしまっていましたが、ようやく自分なりに納得できる新シリーズが出来ました。 細切れの時間にゲームをするような感覚で試して見て下さい。 【まさ太郎社労士試験研究所】 http://srmasataro.blog51.fc2.com/
06月15日
18:29

先日は指を使って「支給開始年齢」を覚える(数える?)方法を 紹介しましたが、今回は「国民年金の受給資格期間の短縮」を またまた指を使って数える方法です。 前回は人差し指から数えていましたが、今回は「期間の短縮」が メインですので「小指」から数えてゆきます。 まず、共通事項として「大正15年4月2日以降生まれ」が対象 であることを忘れないでください。 また、キーとなる数字である、「昭和5年」「昭和31年
06月15日
15:34
昨日の夜から、原因不明の体調不良で ご飯が食べられません・・・ 金曜から労基の頭整理中なのですが 机に向っているのがつらいつらい。 明日は労基の答練なのに、こんなんで大丈夫か〜 帰ってから復習もしなきゃだし、労災のテキスト読みにも入りたいのに、病院なんて行ってる暇ないぞ。 どうか、今日中に治ってくれますように・・・
06月14日
09:41
昨日、弁護士さんと勉強会。 ご活躍のお二人の弁護士さんから まもなく来年から始まる 裁判員制度について学んできました。 職業裁判官だけでなく、 一般国民から選ばれた裁判員が、 裁判官とともに評議・評決を行う制度。 平成16年に法律が成立し、 いよいよ来年、平成21年5月から施行です。 裁判員になることを除かれる士業に 税理士さんも社労士もなっておりません(汗 除かれるのは、弁護士さん、 司法書
06月14日
08:29
土曜日は、息子と一日遊ぶ日ですっ。 気合入ります。 1歳3ヶ月なのに、もうダッシュします。早い早い。 滑り台も自分でわしわし上って、頭からスーパーマンの体制で滑ります。 かないません^^。 一週間の運動不足を一気に解消。 ストレスも一気に発散。 お昼寝したら、来週のスケジュールを立てて、昨日のノルマの残りをやって、終わり!
06月13日
12:55
攻めと守り! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「選択式」 ・条文より出題(知識で対応)ーーーやったことがある ・条文以外から出題(知識文脈等を絡めて対応) ---初見ーーメンタルコントロール A学習方法 イン
06月13日
10:35
模試の復習をしていたら、 自分が意外に単純な引っかけに引っかかっていることと 何と!マークミスをしていることに気がつきました。 それがなかったら、あと4点はとれた。 くやしい〜〜〜! でも、これが模試だったからよかったものの、本番だったら悔しい!どころじゃ済みません。 マークミスしない方法を考えなくちゃ。 あと、引っかけにも引っかからないように 問題文に線を引きながら解くのと もっと問題数をこなして正確
06月13日
08:40
今とりあえず心配なのは初めての受験なので会場の事が全然分からない事。 暑いのかエアコン効いて寒いのかも分からないし 机が狭いのか広いのかも分からない 飲み物とかって持ってっていいんですよね? あとトイレとか? 勉強が進まない時、いろいろ考えてしまいます。
06月13日
08:18
一般常識答案練習の、講義で、「そだよね」 と思ったことがありました。 一般常識、範囲が広いです。全部覚えて完璧は、まず無理。笑。 だから、目的や過去問などで出題される基本事項のみマーク。また、男女雇用機会均等法など、毎年大体出題される法律や、法改正にからむものだけしっかりと。 あとは、神様に頼む! で、いこうかな、と。
06月13日
00:09

