2月のカレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2011年2月
1件~ 15 件を表示
02月28日
07:36
3日程前に目がかゆくてはれぼったくなり、 眼医者さんに最近行ってないので コンタクトの検査に行かないといけないのかな? と思っていたら、昨日突然鼻に来た。 今まで花粉症らしきことはなかったけど、 突然にやってくると聞くので 私も花粉症? これからどうなるのか心配。 今日は雨。 鼻は平気だけど、目はちょっとはれているみたい。 健保のお勉強も少々中だるみだし、 いろいろ重なります。
02月28日
06:15
ペースメーカーとしての予備校 4月の終わりにはカリキュラムでインプットが終わる そこにのるということをしえきた トウレンが始まる 3月半ばから インプットと平行してやるという 初体験のことだ 怠け者の私にはちょうどいい
02月28日
01:59
今日は昨日の続きで…おにぎり トレンドなのか知れませんが、最近の女の子はすね毛ペンギンを生やされたようです。昔は足に腹巻きをしていましたが…冷や汗 身だしなみは足元から(おしゃれとも言いますが…) そんな言葉を聞いたことがありますパン 確かに足元が、変形しています。 自分は服のセンスが悪ければ、足元はおろそかで、頭はハゲ散らかしてます。 とやかく言う資格はありません…ただ、これだけは言わしてください泣き顔 僕は、この間、大
02月27日
08:17

ゆめきぼ切符を買いました。 みんなの夢、希望が叶いますように!写真添付します。 うまく添付できたかな?
02月26日
22:20
昨日から気温がぐっと上がりグッド(上向き矢印)ましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) と、いうことで 服スノボを買いに行きますたウッシッシ 場所は僕の愛用の「しまむら」ですムード 自慢じゃないですが、服のセンスは、結構悪いんです。 高校の時、見栄を張って、「ユニクロ」さんに顔ブタを出しました 翌日晴れは修学旅行、「京都」ですうれしい顔。舞子猫さんがいます。向こうに行ったらもう<op:large><op:color code="#FF6600">モテモテ</op:color></op:large>ハートたち(複数ハート)ですうれしい顔手(チョキ)黒ハート。 服Tシャツ(ボーダー)は自分で買
02月26日
22:07
社会保険労務士法人エールが スタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/56.html ~社労士スタッフ募集!~ 社労士業務全般(何でも貪欲にやって頂ける方) 雇用問題が連日ニュースで取り上げられない日はありません。 顧客企業から解雇、雇用調整、賃金見直し、助成金などのご相談がとても増えています。 また、労働・社会保険事務、給与計算についてアウトソーシングしたいというニーズも増えています。
02月25日
23:32
今日は、就職活動をしてきました。 面接官の目が…目 寝不足眠い(睡眠)なんでしょうね冷や汗2。 とっても充血晴れしていましたぴかぴか(新しい)。 僕は充血晴れした人の眼目を見ることは苦手ですふらふらなんだか知りませんが、勝手に涙涙が出てきてしまいます魚もう号泣です泣き顔さすがに月9のドラマには出れませんが、昼ドラだったら出れる量の涙涙です。僕は、充血した眼を思い出すことによっていつでも泣く涙ことができるようになりました。(テレテレッテッテッテ
02月25日
17:17
社会保険労務士事務所エスパシオが スタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/10.html ~やる気があるけれどフルタイムで働けない方~ 弊社は、クライアント先の社内に「元気」と「安心」を創造することを使命としています。 社会保険等の手続きや給与計算がミスなくスムーズに進んでいくことは、働く社員さんの「安心」に寄与する大切な仕事です。 弊社は、竹橋駅、神保町駅からも近く通勤しやすい上、オフィス
02月25日
08:34
テキストの完全理解を目指すをやめて 過去問の理解 過去問の周辺 という2ステップのみで行きます いまさらながらですが・・・ もちろん理解するためにテキストは必要ですが・・・ もちろん講義とかも でていないところは捨てます でてもほかの人も取れないでしょう あらためて 点を取るために 合格のために やります ミニマムで受かるにはまあ十分でしょうが 本質でしょうね 過去問を繰り返します っていうかそれのみです
02月24日
05:09
いよいよ過去問トウレンか 3月からです ついに2科目同時進行 1,5倍がんばらねば、最低 隙間時間の活用という攻め 無駄な時間の見直し まあネットとか で時間を作ります やっはり早起きやなぁ 勝負は今年のみ 短期決戦 長くなればそれだけ厳しくなる 試験から180日くらいたったのか・・・
02月23日
11:04
