12月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2009年12月
1件~ 15 件を表示
12月31日
21:38
今年はお世話になりました。 来年もまたよろしくお願いします。 今年は個人的には、色々あった年でした。 来年は、飛躍できる年にしたいと思っています。 いよいよ来年は、 あなたが社労士試験に合格する年ですね^^ あなたは、どのような年末年始を お過ごしですか? 普段の年でしたら、年末は大掃除して、 紅白観て、 お正月は、挨拶回りをして などと過ごされていると思います。 今年も同じような過
12月30日
18:37
雇用保険法⑥(育児休業給付~最後) ミニテスト TAC講義受講
12月30日
10:59
正月休みは、大掃除、片づけ等、日頃、見て見ぬふりして、ほっておいた事を片づけようと思う。 心の中にあれやらなきゃ・これやらなきゃと思いながらしていると身に入らない。 大事な正月休み、来年受かる為に勉強時間を中心に考えながらも 大切に時間を使おう。 がんばろう
12月28日
23:43
徴収法 IDE CD聴き(テキストと併せて) 5枚完了 過去問演習 完了 LEC 一問一答 2巡目完了 今日は仕事納めの日でした。 明日からお休みですが、いろいろと雑事が重なって、何かと忙しい日が続きそうです。 時間を上手に使って、年末年始にダラダラし過ぎないようにしたいと思います。 勉強のほうですが、徴収法の過去問演習が終わりましたー! 最近はICレコーダを活用する時間が増え、徴収法はなんだかんだと3
12月28日
22:18
よく年末年始が勝負です とか 5月連休が勝負です とかいう方がおられる。 私もそう思うが、気持ちの整理、生活のパターンを元に戻す時期でもある。 私の時はまだ労働関係も終わっていなかったと思う。 11月から勉強を始めた記憶があるから。 だから受験生の方も焦る必要はありませんが、自分のペースは維持しましょう。 自分に合った勉強スケジュールがあるとおもいますので。 自分の計画に沿って坦々とやるべきと思います。
12月28日
17:05
雇用保険法⑤(移転費~高年齢雇用継続給付) TAC講義受講
12月26日
18:18
「木を見て森を見ず」というコトワザがありますね。 社労士試験は、まさにこのコトワザどおりだと思います。 まずは、全体像を把握することが大切です。 細かいことにこだわり過ぎて前に進めない人がいます。 私も国民年金の合算対象期間が理解できなくて、 手が止まってしまったことがあります。 でも、そのときは悩みましたが、後から考えると たいしたことではないんですね^^; それより全体が理解できていないことのほ
12月25日
18:06
雇用保険法(求職者給付~就業促進手当) テキスト演習問題 合格のツボ
12月25日
07:01
お恥ずかしいながら、誕生日を迎えました(^O^)。 早速solminさんから、おめでとうメールをいただき、感謝に絶えません。 ちなみに、皆様は昨日のイブはいかがお過ごしでしたか? 私は昨日、お仕事をさせて頂いているベテラン司法書士の先生と、職場の同僚と共に会食してきました。 やはり、いろいろ環境は厳しいですけれども、協力して仕事をこなしていかねば…、と仰いました。 日々勉強ですね(^.^)b。
12月24日
21:58
今年の目標 ①社労士登録・・・今日、登録申請して来た。 ②自分の強み・・・これも分かった。今頭の整理しているところ(需要があるか分からないが) ③決断・・・・これはまだ。何処を拠点にするか?悩ましい。 年末年始、じっくり考える。 名刺の具体的なイメージは湧いた。 HPイメージも年末年始考える。 広島に帰らず考えよう。 今日はクリスマスイブ。ケーキをあちらこちらで販売していた。 昔を思い出す。 明日で今
12月24日
17:04
雇用保険法④-2(日雇労働被保険者に対する特例給付~就業促進給付) TAC講義④後半受講 今日は消化器科の精密検査の結果を聞きに通院 腫瘍マーカーの数値も下がり、異常なし ただし、肝機能障害の可能性あり とのこと (鬱病、狭心症その他薬の副作用の可能性高し)
12月23日
14:16
IDE 雇用法 添削問題提出 徴収法 CD流し聴き 5枚完了 CD聴き(テキストと併せて) 2枚完了 LEC 徴収法 一問一答 1巡目 完了 選択式マスター 一日5問ずつ開始 とうとうパソコンがぶっ壊れました。 といううわけで今日は朝からヤマダ電器にいき、新しいノートPCを買ってきました。 今新しいPCで書き込んでいます。 同じダイナブックを買ったのですがキーボードの配列が若干異なり、少々書きづらいですが、まずまず
