7月のカレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2009年7月
1件~ 15 件を表示
07月31日
22:57
受験仲間に注文 当日朝に受験仲間が買ってきてくれる グループ学習会の後の昼食定番になってきた 安くて美味い デパ地下弁当戦争 助かるね〜 〓ゆうじぃ〓
07月31日
20:36

過去にボクの日記で何度か紹介したこの言葉。明日から8月という今だから、もう1度登場してもらうことにしました。 2年目。それまでの人生で一度もやったことがない自分にゲキを飛ばす言葉や目標を紙に書いて、部屋に貼っておきました。 過去に登場した合格後の目標なんかも書いてあったのですが、この紙の 最初に書いておいた言葉がこの 今必死にならないでいつ必死になれますか! でした。 このパズル、今でも部屋に飾っ
07月31日
08:17
いよいよ明日からは、8月ですね(;^_^A。 私も、日々発生する問題に対処しつつ、限られた時間でなんとかかんとかやっています(;^_^A。 他の受験生の皆様の顔晴り比べれば、屁(朝から失礼しました(^^ゞ。)みたいなものです(笑)。 でも、ヒビコレの皆様から温かい激励のメッセージを頂き、ここまで来られましたm(__)m。 日曜日のW社の模試は、今回はキャンセルし、これまでの模試と過去問を回します(^Q^)/^。広げ過ぎれば、いき届か
07月30日
21:22
気が付いたらボク自身が受験する損保募集人資格試験まであと4日! 人様にさんざん言っておいて、いざ自分が「不合格でした~」では洒落にならないですからね…(^^;) 最新の過去問も手に入れたことだし、そろそろ総仕上げと行きますか。 やったります。
07月30日
18:39
T社及びL社の模試を受けて、私なりに感じたことなのですけど、タイトル通り、雇用保険の得点が低迷しています(;^_^A。 今までなら、あーでもない、こーでもないと悩み、消化不良のまま…(^^ゞ。 しかし、今年はヒビコレという最大の味方があるので、大変助かります。 皆様から率直に、受験の悩みやら、合格へのアドバイスを頂け、いつも感謝いたします(^^ゞ。 これは、「合格」という結果できちんと恩返し出来るよう、新規事業の立
07月30日
07:01
蒸し暑いので、ついついエアコンをつけてしまいますね(笑)。 模試の検証が一段落し、過去問・基本書の読み込に入り、ノーマークの点がまだまだありました(^^ゞ。 残り25日…。とりあえずお盆は3日間休みを頂き、がっちり固めますm(__)m。 ヒビコレでは、本当にいい刺激と、モチベーションの維持をさせて頂き、大変感謝いたします(^^ゞ。 顔晴ります(^O^)。今日はいい日だ(^O^)。
07月29日
23:43
「70点とれば合格します。満点の必要はないんです。」 「1問2点なので15問以上間違えないようにしましょう。」 「自分の得意・不得意を見極めてどこで点数を稼ぐか作戦を立てましょう」 以上、いずれも昨日の損害保険募集人資格試験の講習会で講師の方がおっしゃっていた台詞です。勉強していた頃にボクが考えていたこととほぼ同じなので、非常にすんなり聞き入れられる言葉でした。(中には信じられない!って表情をしてる人も
07月29日
23:40
クレの帰り道 北村先生と受験仲間推奨 ブドウ糖をマツキヨで購入 集中力向上 勉強がはかどるといいな サプリメントに頼りぎみ DHAなど 毎朝チョコレート これは単に好物なだけ(笑) 最近は毎朝 受験仲間と直接メールでやりとり 「朝勉クラブ」と呼んで 1日の目標を宣言! 朝の日記更新がなくなったのはそのせい これからは夜の日記更新に努めたい 続くか知らんけど(笑) とにかく、充実してる クレの公開模試のおかげ 本試験までや
07月28日
21:47
今日の官報に「労働者災害補償保険法施行規則(昭和三十年労働省令第二十二号)第九条第二項及び第三項の規定に基づき、平成二十一年八月一日以後同条第一項第四号に規定する自動変更対象額を四千四十円に変更する。」とありました。 昨年は4060円でしたから20円下がることになります。 自動変更対象額については、受験生は条文は気をつける必要がありますが金額そのものが出題されることは無いと思います。 この自動変更対
07月28日
21:14
今、労災まで解説を読みつつ、問題を解き直していますけれども、基本書では「頻度の低い」ものが…(・・?)。 中には「はぁ(>_<)?」と自己嫌悪を覚えるものもありました。腹が立ってきますけど、自分の問題の読み間違いでのことですから、文句は言えません(笑)。 しかも、基本問題と指定しているものは、ほとんど誤り(;^_^A。 しっかり「厄落とし」が出来ましたよ(^Q^)/^。あとは、本試験で引っ掛けられぬよう、しっかり解き直しし
07月28日
07:41
今日はこれから夕方まで損保の募集人資格試験の講習会、そのあと夜も別件の予定があるので、朝一で書いております。(こんなに朝早く書くのは初めてかも) 受験のきっかけが、社労士や衛生管理者、簿記のときと違って自ら進んで…ってものではなかったので、「最低限合格すればいいでしょ」みたいなノリだったのですが、やってみるとこれはこれで興味深い。なんだかんだで毎日コツコツやってきました。練習問題とか過去問をやる限
07月28日
07:32
先々週に受けたT社の模試を自己採点してみました。しかし、選択式では2点科目が2つ(労基と健保)出、択一式では、相変わらず体たらく…orz。またD判定でしょう。 先週受けたL社の模試と比べ、何とも「ひねくれた」問題が多いような(私の勝手な感想です(;^_^A。)気がしました。まぁ、厄落としをまた出来たわけですねぇ(^O^)。 採点して、一時自己嫌悪に陥ってしまいましたけど、切り替えて、解説とテキストを確認しつつ、解き直し
07月27日
21:56

昨日は午前中、息子の自転車の練習に付き合ってました。 先々週この日記で書いた頃は、足で地面を蹴って移動するので精一杯って感じだったのですが、先週からペダルはずしてバランスをとる練習を始め、平日もカミさんやボクの父が練習に付き合っていたせいか、バランスをとれるようになってきました。 そこで昨日はペダルを再びつけて練習。ビギナーズラック?なんだろうけど、はじめからいきなり乗れてボクもカミさんも何より本
07月27日
19:36
後4週間を数える程になりましたね(^.^)b。 ここに来て、私の方は、仕事が残業になったり、友人からの相談が絶えないなど、なかなか時間の確保が難しい時期です(・・?)。 まぁ、少ない時間で出来ること(テキストの読み込、過去問題のピックアップ)をやって参ります。 そんなことで、いちいちイライラしていたら、実務でそういう状況に遭遇した際は、対応できなくなりますからね(笑)。 人が好すぎる…!とお鹿りを頂くかもしれない
07月26日
23:42
最新日記を拝見してたら、模擬試験の話題でもちきりですよね。 ホントは別のネタを書こうと思っていたのですが、せっかくなので。 何度か書いているのですが、ボクは大原の通信講座を利用していたので 模擬試験というのも大原以外受けていません。なので勉強していた2年間で受けた回数は4回だけ(年2回ありました。今もそうなのかな?)。 自慢じゃないですけど、この4回の模擬試験では一回も合格レベルってヤツには一度も
07月26日
22:20
今日は梅田で社労士の事務指定講習を一緒に受けた人、いわば同期の懇親会がありました。来週は技術士二次試験、来々週は中小企業診断士の1次試験なのにやる気があるのかと言われそうですが、参加されたほとんどの方が開業や勤務の社労士で活躍されている中、登録もしていない私を誘って頂けるというのは嬉しく思います。 ほぼ2年ぶりにお会いした方もおられて、いろいろと近況について話をしました。 ちょうど4年前の今日は、