渡辺美樹が都知事出馬以降、案の定ネットでは やれブラック企業の経営が儲かるのは当たり前とか、労基違反の会社のトップが云々とある。 自分は渡辺美樹は、かつて現場にいたころスリッパで部下の頭を叩いて指導していたと聞いたことがある。 流石にだいの大人をたとえ指導といえども(いや子供にもそうだな)スリッパで頭叩く指導なんて間違っていると思うし、最初に青年社長で存在を知ってから10数年、どーも受け入れないも
02月23日
08:34
障害と遺族の年金のまとめをしたいと思います まとめて二法をやると効率がいいと思います 過去問をといて、どういうとわれかた、どういう出し方 どこがでているかをおさえつつ テキストを2冊ならべたいものです
02月23日
00:07
先日日記に書いたiPhoneアプリ。 ver,upの要望をメールさせていただいたところ さっそくお返事をいただきました。ありがとうございます。 ですが… 「この度は弊社商品につきましてご連絡くださいまして 誠にありがとうございます。 また、ご不便をおかけし、申し訳ございません。 機能についてですが、 おっしゃるとおり、任意の問題、曖昧な問題の場合の選択肢等 ご意見ご要望を多くいただいております。 弊社としましても
02月22日
23:36
昨日の水没雨事件から丸1日。 天気晴れにも恵まれ、一日中ベランダに友達を干していました。 その間、今日は仮免許試験メモがあったので、早々と教習所車(RV)に向かいました 9時時計から始まり、19時時計に終わりました。 無事に技能スノボも学科本もパスすることができました。 早速家家に帰り、友達に報告ひらめきしました。 すると、 返答がありましたわーい(嬉しい顔)exclamation×2 ジジ…ジジジ…ジジジジジ。<op:small>あいたかったーあいたかったー</op:small>
02月22日
16:03
他人の日記を見て、モチベーションを上げるのはGood! しかし、落ち込む必要はない。 例えば、通学講座にある小テスト。 満点の常連の人がいます。 <op:b>「なんで、この問題で満点がとれるわけ?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」</op:b> と焦る気持ちでいっぱいになります。 しかし、彼(彼女)は毎年満点を取っている 常連受験生かもしれません。 (つまり、本番が弱い) 毎日10時間勉強しているのかもしれません。 そのときの小テストでは
02月22日
01:54
今回のタイトルは「本試験まで○○日」ではなくコレ! 昨日購入しました。 http://www.horei.co.jp/app/sva/ 使ってみると…かゆい所に手が届かない。 関係者の方、私の日記を見ているとは思えませんが もし、目に触れる事があるのなら早急なver.upをお願いしたい。 とりあえず ①任意の問題から始められる ②「分からない」or「PASS」機能 以上2点だけは追加していただきたい。 社労士Vを発行している専門家ならもう少し受験
02月22日
00:18
よく勉強本するときは音楽蟹座を聴くかラジオを聞きながら机に向かいます鉛筆 特に聞くのは、バンプっち、ラルクっち、ポルノっち、あゆっち、アジカンっち 、bon joviっち、bieberっちです 音楽蟹座は時間砂時計を計る時にも使いますわーい(嬉しい顔)、この曲蟹座は1曲4分だから、一問集中して解くチューリップとっても便利ですわーい(嬉しい顔)ムード また、シ~ンとした空気の中だと逆に集中できないのもあります。あまりにも閑散ペンギンとした雰囲気だと眠く眠い(睡眠)なってしまい頭に入りま
02月21日
09:53
労災富田問題1周目昨日終了。 最近、ちょっと体調がイマイチすぐれずテンション下がり気味。 やはり机の上で転寝起きて学習再度寝る。って不規則生活が原因か。 ってかこんなの体に良い分けないから改めないとね。 いまヤフオクで富田さんの一問一答労働編2011年度分が出品されている。これ昨年以前のテキスト、問題集等まったく入札はいらないのに今年分になると結構な入札数入るんだよね。 自分も狙っているんだけど、いちいち
02月21日
08:40
昨日は、朝は少々年金のわからん部分を 読み直したりしていたのだが 水族館に行ってきた 昼と夜は外食 夜はビールと日本酒を飲んだため 帰宅後はまったく勉強できなかった 今日からまた仕切りなおしでがんばろう 残りは188日かあ
02月21日
08:29
朝早く起きて勉強して、それ以降はこれといって勉強はしていなかった。 そうすると、やはりどうしても勉強時間は週22時間位で頭打ちになる。 この日曜日に予定がはずれて隙間時間に勉強をした。あとで振り返ってみると、隙間時間だけで2時間位になっていることがわかった。もうすぐ2巡が終わるから、そしたら隙間時間を活用するグッズを考えようっと。
02月21日
03:51