12月22日
18:14
雇用保険法③(基本手当受給期間~寄宿手当) TAC講義受講 合格のツボ 昨日の範囲までのミニテスト
12月22日
07:57
セミナー&忘年会、島根から遠路参加して本当に良かったです。 来年受験することを広く宣言して、最後の受験にし、必ず合格します。 ダメだったら?と以前なら考えてしまいますが、今はなぜかそんな気がしません。当たり前のように合格します。 そのために死に物狂いで勉強します。 また、セミナーに参加したおかげで、今の仕事への感謝の気持ちも強く感じました。 会社の看板や職場の仲間のおかげでお客様は向こうからやってき
12月22日
00:01
かの有名な、松下電器産業の創業者である松下幸之助翁の言葉です。 食わず嫌いは、損だなあと特にココ最近感じられ、ますます感謝の心が強くなります。 まぁ、社労士に関しては、断念しました(笑)。でも今回思いましたのは、合格しても、いかしようがなければ、意味がないなぁ…(^-^)と。 生かし方は、一つだけではありません。ハル先生のように受験生を対象にしてもいいです。 また、このような表現は適切か分かりませんけど、先
12月21日
23:56
労基はなんとかいけても・・・ 労災で早速躓くー! まだ始めて2つ目なのにー! 先が思いやられる初学生。 CD聞いて、テキスト読んで、、 これの繰り返しでしょうか?! ふ~。 こりゃ大変だー!!
12月21日
21:35
会社帰り、山手線に乗った。 結構混んでいたが、一人の女性が目に入った。 椅子に座っていたが、なんとなく観察していたら、大事そうに紙包みを鞄 から出してどうしようか悩んでいるみたいだった。 その内紙包みを開いた。 「クリーム色したドーナツ!」 その女性の目が輝いているように私は思えた。 しばらく眺め 「パクリ!」 私の眼には、その顔は幸せに満ちているように映った。 ゆっくり嚙みしめて、微笑んでいるか
12月21日
17:19
雇用保険法(総則) ミニテスト 合格のツボ テキスト演習問題 テキスト読み(受給資格者~) 最近中だるみ気味。 11月下旬からTACWeb通信総合本科生を受講し始めたことで その配信に追いつこうとして毎日受講、問題演習を行って 一日8~9時間学習していたツケが心身にまわってきた感じ。 特に苦手な雇用保険法に入ってから理解も学習意欲もパッタリと 止まってしまった。 ここはペース配分を見直して予習も行いながら進
12月21日
13:38
先月受験した簿記2級は 当日受験票を忘れる(!?)というアクシデントがあったにもかかわらず なんとか受かったmimiです。。 その後、少し時間が空くから何か他の勉強をしようかななんて思いましたが なぜか3月にTOEICを受験すると心に誓いました。 、、社労士関係ないじゃん。。 私が社労士になれる日はいったいいつのことでしょう。。 《昨年の今頃のmimi》 「そろそろ来年の社労士受験の勉強始めなきゃ今年の二の舞
12月20日
20:00
昨日の忘年会で飲みすぎた。 久々の休暇と言う事もあり昼過ぎまで寝た。 やはり人間、休息が必要だ。 心の余裕もなくなるしね。 昨日のセミナーも大変良かったけど、何時に家に着いたか覚えたいない。 帰りの記憶もない。 体に痛みは無いからまともに帰ったんだろう。 今年はあと一つイベントが残っている。 それが終われば静かな正月を東京で迎えられる? 広島には帰りません。 いろいろな準備や考える事があるので。
12月20日
01:24
そして忘年会に参加させて頂きました。昨年は、二次会の途中からしか参加がかなわず、本当に悔しかったですけれど、今回はフル参加がかないまして、本当に感謝しています。 長沢由紀先生の講演から始まり、松尾明仁先生、そしてトリは、イケメン中年の内海正人先生の講演でした。 お三方とも、開業当時は本当にご苦労の連続であったそうです。 特に長沢先生は女性ならではのハンディを背負いつつも、それを見事に克服され、押
12月19日
10:22
シャラランのセミナー及び忘年会に参加させて頂きます。一昨日まで中国に出張しておりまして、かなりきつい日程ですけれど、顔晴ります。 それでは、ご出席の皆様、本日はよろしくお願いします。
12月19日
09:32
雇用法 IDE CD聴き完了 徴収法 IDE テキスト通読完了 CD流し聴き2枚 過去問突合せ 4分の1 LEC 一問一答 1巡目 4分の1 IDEから安衛法の添削問題がようやく返ってきました。 思ったとおり玉砕!でした。 今日は久しぶりに安衛法のテキストを開き、間違った問題を復習しておこうとおもいます。 今日の午後から小2の娘がお友達の家にクリスマス会に遊びに行くので、その時間を勉強時間に当てようと思います