07月26日
17:24
今日は心のあり方などを語る精神的余裕はなく、ただただ笑ってます(笑) 今日は最後の模試でした。 昨日は夕方には帰ってきていたのですが、勉強できず8時には爆睡、朝もそのまま起きて試験会場に向かいました。 先にとりあえず結果。 選択31点 択一・・・・・・32点(撃沈) うわうわ、マジですか>< 何も言い訳できない状態です。だから言い訳せずに残り4週間一気に突撃します!仕事と両立しながら、隙間時間見つけな
07月26日
17:21
通しでの印象としては、「過去問に沿った問題が結構ありました…」 ただ何問かは、2肢で迷って(・・?)、判断のつきづらいものが…。以前なら、そこで焦りましたけど…。驚いたのは、私の隣の席で受験していた女性が、択一式の開始2時間あまりで退出したんです(笑)。 私は、まだ半分近くしか解答できていなかったのに…。異常な早さ( ̄□ ̄;)!!。 まぁ、多少動揺しましたけど、自分は自分、人は人ですから…(^^ゞ。 本当は、I社の模試もと
07月26日
12:31
現在、選択式が終了し、昼食時間です(;^_^A。 外は暑いです(;^_^A。また会場は渋谷で、ギャル達がわんさかいます。そんな中でも、目をくれず、基本書とのにらめっこです(笑)。因みに、問題内容は割に素直なものが多いような感じでした。でも、迷わされた箇所は結構ありました…(^^ゞ。しかも、残り20分で途中退出…(;^_^A。 午後からの試験に備え、ドリンク剤を購入し、飲みましたm(__)m。前回模試では、あちこち疲れや、腰の痛みが
07月25日
21:38

行ったというより、立ち寄った程度なんですけど。(理由は恥ずかしくて書けません…ーー;) 岐阜県立図書館。自宅から車で20~30分位のところにあります。 地元の町立図書館がホームグランドだったのですが、その図書館が臨時休館してた場合なんかに利用してました。 だから、たぶん片手で数えられるほどしか利用してないのですが、思い出があるんです。 初めて公共の場で社労士の勉強をしている人を見かけた場所。 なんです。
07月25日
14:00
自分と受験仲間の試験に臨む気持ちの差 について考えて気づいた 直前期 楽しく勉強できない人 楽しく勉強ができる人 夢を楽しんでいるか? have→do→be 試験に合格しなければならない という苦しい気持ちにならないだろうか? be→do→have 気持ちは社労士 ワクワク楽しい勉強 資格をゲット〜! 〓ゆうじぃ〓
07月25日
12:07
昨日も残業で、かなり疲れまして、ここ3日くらい、食事、勉強ともに緩い状況です(;^_^A。 明日の模試を控え、本当に大丈夫かいと自問自答の日々…(^^ゞ。顔晴ります(^O^)。 しかも、急遽友人からの相談にのらねばならず…。 必ず合格する為、この状況を打破しますm(__)m。
07月25日
00:56
白書対策も含めて、視聴してみました。 はっきりいって進行がとても早くて、そんなに記憶に残る感じではなかったです。まだ前半だけですが、自分でざっと冊子を読み込んでもあまり変わらないような気がしました。 どうしても数字の羅列なので、傾向をざっと言って流れていく形になるんですよね。 ただ講義の最後に言っていた、「今年は個別労働関係紛争解決法が特定がらみででるんじゃないか」という発言が気になりました。 案
07月25日
00:52
始まらない。 ◆ すいません、今日はもう限界、眠いです。 えっと昨日とか一旦帰ってきてまた仕事に出かけて、今帰ってきたのです、何日ぶり? 布団で寝たい、とりあえずお風呂入ってすっきりして寝ます。 あさっては模試です、とりあえず寝て明日仕事の合間に勉強する・・・・。 本格的な仕事になってきました、絶対に負けないから。 体力と精神力よ、あとすこしもってください・・・・ ◆ 心のあり方 寝た子を起こすな
07月24日
21:52
「カーネギー名言集」 この本に出会ったのは20代半ば。 ボクが好きだった作家の小説に出てきたのがこれを読むきっかけでした。 手にとって思い出したのですが、それまで小説やエッセイ一辺倒だったボクの嗜好が、この手の本にシフトしていくきっかけの1冊がこれでしたね。 古今東西の著名人が発した名言を集めた本。 今でもたまに読むのですが、今日はこの本の中で見つけたこの時期にぴったりの言葉を紹介します。 恐怖と悩
07月24日
20:29
WセミナーもTACも講座を受けたことはないですが、社労士、宅建、マンション管理士などで模試でお世話になりました。 Wセミナーは2年前に大日本印刷が買収し早稲田経営出版として子会社になりましたが、結局メリットはあまり無かったのでしょうか。早稲田経営出版ですが今年3月期で売上高が約60億8千万で経常損失が約11億8千万では大日本印刷も手放したくなるでしょうね。規模的にはTACやLECに劣り、特別な資格
07月24日
07:27
2日間の疲れが一気に出てきて、帰宅後すぐにダウンしてしまいました(;^_^A。模試を2日後に控えて、体調維持の難しさを痛感しました(^^ゞ。 焦りは日々増しています(;^_^A。けど、体調を崩し本試験を受験できなかったり、力を発揮できなければ、これまでの苦労は徒労になってしまいますから(笑)。また、このところの蒸し暑さは尋常でなく堪えますねぇ。気分が滅入りがちになりますけれども、顔晴ります(^O^)。 例年と違うのは、皆様
07月23日
21:34
って、自分にも言い聞かせてるんですけどね、今日は…(^^;) ちょいと仕事でミスがありまして、少々凹み気味でございます。 だからってわけじゃないですけど… 大丈夫!ボクは(私は)できる! って自分を信じましょう。 なんだったら、声に出して言うとなおさら良いと思います。 そんなわけで、ボクも… 大丈夫ッ!ボクなら何だってできる! なんだか応援してるんだか、自分を叱咤してんだかって日記ですが、こういう日も
07月23日
16:23
神奈川県横浜市の社会保険労務士法人エール が正社員を急募中です。 https://www.1150job.com/recruit/56.html 社労士業務全般(何でも貪欲にやって頂ける方) 雇用問題が連日ニュースで取り上げられない日はありません。 顧客企業から解雇、雇用調整、賃金見直し、 雇用調整助成金などのご相談がとても増えています。 また、労働・社会保険事務、給与計算について アウトソーシングしたいというニーズも増えています。 企業の
07月23日
07:46
いよいよ、本試験が間近に迫ってきました。皆様の顔晴っていらっしゃる日記を拝見して、私も気持ちを引き締めるべく、鞭打って顔晴ります(^O^)。 状況としては、限られていますから、パーフェクトにはいかないでしょうけれども…。 今週末は、L社の模試です。これまでの努力を無駄にしないよう、また最終的にどの部分を強化する必要があるのか、確認します。 皆様、非常に体調管理の難しい時期です。風邪をひかぬよう、体調維持にも
07月23日
00:19
普段立ち仕事をしています。その割りには趣味の卓球をしていても長時間持たず、最近妙に足が弱くなったと感じています。「衰えるにはまだ早い!」と現実逃避してきましたが気づけばアラサー・・・そこで夜に3週間前から夜に週2~3回のペースでウォーキングを始めました。 適度な運動で、なかなかよい感じできましたがここに来て問題が・・。「野犬」です。 えらくキャンキャン吠えているな~と思っていて、まだ遠い場所を歩い
07月22日
21:34
先週は、中国出張に行き、戻ってからは、仕事が残業続き…。 「仕事があるだけ、幸せだよ!」勤務先の責任者の言葉です。 これを勉強に置き換えることもできますね(^.^)b。まぁ私は7年、いや行政書士を含めて、10年以上わがままを言わせて頂き、このようにしていますから(笑)。 そう思えば、疲れも、一時忘れますか? 皆様はいかがですか?