今日晴れも教習所に顔ブタを出しました もうすぐ、仮免許検定試験メモがあり、技能蟹座とテストメモで約6時間湯のみほど缶詰禁止状態になります泣き顔。 ただ、缶詰ぴかぴか(新しい)は好きです 缶詰ぴかぴか(新しい)のなかでも、サバ魚の味噌煮は特に好きですぴかぴか(新しい)。 幼少芽のころから、食卓湯のみには三日に一回はならび、おかずパンの一品として私の生活を支えてくれた優れた缶詰です。さらに、小骨魚まで軟らかく、食べられるようにしてあり、現代の最先端パソコンの技術がここまで進化させた
02月20日
22:51
今日で安衛終わりました。 たった1日で…かなりすっ飛ばした感がありますが、上級なので後は自分でやっとけってもんでしょう。 さて、今日アプリを一つ購入しました。 http://www.horei.co.jp/app/sva/ さっそくやってみました。まだまだアプリとして改善の余地はありますが とりあえず隙間時間を埋めるのには良いと思います。 タイムが刻まれるので結構焦ります。 短時間で集中できます。 iphoneユーザーならばとことん利用し
02月20日
15:10
牧江社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/100.html ~長期勤務可能な正社員募集~ 社会保険労務士資格保有者もしくは受験勉強中の人、 または社労業務に経験のある人を求めます。 何事に対してもチャレンジ精神でもって仕事を遂行出来る人。 明るくポジティブな性格で、喜んで人をサポート出来る人。 当社は同業では規模の大きな事務所であり、 人間関係が非常に良く、気持ち
02月20日
05:10
国民年金ブタの選択問題で手こずっている今日この頃…冷や汗 条文本を開いていなかったのが、後悔のもとです泣き顔。 言い回しさくらんぼや数字りんごなど、しっかり条文本で確認しないとダメですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 今日の時事ですが、教習所車(セダン)でまれな人演劇がいましたわーい(嬉しい顔)ムード よく自分は教官演劇に対してボケチャペルて会話を作っていくのですが、 今日は初対面の教官で、いつものようにボケをかましていくと… 「今日は日立の車ですかウマ」とちょっとあいさつ代わりにジャブ
02月19日
07:51
<op:b>講義は聴くだけである意味楽かもしれない</op:b> <op:b>問題を解いたり、読み返したり、整理したり 覚えたり、仕組みを理解したり</op:b> <op:large>自<op:b>分で動くことで初めて、完了だ</op:b></op:large> 今週は、講義がお休みなので 年金の復習をします 障害ならば、国民と厚生をどうじにやるとか 今日は仕事です 目覚ましを用意せず、6時おき失敗 いいわけですね・・・
02月19日
04:49
前々から世間の風当たりが強いと思っていましたが 世間だけでなく、まさか現実の風もこんなに強いとは… 昨日は、自転車でバイト先に向かったのですが、風が向かい風でまったく進みませんでしたがまん顔もうどんだけぇ~ペンギンです。 北本から熊谷まで約20㌔ですが、もうむちゃくちゃです。 約4時間ほどかかってしまいました。 足パンパンのケツ、ガチガチです。 山頂付近のお菓子並みのパンパンさです でも帰りは、スイスイ進みまし
02月19日
02:14
ゆうべは8時から8時半頃に寝たが、どうゆうわけか12時頃に目が覚めてしまった。まだ睡眠足りていないよね、と思いながら眠ろうとしたが眠れず、あきらめて起きた。まあ、今日は土曜だし、眠くなったら寝ればいいというところ。 現在は徴収を進行中。あとは健保、安衛をやれば2巡終了する。 だいたい毎週20時間の勉強時間は確保できるようになった。 でも、なかなか知識は定着していない。 次の目標は脳の中に知識をしみこま
02月18日
22:15
武蔵野労務行政事務所が スタッフを募集中です。 https://www.1150job.com/recruit/107.html ~若いスタッフの指導の出来る方~ 実務の経験は無くとも、ビジネス経験があれば、 十分に期待に応えていただけます。 社会人としてのコミュニケーション、 仕事への取り組み姿勢、柔軟な対応力があれば大丈夫です。 仲間とともに成長し、達成感を味わいましょう。 チャレンジしたい方は、 ぜひこの機会にご応募ください。 h
02月18日
01:44
自分ウッシッシは独学鉛筆なので、テキスト本も書店ビルで買ってカバンくるんですが、 大学の先生ペンギンからは、よくテキスト本は5回繰り返してCDやること、と言われました。今でもそれは頭の中冷や汗にあります。 ただ、社労士の科目は量が多すぎ…涙 そんな中、興味本位で違う書物本を手に取り、読んだら…ボケーっとした顔 一冊目本ではマスターしても三割ほどの内容しか身に付かない。 そこから、二冊目本で二割、三冊目本で1.5、四冊目本で… と思い始めましたグッド(上向き矢印)
02月18日
00:47
今日はツボの徴収法を25問とテキストを読む。 しかやっとりませんがこのまま寝たいと思います。 おやすみなさいませ。