12月18日
17:55
雇用保険法②(基本手当~基本手当の日額) ミニテスト TAC講義受講 ミニテスト(昨日までの2日分) 合格のツボ(労災保険法終了)
12月17日
21:46
IDE過去問(4)をAmazonで予約。 って、まだ発売されてなかったのね。。
12月17日
18:23
労災保険までのミニテスト 合格のツボ(労災保険) 今日は消化器系の検査日のため 復習のみです。
12月17日
16:20
社会保険労務士 藤本事務所 がスタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/85.html ~長期間勤務できる正社員募集!!~ 社会保険労務士有資格者の方歓迎です。 未経験者の方でもしっかりサポートいたしますので、ご安心ください。 ご興味のある方は、 ぜひこの機会にご応募ください。 https://www.1150job.com/recruit/85.html
12月17日
06:28
いよいよ明後日、飛行機に乗ってシャラランのセミナーに行きます。 問題は、飛行機が飛ぶか?ということ。 暴風雪になりそうで、欠航しないか心配です。 あと、乗れてもすごく揺れないか心配です。 ナーバスになっていますが、いいことだけ考えるようにしています。 「起きるかどうかわからないことを考えてクヨクヨしても始らない!」 これ、最近の人生のテーマとしていることです。
12月16日
20:37
19日は「社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー」と、忘年会。 楽しみにしているが、体調がよろしくない。 この前は1日ダウン。風邪と思うが。 昨日は治った と思ったら今日は熱ぽい。 今日は早く帰り栄養のあるものを食べた。 疲れと寝不足からくる風邪と思う。 だから今日は早く寝て体調を整えないと。 今年もあと少しだけど、やらないといけない事が公私共々、沢山ある。 考えても仕方ないので、
12月16日
15:48
雇用保険法①(総則~被保険者) ミニテスト TAC講義受講 テキスト演習問題 前回までのミニテスト
12月15日
23:31
人の繋がりはありがたいものです。 顔が見える、見えないに係わらず、コメントをくださる方には感謝感謝です。 モチベーションが下がったときなどにこの日記を利用しております。 励ましの言葉、本当にありがたいです。 言葉のすばらしさに実感した日でした。 ありがとうございました。
12月15日
21:38
さくっと終わらせて帰るつもりが、全くもってスキル不足で遅くなってしまいました 労働時間制度を変更するために、労務管理に必要な数値をDB化してきましたが、どうにもこうにもうまくいかない 基本的に、労働時間に関する基礎知識が足りない、エクセルが使えない、数字が読めないという基礎スキルがまだまだ不足 今一度、勉強しなおさなければいけないなと思いました 来年の大きな目標です 「数字を扱えるようになる」
12月15日
10:07
仕事が一段落しました 課題はたくさんあるけれど、来年の宿題となりました 試験勉強は亀ののろさで進めていたけれど、今日から試験へ向けて気持ちを大きくシフトチェンジしていこうと思います 今日の目標 規程改訂でストップしていた健康保険法のテキストがもう少しで終わります。 ということで、定時で帰って3時間の勉強時間を確保したいです
12月14日
23:10

勉強を継続しない限り、合格する事はありえません。 でも、知識は勉強した知識に比例しないのです。 なぜ、勉強した知識は時間に比例しないかというと、 勉強初期は、次から次へと新しいことを勉強します。 最初のうちは、1つ1つの科目をこなすのが精一杯です。 頭の中に、労働基準法も、厚生年金も何もかもが バラバラに散らかっていて、どの法律のことか よくわからない・・・。 最初はどんな人でも、こん
12月13日
19:27
先日、合格者の方の話を聞く機会がありました。 やはりというか、モチベーションを含め違うなとの印象でした。 去年もそんなことを思ってたような。何か同じことの繰り返しのような ことをしておりますが、こつこつ地道に積み上げていくしかなさそうです。それにしても、うらやましい限りです。 愚痴になったみたいで失礼しました。
12月13日
13:47
社労士試験を受験するにあたり、多かれ少なかれ 覚悟は必要だと思います。 今までの生活をしたままでは、合格はありえません。 多かれ少なかれ、犠牲にするものがあります。 だからこそ、合格したときの喜びは何にも 変えがたいものがあります。 合格まで突き進んでいきましょう!