07月22日
21:28
ある意味ではとても自信があり、自分の思った事を諦めずに真っすぐと進んで行く考えのある人にある運です。 ◆ 長嶋監督は現役時代、謝恩会で開かれたじゃんけん大会で優勝したことがあるそうです。 その時の状況を、他の選手はこう仰ってました。 「長嶋監督はたかがじゃんけんなのに、最後の最後まで真剣そのものでした」 同じ元野球選手、新庄さんは以前クイズミリオネアに出られた時に、見事に1000万円獲得されまし
07月22日
20:55
まだ10日間ほどありますけど、たぶん今月がいろんな意味で一番キツイと思います。(ボクの場合は会社とのトラブルもあったので、今までの人生で一番キツイ7月だったかな…なんて思います。) でも、これを乗り越えた8月。たぶん本試験まで「あっという間」って感じになると思います。 今、一番キツイですけど、反面で一番知識を吸収できる時期。8月にはイッキに花ひらくと思います。 そのときを信じて、乗り切ってください
07月22日
20:28

食べた うまい! 妻はマンゴー好きじゃない 俺が一人で食べた 沖縄の曾祖母から贈り物 ありがたい お返しどうしよう〜 〓ゆうじぃ〓
07月21日
21:55
bmwさんの日記を見てびっくり!同じような内容で書こうと思ってたんですよね。だから、タイトルが微妙に似てます。 おそらくこの時期は過去問や予想問題などのアウトプットが中心になってると思うのですが、「これって出題されるのかなぁ…」なんて思うことありませんか? 「今やってる問題は、本試験でも出題される。」 運が良ければ、そのものズバリで出ることもありますし、ちょいと変形(例えば今は○の選択肢だけど語
07月21日
20:58
いや、未来はない。 ◆ 私は私。 それは揺るぎない事実。 今は今。 これも揺るぎない事実。 けれど理想や夢はただの理想でただの夢。 揺るぎやすく儚い、そして、脆い。 けれど求めるのは何故だろう。 そうだと解っていても求めるのは何故なんだろう。 手を伸ばして掴もうと必死になるのは何故だろう。 希望が動かすんだ、自分を。 ◆ 心のあり方 強く強く求めた事はありますか? 何を犠牲にしてでも強く欲したことはあ
07月20日
21:01
我が家についに!(ようやく…)デジタルカメラが導入されましたッ! 「やっぱ写真はフィルムだよね~シャッターチャンスは一期一会だよね~」なんて、カミさんが結婚前から持ってる一眼レフでずっと過ごしてきたのですが…(最近はフィルム売り場なんてないもんね…) 土曜日の朝、「買うか~」なんて話をしてその日の昼に早速購入。その気になると即行動するタイプなんです。それまでが長いだけで…(^^;) その日の昼からずっ
07月20日
12:53
先週の出張疲れが出てきてしまったようです(笑)。 慣れない国で、観光を兼ねてのことでしたけど、気を遣っていたのですね(^^ゞ。 午前中は、中間模試の択一式の解き直しをしましたけど、今一つ力が…(^^ゞ。後は過去問をやり直ししつつ、明日からのバイトに備えます(^Q^)/^。 顔晴ります(^O^)。
07月20日
08:38
奇跡 ◆ あーつーい(のっけっからうだる) 昨夜は雷雨で眠れず、うとうとしだしたのが朝方4時。 今まで寝てましたが、まだ眠い・・・・けど暑くて起きた。 えっと昨日は学校が終わり美容院に行ってきました。 髪形が変われば気分も変わる♪んて新たな自分に前向きになったりできるお手軽感がいいなと自分でも笑える(笑) そのあと一通り過去問やって、テキストの一巡に入ったところで寝ちゃいました、テキスト握り締めて、そ
07月19日
23:27
受験された方、長い時間お疲れ様でした。 自分も、今日会場で受験してきました。 結果 選択 29点 択一 36点 でした。 今回はちゃんと番号を全部控えたので間違いないと思います。 個人的な感想としては、かなり難しかったと思うのですがどうでしょうか。 あと点数に差がありすぎます。 厚生が9問取れている一方で、一般がなんと2問・・・ 白書に手がついてないから、統計的な問題はまったく手が出ないということを差し引いても
07月19日
20:29
社労士になるはイメージ。 今年合格して社労士になるが現実。 ◆ 絶対に今年合格する! それだけを原動力に勉強しています。 今日は久しぶりの講義、総合答練でしたが眠気もなく驚くべき集中力が出たのはやっぱり「やるぞ」という意欲があるからだと思います。 で、結果今日の答練は本当に自分でも驚くほど実力が出てた。 これでまた自信が出た、やり方が間違っていないってこと。 ただ解く力はまだまだ怪しいし、基準点に届い
07月19日
20:05

お世辞にも優秀な成績じゃないですけどね(^^;)。 でも、恥ずかしいって気持ちはあまりないです。 もちろん、多少はありますよ。もうちょっと余裕持って合格したかったとかって気持ちはそりゃ、ありますとも。 でも、以前から日記に書いているようにボクは「点数はギリギリでもかまわないので“合格”という結果を出す」ことを目標にしていて、それを達成できたわけですから、そう卑下することでもないよなって思ってます。
07月19日
19:24
6月からテキストを全く開かない日々を過ごしてしまった^^; 火曜日から異動になるし、かなり厳しい状況になってしまった。 しかーし、ラスト一カ月、怒涛の勉強で合格するぞー!
07月19日
16:54
選択式に関しては、こんな感じかなぁ、というところですか…(^^ゞ。(出来としては、前回のそれよりはマシかなぁ?というところです(笑)。) 一方択一式は、前回のそれより難しいと感じましたね(;^_^A。結構迷わされて、体力をすり減らしてしまいました(苦笑)。 まだ、中国ボケが抜けておらず、話やら看板が、まだ中国語?と感じてしまいましたね(^^ゞ。 でも、皆様が顔晴っていらっしゃいますから、私も負けず顔晴ります(^O^)。
07月19日
11:04
今、憲法、民法の勉強をしている。 法律関係の勉強は、暗記以外に何を論点にして問題を出しているかを考える。 答えがあっていても論点が違えば×と同じだから。 (たまたま合っても本試験で出来るとは限らないから) 何処で引っ掛けようとしているか、惑わせようとしているかが判って来る。 試験問題にはやはりあるパターンがある。 それが理解できると焼き直しの問題を少し変えても判断はし易くなると思う。(社労士の勉強して
07月19日
10:28
に行ってきました。 非常に蒸し暑く、今年も来れたなぁと改めて名古屋を実感しました。 三段目からの観戦もあってか館内は人も少なくわりと涼しかったのですが、結びが近づくに連れていつの間にか人が埋まり、気付けば熱気に満ち溢れていました。 力士たちの闘いであると同時に、相撲ファンにとっての闘いでもあります。 東でごひいき力士への歓声が上がればそれに負けじと西でも上がる。先に止めた方が負けとばかりに交互に続
07月19日
00:29
本日まで、仕事と観光を兼ねて、中国(福建省)に行って参りました。 初っぱなから、小さなアクシデントもありましたけど、楽しんで参りました。 しかし、少しでも勉強時間を確保せねば、と決めて、昨日と一昨日に、簡単なミニ問題を…(^^ゞ。軽い遊び程度でしたから、あまりにお粗末ですけど…(^^ゞ。 料理は、大変おいしかったですね(^.^)b。やはり、現地を知っている方にガイドをお願いしたかいがありました(笑)。 明日の模試は、
07月18日
23:41
昨日、知り合いとメールのやりとりをしてまして、その中でこんな1文が書いてありました。 いくつになっても、人って変われるんだね その方、あるきっかけで最近それを実感しているそうです。 きっかけって、人それぞれいろいろだと思うのですが、ボクも「人は変われる」と思ってます。 「変えたいと思うとき」「変わらなきゃいけないとき」「変わらざるを得ないとき」変われるか否か? その分かれ目は「そのとき」に “勇気
07月18日
15:59
結婚式二次会へ 横浜の日本大通り駅を下車 横浜港大桟橋を目指す 暑いな〜 渋谷から東横線急行乗車 到着まで勉強できるかな? 労災法・障害補償給付 予定より早く到着しそうだ いい喫茶店があればいいな 勉強したい 〓ゆうじぃ〓
07月18日
10:11
すべてが自分を作り上げる為の部品 ◆ いい日があって悪い日があっても、その時に経験したものが自分の肉になり骨になり血になると思います。 それと同じで解ける問題も解けない問題もすべてが自分の知識になると思います。 「やった、この問題楽勝♪」 原動力になる 「うわ、また間違えたっ」 エネルギーになる 一日一日過ぎていく。 一つ一つ知識は消えていく。 けれどそれ以上の知識と力が一日ずつ築き上げられていく!