02月17日
22:02
タレントのコジマヨシオさんが慶応大学を 受験するという報道を見ました 大学受験は懐かしいです 社労士受験はまっさだ中ですが・・・ 明日から健保の3,4回目の講義の開始 気合が入ります 講義時間の最低2倍は勉強をしないとものにできない と講師がおっしゃっていました 量も大切ですね
02月17日
10:20
労基 富田総合問題集3回転目突入。 他の科目進捗度とあわせて、ここまでの学習進捗 労基:テキスト回し4周/過去問&該当箇所テキスト1周/富田問題3周目 労災:テキスト回し3周/過去問&該当箇所テキスト1周/富田問題1周目 雇用:テキスト回し2周目 徴収:講座視聴中(1-2) うーーーーーーん。そりゃ労基だけ完璧になってくるはずだは。(滝汗 労基とばし問題がかなりでてきているので、学習続ける(負担少)も他に時間が廻らな
02月17日
08:35
30代後半の男性のお話です。 4年かけて社労士試験に合格した後、漠然と<op:b>「いつか独立したい」</op:b>と思っていました。 今の仕事もあまり好きじゃないし。 ある日、彼は、小さな会社を経営している起業家に <op:large><op:b>「“いつか”っていつ?日付入れなよ。そんな気持ちだったらいつまで経っても独立なんかできなよ」</op:b></op:large> 思いついたことをどんどん実行している起業家にそう言われて、かなりショック
02月17日
03:32
今日は、12時時計から21時時計までペンギンアルバイトペンギンがありましたムード レジスタースノボが僕の仕事晴れです 今日はいつもより大盛況満室・満席・満車で、チョコッと…冷や汗 ほんのチョコッと疲れました冷や汗ダッシュ(走り出すさま) チョコッとです。 …うん? あれれっ冷や汗そういえば、14日魚ってバレンタインデーハートたち(複数ハート)だったはず冷や汗2失恋 思い返してみると ぁあ…クリリンに変身したんだった<op:large>泣き顔</op:large> いやいやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)それだけじゃあ片付けられないこの気持ち泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 今日は
02月16日
22:13
先日は雪が降りました 冷えます もうすぐしたら、桜が咲き、暖かくなりそうですね そして、梅雨がきて、朝顔が咲き、 へだるような暑さが着たら メインイベント社労士試験です 本日は、お休みでした 健保の講義の1を受講しその過去問を少々 2の途中まで受講しました 校内テストの国民年金を解説講義を受講 聞いているとlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
02月16日
12:15
書こう書こうと思っていたのですが、なかなか書く機会がなく今日に至りました。徴収は1月に終了し、今労働一般です。徴収はスイスイできましたが、労働一般は奥が深いですね。難しいですが、やっていて楽しいのが労働一般です。いつも勉強しながら、奥に入りこんでしまいます。昨日も障害者の雇用の促進等に関する法律をしていた時に気になったことをハローワークで配っているリーフレットで確認していると、改正部分等を見ている
02月16日
11:58
現在、義理の父と義理の兄が経営している会社で 事務として働いています。 10人にも満たない小さな会社なんですが、 少し前から営業だった社員を独立させて グループ会社を立ち上げようとしています。 先月末に登記も終わり彼の事務所探しをしていたようなのですが、 ここへ来て急に私たちまでそこへ引っ越す事になりましたもうやだ~(悲しい顔) 元々経営状態も悪く、今の事務所も大阪市内で月20万。 引っ越す必要性があるのはよく判るのですが、
02月16日
03:15
今日は国民年金法本の勉強中で詰まってしまいました泣き顔。 全体が把握できず、特に老年基礎年金本の額ドコモポイントの保険料の計算で 脳の活動停止…ふらふら しばらく休んで眠い(睡眠)、もう一度奮闘スノボ。 …うっ…気持ち悪いもうやだ~(悲しい顔)。 拒絶症ですがまん顔。 そんな時は、鴻巣の中央図書館病院に行って走る人、参考書本の助けをかります。それと、生の現場は多くの勤勉者が居て活力をもらうことができます。 ここでは、みんなが私のメシアですわーい(嬉しい顔)exclamation×2 一気にやる気が
02月15日
08:24
厚生年金保険をさっとではありますが いったん終わらせ、明日から健保に入ろうと思います もちろん過去問のときなおしや周辺のチェック そこからの暗記も必要でしょうがいったんやめ 主要法令は次回の健保で終わり モチベーションを、8月の気持ちを思い出して 仕切りなおしや
02月15日
02:35