12月13日
07:16
雇用法 IDE CD聴き完了 LEC 一問一答 2巡目 4分の3 先週はダメダメでした。 毎朝4時起床のはずが、気がつくと5時半を過ぎている日が2日。 夜勉の途中、睡魔に負けて布団にもぐりこむ日が3日。 予定の6割くらいしか到達できていません。 予定では、過去問演習も同時平行して進めるつもりでしたが進んでいません。 スケジュールの調整をしなければいけません。 とりあえず、過去問演習は15日までに完了させようと思
12月12日
23:40
今日会社帰り、ついウトウト。 「次は、なか~の」 という声は聞いた。 ふっと 起きると荻窪! 寝過した。 ま、快速で一駅だから良かった。 久々な出来事でした。(昔は大阪の環状線を1周半しましたけど) でも気持ちが良いですよね 電車のウトウトと床屋のウトウトは! 明日は行政書士の横須賀なんたらさんの主催のセミナーに参加。 「士業事務所の売り上げを6倍にする 経営力徹底向上セミナー」 仕事も休んで、12
12月12日
06:24
今日から3日間、東京へ遊びに行きます。 妻と娘は3日間すべてTDLへ。 私は、今日は個人投資家講演会。 明日はTDLへ。 明後日は、東証へ見学に行きます。 そうです。 私は個人投資家です。 株が大好きです。 リーマンショックもかわし、生き延びております。 しかし、株の研究の時間を削って、社労士試験の勉強をしなければいけない・・・。 これだけの犠牲を強いる社労士試験。 絶対に今年合格しなければ! と、改めて思い
12月11日
19:01
労災法⑤(社会復帰促進等事業~最後まで) ミニテスト TAC講義受講 テキスト演習問題 合格のツボ
12月11日
05:47
昨朝からLECの通信のDVDを見始めました。 しかし、子守唄のように聞こえて、すごく眠くなってしまいます。 まあ、流し聞きでもいいので、とにかくたくさん何回転でも見てみようと思っています。 僕は2科目しか受けないんだから、深く広くでやっていきます。
12月10日
23:38
漸く決まりました。都心で探してはいましたけれども、なかなかいいところが見当たらず…で困り果てていました。 そうしましたら、バックアップを頂いている方の知合いが管理会社の運営をされていまして、その物件を見せて頂いたところ、申し分のないところ(^^)。 渋谷区内の、駅近で決定致しました。場所の詳細に関しては、お会いした方にはお教えいたします(ごめんなさい)。
12月10日
16:44
労災法 合格のツボ
12月10日
05:07
今朝はスッキリ目が覚めました。 7時間は寝ないと日中つらいんで、目標の4時起きには21時に寝る必要がありますが、なかなかむずかしいです。 これから、昨日届いたLECの通信講座DVDを見て、基本テキストを進めていきます。 がんばるぞー!