07月18日
09:46
受験生の皆さまにはあまり関係ないかもしれませんが…。 昨日、将棋の棋聖戦(プロ将棋7大タイトルのひとつ) 最終局が終わりました。 「現役最強の人」羽生善治四冠(棋聖・名人・王将・王座) と 「努力晩成の人」木村一基八段 との五番勝負。 2ヶ月にわたって五局フルセットまでもつれて、 結果、3勝2敗で羽生棋聖がタイトルを防衛したのでした。 両者とも、私の大好きな棋士でしたので ネット中継を観ながら、正直なところ
07月18日
07:41
おは♪ 昨日はひんやりジェルマット注文! 息子のために 熱さで痒がるのを抑えたい エアコンなしで寝れるかな? 俺はちょっと腰がダルイ 暑さで疲労が取れないのかな? さて、予備校にお出かけ グループ学習会に向けて社一の勉強 まずは過去問20年分選択式の確認しよう! 今日で科目毎の学習会は終了 学習を計画した頃を思い出す 早いもんだ そう言えば三連休 隣の母子が早朝からタクシー乗ってお出かけする所をお見かけ ここはハワ
07月17日
23:18
ビールが旨いな〜 予備校帰りにサーモン刺身と一緒に買った 22時過ぎで値下げ 主夫としては狙い目の時間帯 アルコール摂取すると翌朝に影響するので避けているが 今夜はご褒美ということで 集中し過ぎて疲れた 今週はネガティブパワーを発揮!(笑) 合格しなかったらヤバい!という強い気持ちが机に向かわせる 普段はポジティブに合格する!でやるんだけど どっちでも とにかくやれば良い 公開模試の結果は心も体も引き締め効果抜群
07月17日
21:55
心に満ちる蒼い灯火 ◆ 虚ろな時代だからこそ信じたいものがあって、それを想像だけじゃなくて実感できるように行動を起こす。それが私にとって今である。 過去問を1つ1つ丁寧に解いていく。 まだ本物にならない知識を、すべてを、この手に掴めたらきっと見えてくる。 限りない未来が。 だから最後の最後まで足掻いてみせる。絶対に合格への道を外れない、離さない! だから今日の心のあり方はこれ。 ありのままにまっすぐ
07月17日
20:01
社労士試験とは関係ありませんが(関係ないことばかり書いてますが・・) 明日、愛知県体育館で相撲を観に行ってきます。 昨年に続き二回目。 最近、公私共に落ち気味なので力士たちの気合を少しでも分けてもらいに行ってきます。 中日を前に早くも見所は無くなってしまいましたが、せめて・・・座布団投げた・・・両横綱には土俵を締めてもらいたいです^^
07月17日
14:35
平成21年度8月23日(日)の本試験まであと37日です。 働きながら勉強をされている殆どの方は、この時期、週末のまとまった勉強できる時間を非常に重宝していると思います。 そのまとまって勉強できる回数(週末)も残りあと5回。 試験前日22日(土)は移動、前泊される方もいらっしゃると思います。 さぁ、残り5回のまとまった時間で何をすべきか明確にしておきましょう。 模試の自宅受験、白書対策、年金の
07月17日
12:44
昨晩は今年の春ライブをやった自分のバンド、T3&Aのメンバーを久々に集めて打ち合わせをしてました。 このところ、ライブを1回やったらバンド休止~自然消滅みたいなパターンが続いていたのですが、今回の面子は、まだまだいろんな可能性がありそうなのでなんとか継続できないかな~なんて思っていたのですが、他のメンバーも同様のことを考えていたようで、すんなり再始動が決まり、早速スタジオも押さえちゃいました。 以
07月17日
11:52
パネラーA氏が決定いたしました! と言うわけでA氏こと菊池登康先生のご紹介もかねて パネルディスカッションのご案内を更新いたします!!! --------------------------------------------------- 皆さんこんにちは。 8月29日に新潟駅前カルチャーセンター8Fにて、社労士・社労士受験生向けのイベントを行います。ご興味のある方は、ぜひご参加ください! ----- ●社労士のための「開業体験ホンネトーク」IN
07月16日
22:55
昨日はねんきん定期便のセミナー、今日はwindows7のセミナーを受けてきました。 ◎windowsのセミナー あまり興味なかったんですけど、取引先さんとのお付き合いもあって参加してきました。商材であるOSについてはさておき、(興味ない…)講師の話し方もセミナーの構成もすごく上手でした。シュミレーションを鬼のようにやってるんでしょうけど、約1時間、ボクのような門外漢でも飽きずに話聞けました。間の使い方とか、資料の見
07月16日
20:14
チャンスは自分から生み出すものと信じています。 ◆ 大人に近づくと泣く事は「弱さ」だと我慢を覚え堪え凌ぐ。 だから、その心の中、いろんなものが蓄積され重くなる。 心は、形のない、見えない、色のない、触れられない「モノ」なのに。 だから泣けばすっきり心が洗われたような気になるのかな? 詰め込んだマイナスの気持ち、大人らしく諦めるの? 何もなかったように忘れてしまうの? ううん、そんな事きっと出来
07月15日
23:23

ここ1ヶ月ほど、来月受験する損害保険の募集人資格の勉強をやってます。(資料がたくさんあるので今回は広いほうの机をメインで使ってます) 机に向かって勉強ってのは2月に受験した簿記3級以来。会社からの要請なのでテンション上げていくぜ!って感じでもないのですが、受験する以上は一発で合格しなきゃね。 まぁ…社労士試験に比べれば…はるかに○○○○ですけど。 冷静に考えれば構造そのものは「社会保険」と変わらないわけで
07月15日
19:43
「贅沢とはお金を使うことではない。 本当の贅沢は時間を使うこと。 余裕がねえ奴はいつも時間に追われて時間を無駄にしている。 」 誰かの言葉 ◆ 以前の日記にも書きましたが、金持ちも貧乏人も流れる時間は平等。こればっかりはどうにもなりません。あと死ぬ事と生きる事も平等。 さて私の択一のその後ですが・・・・ 択一が溶けるようになってきました!!あ、溶けるじゃない、解けるだ(笑) あれから毎日毎日過去問やっ
07月14日
23:13
関東梅雨明け 暑中お見舞い お中元もらう 炭酸がうまい 女子は薄着♪ 暑くても外に 今夜はクレで自習 仲間がいたので公開模試の結果について お互いに開示して、問題集を見ながらあれやこれや 自分が試験中上手くなかった所に気づく 選択式 解らない問題に時間かけ過ぎだった 後半、時間がない焦りで動揺していた 仲間が取れている問題を取れず失点していたことでわかった 過去問の演習不足が大きな要素はあるが それでも冷静に見極
07月14日
22:46
昨日の日記に、bmwさんがしてくれたコメントからインスパイアされて書いております。bmwさん、ありがとうございますッ! インスパイアされた部分を転記させていただくと、 問題を解いて凹むのは、誰もが同じですよね あまり悲観的にならないことが大事ですよね 後半の部分、今の時期すごく大事だと思います。 悲観的になると負のスパイラルに陥って、些細なことでもナーバスになっちゃうと、やる気が萎えちゃいますから
07月14日
21:25
方法が間違ってないか?考えてみよう。 ◆ 毎日毎日暑いっすね~。時折倒れそうになります(これ本当) なのに、いつも長袖のブラウスに長袖のジャケット(またはカーディガン)姿の私に周りは「せいはは暑くないのか?」と不思議がられます。 いや暑いですって(笑) けどね、地下鉄が超極寒なんです、みんなとラッシュとは反対の方向なんでめさめさ空いてるのにエアコンはがんがん。 そして、私の事務所も極寒なんです、男ばっ
07月14日
20:44