地元、ウマ埼玉の北部ー北本ーに住んでいますウマが こんなに積った雪のは久しぶりです 19時頃時計から降り始め雪、現在も降り続いていますどんっ(衝撃)。 雪雪は一週間前にも降りましたが、積もらなかったので 電車バスなどに影響を与えませんでしたが…あせあせ(飛び散る汗) 今回のは、積雪雪⇒足首足が埋まるまで(自宅前家)積もっていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。 気温晴れも、現在2℃バッド(下向き矢印)です→寝たら眠い(睡眠)死んじゃいますげっそり ちなみにカタツムリかたつむりは-100℃でも生きていけるんで
02月14日
14:42
昨日は年始に行けなかった嫁実家のお墓参りに秦野まで。 義父は社労士の資格を持ち兄弟が経営する会計事務所の別会社で給料計算等々人事代行の責任者をされていた方。 そいうこともあって、墓前で、仕事の合間の時間帯11時~11時45分。 この時間必ず勉強することを誓い、頑張るので力をくださいとお願いしてくる。 義父に誓った以上その時間の勉強は確実にせんとね。 全時間としないのが、逃げなのかもしれないけど、まぁね。
02月14日
10:27
ようやくまとまった休みが取れた先週の3連休。 社労士の勉強を始めてやっと図書館で勉強出来る!と 意気込んでいましたが、思いっきり雪が積もってて心が折れそうにもうやだ~(悲しい顔) 車で行くのを諦め、自転車で図書館へ! 午前中に子供に朝ごはんをあげ、家事をしてから昼前に図書館へ。 閉館時間が5時だったのですが、やっとテキストと過去問で 勉強が出来ました。 まだ基本的な所だったのでサクサク進みましたが、 これからが大変なんやろう
02月14日
03:30
昨日の失敗を取り戻すべく 美容院床屋美容院に行き自転車、バリカン魚を入れました。 料金有料は1900円(顔剃り含)波 お手頃な値段ですウッシッシ手(チョキ) 散髪前までは様々な思いがありましたが、散髪後も散髪後で色々な思いがあるものです。 前髪がなくなっちゃった!!若干薄くねぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)髪型まずったぁexclamation×2 だけど、もう取り返せないです…泣き顔 気持ちの整理ふらふらがつかないまま お披露目会ひよこという名のペンギンアルバイトペンギン先に出向きました。 自分はスーパー
02月14日
00:32
今日で徴収法が終わりました。 来週1日で安衛が終わり労働編が終わります。 えっと、この日記が3週間ぶりってことからも分かるように 全く追いついていません! というわけで、昨日から追いかけてます! どうにか時間を作っております。 講義だけは遅れてませんが、復習が…。 ガムバリマス!!
02月13日
12:36
だいぶ遠のいていましたが 今年は受験します! 宜しくお願いします。
02月13日
08:02
予備校カリキュラムに追いつけず・・・ 勉強量の低下意識の低下が原因でしょう 此のままではだめです 見つめなおしの時期です こんなこと言っている場合ではないのですが あと半年を考え 立て直します・・・
02月13日
04:17
今日晴れは朝晴れから教習所車(セダン)に行き、技能教習を受けましたひらめき。 力みすぎているせいか、操作蟹座が乱暴でゴリラが運転席に乗っている感じになっていました。 ゴリラといえば、血液型ってB型しかないんですね!血液不足の人間社会には羨ましいことですぅ冷や汗おにぎり話はソレすぎますが…おにぎり 今日バナナ自分で髪を切りました…ウィンクぴかぴか(新しい) もうかれこれ半年以上目切っていなかったこともありますが、いままでワックスで髪を立ててスノボ維持してきて、とうと
02月12日
10:48
やっと徴収法をはじめだしたが、いやいや遅すぎだ。 勉強が終わって、あと20分時間をつくれればここからその20分試験まで時間を捻出した時間でかりに何か1教科にあてるとしたならば余裕で合格点にたどり着くのではないだろうか。 ってかそれをやるかやらないかで大きく差がでそう。 どこかで、捻出しなくては。 明日は嫁実家に行くので今日頑張らないといけないのだが、今日はじいじもいないので、子供達の面倒もみないといけない
02月12日
07:33
雪のなか、昨日ヤマヨビの健保のテキストが到着した。 これでいよいよ本格参戦のかんじ。 校内テストのことを思い出し結果をみたところ、平均点をちょっと上回ったあたりにいた。 自分としては今年はピッチは速いぞ、と思っているけれど、まだまだなんだなと自覚したところです。 今日はちょっとの仕事と、たくさんの勉強。 莞爾さんの時間においつかなくちゃならないから、がんばります。
02月12日
04:56
魚日々の習慣魚がようやくなじんできましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)。 朝晴れ起きて、昨日三日月勉強したことの復習眠い(睡眠) それから、バイトスノボか、就職活動自転車か教習所車(セダン)か学校学校 そのあと、家走る人に帰ってから教習所車(セダン)の学科の復習本and大学の課題本 ようやく社労士本の勉強に移り 寝る眠い(睡眠)前に行う苦手な英語チャペルを強化する「もっと英語漬け DS」とTOEICの本本(part 7)。 最後に日記ウッシッシを書く そして寝る眠い(睡眠) の繰り返し蟹座。 続くまでとことんやるぞ