今日も電話が鳴りました。 とあるご縁で偶然に知り合った方からのご紹介でした。 早速、先方の会社さんへご連絡いたしました。 お話しをお伺いしてみると 従業員さんにお子さんが生まれて 会社で初の育休なのだそうです。 出産したとき 出産で会社を休んだとき 育休に入ったとき 育休中の社会保険料の免除 育休中に行う手続き 育休を終了するとき 子育てによって給料が下がったとき 職場復帰後6か月が経過したとき
06月12日
13:44
非開業の方にもインタビューしてほしい!というメッセージをいただいたので、募集をはじめました。 それにともなって、コマーシャルを作成しました。 面白いです。 ↓ http://blog.samucopi.com/archives/50999693.html (音が出ますので注意。。)
06月12日
08:15
真島社労士塾の、「あいさつしちゃろう」というコーナーに、参加しているのですが、昨日も、励まされました。 講師の真島先生、試験に向けた講義や収録、執筆で本当に忙しい毎日だとか。そして、先生をコンビにで見かけた方の話では、近づけないような「オーラ」が出ていたとか。 そんなに、そんなに全身全霊をこめて指導していただいてるんだ!感動。 というわけで、スランプになっているヒマ無いぜ。と、沈んだ気持ち、吹っ飛
06月11日
20:08
今日1日で復習を終わらせようと思ってましたが、労基・労災・徴収だけで終わってしまいそうです。 労基のテキスト読みに入りたかったんだけどな〜。 他校の模試を受けてみるというのもいいですね!自分の学校のテキストには載ってなかったり、新しい視点から解説してくれていたりして、新たな発見があります。
06月11日
16:44

60歳代前半の老齢厚生年金の支給開始年齢を簡単に覚える方法です。 ちなみに覚えるといっても 昭和16年、各期間が4月2日~翌年4月1日、女子が5年遅れ という3つのキーワードだけで、あとは手の指さえあればOKです。 まず「定額部分の支給開始年齢」です。 生年月日が「昭和16年4月2日~昭和18年4月1日」の人は 61歳から定額部分の支給がスタートします。 この61歳の1を人差し指に割り当てます。 また、
06月11日
08:06
昨日の午後から、少し、集中の糸が、切れているような・・・。 なんだろ。 急な蒸し暑さか、それとも最近ずっと同じ場所でやってるからか、同じ時間配分だからか、それとも、お昼ご飯、いつも同じパン屋で買ってるからか。 場所を変えて、違うお昼ご飯食べて、本屋に少し寄ってみよう。
06月11日
02:39
朝からパソコンの画面が出なくて、 焦りました。 親戚のSEの方にパソコンを見てもらって、 ようやく原因がわかりました。 それは、バッテリーでした。 バッテリーは化学製品なので、 こういうことが時々起るとのこと。 パソコン買って2年4か月。 まだ壊れるような時間はたっていないはず。 リカバリーディスク作っておいてよかったです。 きっと二日前のひらめきは神の声なんて。 こういう事態になる前に、 みなさん、かならず、
06月10日
16:39
IDE中間模試が届いていたので、自宅受験してみました。 正座してやったので、足がしびれた!(笑) それとやっぱり、3時間30分は集中力が持たず、 必死でどうにか解き終えはしたけれど、 マークミスの確認をした時点で魂が抜けて、 見直し最後までたどり着くことができませんでした・・・ といっても、本番でそういうことはあり得ないので 何回か同じ形式でトレーニングすることで、 集中力をとぎらせない工夫が必要そうです。
06月10日
12:48

昨日、東京にいたのですが夕方八重洲ブックセンターへ 久しぶりに社労士関係のコーナーに行くと すごい量のテキストや問題集 数年前と比較して、種類が多くなっている気がします ただ、今、この時点になって知らないことが載ってるからと目移りして、 新しくテキストや問題集を購入しても消化不良になるだけだと思います それでも、社一・労一だけはつい買ってしまいそうになりますが... あまり問題をこなしていないなら、そ
06月10日
07:58
昨日から配本のあった健保の答案練習ゼミやりはじめました 模試の復習しっかりしたのにあいまいな点が浮き彫りに(^_^;) 今日も頑張ります!! 今週末は勉強会「国民年金」あるので頑張ります こちら今日いい天気です(*^_^*) やる気もアップです(^-^)
06月10日
07:57
模試で、健保とともに失敗した、労基、本日進める予定です。 シンプルなようで、基本をきっちり理解していないと、類似した条文に惑わされてしまう、そんな科目のような気がします。 細かい通則も覚えたいところなんですが、今は、基本を確実に、惑わされないレベルまで是非、行きたいところです。 本日は晴れ。東京・千葉は27度くらいまで上がる予定です。 暑サニマケズ、眠気ニモマケズ、一日精一杯、こなすぞっ。
06月09日
22:34

