2月のカレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2010年2月
1件~ 15 件を表示
02月28日
19:58

本日は子供をつれて午前中から外出しました。 お昼は子供が大好きな中華料理店 (というよりラーメン屋さん)にてランチ。 喜んでもらえて私も嬉しい♪ 帰宅して、子供の昼寝中に予想問題50問、 時間を計りながらやってみました。 配点がわからないので、実際の点数はどうなるか わかりませんが、現時点で正解率65%ってところでしょうか? ただし、社労士受験のことを考えると、五択とはいえ、 各肢の正誤判断とその根拠は理解し
02月27日
21:50

年アド3級の問題を解いていて、 勘違いしていた部分を発見。 特別支給の老齢厚生年金の支給開始年齢。 「男性S16.4.1生まれまでが60歳から定額支給なのねん。 2歳ごとにずれていくし、女性は+5歳すればいいから よっしゃ、覚えた!」 と思ってました。 でも、問題で支給開始年齢を間違えて、 確認のためにテキストに戻ってみると ・・・・・・ 一箇所だけ、4年区切りの部分がっっっ。 つい先ほど(つまり試験の1週間前だねっ
02月26日
22:43

勉強をサボっていると カレが睨んできます。 ヽ(;▽;)ノ アハハハ、、、 キチンとしてないと、胸のミサイル(あ、腕もミサイルだったかしら?) 発射されそう。 勉強・・・・・・しよっ
02月26日
18:24
労働保険料徴収法 ミニテスト テキスト演習問題 合格のツボ(択一) iDE条文順過去問 テキスト読み
02月26日
08:23

年アドの計算問題でしばしば同じ間違いを おかします。 1.031×0.985 ↑ これっ。ついつい書きわすれたまま計算して、 「あれ、私が計算した合計額、選択肢にないぞ、なぜ?」 なんて・・・ 5択なので、何となくこれかな~で正解することもありますが、 基本ができてない証拠です。 反省。 あと8日あります。 今から出勤ですが、昼休み、ちゃんとテキスト読み直すぞっ。
02月25日
18:01
労働保険徴収法 テキスト読み TAC講義①受講 とれとれE★社労士
02月25日
08:09
昨夜は朝2時まで年アドの予想問題を解いていましたが、 さすがに今朝は眠いデス (´△⊂)・ 子供のお弁当作り等で、朝5時起きの身には辛いっ。 お仕事はというと、今日は一日中、会議。 セッティングから来客接待 etc. 疲れそうな一日です 頑張れ、私っ!!!
02月24日
20:58
年アドに集中したいのですが、来週は宅建の登録実務講習を 控えており、Wワークならぬ、W勉学状態です。 宅建講習は丸二日間。 二日目の最後に終了テストが行われ、もし不合格なら、 講習を受けたこと自体が無効(つまり一からやり直し(!!)、 という恐ろしい講習なのです。 (´□` ) ハゥ 講習代金2万円強(&二日間の時間)を無駄にすることがないよう、 こちらも頑張ります。 【本日の勉強の反省】 年アド計算問題 障害年
02月24日
15:25
ようやく昨日で雇用保険法が終了したので今日は勉強は休み LEC一問一答カード雇用保険法 月刊社労士受験数字の単語帳 労災法 雇用保険法 を作りました。
02月23日
17:00
雇用保険法 ミニテスト テキスト演習問題 合格のツボ(択一) iDE条文順過去問 とれとれE★社労士
02月22日
21:51
お昼休み、いつものようにカフェでパンをかじりつつ、年アド試験勉強。 事例問題で年金額を出そうと必死に電卓をたたいていて、 ふと時計を見ると・・・ Σq|゚Д゚|p ワオォ 12時55分ではないかっ! 昼休み終了5分前です。 そりゃもう、バッグに教材、電卓、ボールペン類を投げ込み、 全速力でオフィスへ走りましたよーっっ。 ハミガキもせずに席に戻ったものだから口の中は気持ち悪いし、 バッグの中はボールペンの色で染まって
02月22日
20:01