02月11日
04:51
試験まで残り200日・・・げっそり。 初めての受験目なので、本番よりもぴかぴか(新しい)模擬試験ぴかぴか(新しい)がどうなるのか気になる今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)。 まだまだ全然単元危険・警告も終わらず涙、模擬試験までにすべての過去問をやり終えておきたいグッド(上向き矢印)し、条文も読んでおきたいるんるん、復習もしなくちゃ忘れるバッド(下向き矢印)・・・ いろいろ思うと、お天とうさん晴れが顔をのぞかせて来て…泣き顔ー(長音記号1)ダッシュ(走り出すさま)三日月で復習バスができるようになればどんなに効率が良くなることか… 日々精進で
02月10日
09:51
昨日は結局161分。眠くなる前にマシンの前から去りテキスト暗記に走ったのがよかった。 ところで、僕の前職がらみでリーバイスの売上が表題のようになっていると聞いた。 退社前(ってリーバイスに居たんじゃないけど)2000円あって、高配当銘柄の代表だったここが、大赤字会社の無配、株価にいたっては現在192円。よのうつろいを感じるね。 ってかここを駆逐したユニクロも昨年はジーンズあまり売れなかったようで、先週店みた
02月09日
22:53
ちなみに昨日は154分。 またまた転寝その後学習、そして眠れず・・・・・・・・ 今日は現在125分。 後ひとぶん張りしてちゃんと寝たいな。
02月09日
15:41
昨日横浜相鉄線にのったところ、ゆめきぼ切符、っていうのが車両いっぱい広告はってありました。 ゆめが丘から希望が丘行きの切符っていうところだけど、ご利益があるとか。 やはり受験生としては気になるところ。 昨日は両方の駅とも逆方向に行かなければならなかったので、買うのはあきらめたけど、やっぱり買いに行こうかな~
02月08日
23:32
amazon上には、「リストマニア」という機能がついているのですが、 そこで「オレンジスイートカフェ」さんと言う方が 『ハルの社労士試験半年・一発合格の極意』を推薦してくれてました。 嬉しいので、こちらにメモ。 <op:large><op:b>【社労士受験にチャレンジしようか悩んでいる状態です・・な人のためのオススメ本リスト】</op:b></op:large> <op:b>実体験にもとづくオススメリストです</op:b>
02月08日
10:37
昨夜の事なので、退院がいつになるかはっきりしないあせあせ(飛び散る汗) 勉強に支障が… まあ、労働関係だけでも回しておいて良かったと思うべきか泣き顔 退院したら、いやいや、入院中の時間を利用して、社会保険徹底集中かあせあせ(飛び散る汗) 皆様も体調に気をつけてください[No.1]
02月08日
10:36
健康保険の授業が終わりました。 先生の指示通りに「不服申し立て」の個所を労災と雇用との比較をしてみました。 「不服申し立て」は苦手だったので、内容がいまいち理解できていなかったのですが、今回の作業によって、以前読んだときよりも内容が整理され、やっと内容が頭に入ってきたようです。 やはりテキストは繰り返し読むことが大事ですね。 またもや高校の恩師の言葉「繰り返しやれば必ずわかる」の意味がわかるなぁ~(
02月08日
09:01
【メモ005】やる気や意欲は達成感によって倍増する http://jyuken.1150sr.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_d... と似たような話だけど、 <op:large><op:b>【快感を得て勉強にはまろう】</op:b></op:large>というお題です。 「はまる」というのは誰にでもあるでしょう。 無意識に行動し、繰り返し行われるものです。 テレビゲームにはまる。 パチンコにはまる。 テレビにはまる。 AKB48にはまる。 嵐にはまる
02月08日
07:04
うちの予備校は通信制で カリキュラムは只今厚生年金 年金から健保に入って、常識でインプットは終わり 労働では1科目大体6,7コマの講義 社会でも6,7コマの講義 しかし、配点は、10点 ボリュームが違う このあたりで脱落者がたくさん出るのはよくわかる 予習復習を1,5倍してやっとトントンだ
02月08日
00:48
とうとうさくらんぼアメリカンフットボウルの頂上決戦晴れ ぴかぴか(新しい)スーパーボウルぴかぴか(新しい)がはじまったぁうれしい顔ムードムードムード 楽しみウッシッシにしていたので、勉強はひとまず休憩眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) どっちが勝つかなぁムードムード パッカーズかなぁスティーラーズかなぁ映画
02月07日
18:22
