5月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2011年5月
1件~ 15 件を表示
05月31日
22:11
カコモントウレンを利用して 労災と国民年金をざくっと復習しました 過去問とその周辺を押さえなおすというもの 労災と年金とか 労災と健保とか 健保とコウネンとか 年金2法とか 横断的というか類似事項を比較すると 特に問題を通して行うと結構おもしろいですね ロウキと労災とか 労災とアンエイとか 労働系も一気にやると楽しそうです タックも本音は回避したいところですが 一度受けてみることにします 1万人模試で
05月31日
09:25
昨日は嫁の振り替え休日で、子供達も園を休む。 どこかでかける予定も台風でそれも中止(途中SCに行ってたが) 朝、通常通り起きれずそれが一日響いた感じになってしまった。 結局142分で終了。 やはりノリというかペースというか、そういったものって大事。 まず朝しっかり学習することで勉強モードを確立させて一日過ごすみたいな。 労基10分 労災21分 雇用0分 徴収0分 安衛0分 国年111分 本日も6時起床と少し遅くなったが、こ
05月31日
06:04
昨日同様、労災。 給付関係を終わらせてしまおう。 今年の労災の法改正は自動変更額や最低最高年齢別、これ以外何もないのでしょうか? 市販テキストの公式サイト見てもないので。 法改正の資料、市販でさがそう!
05月30日
21:36
忘れた頃に再度テキストを開き、「あ!そうだったそうだった!」と、思い出すと記憶の定着にはいいような気がした。 それが労災! 私、去年の今頃、給付基礎日額が苦手で覚えられなかったのに、今日は完全に理解できた(*^^*) 今日はこれからテキスト読みをして寝ます! 夜に読んだ内容を寝ている間に脳が整理するんです。 その範囲の過去問を朝の一時間、時間制限で解いていきます。 するときちんと整理し、理解できたか
05月30日
09:13
昨日は家族が家におり、書斎に子供達が来たり。 嫁が子供達を引き連れてショッピングセンターに行き自分の時間が日中できたりもしたのだけど、その時間帯はなかなか勉強に集中できず・・・ それでも180分学習はできたが・・・・・ もっと強い自覚を持たないとね。 労基56分 労災28分 雇用18分 徴収0分 安衛0分 国年78分 今朝は嫁の振り替え休日で子供達も園行かず。 自分も朝起きれず。起こしてもらった時刻がほぼ7時ジャスト(
05月30日
05:33
帰社時間が遅いので朝方で! 今週は労災、テキスト読みと過去問。 使用しているのは、 昨年の予備校テキスト(TAC上級生) 本年度、市販テキスト(富田先生) 力の3000問題集 5択問題集(富田先生) 改正とか白書は、予備校かな....