12月09日
17:51
労災法④(二次健康診断給付~事業主との調整) ミニテスト TAC講義受講
12月09日
03:20
以前書いた、LECの科目ごとの通信DVDを熟慮の結果、申し込みました。 基本テキストの良き道案内になってくれると期待しての購入です。 どんな内容か、来るのが楽しみです。
12月08日
20:13
昨日、タイピンを失くした。 強い風が吹き、ネクタイがヒラヒラ。 そしてチャリン と鳴った。 夜だから見えない。 1000円のタイピン。 結構愛着があったのに。 今日は手形を各支店に発送準備。 最後の支店で手形のみみを切り離すとき、中々切れなかったので力任せに・・・・。 中に1枚反対になっていたのがあり、見事に真っ二つ。 ああ~ ついていない。 再発行。 結構面倒なんです 再発行は。 夕方、タイからメールが来た
12月08日
17:44
労災法③(障害(補償)給付の加重~葬祭料) ミニテスト TAC講義受講 テキスト演習問題 合格のツボ
12月07日
19:50
労災法 IDE 添削問題終了 雇用保険法 IDE 過去問突合せ完了 CD聴き 1枚 雇用保険法 LEC 一問一答 1巡目 完了 土曜日に友人たちとの忘年会があり参加しました。 社労士の受験勉強を始めてから 基本的に大好きなお酒を断っているのですが、 今年唯一の忘年会なので、梅酒とカクテルを1杯ずつ飲みました。 翌日日曜日、なんという体調の悪さ! 丸一日コタツでごろ寝で過ごす羽目になってしまいました。 もともとお酒
12月07日
17:28
労災法②(スライド~障害補償給付(加重))まで ミニテスト TAC講義受講 テキスト演習問題 ミニテスト復習 合格のツボ 比較認識法によるまとめ 問題の回転数を5回から3回にしました。 やはり一日8時間以上の勉強は心身ともに辛いので。
12月07日
13:53
一週間丸々さぼってもうた。 なんのため,学習するのかを、 再度言い聞かせねば。 ということで、今日は会社に来るまでは、 ipod社労士 雇用保険 3パート(約30分)聞きました。
12月07日
05:56
ずいぶん寒くなりました。 布団から出るのも一大決心しなければ、という感じです。 昨日は田舎に帰っていましたが、天気予報で「雪が降るかも」となっており、急きょ自分でタイヤ交換しました。 愛車のタイヤは重く、けっこう筋肉痛になりました。 さて、遅いスタートになりましたが、勉強開始します。 それから、LECの単科の通信を申し込みました。
12月06日
19:15
最近思う。 私の上司は部長だ。 7月、東京に転勤。 毎夜、10時、11時過ぎまで仕事をする。 休みはない。 朝は8時前には会社にいる。 私もだが。 業績が悪いから仕方ない と言う人もいる。 社長は寝ずに働け と言ったとか言わないとか。 私は夜8時が定時と決めている。 なるべく日曜日は休むようしているが、今月はまだ、休んだ記憶はない。 おかしい。 危機感のない人は早く帰り休み、危機感を持つ人は遅くまで働き休
12月06日
19:14
労災法 前回の範囲のテキスト読み 次回の範囲のテキスト読み ミニテスト
12月06日
17:53
私はフォーサイトの通信講座を利用していますが、 最近「この教材って分かりやすい部類なのでは?」と 思い始めました。 本屋で市販の基本書を立ち読みしたりもしますが、 ぎゅーっと色々なことが詰め込まれている感じで 私には使いづらそう・・・。 フォーサイトのテキストは 重要な箇所が分かりやすいし 図が効果的に使われているので 初学の私でも理解しやすいのかも。 あとカラー印刷であることって意外と大事ですね。 来年
12月06日
17:49
労災保険法・・・基礎知識がなく、また身近でもない分野に突入。 今後はほとんどこの暗黒の世界を手探りで進むしかないのね; 給付のところを勉強していますが ごちゃごちゃになっちゃいます>< しかもなかなか捗らないっ 年内に雇用保険1回目までは終わらせたいけれど 大丈夫かなぁ ↓ほぼ毎日更新の勉強ブログはこちらに書いています http://ameblo.jp/sortire/
12月06日
17:11
腰の状態もようやく回復してきて、自分のやらなきゃいけないモードが 復活してきました。 頑張らなくては・・・
12月06日
17:00