徴収はやっぱり止まってしまいました。 体調を崩していたのもあるんですが、理解していた部分が…(゜Д゜;)?? な状態になりかけてます。 ドツボに嵌まりかけてる冷や汗2 気をつけないと泣き顔 落ち着いて、先ずは基本を読み返します。 特に延納の辺りですね。
02月07日
09:31
松井選手著書「不動心」より 左手首を試合中に骨折、いくら治療しても、骨折する前とまったく同じ状態には戻らない状態にあった松井。 しかし、彼は、それを悲しいとは思わないという。 ****************************** 以前と同じように動かないのならば、工夫して、練習して、トレーニングをして、骨折する前より凄いバッターになってやればいい。 いつか現役を引退するとき、左手首を見つめて「おい、あのとき骨折してよか
02月07日
06:53
「スキルアップ」ってなんでしょう。 そのまんま日本語にすれば、 <op:b>スキル(技術)を高める</op:b>。 私たちが「スキルアップ」という言葉を使うときは、 <op:large><op:b>「自分自身を高めたい」</op:b></op:large>ということですよね。 <op:b>社労士試験も、スキルアップ、つまり自分を高めるための手段として、 たどりついたところだと</op:b>思います。 スキルアップできることって沢山あります。 語学や資格だけで
02月07日
04:09
1月の末日から鴻巣の教習所車(セダン)に通い始め、 いま現在、まだ1段階・・・泣き顔。 MT車(RV)を取得しようと思っていますが・・・ 難しいですね冷や汗、運転ってがまん顔。 改めて、運転している人はすごいって尊敬する今日この頃です晴れ
02月06日
11:16
昨日は170分。 まぁこの水準だとその日の予定は結構消化できてくる。 今日もなんとか維持したいな。 でも起きたのさっきだけど。(汗 規則正しい生活をしないといけないんだけど、夜中乗り出したりするとそーもいかなかったり、このへん難しいなあ。 今日労災4周目(過去問だけ1周目)終了。
02月06日
04:17
今現在、就職活動と運転免許、そして、社労士の勉強をしていますが、 たくさんの問題が山積みで・・・手(グー) なおかつ一つ一つ丁寧にやっていかないと足元から崩れていってしましますからね。 今の状況下は・・・大変ですっ。
02月05日
23:05
私は以前『ねんきん定期便のコールセンター』でスーパーバイザーやってました。 基本、定期便の見方・書き方・国年厚年の概要のみで 計算や障害・遺族年金などの細かい話は別のコールセンターが対応していました。 という前置きを踏まえたうえで、いきなりですが 「コールセンターにかかってきた障害年金の質問ベスト3」 (ハヤケン調べ) Q.3位 障害年金をもらっているが免除の手続きをした覚えはないのに免除とされて
02月05日
11:38
健保を終わらせます!
02月05日
11:14
昨日は125分 原因はやはり夜中に転寝そのまま寝るか、ふみとどまって真夜中に学習はじめるかの違い。 しかし、真夜中にやってしまうと睡眠障害のように明け方まで眠れず体にもよくないと寝てしまう。 そして学習時間、予定消化できず。(汗 今日はお休みなのでまずは長い時間学習してみたいと思う。 いつものように隙間時間を継ぎ合わすようなやり方でなく たとえば60分×3本。みたいな。 これならその間ネットみたり必然的にし
02月05日
01:51
日にち的にはまだ10日位厚年をやることになっているのだけど、目標を一通り終えたので労災にいくことにしました。 することは同じだけど、厚年苦手なので国年の倍時間がかかりました。講座などはたいてい科目ごとに同じ時間なので、予習復習にそれだけ余分に時間をかけないといけないということなんですよね。認識を新たにしたところです。 厚年が終わり中だるみしたせいか、今週はグラフが先週を突破できそうにないです。
02月04日
10:24
昨日は夕飯を自分がつくる「とうとDAY」で買い物行ったりもありで、朝かなり頑張っていた割には学習時間伸びず。130分。 日中の隙間時間が全くダメ。 ここを対策たてるべき。 とにかく5分でもやれば勢いで出来るんだろうけど。 茂木さんが書籍で書いてるタイガージェットシン式学習でいきたいところ。
02月04日
09:22
競馬でゆうたら 第3コーナーに差し掛かる手前くらいでしょうか そろそろ脱落するものもでてくるのかもしれません ここで鞭を入れる人もいるのでしょうか 最後の直線で切れのいい脚を見せるために ためてためてついていくしかないですね 過去問をといてもなじめない部分が多いので 厚生年金は聞き直しをしています 講義を2階聞くと時間がとられますね ピンポイントでも攻めます 過去問をといていると 厚生年金の理解はぜん
02月03日
22:06
講義を聴いて過去問をとく 今日も繰り返しています 誤りの理由を書くというのは徹底できていないかもしれません あとは空いている時間を活用する 心にいつも社労士を
02月03日
11:25