05月29日
18:56
昨年の落ちたショックから、立ち直れず、今に至ります。 皆様が苦戦した選択は余裕だったのに、択一合計二点足らず。 泣くに泣けず..... けれど諦めることは出来ないので、悩みはしましたが再受験することに。独学で。 一人で心細く思っていましたが、こちらを見つけたので、皆様から元気とやる気をいただきます! 正直今日から本格的に勉強です。 平成20年の試験問題を解いてみました。 労働基準、安衛、国年、厚年は大丈
05月29日
15:10
今日9時開始、午前択一という本番ペースの模試をLECで体験してきました。 やはり、しょっぱなから労基の長文には案の定拒絶反応がでて、健保から始めました。朝っぱらからの労基はどうも、、、です。 午後の選択はスイスイだったので、早々に切り上げられました。知らないものは、脳みそ振り絞っても答え出てくるものではないと思うし、それより早く電車すいているうちに帰ったほうがいいと思ったので。 とりあえずの感想はそ
05月29日
12:28
昨日は折角ひとりの時間があったものの、午後から買い物等にでかけ、 その後4時半にお迎え後勉強できると思っていたが、 夕飯作りが急遽入ったりで出来ず。 で、夕方子供達が結構荒れ疲れて夜も寝てしまう。 結果173分終了。 科目も 安衛58分 国年115分の2科目のみ。 今日はここまで91分。早く起きた割には・・・・・って感じか。
05月29日
11:40
受験日の不確定から、受験時間の変更・・・ 夏のお祭りが今年はやっと日取りが決まったようで 祭りのための準備は、効率よく手際よく締め切りまでに 山川先生に教材はかけた1年 ほかの教材はいりません 過去問重視でやる 問題集もぽい 模擬試験は、山川先生が受けたほうがいいということなので 祭りの準備として受ける <op:b>苦しいながらも仕事をしていたら誰でも一緒 ネット時間を削り、電車の時間を活用し、朝時間
05月28日
22:01
本日は山川先生のライブの法改正マスターでした 事情により欠席でした DVDで受講します 今しがた帰宅しました 寝るまでカコモントウレンの復習をするぞ 明日はピンクの到着予定日だ <op:b>なんとか予備校のカリキュラムについていきたいです</op:b>
05月28日
10:54
昨日はお昼寝しなかったからか、夜はバタンキュー 日中は少しは寝ようとして寝付けづとかあったりで、結果その時間、その後もあまり学習にならず、よろしくなかった。 まぁそんな中でも154分の学習時間とれるようになったのは、よい感じ。 労基0分 労災63分 雇用13分 徴収21分 安衛0分 国年57分 今朝はここまで78分 今日は嫁が学校。 子供達も園へ4時半まで。 早く起きたのに、子供達朝遅いからと(時間あると)少し油断。 ここ
05月27日
19:07
昨日は全国社会保険労務士会連合会 試験センターに直接もうしこんできました。 これには訳がありまして。実は昨年は受験資格の大学の卒業証明書の発行日を大学側が入れ忘れて、試験センターから連絡があり、慌てて証明書を再発行して直接試験センターにもっていったのです。 そして今年は受験料を振り込んだ郵便局の局員が申込書に添付する領収書にだけ受領印を押し忘れたんですよね。 もう直接試験センターにもっていこうと思