こんばんは。この時期炊事はなるべく、時間を省きたいですね。昨日のlanlanさんのレシピでニラそうめん、(母の要望で微妙にレシピがかわりましたが)その作っている途中でコーヒーを飲みたくなり、レンジでお湯を沸かすのもメンドーで、そうめんを茹でているお鍋から湯をすくって、コーヒーを作ってしまいました。元々ズボラなんですけど、最近は輪をかけた状態です。一人の方にユカさんの日記を見せてほしいと言われたのですが、
07月14日
18:43
試験勉強というのは、下りのエスカレーターを駆け上がっていく感じににてないですか? いくら読んでも、覚えても、どんどん忘れていっている感覚に陥ります。 徐々に知識は積みあがっていっているんでしょうが、忘却のスピードも相当なものです。 ゆっくりやるとなにも記憶に残らないのでは、 あと一ヶ月とちょっと、下りのエスカレーターを全速力で駆け登ります。
07月13日
22:56
当時の今頃は、ひたすら問題(主に平日は科目別のトレーニング問題集・週末は過去問)解いてました。 模擬試験の結果で、知識不足も感じたのですが、それ以上に問題文を読みこなすことがまだできてないなって印象があったんです。あと、長文で出ると戦意喪失しちゃうとか(^^;)冷静に読めば解けたみたいなのが結構あって。 原因がわかれば対策もできるわけで、この対策はいたって簡単! 問題を読む&解くことに「慣れる」れば
07月13日
20:46
自分の中で決意が生まれたのであれば。 ◆ 昨日の日記で話した仕事で、現在違う法律の勉強をしていて、かなり頭がごちゃごちゃです。なんで健保とか労基とかにしてくれないかな(ってそれは無理だってば) 正直今は頭に余裕がないです。これを覚えてしまうとせっかく覚えた条文が歪む気がしてきた(頭抱え込み) 時折助けを呼ぶように周りを見てみるけれど、誰も私と目を合わさない、ちぇっ。 「(無理です、絶対に無理)」
07月13日
14:04
前回の日記で書いた感触の通りの結果が数字で出た これが本試験だったら不合格 全科目まんべんなく合格基準点到達が必須 現時点では未達 やってきた科目とやってこなかった科目の再確認 出題可能性高い部分に的を絞ってやればいい結果が出る、ことも実感 解説を読み、傾向と対策を知る 今回の模試は過去問と法改正をやっていたら楽に正解できる構成 過去問やってますか?と言いたいようだ これで、本試験までの勉強法は決まり!あ
07月12日
21:56
うん十年お世話になった先輩ご夫婦が、滋賀でコロッケやトンカツなどのあげものやさんを開店されました。 「あげた亭 ひらた」 滋賀県近江八幡市上田町183-38 コロッケは手作り、牛すじです。 滅茶苦茶美味しかったです、お世辞抜きで!香辛料の味が強いコロッケが多いんですが、こちらさまはジャガイモの甘い味が牛すじに絡まって美味しい!そして何よりも衣!サクサクしてて歯ごたえバッチリ!! お伺いして3個は食べました
07月12日
21:47
~すると良い ~したほうが良い ~するべき ~じゃなきゃならない ~が当たり前 いろんな言葉が 我々の周りを 飛び交います。 ボクもここでは そう書いている 一人なのですが(^^;) 最終的には 自分が今こうしようと 思っていること が たぶんベストなんだと 思います。 まだ42日 自分が最良だと思うことを 信じて 前進していきましょうね。
07月12日
19:45
@クレアール 自己採点は明日に 感触的には、もっと頑張れ!って感じ 今、思うのは 過去問を繰り返そう! 特に、年金、雇用、労災 保険給付を得意にする! 今回択一式は国年、厚年、健保、一般、雇用、労災、労基という順序で 後ろからやってみた 年金二科目に時間を要すると想定 最初にやっつけようと やはり論点が明確にならない問題が続出 年金二科目に約1時間使った 健保と一般が意外と容易い リカバリー♪ 雇用と労災で少しま
07月12日
09:32
それが私流。 ◆ 労働も終わり、6月決算部門も終わり、いよいよという時に難問は絶え間なくやってくるものですな~(お茶をすすりながらしみじみ)まったくまたしても大きな仕事が舞い込んできました。けれど何も恐れずただやります、もち試験も受ける。 売られた勝負は全て買うぜ!! えっと、みなさま本当にご心配をおかけしましたが、なんとか復活です!本当にありがとうございました!! あまりにも精神的なダメージに
07月12日
09:29
さて、法改正やら白書対策やら…。バタバタでした。まだまだ一般常識対策が不十分で、過去問演習と平行して、対策を取らねば…。顔晴ります(^O^)。 今日はいい日だ(^O^)。
07月11日
22:25

この日記で「勉強に集中しましょう!」ってことを書いているわりには、ボクの勉強時代を振り返るとやたら「本」が増えたし結構読んでました。 写真の4冊も受験勉強2年目に買ったもの。(どれも古本。ブックオフ率が圧倒的に高いのがJakeの本棚の特徴の1つです。) もともと読書って好きだったんですけど、昔は小説やエッセイが圧倒的に 多かったんですよね。自己啓発とか、仕事術とかって本が大嫌いで、たぶんこういうの
07月11日
22:14
今日は約12時間 クレにいた いや〜勉強した 集中できたな 明日が公開模試だから 帰宅途中通学経路を逸脱して 鉛筆削り購入 中学生以来、鉛筆削ってない(笑) 明日はブドウ糖入りの食べ物 クエン酸入り飲み物を買って行こう 〓ゆうじぃ〓
07月11日
16:53
最近、心配になってることがあります。 それは、受験の申込がちゃんとされているかどうかということなのです。 「受験票はまだかな」と思いながらポストを確認する毎日。 試験も近いので、そろそろ受験票がきてもいい頃なのでは。 例年はどうなんでしょう? いまさら、受験資格がなかったなんてことがあったら立ち直れない気がしてます。
07月11日
14:25
これには、本当に手を焼いています(;^_^A。 統計関連は、世の中の動きから、多少何とかなるかもしれないですけど、昨今の人員整理の動きから、雇用対策法やら、採用募集に関しては、無視出来ませんね(;^_^A。 しかし、まだまだ得点には結びついて来ません(;_;)。 私の努力不足がほとんどでしょうけれども…、対策法をご存知でしたら、コメント頂けますか? 他の主要科目は、苦手意識は減りましたけど、これも油断なりません(笑)。
07月11日
02:18
このところ、連日の熱帯夜(;^_^A。非常に厳しい暑さですね(^.^)b。 さて、昨日は日記をうっかり更新し忘れていました(^^ゞ。皆様失礼しました(^^ゞ。 暑さのおかげで、神経がとろけてしまっていましたね(笑)。 さて、勉強の方は、白書の該当部分の読込、法改正は何とか一巡しましたけど、知識の定着は、まだまだです~(^O^)。 これからは、労災、健保、年金シスターズ(ブラザーズ)、一般常識を中心に問題演習(過去問は、一問一
07月10日
21:49
「やってみたらできた」(^^)v と 「やってみたけど、ダメだった」(TT) 我々は今まで 両方とも経験してます。 単純に、 どっちのほうが多いのだろう…? なんて考えてみたのですが 前者の方が多いか ひょっとすると どっこいどっこいかもしれない。 でも、その両者を抑えて 選択肢にないコイツが 案外多かったりして…。 「やる前に諦めた」 たぶん、 「やってみたけど、ダメだった」 よりは多いんじゃ
07月10日
17:19
勉強をしていると、法律の条文がでてきますが、まったく条文を引いてないです。 専用六法は高いし、条文引くのはめんどくさいしで。 受験に影響あるなら困るんですが、みなさんはどうしてますか? 個人的には、六法は、なくても試験には問題なさそうなきがしてます。 しかし、法律科目であるので、条文引くのは、基本であるようなきもしますし。