毎年毎年、重いお尻をなかなか上げられず・・・ とうとう2月も最終週に突入しました。 だめだこりゃ(@_@;) 毎年、中国の関連の仕事をしている私は、 この時期、春節という中国のお正月の時期、 富山で私の仕事の関連の仕事をしている会社を集めてパーティをしますが、その関係上、大忙し。。。 でも言い訳にしかすぎません。 勉強できなかった。。。。 でも今年こそは、ぜぇったい何が何でも 合格してやるんだからぁ~(*^_^
02月22日
16:44
雇用保険法 テキスト読み TAC講義⑥受講 とれとれE★社労士
02月21日
23:50
今日はじめて、5肢択一のH21年の本試験(健保のみ)に挑戦をしました。 なんとか、合格点にいきました!(点数は書きませんが…^^;) 一応IDEの過去問をやっているので、見たことある問題も多かったので、 本当の意味での初見ではないのですが、ちょっとは自信がつきました^^ 以前(もう6年前か?)勉強していた時は、問題文が異常に長い印象を持って いましたが、多少なりとも勉強すると、 ちょっと読んだだけで
02月21日
03:15
テキスト以外の年金本を読んだことにより、 あやふやだった部分(一部繰上げ etc.)が 徐々に理解できるようになってきました。 本当に・・・嬉しいっっっ★ (しかし断続的とはいえ、6時間も続けて勉強していると かなり頭が痛くなります。) 予想問題を解いていて、ケアレスミスも連発中。 あと二週間で何とかしたいです (^-^)
02月20日
16:51
年金アドバイザーの勉強、はっきりいって進んでいません。 講義を聴いても頭に残っていないので、問題文の意味がとれないこともしばしばです。(基本用語の理解が出来ていない(>_<) まだ通して2度しか聞いていないので、絶対的な勉強量が不足しているのでしょうね。 残念なことに、LECの年アドのテキストには索引がないので、テキストの該当箇所を探すのにも一苦労。 なので、図書館で借りてきました。 「年金のことならこ
02月20日
01:37
「うかるぞ社労士 入門編 一問一答」 これを使い始めたら、 あれだけわけわからなかった健康保険が 過去問もけっこうすらすら解けるようになりました。 それとあわせて、テキスト読んでも頭に入るようになりました。 おそらく、テキストと過去問にでてくるキーワード的なものを覚えて、 それをもとにもう一回やっているからすらすらと解けるようになったのだろう。 いわゆる 「テストに出るところだけ勉強する」 とい
02月19日
20:07
社会保険労務士事務所の株式会社中小企業活性化サポート がスタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/26.html ~正社員募集~ 秋田に新風を!!めざすは私に力を貸してください! 3つの秋田で一番!戦うコンサル集団を作りたいのです ■社会・労働保険の手続き ■給与計算業務 ■就業規則の作成 ■人事労務管理の相談業務全般 ご興味のある方は、 ぜひこの機会にご応募ください。 https://www.1150job.com/rec
02月19日
18:39
雇用保険法 ミニテスト テキスト演習問題 合格のツボ(択一) iDE条文順過去問集 とれとれE★社労士
02月19日
17:12
現在、社労士の事務所か社労士関連の仕事を探していますがなかなか見つかりません。 こういったところで働きながら資格取得を目指したいと思っています。 労働保険、社会保険の手続き等の経験がないせいか採用どころか電話の時点で断られる始末・・・。 参ってしまいそうです。 誰だって最初は未経験なのに・・・。 どうしたらいいかわかりません・・・。 スーパーのバイトから早く脱却したいです!! 何か情報があれば教えて
02月19日
08:46
後、1週間ほどでサラリーマン生活終了。 26年11ヶ月。 結構働いてきたもんだ。 春で子供も高3と高1になる。早いもんだ。 来月からはフリー。(一応開業登録はしているが) 全くゼロからのスタートだ。 別に気負いはないが、独り身であればもっと気が楽かもしれないが、扶養家族がいるので、そうのんびりもして入られない。 でも、3月はリフレッシュする。 多分、来月の今頃はTHAIに行っていると思うけど。 久々にoilに会えると思
02月18日
17:43