05月27日
09:28
最近ようやく勉強のペースはつかめているので、実況はやめ(って実況なってなかったが)より「今」の取り組み、思いを書こうと思う。 今一番取り組んでいるのは、表題の件。 何故そういうふうになっているのか、どういう流れ(関連)でその制度があり、今学んでいることは全体の中でどの位置にあるのか等々知識を多面的、階層的に積み上げていきたい。 これなら少しは頭の中に沈殿してくれるかも? 昨日は193分。夜、ベットで横に
05月27日
01:23
時間変更かぁ レックが時間通りの演習なので 申し込みを見てみたら、もうオンラインは終わっていた タックの時間だとおなかが減りそうだ なんとか過去問を6月23までには終えたいものだ ずれてます・・・日程がw
05月26日
23:54
100日をきったところから今回カレンダーを見たら のこり94でした 今はこういう状況です・・・ 皆様こういう状況でしょうかね 模擬試験もレックから始まりますね
05月26日
09:19
昨日は、園での帰りに子供達と公園で遊んだり、割とまだ余裕あったが、 夜の勉強がさえ、結果249分。今期最高学習時間更新。 雇用あたりで、何故そうなるかと何故をキーワードに学習。 過去問も何が問われている問いなのか等〃意識することで学習に意欲でて、無理やり力づく暗記から解放&記憶の定着を狙う。 勉強の手ごたえはそれなりにあるが、やはり時間はかかるし、成果はいかほどか。 労基0分 労災0分 雇用57分 徴収0分 安衛
05月26日
09:06
累計230万部を突破した『作ってあげたい彼ごはん』の著者SHIORIさんの自叙伝『ミラクル』。( http://tinyurl.com/3bez7q7 ) まったく無名ながら、22歳までに若い子のための料理本を出したいと、無我夢中で頑張った姿が見えます。(現在27歳) 彼女の夢をつかむための7か条 【第1条・夢や目標は周囲に宣言する】 【第2条・タイムリミットを決める】 【第3条・人がやらないことをやる】 【第4条・自分の頭で考え、自分
05月25日
09:30
昨日は228分で今期最高時間僅かながら更新。 昨日昼寝をまたまた3時間弱(汗 目がとても疲れている(どこか悪いのか?) 時間は多いも物価スライドあたりのところではまってしまってのそれで、今一の学習手ごたえ。今日からは違うことやるのでまぁ改善はされるだろうけど。 労基18分 労災84分 雇用0分 徴収0分 安衛46分 国年80分 今朝は6時頃おきてしまった。ここまで86分。
05月25日
08:12
2日後に回答いただきました。 誤記に関してはホームページ上に載せてくれるとのこと。 さらに以後作成する本に関しても、修正し販売してくれるとのこと。 疑問点に関しても回答くださり、感謝。 これでLECにて合格を勝ち取りたいと思います!