07月10日
16:19
今年の試験日は8月23日に決まったみたいですね。 あと一月ちょっと。 皆さん、頑張って下さい。1年の集大成ですので。 私の時は、この時期、どたばたしても無駄なので何回も間違える問題しかしなかった。 1週間くらい勉強しない時もあった。(気分が乗らなかったので) でも慌てる事はなかった気がします。 いかに平常心でいられるかが、自分の実力を出し切れる鍵だと思っていたから。(それほどの実力があったわけでもなか
07月10日
10:39
本試験まであと44日ですね。 …ってなわけで、(どんなわけだ?笑) 私が合格した年(2年前)に受験した全国模試の結果を公開しておきます。 ( 恥をさらすとも言うらしい…ーー; ) 【】の中は各専門学校の名前で、その後の①とか②とか数字が書いてあるのはその専門学校での受験回数が何回目か?、という意味です。 つまりは大栄とIDEは2回ずつあったということです。 今更ながらこの点数を見直して、「よくこの状況(
07月10日
09:40
おは♪ 外の風は生暖かい〜 風が強い 台風が近づいてきた時みたい 沖縄にいた頃を思い出す 今日はハイレベル答練の総復習 全科目の不正解だった問題を中心に 曖昧な知識を正確に覚えよう〜っと 「問題集は解くためではなく、暗記するために使う」 ×問題の文章を○問題になるように文章を修正する キーワードに線を引く 視覚的にわかりやすくなり 引っ掛けパターンも押さえる 記憶の定着も良い 浅く広い知識が問われる試験には良い 今
07月10日
00:38
http://www.nichibenren.or.jp/ja/event/090704_2.html 普通の社労士試験にも受からないものが言うのはおこがましいまもしれない。でもやるからには特定社労士を目指していますし、すでに合格された社労士の方々にはADRセンターでぜひ活躍していただきたいです。 前にもアップしましたが、○護士会は上から目線で「救ってやる」というのが強い気がしますんで、社労士の方々(もちろん私も合流してみせます)こそが中心になって上
07月09日
23:30
久しぶりの日記となりました。 プライベートでごたごたしたり精神的にまいっている時期ですが相変わらず問題集との格闘の日々を送っています。 残り45日となりましたが、どう考えても今年の合格は無理でしょう。圧倒的に勉強不足です。 勉強のために早起きしたり、仕事後も机に向かう。どうせ無理だから止めちゃえば楽なんだろ~なって思う時もあります。 が、しかし・・・不思議とモチベーションはそれほど落ちていない^^
07月09日
22:07
観て…ないよね? ドラマ好きって方も多いと思うのですが、この夏は諦めましょう。 ど~しても!っていうなら、録画。試験後の楽しみにしましょう。 極端な話、長い人生のうちの一夏、連ドラを見なかったからって大して影響ないですよね。周囲の会話についていけないかもしれませんが、それがどうした?です。テキトーに相槌をうっときゃいいんです。 いろんな誘惑があると思いますが、TVってヤツはやっぱ危険ですよ。こちらが
07月09日
20:33
現実にしか生きられないんだから。 ◆ なんとか痛みはひき始めまして、少しずつですが荷物を持つようになりました(会社行く時にウエストポーチでなんとか)あとは手に過去問もって(笑) そして一番気の重い仕事が全部終わりました!算基礎は経理の部長が行きましたが私は労働の方を、関連いれて全部で6社分。 すんなり終わってくれてほっとしました。 たくさんのコメントやメッセージ本当にありがとうございます!!週末にお
07月09日
15:35
パソコンが直った というより出した時の状態で戻ってきた。 ウイルスソフトの設定でネットワークを遮断していたみたいとの事なので、 焼酎を片手にごそごそ触っていたら繋がった。 だれぞ、無意識に触ったのだろう。 ま動いてよかった。 しかし、最近2チャンネルを見ていたら、社労士と行書士どちらが資格が上かを書いている人がいるが、どちらでもいい気がする。 優劣を競って何のメリットがあるのかと思う。 私は、分野が違う
07月09日
15:09
受験生であることを毎日確認するためにも、試験の日まで日記を書き続けようとしているのですが、ふと昨日は忘れてしまってました。 今日は大変ショックなことが。 試験がちかづいて追い込みをかけているところとなのに、 休みのはずの11日土曜日に出勤しなければいけないことに・・・ 休みじゃないと会えないお客の要望なのでしかたがないんですが(;´Д`) 計画どおりにはいかないものです。
07月09日
12:34
今日は保育園のプール開き 息子が楽しく入れる事を願ってます♪ 昨夜は久しぶりにクレで自習 眠気が襲います 眠いときは眠る(10分程度) 脳に酸素を供給 なんとか目標達成 受験仲間とばったり 話を聴くと、ストレスで夜も眠れないらしい 本試験に対して、ネガティブに捕らえている面があるみたい 僕は成果を出すためにやるしかない!と思ってる どんな成果を得たいか? それを考えて楽しく前向きにやってる 【今】に集中! 未来や
07月09日
08:44
私がひっかかっているのは「子供の加算」に関し、通常「18歳の年度末」までですね。 そこで、子供が障害(1級2級)を有することになった際に、労災は死亡時に、厚生年金は18歳の年度末に該当すれば、20歳まで加算…(不足の部分は、ごめんなさいm(__)m。)。 どうしても、過去問等をやっていて、よく足を掬われますm(__)m。 最近になり、やっと見破ってこれました。けれども、健保の弱点は相変わらずです(;^_^A。 皆様の弱点克服法
07月08日
21:37

前にも書いたよな~と思って日記を遡ってみたら去年の6月にネタにしていました。ま、1年経ってますからね、2度ネタでもいいか(^^;) こだわり…というほどでもないのですが、最近の多くのシャープペンのグリップについてるシリコングリップの感触が嫌いなんですよね。それでも最初の頃はうちに転がっていたシリコングリップ付きのものを使っていたのですが、なんだかその感触が気になって仕方がない。 というワケで、シリ
07月08日
17:21
保育園で夫婦そろって先生と面談 保育園の様子と家庭での様子を確認 さて、勉強のほうは去年の公開模擬試験を確認終了 傾向と対策をつかんだ 直前期に役立ってるのが『横断・縦断超整理本』(日本法令) 我らが講師、北村先生と斉藤先生編集 網羅的に掲載されているので、これ一冊でOK! と言っても過言ではないと思う あのテキスト、次はこのテキスト・・・ってならずに済んでる♪ ややこしい問題は横断や縦断で知識を正確に効
07月08日
08:11
なんだか急に、蒸し暑さが本格化してきましたね(^.^)b。 ついつい、暑さを言い訳にして、勉強のペースが停滞しがちで(^^ゞ。皆様の日記を拝見して、鞭を打っています。 この試験科目では、一般常識と健保がどうにも伸び悩みがち(他も変わりませんけど(笑)。特にです(;^_^A) 特に健保は、ここ最近かなり改正が多い為、結構しんどいですね(;^_^A。 でも受験生みんな同じですから、顔晴らないといけませんね(;^_^A。 ありがとうござ
07月07日
21:45
煩悩のほうじゃなくて(^^;) 今日はここまで! ってときに、 あと1問やっておこう… とか あと3分やってみるか… とか キリのいいここまでやるか… なんて “欲”を出しましょう。 その1問 その3分 そのキリのよいところ そんな細かい積み上げが 本試験当日の貴方に 勇気と自信と 運が良ければ 点数も 与えてくれるはず。 欲を出していこう!