通常国会で製造業派遣禁止 厚労相「正規に転換」 長妻厚生労働相は6日のNHK番組で、雇用情勢に関連し「来年の通常国会には登録型や製造業の派遣をなくし、正規雇用への転換を促進する法案を提出する」と述べ、労働者派遣法の改正を行う考えを示した。 (MSNサンケイニュースより) 全文はこちら http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091206/plc091206... 結局「業務請負」か海外へシフトされるだけで、
12月05日
22:48

前回の日記でメルマガを発行することをお伝えしましたが、 おかげさまで現在、22名の方にご登録いただいています。 ありがとうございます^^ http://jyuken.1150sr.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_d... もう少ししたら、創刊号を発行しますね! さて、今日は時間管理について書きますね。 私は、受験当時、証券会社に勤めていました。 当時は、金融再編の波が押し寄せていて、 私が勤めていた会社も、合併を
12月04日
23:28
今日はボーナス日。 朝7時前、嫁からメール。 いくらいるのか というメール。 社労士登録費用を要求。そしてOK。 会社の人曰く「10万円以上要求したら殴られる」 と言っていたり「とてもそんな恐ろしい事言えない」 と言う返事。 我が家の家計も大変だが、拒否された事はない。 いろんな家庭事情があると改めて感じた。 明日も明後日も仕事のようだけどがんばろっと。
12月04日
20:45
昨日帰宅したら、地元のLECの提携校から個別相談会の開催案内が来ていました。 ここは既に資料を見ていて、免除のおかげで2科目のみ受ける私に合うカリキュラムは確か無かったはず・・・ ですが、もしかしたら・・・と思い、今日LECのサイトを見てみると・・・ あるじゃないですか!! 「社労士一気合格講座」というのが! 通信DVDかWEVで1万ちょっと×2。 テキストは、ラッキーなことに、既に購入している「出る順社労士 必
12月04日
19:58
Ayers-kyoto 社会保険労務士事務所 がスタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/83.html ~一緒に事務所を盛り上げてくださる社員募集~ 社会保険労務士有資格者・事務所実務経験者を募集します。 新しく開業する事務所で一緒に事務所を盛り上げてくださる方を希望しています。 (正社員の募集ですが、経験等を考慮してパートの方であっても採用することがあります。) ご興味のある方は、 ぜひこ
12月04日
17:54
超速太朗先生のWEBの 社労士「考える合格法」の比較認識法による解説を 労基法のテキストに必要と思った部分だけ書き写し 心療内科の診察待ちの間にTAC暗記カード
12月04日
16:31
今日は風邪で会社を休みました。 この一週間、調子がずっと悪くて。。。 熱は出ないので、インフルエンザではないと思うんですが・・・。 社内に風邪気味の人がいたら、気持ちよいものではないと思うし、まだ居ても居なくても大丈夫な人間なので、休みました。(笑) さて、会社で総務だけでなく、経理的なこともやることになり、 簿記を勉強せねば・・・!!と痛感してるとこです。 また、他にも会社指定の資格を取る必要がある
12月04日
13:08
昨日帰宅途中、滑ってこけそうになった。 落ち葉が雨にぬれ、滑りやすくなっている。 思わず足で踏ん張り体制を整え事なきを得た。 良くやるのが、無理して踏ん張り足をひねったりすると大変だ。 若いとそうでもないが、歳を取ると治りにくい。 傘を持っていたが運が良かった。 勉強の優先順位も替えて、色々忙しくなりそうだ。 ただ、今週の土日も出勤する気がする あ~あ面倒くさいな。
12月04日
06:58
昨日の夕方、保育園に様子を見に行ってきた。 娘は、もう、登園自粛になった一昨日から実家に預けているので、娘の組の罹患者数が増えたか、確認のためだけに行った。 毎日書かれる掲示板を見ると、2人だったのが4人に増えていた。 先週まで、娘の組だけずっと0人だったのに、あっという間に4人まで増えた。 潜伏期間は3日らしいので、最後に預けた火曜日から3日目の今日に発症しなければセーフといったところか。 早めに
12月03日
20:58
1週間前から咳がとまりません だんだん悪化し、薬も効かずどこの病院へ行っても原因不明、様子を見ましょうだけ 仕事にも支障をきたして、話したり動くとせきがとまらない 職場では新型ではないかと疑われ… モチベーションは高いのに身体がいうこときかずもやもやな感じです