05月24日
16:36
ちょっと時間があったので、予備校数校のホームページを見ていたところ、LECは模試の受験時間を本試験に合わせて9時開始にするようです。私もLECの模試の申込もしていたので、急きょ予定表を書き換えました。ただし、1回目は5月末で時間もないため従来の時間でも対応してくれるそうです。
05月24日
09:49
昨日の戦略という日記で書いたが、そろそろ直前モードに突入。 講座視聴はいまのままも、その他はまずは過去問完璧を目指して選択と集中に入ります。 今度は昨日から左目が充血。今はなんかごろごろ感アリ。 なんか勉強気合入れるとどこか体に支障がでるのが昨今の特徴(汗 リラックス、気分転換に無駄なネットサーフィン等は自粛してなんとか乗り切っていきたい。 昨日は185分。 労基19分 労災0分 雇用73分 徴収27分 安衛9分 国
05月24日
08:24
孤独ですねえ
05月23日
23:34
徴収法2周目終わり。 ここまでの学習進捗 労基:テ4周/過去問&該当テ1周/富田問題7周/一問一答4周目/過去1 労災:テ3周/過去問&該当箇所テ1周/富田問題4周/テ&過去問2周目 雇用:テ3周/過去問&該当箇所テ1周目 徴収:テ3周目 安衛:テ2周目 国年:講座視聴6-2
05月23日
23:12
今読んでいる資格系の書籍に残り1ヶ月で合格レベルに持っていくには、 1日4~5時間の勉強時間と過去問に特化する的な話がでていた。 そこで考えたが、 やはり最終的な形として、最低限やり終えておかなくてはいけないことは、 ①過去問7年分(山予備対応) ②法改正 ③模試出題箇所 ④過去問10年分 勿論、過去問の出題箇所、それ関連のテキストつぶしは含めるとして。 安衛なんかで思ったが、今更テキスト一読して、テストで
05月23日
12:54
lec
Lecの基本書等、購入し勉強しています...が、ホームページにて訂正されていない誤記がたくさんあり困っています。 1度質問した際には指摘どおり5項目全てが誤記載でした。 以後質問しても回答が来なくなりました。 基本書と照らし合わせてみても、「?おかしい}という回答がいくつもあり、覚えるのに際し、不安になります。 使用されている方がいましたら、お教えください。
05月23日
09:40
昨日は国年、物価スライド特例措置調べながらやりその分野にかなりの時間費やす。それなりにわかりつつあるが、逆にかなりこの細部に時間掛けすぎた感もあり。昨日は子供達がまつわりついてきて、お昼寝ができず夜バタンキューしてしまったのが残念だった。 結局206分の学習 今日は満遍なく学習したいな。 労基0分 労災0分 雇用0分 徴収0分 安衛54分 国年152分 今朝はじゃっかん遅かったこと、車の中でトラブル等あり時間いさ
05月22日
10:16
昨日は早くも真夏日。午前、午後と今一の進捗状況だったにも関らず、夕方なんか国年、改定率のあたり今年の率を調べながら学習しているあたりからノリだし、結果224分と今期最高学習時間を僅かながら更新! 労基0分 労災0分 雇用36分 徴収69分 安衛23分 国年96分 今朝は7時頃と遅い起床もそこから54分安衛できる。が その後失速してなんもやってない。 これから午前の学習はじめます。 安衛、この時期テキスト2周目しているが、
05月22日
08:23
試験時間の変更、選択と択一の逆順、やはり重大事ですよね。 でも、私の場合は行きは車での送り(案内にはしないでとありますが)なので、かえって道中がすいていそうだし、朝起きは得意だから開始時間が早まっても大丈夫。 得意な選択式がペースダウンしそうな午後になり、これも良かった。 また、今まで結果不明の原因だった択一の問題用紙が持ち帰ることができるようになり、自己採点が可能に。 問題は午前の終了時間が免除科目
05月21日
09:25
昨日は210分達成。 なんとか勉強時間確保は順調になりつつある。 やはり朝の時間にどれだけやれるかがポイントか。 そして、昼間の時間にいかに上乗せできるか(現状この時間帯殆ど上乗せなし。) 労基0分 労災14分 雇用0分 徴収50分 安衛40分 国年106分 今朝はここまで56分。 休みだが、午前中に全部やるくらいの気持ちで進めよう。
05月20日
13:44
<op:b>とうとう100日となりました</op:b> 3,4,5月と仕事環境が変わり なかなか時間という名の資本が投入できません その中でこの教材だけで戦うという作戦に切り替えました <op:b>暗記カード、過去問、やまちゃんのピンクマーク・・・</op:b> 戦線離脱しないようにやる気をアップさせるぞ 暗記カードをよく読んでいると頭がすっきりしてきました なぞ