今日もコーチング普及協会のホームページより 受験コーチングのご依頼を承りました。 http://www.geocities.jp/ascoach21/ >受験コーチングで、 >簿記1級と公認会計士試験に合格したいと思っています。 >よろしく御願いします。 難関突破の受験に際してコーチングが 当り前のように活用される時代になってきました。 最近、そのことをとても身近に強く感じます。 喩えると、これを着用すると新記録が狙えるというような 今
06月09日
21:20
占いの結果 レオンさんは労働一般・社会一般 とみなす。 ●流行に敏感で社会の動きに常に気を配る労働一般・社会一般さんは、話題も豊富で人を愉しませて、異性・同性を問わず友達もたくさんできるでしょう。ただし、深く掘り下げることが少ないので、表面的な付き合いになりそうです。恋愛面は、これが意外と情熱家。好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです
06月09日
07:56
12月末から勉強開始して、半年。 半年前、今の自分は想像できませんでした。 半年後、の自分も、どうなることやら。 うちの息子は、半年のうちに、歩けるようになり、積み木で遊べるようになり、滑り台も、もはや一人で上って、滑ってます。 半年真剣にがんばることで、自分の中で、些細ではあるけど、何かを確実に変えられるんだ・・・。と、テレビに合わせてダンスをしている息子を見て、思います。
06月08日
23:38
厚生年金・一般常識の実力テストが終了。 とりあえず、自己採点した限りでは 過去最高の点数をとれそうです。 が、一方で課題も。 一般常識、条文系がほとんどと言っていいほど頭に入ってません。 特に、労働系。 法律数が多いし、似たような表現が多いので、法律名と条文の文言が頭の中でこんがらかってしまっているようです。 覚えているやつは覚えているので、書いて、反復して覚えるしかないですね。 そして、白書系のデータ
06月08日
23:16
私がサポーターをしている勉強会も今年度最終回です。今回は年金2法でした。これで4年目のサポーター活動も終わりました。 今回は最終回ですので各サポーターからのメッセージがありました。受験生の合格を祈ってスピーチしたつもりです。 私のメッセージの内容です。 皆さんお疲れ様でした。 昨年10月11月ぐらいから8月に向かって勉強されていると思います。ただ今まで沢山の人が自分に負けて諦めたりしたと思います。
06月08日
21:09

今日は、名古屋市内で行われた 中村文昭さんの講演会に行ってきました。 新刊の出版記念の特別講演会です。 とても沢山の学びを頂きました。 返事は0.2秒 頼まれ事は試され事 出来ない理由を言わない 今できることを今すぐやる 人のご縁を大切に 日々コツコツ頑張り続けようと ますます強く願っています。
06月08日
21:01
初企画です。 5月に勉強会「スクランブル過去問答練」を実施し、その懇親会で リクエストが出た「安衛法」の勉強会、これを実施することにしました。 雇保法、年金など保険関連の科目というのは、結局は暗記科目で・・・ これに対して、労基法グループの法令は、理屈の塊のようなもの。 なので、理屈を知っているかどうかって、大きいんですよね。 ということで、 8月2日(土)に勉強会「で~た安衛法」 を実施すること
06月08日
15:27
今日は、 「ヒビコレ×さむコピ異士業交流会」 http://www.1150isigyou.com/ で知り合った若手会計士さん&さむコピ小川さんと 東京水道橋にて ランチミーティングをしてきました。 参加者は私含めて5人でした。 皆様とても活発に活動されていて、 見習わないとなぁと思いました。 他士業の方とのお話は、 刺激的ですね。 今後も、 無理しない程度に ランチでも飲みでも交流できればよいなと 思います。
06月08日
09:14
今日は、日曜日。 先週は、模試復習・択一式過去問を中心にやったので、月曜からは、選択式対策!! 選択式。問題数が少ないから、逆にコワイ。 しっかり、書けて、選べるように、しておこう☆ そして本日は、朝1時間半の勉強と、これから2時間やる予定です。息子の状態によりますが・・・。
06月07日
21:24