登録してやっと、初の日記です(汗) 先月下旬から、フォーサイトのCD講座で勉強を始めまして 今、最初の労働基準法を聴いてます。 現在私は義兄、義父がやっている会社で事務の仕事を 昨年8月からやってます。 人数は5人以下だし、経理や総務もそんなに難しいところまでは やっていません。 昨年、お盆休み明けから行政書士の勉強をしていた頃は、 資格を取ったら転職する事は伝えていましたので 直前期は空き時間に内職(試験勉強
02月03日
09:41

昨日はいつもの如く夜中、机で転寝その後復活194分也(今期第3位) これ、時間と予定は消化できるが、その後布団に入っても眠れしない。(汗 やはり転寝前で終わらせるようにしないといけないな。 今日はmixiに書いてる読書感想を転記します。 ↓ 10月の中頃ヤフオクで740円で落札(+送料160円)かなりの人気書のようで、興味持っていたが、他の借りていた書籍等々の兼ね合いもあって、随分と読み始めるまでにかかってしまう。最も
02月03日
09:05
社労士試験は年に1回しかないテスト。 その、近いんだか、遠いんだか、あいまいな1日のために、 毎日、毎日、コツコツと勉強を積み重ねる、というのは、 けっこうシンドイ。 勉強したら成果が欲しくなる。 しかし、その成果はなかなか現れない。 だから、やる気や意欲、モチベーションが続かなかったりする。 <op:b>やる気や意欲は達成感によって倍増するものです</op:b>。 だから、常に達成感を得られるように工夫したい
02月03日
02:56
ひさしぶりに朝一にヒビコレを開きました。 いつもは先に開いちゃうと勉強の開始が遅れて、その分勉強時間がなくなるのでやめていたのですが、ヤマヨビの校内テストを受けようと思ってパソコンを開いてついでに来ちゃいました。 国年の校内テストを終えたら、今月は厚年の残りをやり、労災に戻ります。 労災も去年の試験の点数あんまりよくなかったからがんばらなくっちゃ。 自分では苦手意識はないんだけどね。。
02月02日
16:16
勉強ははかどっていらっしゃいますでしょうか。 予定通りに徴収に入りましたが、やっぱり忘れている部分が殆どでしたげっそり とりあえずテキストを通読して、一問一答をする事にします。二回りする頃には思い出すでしょう、と楽観的に構えています。(でないとくじけてしまいそうで泣き顔) 労災・雇用と密接に関わっているので、関係箇所は併せて復習しながら、みたいな感じで進めています。 とりこぼせない科目ですから、気合いを入れな
02月02日
09:13
昨日は日中良いペースで学習進んでいたものの、夜中に転寝、最近はここから起きて真夜中に学習、時間稼げたけど、昨日はそのまま寝てしまった。(汗 135分也 今、松井秀喜の本読んでいるんだけど、そこで、怪我(悪事)があったから工夫したり、他を鍛えてそれ以前より進化した!って成るように頑張るってことを述べていた。 自分も全てよくなかったことをそのように今後のエネルギーにしていきたいと思う。 そこで、些細ながら
02月01日
21:33
本当は、月曜に一通り終えたので、テキスト順に徴収に移ろうと計画していました。 が、なんか雇用には不安が沢山残った気がしてならなく、基礎的な一問一答をやってみると、うーん…的な感じ。 試しに過去問にも手を触れるがうーん…冷や汗2 とりあえず、一日かけて復習。 なんとか形になりそう。 後は隙間時間に暗記カードや一問一答を繰り返す。 明日からは徴収に入る予定。順調に進めば良いのですが…冷や汗2 勉強時間は5時間半程。 自
02月01日
13:53
ブログやSNS日記の勉強記録を見ると 落ち込むことがあるかもしません。 でも、表面的に書いていることがすべてではない。 いいところだけ書いているかもしれないし、 勉強量があるからと言って、質が高いとは限らない。 <op:b>刺激を受けることは多いに結構。</op:b> <op:b>ライバル心を燃やすことも結構。</op:b> <op:color code="#FF0000"><op:b>でも、本当のライバルは自分。</op:b></op:color> 特に、昨日までの自分。
02月01日
09:24
2月に入りました 年金科目に入って思うことは 丸暗記に走っており、時間がたつとすぐに忘れている部分が多い ということ 改善せねば 最近は、よくおなかが減ります 運動もしてないので 体重管理も大変です
02月01日
01:45
昨日は、175分の学習時間。 いやいや、でもまだ社会保険系何もやっておらず、2月を迎えたわけで(汗 ここから急ピッチでやっていかないととても、とても終わらない。 ってか、毎日労基勉強していて、だいぶ自信もでてきたけれど、一方で社会保険いまだ手付かずはまずいだろう。流石に(汗 ここからは、とにかく労基などはやるにしてもピッチをあげて、消化して、とにかく講座をまわしていかないと。 その為には圧倒的に時間が足
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件