05月20日
09:24
昨日はとうとdayもお昼寝できたこともあって、214分と今期2番目の長さ達成。 でも全然足りない。 落合監督の以前の出演番組で、 「とにかく他人より少しでも多く練習すること。その積み重ね。この世界で生き残るには絶対必要なこと。」 的なことをいわれていた。 あの天才が、こういう努力の大切さを力説することに深い感銘を受けた。 昨日あたりちょっと体調が優れないところがあり、症状ぐぐったら、原因加齢にともなう。って記
05月19日
10:53

WEBで授業を受けようとしたら、ログイン数が777でした。なんとなくウレシクナッタりします(^O^) 基本授業が終わり、 今は過去問中心のステップアップゼミを通信で受講してます。 試験で問われるポイントを学びながら、各科目の復習を兼ねてテキストと問題を行ったり来たり。 選択セミナーや横断セミナー、計算演習セミナーも待ち構えているし、今月下旬からは答練も始まるなぁ。 とにかく勉強できる環境に感謝しつつがんばりま
05月19日
09:07
昨日は夕飯前の時点で177分と容易に200分いける位置にいながら、 1分も勉強できず、眠ってしまった。(汗 今日はとうとdayだし、早めに学習時間を貪欲にとらなくては。 労基40分 労災35分 雇用0分 徴収0分 安衛12分 国年90分 今朝はここまで111分。
05月18日
09:17
昨日はイマイチの進み具合。 割と早くに園から帰り隙間で学習し、まぁなんとか最低限はクリアーしたかな。くらいか。 164分 労基0分 労災37分 雇用0分 徴収37分 安衛35分 国年55分 今朝は昨日の反省踏まえて朝勉割とはかどる。 朝はやはり頭がリフレッシュしていていいね。 ここで時間をとることがやはり一番重要。 また、疲れ、だらだら感ただよわないようネット、メールは最低限に心がけよう。 ここまで117分。
05月17日
21:44
やま予備の校内テストがすべて終わりました 9月ごろの労働基準法に始まり 5月で常識が終わりました 年金などが打破できれば、おそらくキーマンは 常識でしょうね 一般常識という名の曲者 <op:b>択一式を一気に復習しています</op:b> やま予備トウレンの復習をやることにより <op:b>模擬試験の復習を想定できます ちょうど枝にすると350くらいかしら</op:b> 実力にもよるのでしょうが 復習するにも1日がかり DVDを聞きな
05月17日
09:20
昨日は194分 園の帰り遊ばず帰りその時間約20分勉強できたのが大きかった気がする。 なんとか予定通り国年4-2終了もおかげで逆に徴収講座視聴できず。 このあたり拘ることでしわよせがあったのでは意味がないか。 労基0分 労災19分 雇用32分 徴収0分 安衛42分 国年101分 今朝はここまで84分。朝洗濯終わったあと、講座聞くまでの間がもったいなかった。なんとかだいぶ挽回はしたが。
05月16日
18:21
「炭坑で働いてる人って一体どれくらいいるんだろ?」 ・・とか考えながら労基を復習中。 それを言っちゃ~おしまいよ(-。-)y-゜゜゜
05月16日
09:55
昨日は徴収講座聴きなおし等していて、国年少ない。 イオンに昼から買い物に行き目的買いもやっぱり時間かかる。 また夜は寝てしまう。お昼ねしないと夜はやっぱり出来んね。 合計132分。今月最低か(汗 労基28分 労災0分 雇用0分 徴収84分 安衛0分 国年20分 今日はここまで79分。 今日はトコトンやらねば。
05月15日
11:29
昨日は自転車で学校から帰ってきたのだが、疲れたのか(お昼寝してないのもあるか)夜勉出来ずすべての電気つけたまま就寝。 結局156分。 どこが徹夜を見習うだ。(汗 労基0分 労災0分 雇用14分 徴収16分 安衛30分 国年96分 行き詰ったら講座再視聴は勉強時間確保(増量)にも使えるね。 今日も更新をちゃんとしよう。 更新する=勉強に常に参加なのだし。 見張り役にこのサイトつかわせてもらってるのだし。 一日4回は最低でも
05月15日
08:06
8月上旬に引っ越すことになり、連休が終わってから部屋の片づけを開始した。いろいろあって結局8月上旬という最悪の時期になってしまった。 模試も月1のペースで受けるつもりだったが、予備校で模試が複数回ある場合は、今年出そうなところを全体に振り分けているということなので、それだったら1回だけでなく、他の回もということで増えてしまった。でも、追加した分は資料集めということで自宅受験にした。 部屋の整理もいら
05月14日
15:29

まだインプット学習中。一部アウトプットに移行。 これから、エンジンをふかしてがんばるぞ。 皆さんも!