正式な?第1回合格祈願登山として 『取立山』という山に行って来ました 点数を山のように取ると勝手に解釈しましょう あいにく、白山は雲が邪魔して見えませんでした でも、合格する、合格する、合格すると白山に向かって しっかり、お祈りしてきました (しかし、2000m以下の山なので、次回は超えるつもり) ニックネームは最近日記を見に来た人を勝手に書きました すでに有資格者や勝手に書くなよ、という方がいらっしゃった
06月07日
20:43
基本に立ち返ろうと思い、テキストを、声に出して読んでいます。 すると、今まで見落としていて理解できていなかった事柄が気になり始め 気がつくとネットで検索したりして20分経過・・・とか。 例えば、マクロ経済スライドなんて言葉も、今まで丸暗記しようとしてろくすっぽ覚えていなかった箇所。 逆に今まで条件反射で解けていた問題も、いちいち立ち止まって考えてしまうようになった部分もあり。 でも、きっと自分の身に
06月07日
08:57
昨日からやっと年金に取り掛かっています(予定より一ヶ月遅れ) テキスト二回くらい通してもさっぱり頭に入ってきません やばいなあ なんかいい勉強法ないですか IDE塾の年金特訓ゼミを受けるか悩みちう 2日間の講習とかならなんとか日程捻出したいけど 通信しかなくて しかも6月中旬に発送されるらしい DVD四枚を果たして自宅で見る時間取れるのかかなり疑問(>Σ<) う~ん
06月07日
08:44
今日は休みなので今週少しずつテキストと突合せした 模試の総復習図書館でやってきます!! 突合せ時間かかりましたがその効果出てるといいな~ 今度の模試は6月中旬です あと、今日位にIDE健康保険の答案練習ゼミの問題届くので それまでに総復習頑張ります!! いい天気で何処か出かけたいですが合格目指して 頑張ります!!
06月07日
08:06
「風の谷のナウシカ」 小学生のころに初めて見て、一体何回見たでしょう? 昨日もテレビで見ました。 もう、すばらしいです。何年経っても古っぽさが無い。逆に、今のエコ時代お先取りしていたのか、今こそしっくりくるような・・・。 ナウシカに出てくるキャラクター。それぞれ皆、いい味出してるんですよね。もう、このアニメ、大好きです! 「感動」って、心の栄養剤です☆ 栄養補給したので、今日は息子と公園で遊ぶぞー!
06月06日
21:45

粘り抜いて勝とう。 自分に勝とう。 ど根性で勝とう。 気を抜かないで 気合を入れて続けよう。 ここが一番の勝負どころ、 そんな今こそ粘り抜こう。 計画は、重くしないで軽くして、 小さく区切ってコツコツ続けよう。 明日の10より今日の1を大切に 粘り抜いて絶対合格☆ ありがとう☆
06月06日
19:24

先日、甥っ子が、今春大学卒業と同時に結婚しました 身内が集まり食事会を開催したのですが そこの料亭でトイレに行くと 電源のスイッチがない 酔ってるのでわからないのかな~と思いながらドアを開けると 自動的に間接照明でボワーと明るくなり、 次に、ナント!便座が自動的にオープン そこまで必要か?と思わずつぶやいてしまいました 過剰だと思います(自分の家にないひがみか?) 勉強と便利さはちょっと違いますが、 模試
06月06日
07:49
本日は、国年の昨日遣り残した問題集と、午後からは健保、がんばりたいと思います。 何度か書いたのですが、前職で健保に携わっていたにもかかわらず、模試で最低点。(なんじゃそりゃ。) 実際、仕事場では、目の前の書類を機械的に処理するだけで、法律をじっくりチェックすることなどありませんでした。〈受話器を置けば鳴る電話応対等で、時間ありませんでした!!) 人生の大反省会です。今まで私、仕事でなにやってたの?
06月05日
22:39