雇用保険法 テキスト読み TAC講義⑤受講 とれとれE★社労士
02月18日
15:23
LECの「年金アドバイザー3級合格講座」(通信)を受講中。 社労士受験の前哨戦としていいかな~、とお気軽にはじめたものの、 自分の理解能力の無さを実感するだけになりつつある今日この頃。 講師の先生いわく「社労士受験生なら9割とらないと(^-^)」 は~い、頑張りまぁす。 国年厚年が頭の中でMIX状態ですが、最後の追い込みでなんとかなるかな・・・(^ー^; いや、なんとかしないと。 年金アドバイザー試験日まで、
02月17日
17:50
雇用保険法 ミニテスト テキスト演習問題 合格のツボ(択一) iDE条文順過去問題集 テキスト読み とれとれE★社労士
02月16日
18:48
今日は4ヵ月ぶりの認知症の父の見舞い&#xE72E;。 妹の言う通り痩せてた。 食事はスムーズに食べるときと、徘徊をして職員が追っかけて食べさせる時があるとか。 それと精神的に不安定てウォーと雄叫ぶときがありガタガタだと言ってたけど、わたしの言うことは素直に聞いてたよ。 しばらく家族が見舞いにいかなかったせいもあるかも。 またちょくちょくきて、ヨーグルト食べさせるからね、父ちゃん。 しかしバスの便がわるい
02月16日
16:57
雇用保険法 テキスト読み TAC講義③受講 とれとれ★E社労士
02月16日
00:33
先月末に会社を辞めました。そんなに急いで転職しなくてもいいやと思っていたら、明後日から働きはじめることになりました 夢のぷー太郎生活! 色々何をしようか思いをはせていましたが、雑務に追われ無職の不安や喜びを感じる間もないまままた働きにでます 今回、会社を辞めるにあたっては人事と社労士の勉強経験を総動員するものでした 法律を使うとはこういうことなんだという怖さと使わないと馬鹿をみるなということを
02月15日
23:05
あんまり日記書いている人いなくなっっちゃいましたね。 (もちろん自分も含む^^;) なんとかほそぼそとやっております。 今は健保の問題を解いていますが、 なかなかむずかしいですね。 テキスト読んでもあんまり頭に入らないし、 過去問も解くけど、なんか分かっているような? 分かっていないような? そんな状態ですね。 勉強法の成功体験ってないので、 正直、試行錯誤ですが、 「手を広げすぎないこと」 は
02月12日
18:29
雇用保険法 ミニテスト 合格のつぼ iDE条文順過去問 テキスト読み とれとれE★社労士
02月11日
22:13
みんな少なからず不安があるはずです。 それは合格レベルの方でも、同じです。 私は2回受験しましたが、 1年目は、なかなか知識がつかずに このまま勉強しても合格できるのか 不安に思いながら勉強しました。 試験当日には、合格レベルには 達しましたが、一点足りず不合格でした。 2年目は、受験予備校で成績優秀者に 名前が載ることが多く、周りからは絶対 合格すると言われていました。 でも、今度は「落ちたらど
02月10日
17:57
とれとれ★E社労士 TAC暗記カード
02月07日
20:39
と、受験当時の講師に泣きを入れたことがあります。 そのとき講師に言われた言葉は、 「悩んでる、と言えば何もしなくていいからいいよなぁ」 と言われました。 確かに悩んでいるときって、何もしないことが 多いんですね。 「悩んでも仕方がない。とにかく前に進もう!」 これが私の答えでした。 そうは言っても、また悩むんですけどね^^; ただ、悩みはその人に解決できることしか 悩みません。 私が、普天
02月07日
18:18
基本的にテレビはほとんど見ないのですが、唯一大河ドラマだけは見てます。 「竜馬伝」はけっこう面白いです。 必ず一話に一回は、福山の「やっぱり俺ってかっこいいだろう」的なシーンがちょいちょい挟み込まれてきますが、それはそれとして、岩崎弥太郎の迫力は目を見張るものがありますね。 今一番迫力のある演技をすることができるのは、香川さんだと思います。 はっきり言って、福山だけではうーん、だけど岩崎弥太郎と対峙す
02月07日
10:37