07月07日
17:12
大阪府大阪市の赤松税務会計事務所 が正社員・パート募集を急募中です。 https://www.1150job.com/recruit/54.html 社会保険労務士業務だけでなく、経営や税務の知識をつけ、税理士とともに 顧客に対し、コンサルティング業務をやってみたい方を求めています。 有資格者であれば、実務経験がなくても、プロ意識をもって仕事に取組める方なら 大丈夫です。 但し、採用条件は、長期間(3年以上)勤務できる方とさせていただきま
07月07日
15:37
8月中旬を能力のピークにもっていくことを当初から計画して勉強してます。 おおよその試験の合格ラインは、7割程度、 8割ほどだと安全圏いう認識です。 試験の詳細を検討していないのすが、みなさんはどうおもいますか? 現在の私のレベルは、なんとなく6割程度かなと感じてます。 当初の学習計画どおりではあるんですけどね。 8割程度は問題が解けるようにはしたいですね。
07月07日
12:41

神授鉛筆(亀戸天神社) 合格ゼミのチューター上原先生より頂戴しました 合格祈願! 嬉しい♪ 先生に感謝♪ 五角形の鉛筆 これで択一の後半は鉛筆転がしで解答できます(笑) 僕は合格ゼミの労基法から一般常識 最初から最後まで フル参加でお世話になりました 参加者は当初30名近くいたが、最後は10名と減ってしまってました 最後まで残った仲間は全員合格と行きたいもんです♪ 〓ゆうじぃ〓
07月07日
12:03
いよいよ本試験まで、50日弱となり、苦手分野である健保と一般常識対策に加え、過去問の回しとテキストの読込み…、非常に焦っています(>_<)。 これまでに比べては、まずまずですけど、どうにも集中力不足を実感しています(;^_^A。 正直言いまして、今年は失敗が許されなくなってきていますので、「背水の陣」の覚悟なのですけど…。 皆様の日記を拝見して、自分の対策の薄さを露呈していて、正直お恥ずかしいかぎりです(;^_^A。 で
07月07日
01:42
本格的に位置づけ。責任ある仕事を任された。やりがいがある。充実感がある。でも社会保険労務士がいい!!
07月06日
22:29
本試験まで あと48日しかない と考えるか? まだ48日ある と考えるか? ボクはこの日記で本試験までの日数を書くとき意図的に後者のほうで表現するようにしているのですが… 実のところ、「まだ○○日ある」という「ポジティブシンキング」を100%信じているわけではありません。 少しシビアですけど、「あと○○日しかない」という危機感もまた、人間が行動するための原動力になるんじゃないか?と思っているんですよね。
07月06日
19:24
気付かなかっただけで。 ◆ 今回は参りました。 あの帰ってきた日の夜、日記を書いた後の夜中、何をしていても痛くてたまらなくて・・・いや、痛いってもんじゃなかったです、動けなかった、息するのも痛かった、体を半分に引き裂いてくれた方がましって感じ。。 痛み止め飲んで翌日それでも出勤して、こそりと病院へ行くもレントゲン撮ってもなんにもなし。 「様子を見てください」だけ。 唯一立っている時だけマシ。 座ると
07月06日
17:37
試験日まであと48日。にもかかわらず、 ここ最近は、勉強のため、座っている時間が長くなったせいなのか、 腰痛もちになってしまいました。(;´Д`) 勉強机がないため、コタツ机にあぐらをかいて勉強するスタイルです。。 それがいけないようなきがしてます。 腰が痛いと、長時間座りっぱなしは負担が大きいです。 勉強の障害物が発生した感じです。 低反発のクッションで改善すればいいんですが・・・ ヘルニアでないことを
07月06日
15:23
7月4日は私の誕生日!! 何歳かって?? 不思議と何歳かは忘れちゃいました。昔は連れ合いと「仲良くお祝い」なんて時期もありましたが、今は‥‥ ちなみに1967年7月4日です ヤバシ!!とにかく過去問だけは繰り返す勢いです。模擬試験まで手が回らず しかも、答案練習会16回を経験し、選択式、択一式のコツみたいなものが分かったので、公開模試系た一切受けない!!良い度胸です。 とにかく、新しいことを一切増やさず、今
07月06日
09:36
おは♪ 都議選の期日前投票に行ってきた 投票日の日曜日は クレの公開模試試験 今週は気合い入る 総復習 全科目を皿回し まずは去年の模試と本試験問題 感覚を磨く 一般常識の選択式問題で考え過ぎて不正解になる経験をした シンプルに考える 〓ゆうじぃ〓
07月06日
08:22
昨日、先日の模試をやり直してみました。何とも読み間違いや、勘違いの多いこと…(>_<)。 我ながら、呆れました。まぁ、一般常識や法改正部分は、対策不足だったこと…。ですけど、こんなつまらないミスは、少なくしないといけませんね(;^_^A。 まぁ、模試でミスが見つかったので、50日弱でリカバリー出来るように、顔晴ります(^O^)。 ありがとうございますm(__)m。
07月05日
17:56

写真その①は我が息子が自転車の練習をしているところ。 今日は午前中、補助輪なしで乗れるよう練習するため、近くの広場に行ってきました。(コケても怪我しないようにという親の甘~い配慮^^;) 自転車を操縦するなんて、自分で当たり前にできることも、案外しゃべりで説明するのって、難しいものなんですね、相手は子供だし。バランスの取り方とかペダル漕ぐ力の入れ方とか、いろいろ表現を変えながら、2時間くらいやって
07月05日
10:07
何て言ったらいいか…、あまりにも「くだらない」読み間違いを何度も…。 Jakeさんより「厄落としできた、と思えば…」と温かいコメントを頂戴しまして、本当に感謝いたします。まぁ本試験で、しでかす前に、やったので対策は出来るのですけど(;^_^A。 我ながら、精神的弱さをさらしてしまいました(笑)」再来週模試を受けよう、と申し込みましたけど、仕事で日曜は外出につき、欠席…。 会場受験はあと2回。顔晴ります。あと、パソコン
07月05日
10:05
グループ学習会・労一 労一は過去問題から出題される可能性が低いので テキストは全法律まんべんなく確認するが 問題演習は近年法改正のあった法律に重点を置いて進める 合格ゼミ・一般常識 今日が最後 あっという間だな 今日は写真撮影が入る 合格ゼミの様子をパンフレットに掲載するのかも 〓ゆうじぃ〓
07月04日
23:38
休みの日のノルマ達成で、今日の勉強がやっと終わりました。これからお酒の時間です。 試験も近いので勉強の集中力が違います。もっと以前から集中してできればよかったのですが・・・ やっぱり期限が試験日が近づかないと難しいようです。
07月04日
22:14
暑さで錯乱しちゃったわけじゃないですよ~。 暗記のための語呂合わせ。 ネットとか、講師の説明で聞いたとか、本なんかも出てますよね。 ボクの場合、実は言うほど(日記のネタにするほど)語呂合わせを使って暗記してたわけじゃなく、インパクトがあって、これならすんなり覚えられるなってものをチョイスしていました。(たぶん10個もないです…) ちなみに、自分で作ろうかな…と思ったこともあったのですが、先達の知恵を拝
07月04日
18:01
結果は、やはり最悪でしたorz…。 選択式が21点(基準法が2点、労災法が1点…。しかも国民年金は、マークを間違って替え、2点マイナス)。 択一式は、36点(健保が3点で、他は4点~6点どまり(・・;))でした。 しかも、要注意箇所が10問!頭が痛いですけど、明日はしっかり模試の復習をしますm(__)m。 判定はもちろんD判定。( ̄~ ̄;)困ったものです。
07月04日
11:25
約230年余り前、英国の植民地であった米国は、13州で独立を勝ち取りました(^O^)。 私も、もう6年以上、社労士試験を前に、合格を勝ち取っていません(;^_^A。これは、直前期に、自らの気持ちに妥協してしまったことが原因です。 また、孤独な戦いであった為、焦ってばかりいたことでした…orz。 しかし今回は、こうして受験生の方の心理状態のみならず、合格済の方の体験談を伺って、非常に感謝申し上げます。あと50日…。とにかく弱
07月04日
10:00
おは♪5時起き もうすぐ開始 最後の答練 パートタイム労働法 義務規定と努力規定が入り乱れてる印象 整理した表を作成 これで1点確保できるかな? 〓ゆうじぃ〓
07月04日
09:41
今の自分は、過去問集と学校テキストで一杯いっぱい‥‥とにかく過去問をグルグル回転 フル回転+周辺以降をテキストで確認 ただ、諸先輩の体験談によると、模擬試験まで範囲を拡大! 今、使用する過去問集は過去10年分収録のため超~分厚いんです。 ひたすらやるしかない!!