アイチ士業ネットワークに 参加しています。 全体で300名ほどの会員数です。 http://www.jimusyo.ne.jp/asn/ この会の中で私はこの1年間、 弁護士さんと社労士の仲間で 毎回、熱く議論が盛り上がる 紛争問題研究会の幹事でした。 ちょうどこの会は、 6月で年度切替えなので 幹事役も仲間の社労士さんに バトンタッチさせて頂きます。 労働問題研究会と 三重フォーラム、 それにミニフォーラム8にも 参加しています。 再
06月05日
08:07
基本書、痛みが激しくなってきました。 ただでさえ、息子にいじられ、カバーが敗れてたり、大事でないとこが、ドックイヤーされてたり。(大事なとこを折り込んで目印にすること) 5月半ばから、通信講座も始まり、〈年金・法改正)そして、模試のチェック。赤ペン、緑、そしてマルもマーク〈模試で出たぞマーク〉・・・。 すごくなってきました。 本格的には、今年初めから使ったにもかかわらず、3年ものくらいに。だ・か・ら
06月04日
23:02

安衛法って難しい? 暗記することが多いから? なかなかピンとこないから? でも今こそ時代は安衛法だと思う。 そう考えるとやる気も湧いてくる。 アスベストの被害も拡大し長期化し、 どこもかしこもワークライフバランスや メンタルヘルスが重視される時代。 過労による心の病も深刻です。 企業にとって安全や衛生に対する意識は、 益々重要になってきていると感じています。 働く環境をきちんと守ることが 益々
06月04日
17:19
厚生年金のテキスト読みの前に、過去問(3周目)を解いていますが 選択式の正答率が上がったぁ♪p(^^)q というか、普通3周もやったら答え覚えてるやろというツッコミが入りそうですが、1ヶ月も空いちゃうときれいに答えを忘れてしまう、お得な(おばかな)頭の私。 じゃあなぜ解けたのかというと、一般常識の社会保険の沿革をやったからなんです。この辺を押さえておくことで、厚生年金の枠組みが分かるんだな〜と感心。みんな
06月04日
08:15
また、模試のこと。私、シツコイっすね☆ またまた言うんですが、本当に模試受けてよかった。 独学だったので、いまいち自分の弱点がわかりませんでした。 ◎模試でわかった弱点 労基法。年金にとらわれていて、疎かになってました。労基法の細かい点、精度を上げていかないと! 健保。前職で、健康保険関係に携わっていたので、安心してしまい、逆に一番悪かった!仕事での雑務と、法律に向き合うのは、全然違いました。 雇
06月03日
23:19

午前中、年金記録に関わって 色々なあっせん事例を学びつつ、 午後からは、顧問先様へ 定年の引上げについてと、 中退共の制度導入について お話しさせて頂きました。 さらに社内研修実施に向けて打合せ。 今夜は、クライアントさんとのコーチングの方は、 休息日で、ちょっとひと息ついています。 やりたいことは山ほどありますが、 焦らず慌てず日々コツコツと 頭の中の整理整頓をしつつ、 その都度、優先順位
06月03日
16:36
テキストで気になったことや、調べものをするのにインターネットを活用しています。 先日のTACの選択式問題で、特別徴収の対象から除外される人の条件として 18万以下と2分の1を切る人の他に 世帯内に65歳未満の人がいる場合というのがあげられていて これってテキストに載ってなかったんですよね。 ですので答えられませんでした。 でも、インターネットで調べてみたら 各市町村のホームページに、特別徴収についてちゃん
06月03日
12:42

昨年の今頃はビリーの大ブームでした 今月、会社で健康キャンペーンを実施するのですが 『景品はなんですか?』と聞かれたので ジョークでビリーのDVDと返答! そんなの、要らない!と.... 試験もあのビリーのワーと盛り上がった人気のように 本試験の時、ワーとピークに持っていけばいいのです 模試の結果で、がっくりきたり、 『間に合うのか?』と不安や弱気になりますが 大丈夫間に合います 模試の復習もじっくりやる
06月03日
08:00
模試の復習、一日で終わらせようと思っていたのですが、「模試の復習」こそ、大事!!との事なので、じっくりやっています。 (IDE塾模試の解説も充実してるし☆) 模試で間違えた問題、また、そこで出題された問題の周辺も一応チェック!基本書に「マルも」マークを書き、ここ模試で出たぞ、と強調。 なんでこうなるのか?法律の意味は? と、じっくり考えられるのも、今だからこそ。 6月は、じっくり向き合い期間として、理
06月02日
22:40