4月から服部年金企画の大阪教室Bに通うことになった。 年金の勉強も暫くやっていなかったので、頭の体操になりそう。 昨日は、その年金教室の新年会に参加させて頂きました。 皆、初めての私にも話しかけてくれて、楽しかったです。 徳島、愛媛から通う方もおられた。 女性の方だけど、すごい!パワーがある。 私も見習わないといけない。 3月から新しい生活環境になるし、今までのことは全てリセット。 そう言う意味
02月07日
01:16
前から登録していたけど、初日記です。ドキドキ 今月20日からTACの速修講座に行きますっ★ まずは11日に大宮の講座説明会に出席する予定~ そして、過去問もネットで10年分購入しましたっ 今のところの作戦は・・・ はじめから過去問を解きまくる!! 解きまくりながら、TACで基本を勉強していく予定です。 今迷っているのは、通学にするか?通信にするか??それともビデオ学習?? というコト。 どれも一長一短だと思うけど、迷っち
02月06日
23:00
まとまった勉強時間がとれる貴重な機会なので、なんだかあれもこれもとつい欲張ってしまいます。 インプットとアウトプットのバランスを意識しないといけないな、と思いつつ、気がつくとつい偏ってしまいます。 予定をきちんと無理なく立てて、それを淡々とこなしていく、という勉強スタイルがとても効率的だと思うのですが、なかなか思うようにはいきませんね(苦笑)。
02月04日
23:34
細かい時間を拾っていく工夫次第で、けっこうな時間になる気がします。 そのためにも、日頃から細切れの時間を拾えるような準備をしておくことが大切ですよね。 いよいよ200日を切りました。 気持ち的には、去年よりも充実しているような気がするので、この先は、一日一日を大事に過して行こうと思ってます。
02月04日
16:54
雇用保険法 ミニテスト 合格のツボ iDE条文順過去問 とれとれ★E社労士 テキスト読み
02月03日
20:42
今、「会社が得をする就業規則」 という本を読んでいる。 ある方の薦めだが読みやすい。 就業規則は結構見ているようで、見ていない。 事例で説明しているので、頭の中で状況を思い描きながら読んでいる。 だから、反対に作成する場合は大変と思うし、頼むとそれなりの時間とお 金が掛かる事が理解できる。 私が作成するのは何時になることになるんだろう と漠然と思う。 結構、本を読んでいるつもりだが、まだまだと思う
02月03日
20:12
実は、「雇用調整助成金」の申請依頼に関して、あるお客様よりご相談を 受けたのですけれども、現状私は行政書士の業務で手一杯になっていて、 とてもそちらまで回らないのが現状です。 そこで、社労士を開業されている方で、関東圏内にお住まいの方もしくは事務所を構えていらっしゃる方で、助成金関係に強い方、または積極的にそのお仕事に挑戦して頂ける意欲のある方を限定1名、募集します(笑)。 我こそは…という方は、コメ
02月03日
16:58
雇用保険法 テキスト読み TAC講義②受講 とれとれ★E社労士
02月02日
21:10
今日は一般常識の問題をメインにやっています。 この辺りはごちゃごちゃしていて混乱しやすい細かい事項が多いですが、結局丁寧に繰り返すしかないですよね。 あとは実際に過去問を解いて、頭の中に焼き付けていく。 こんな地味な作業の繰り返しっていうところが、資格試験の大変さなんだろうなぁとしみじみ思います。 あと200日。 少しずつ気持ちのスイッチも入ってきました。
02月02日
17:32
ミニテスト 合格のツボ(択一) テキスト演習問題 iDE条文順過去問集 テキスト読み
02月02日
17:12
今日は、健康保険法の保険給付の被保険者の傷病に関する給付と出産、死亡に関する給付を勉強しました。 社会保険はいろんな横断的な勉強があるのでややこいですね・・・。 でも、頑張りますよ!! 1日少しでも勉強するように心がけています。 1日最低でも3時間は勉強するようにしてます!! 頑張ろう♪
02月01日
18:40
雇用保険法 テキスト読み TAC講義①受講 暗記カード
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件