12月03日
18:23
労災法①(目的~給付基礎日額) TAC講義受講 テキスト演習問題 昨日までのミニテスト 合格のツボ 問題演習は各問5回転するまで繰り返し
12月03日
06:42
爆睡してしまった・・・。 ケータイのアラームがピーピー鳴っているのに気付いたのが6時半。 昨日3時間睡眠だった分、今日9時間も寝てしまったようです。 今日は1時間しか勉強出来ません。 早速やります。
12月03日
00:13
雇用保険法 IDE テキスト通読完了 過去問突合せ 半分終了 LEC 一問一答 一巡目 半分終了 雇用保険法は予備知識がないため、理解するのが精一杯、なところがあります。 過去問の突合せのスピードも遅いです。 今週中には過去問の突合せを終了して、来週からはCD聴きと過去問演習にはいりたいのですが、ちょっとずれ込むかも。 いよいよ12月に入り、主婦はあわただしくなります。 クリスマス、年賀
12月02日
22:52
今度、まぐまぐでメールマガジンを始めることにしました^^ 社労士試験に絶対合格するぞ! http://www.mag2.com/m/0001055922.html 社労士試験当日まで、モチベーションを切らさずに 勉強を続けることに主眼をおいたメルマガです。 よかったら登録してくださいね!
12月02日
19:32
第1回実力テスト(労基法、労災法) ミニテスト 昨日までのミニテスト テキスト演習問題 合格のツボ 実力テストは労災法受講前なのだが締め切り(12月4日)に 間に合わせるため。 解説講義は労災法終了後に受講予定。
12月02日
07:54
昨日は、娘の保育園のクラスで2人の新型インフルエンザ患者が発生しました。 そして、今日から登園自粛となってしまい、やむなく実家に預けることとなり、終業後に自宅から車で1時間半の実家へ送ってきました。 往復3時間の時間ロスにより、寝るのが遅くなりました。 そんな日は、無理せず遅寝・遅起きです。 今日は、早寝して、元の4時起きに戻りたいと思います!
12月02日
00:22
会社の若い子と話をしてて携帯のmini SDの話になった。 2Gで1000円未満であるという。 ビックリした。そんなまもんで買えるのか と。 そして今日、携帯のmini SDを買った。 ちっちゃいですね。mini SDは。 満足して店を出て、ふと 思った。 私はこれを何に使おうと思ったのか? な~んにも考えていなかった。 会社の子には「タイの写真でも撮れば?」 と言われた。 それもそうだけど・・・・。 間抜けな1日でした。
12月01日
23:44
また過去問とテキストの突合せをしております。 これがかなり時間がかかります。昨年は中途半端となってしまいました。 今回は全論点の確認をコツコツ地道に参りたいと思います。
12月01日
22:45
社労士試験に合格するためには、 社労士試験の合格基準を知らなければなりません。 そんなことわかってるよ! と言われそうですが、よく読んでくださいね。 社労士試験は、問題を解かないと合格できません。 社労士試験は、選択、択一それぞれ合計点数の6割を 取ればいい試験ではありません。 選択式は各科目で3点、択一式は各科目で4点を最低 取らなければいけません。 ここまでで何がわかるかというと テキスト
12月01日
18:35
労働基準法⑥(妊産婦等~最後) ミニテスト TAC講義受講 テキスト演習問題(前回までの分も含む) ミニテスト(昨日までの分) 合格のツボ
12月01日
12:43
かわいすぎる・・・
12月01日
05:39
眠い!! なかなか21時に眠れない。 家族とのふれあいも大切だが、4時起き宣言したからには今日こそ、21時入眠をしたい。 これからシャワーして、目を覚ましてから、がんばるぞ!
12月01日
01:10
ようやく労基法のインプット終了 全8回 120分×8 項目としては一回あたり20項目あるので約160項目終了! 一番好きな分野ですが、講義だけより、問題集を解いていた時のほうが頭に入ってきたのかも?と思いました。 講義と過去問は別の範囲をやっているのですが、効率悪いのかな? 過去問は安衛法を終了し今は労災をやっています。 前回うやむやになってしまったのでもう一回立て直します! 目標 12/1(火)~12/6(日)
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件