07月04日
07:32
やはり、仕事やらで周囲が騒がしくなっています(;^_^A。 法改正、白書対策、一般常識対策…。少ない時間で如何にこなすか、そして過去問を如何にこなすか…。 課題ですね(;^_^A。 模試も、あまり受ける時間や予算が限られるので、一つ一つを真剣に取り組みますm(__)m。 ありがとうございますm(__)m。今日はいい日だ(^O^)。
07月03日
21:27
今でも覚えているこの数字、H18年度の過去問をやったことがある方なら、ピンとくるんじゃないでしょうか? 結構“暗記ができない…”という話を聞くのですが、ボクもどちらかというと暗記が苦手なんですね。特に数字モノ。 例えば雇用保険なんかは最初の頃、制度的な問題なら解けるのに数字を出されたとたん、解けなくなるなんてことがしばしばありました。 (余談。雇用保険法は数字が頻繁に出てきますね。ってことは、数字さえあ
07月03日
18:03
独学なので、勉強方法に不安が多少あります。 問題集についてコメントいただいたJakeさんとlanlanさんの内容を読んでいると、足元かためるために過去問をやらないといけないかなと思ってきました。 実は過去問をもってないんですよね。 基本書の読み込み(現在10回目!)を中心としてるので、過去問の内容は入っていそうなのと時間がないのとで、いらないかなと考えてました。 基礎固めにはやっぱり過去問かな。
07月03日
11:08
おは♪3時起き♪ H21社労士本試験終了直後 え!? 北村先生と社労士を志していなかったはずの友達が受験していた! 押さえていた問題が出たらしく「ラッキー♪」と喜んでる 俺は来年受験予定だったらしく「今年受験すれば良かった!」と後悔する 目が覚めた(笑) お〜夢か(汗)嫌な感じ プレッシャーがかかってる暗示かな? 勉強のやり方を教えてくれたのかな? おかげで勉強のスイッチがオン 今日は夕方からアパートのふれあい子供
07月03日
08:17
我が家のパソコンの修理を出して1週間。 私以外の家族はありがたみがわかったみたい。 しかしどうしょうもない。(私は会社のPCがあるので構わないのだけど) ディスプレイ一体型なのでショップに持っていったけど重たかった。 さて、いつなおるのかな?
07月02日
23:04
睡眠時間は5時間くらいで、仕事はそこそこなんですけど、ついつい(ρ_-)ノ。勉強もこの頃今一つ、伸びません(苦笑)。 顔晴ります(^O^)。 細切れでも、何とかしますm(__)m。
07月02日
22:14
今回はまったく試験と関係ない話です。 彼のことを日記に書くほど、彼の音楽にハマッたとか影響を受けたとかってことはないんです。 ボクの学生時代の思い出の曲、We are the world(世代を超えて受け継がれていくべき名曲だと思う)は、彼も作詞・作曲に参加してたなとか、 Black or White(イントロのギターが好き)って曲をリアルタイムで聴いて格好良い曲だな~とか、そういやディズニーランドで彼の映像作品(キャプテンE
07月02日
21:15
今日は、選択対策の問題を始めて購入しました。 みなさんと比べれば、遅いかもしれないですが、 これで知識の定着を加速して、なんとか合格レベルまで達してみせます。 ちなみに、TAC出版のナンバーワンシリーズというのを購入してます。 試験前までに後1冊ほど問題を購入して、問題を解けそうです。 これだ!というオススメがあればおしえてください。
07月02日
18:39
7月からプータローのゆかです。今日も午前中から勉強し…午後は集中力が続かなく、冷凍していたホットケーキを解凍してピーナッツバターをたっぷり塗って食べたら 頭すっきりしました~っo(^-^)o 珈琲に砂糖多めに入れて飲むだけしゃなく、ちゃんとオヤツを食べた方が良いみたいです。
07月02日
04:56
おは!3時起き♪ 午後から保育園で「えんにちごっこ」 勉強時間が取られるけど、午後は自分にとっては能率の良くない時間帯なので良し 子供達はかわいい♪ 保護者達と一緒に楽しもう♪ 学習は午前中が勝負! スピードを意識してやる 一般常識 答練マスター ハイレベル答練 選択式予想問題集 〓ゆうじぃ〓
07月02日
01:00
夢の実現前には必ず難があると私は思う。 ◆ 今帰ってきました、正確には一度会社から家に帰ってきたのですが、実は夜の八時、さあご飯を食べようとした瞬間、左背中に激痛が走りまして・・・・ そういえば夕方からなんか左肩、肩甲骨と背骨の間の筋が痛いっぽいなと思ってたんですが、もう本当にお茶碗持っているのが辛いくらいの激痛。 それでもまだ肩こりかなと思い、お風呂に入ってみたものの、湯船に胸までつけたら激痛に
07月02日
00:12
平成21年版 労働経済の分析、いわゆる「労働経済白書」が厚生労働省のHPにアップされていました。 http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/09/index.html 厚生労働省の白書は以前は厚生白書と呼ばれていた「厚生労働白書」と以前は労働白書と呼ばれていた「労働経済白書」があります。どちらも社会保険労務士試験で出題されることが多いです。ただし、8月の試験には今年の白書からの出題は無いのではないかと思います。注
07月01日
20:32
うーむ、本試験までがんばって毎日日記を書くぞ!と思っていたのですが 昨晩はカミさんがパソコンを占有しているうちにダウン…。2日連続で争奪戦に負けたくないので、いつもより少し早めに書いております。 パソコンといえば、社労士試験勉強をしていた頃って、ネットにアナログ接続していたんですよね。しかも課金制。だから、今のようにネット接続したままこういう文章を書くなんてありえね~って出来事でした。 さておき。
07月01日
20:04
過去問題中心から、遅れていた法改正、一般常識そして白書対策へ…。 特に、健康保険や年金コンビの改正内容は本当に厄介。都道府県単位に保険料構成が変わり、知識の洗い直し…。 なかなか厳しいけれども、出来る限り、顔晴ります(^O^)。
07月01日
17:59
勉強は孤独感がありますよね。勉強しててもレベルがあがってるかよくわからないし。 孤独と戦うためにも、当分日課のつもりで、日記を書いていきます。 (日記を書く以外の使用方法がわからないというのもありますが・・・) 本当は、楽しく勉強できるとおもってたんですが、 一緒に受験する予定としてた人が、試験の申込もせずに、はやばや脱落。 その人に、かっこよさを見せつけるためにもなんとか1回での合格をねらってます
07月01日
10:22
皆様こんにちは。 8月29日に新潟駅前カルチャーセンター8Fにて、社労士・社労士受験生向けのイベントを行います。ご興味のある方は、ぜひご参加ください! ----- ●社労士のための「開業体験ホンネトーク」IN 新潟! 社労士として開業を迷われている方、開業間もない方に 若手社労士が開業体験談をホンネでお話します。 今年で3回目となるこのイベント。 昨年の参加者アンケートでも95%以上の方が「内容に満足し
07月01日
09:23
おは!4時起き♪ 気になる数字 試験的には問われるでしょうか? これは年平均でなないですが 2年連続1倍を超えてたところに、この記録 あ、20年の記録は確認してない あと、東国原知事の年収約5千万円も気になる(笑) 今朝のコンビニ散歩 パスモでお会計しようとしたら残高不足 オートチャージしてない 最近、バスも電車も乗っていなかった 現金持参せず 商品返却 店員さんに申し訳ない気持ちに 〓ゆうじぃ〓
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件