まだまだ勝負はこれから! ここからが勝負の分かれ道☆ ~難関資格を突破する~ ★追込み加速合格コーチング★ ■いよいよ本試験まであと84日! 日々モチベーションを維持できていますか? 本気にお困りではありませんか? やる気が続かなくて不安になっていませんか? そんな方に緊急サポート! ▼▼▼ ☆マンツーマンの受験合格コーチングサポート 『月々基本料のみ3,000円の社労士受験コーチング』 ヒビコレ×シャララン
06月02日
21:53

サッカー見てました。 長友かなりいい選手でしたね。 今までの日本のサイドバックにはない積極的なあがりが。 あと遠藤のふてぶてしいくらいの落ち着きようが。 ひょっとしたら今の代表ではボランチが天職では 日本も快勝したしこれから労災の過去問やります^^
06月02日
10:19
今週末の実力テスト対策&一般常識克服キャンペーン実施中!! 過去問を解いていて、H17に出て来た「ペティ・パーキンソンの法則」(正しくはペティ・クラークの法則)を調べていたら、 「パーキンソンの法則」というのは、 「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」 「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」 と説明してあって、これ読んだ時、昔正社員(SEでした)やってた時のことを思い
06月02日
08:15
社労士の勉強をし始めてから初めて真剣に、『法律』に向き合ったような気がします。 最初のうちは、覚えることに重点を置きすぎ、苦痛だし、逆に覚えられませんでした。 理解することに勤め、また、通信講義を聞き、模試を昨日受け、解説を聞き・・・、そうこうしてるうちに、なんとなーく面白いなー。と思えるように。 模試でも洗礼を受け、まだまだ、ということを自覚させられましたが、「面白い」という感覚を新たなアイテム
06月01日
20:46
もう6月になってしまいました・・・(T_T) 焦っていますが、なかなか勉強が進みません・・(>_<) 今年3回目の挑戦で最後にしたいけど、今年はだめなんじゃないかとか、弱気になるときがあります・・。(;_;) 去年もそうでしたが、今年も相変わらず択一がすごーく苦手でまったく点数がとれません・・。選択式の結果はまだ希望が持てるほうなんですけども・・。う~ん、やはしインプットがまだまだ不足してるのかな・・?? でも、復
06月01日
18:15

いよいよ模試が始まったようです 普通、模試は3回あるので、自分もあと3回は合格祈願で登ります というわけで、今日はブナの森がきれいな山に行きました 頂上は人がいっぱいなので少し離れたところで 霊峰 白山に向かってお祈りしてきました (ジュディ、叫びはできませんでした、次回は叫べるか?) ☆知識が豊かなブナの森のように、いっぱいたまるように! ☆お祈りした、白山の雄姿です
06月01日
06:21
昨日のIDE中間模試に引き続いて今日は TACの選択式模試午後からうけてきます 金曜日にLEC模試自宅受験したので3か連続で クタクタですが頑張ります!! 基準点割れなしで今日の模試切り抜けれるように 今の時点での力つくしてきます(^_^)v
06月01日
01:55

5月はとかく多忙でした。 総務省年金記録確認の 第三者委員会に関わって1月半、 年金問題漬けの日々です。 ようやく行政協力にも慣れてきました。 また、顧問先にもご迷惑をかけないようにと パートナー社労士も見つかりました。 派遣に強く、手続き全般に強いパートナーを得て おかげさまで、益々絶好調です。 ご縁って不思議だなぁ~とつくづく感じます。 さらにおかげさまで 受験コーチングもホームページより
06月01日
00:41

今日LECの模試受けてきました。 210分はホント長かったです。途中意識が失いそうになりましたよ^^ 自己採点の結果は・・・ 選択 択一 労基 安衛 3 6 労災 3 3 雇用 4 6 労務一般常識 2 3 社会一般常識 4 健保 5 5 厚年 3 6 国年 3 7 合計 27 36 とりあえず自分の弱点がわかったのは収穫です。
06月01日
00:40
昨日まで、色々勉強方法を思案し、調べた結果、いきなり過去問10年分を潰すことにしました。項目別に分類され解説の詳しいものを何種類か用意しました。2:8の原則をベースにやるつもりです。
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件