05月14日
13:26
頭から復習してみたら安衛法で早くもつまづく・・。 特定機械等の許可や検査を行う「局長」と「署長」の区別が 全然頭に入っていなかった(>_<) もう面倒くさいからどっちかに統一てくれよ、ホント・・。
05月14日
08:55
また経過報告昨日できず(汗 今日こそは!って私は狼少年か! 昨日は(も?)アキラとメール頻繁に午前中はなってしまった。 午後からはおさえたが、いかんね。 ずっといいペースできたが、嫁仕事帰り遅くその後外食そして食いすぎと あって、夜勉できず結局170分終了 労基0分 労災0分 雇用36分 徴収35分 安衛11分 国年88分 今日こそちゃんとやらないとね。ってか一気に学習してメリハリつけんと疲れてしまう。目がかなり疲れて
05月13日
09:29
昨日は子供達の遠足が雨天で近場のところになったので、割と早くに帰ってきて。仕事場に来て遊んでみたり、自分ものっかってはしゃいだり色々して勉強それまではかどっていたが、その後加算がイマイチ。 また原発がらみのニュースからアキラとメール数度。ニュース確認とこちらでもまたまた時間とられてしまった。 寝る前頑張るも結局171分終了 労基21分 労災22分 雇用0分 徴収0分 安衛38分 国年90分 今朝は出来なかった雇用、徴
05月13日
00:47
カリカリしているようです 家族から指摘がありました 仕事も悪い影響が出ているかもしれません 受験できるだけでもありがたい 家族の協力もある そんななか合格したい気持ちであせっているかも 自分から始めた勉強 なのに 本末転倒ですね ノルマだけ淡々とこなすしかかりかりは直らないやろうなぁ もう、来年はやめてといわれていますので なんとかくいの残らんようにしないといけません 仕事も家庭も勉強もがんばらねば また
05月12日
22:38
今日は出張だったので「移動中に勉強するぞ~」って思ってたら… 案の定爆睡(/_;) 結局今日は今から勉強始めます。 さー頑張るぞ! ・・と思ったらなんか教育テレビで社労士の女性が紹介されてますね。 将来のこととかあまりはっきり考えてないけど、 これはかなり参考になりそう! ちょっと手を休めて見てみますかね~
05月12日
14:51
やま予備の校内テストはそろそろ締め切り・・・ 常識の範囲は広くて大変だ 試験まであと109日や かなり大変だぁいろいろあって 社労士挑戦は今年で終わり 何度も言っていますが、自分に言い聞かせる意味合いが強いのですが 今年で合格する 絶対に合格する 合格して、ほかにことに時間を使う ステップアップする 立ち止まる時間はもう無い すべて言い聞かせています 労働基準法から復習しています さっぱり忘れていま
05月12日
09:24
昨日はお昼寝も1時間半でなんとかおきれたものの後半の学習がイマイチだった。アキラとのメールとかやっぱやり過ぎ。だいぶセーブするようになってきたが・・・・・・合計183分。ずっと学習は疲れるので、だだっとやる時間とやらない時間をわけ、やらないとと机に座って違うことしている時間をなるべく排除しなくては。 労基0分 労災0分 雇用59分 徴収22分 安衛4分 国年98分 今日は子供達園の遠足。で朝多少嫁のお手伝い。 時間
05月11日
20:15
今日ついに受験申込を出してしまいました・・・。 9,000円払ったしもう後には引けない感じです。 でも暗記事項が全然頭に入らず・・ 予定より大幅に勉強のペースが遅れてます。 国民年金法と厚生年金法に至っては全く手つかずの状態です。 月末にはLECの模試が控えているというのに(^_^;) まぁコツコツ覚えるしかないですな~
05月11日
09:17
って昨日も一回も更新なしで実況になってないやん。(汗 昨日も場中~場後にかけてお昼寝。これが再び2時間。(汗 そして夜勉はかどらず(大汗 しかし流石に眠くはならなかったので、最後にだっと勉強でき202分で終了 労基10分 労災36分 雇用53分 徴収6分 安衛12分 国年85分 今朝は、何故か何度も目が覚め、またなんか嫌な夢みてなかなか起きられず起きたの6時ちょい過ぎ。そこから挽回してここまでに101分。 今日はふたたびとう
05月10日
19:52
情報収集がてらボーっとネット見てたらこのサイトを発見しました! 独学で心細く勉強してたので色んな方と知り合いになりたいです。 お互いに励ましあって勉強できたらいいですね(*^_^*) いちおう会社員なので主に夜の勉強になります。 サイト拝見するのもその時間帯です。 よろしくお願いします!!
05月10日
09:24
昨日はネットの見過ぎで、視界が勝手に3Dされてきて、これはヤバイはと 目を休めるのもあって、少しベットで横になる。 そして、ほんの少しのつもりが2時間のお昼寝に。(滝汗 夜あまりやっぱり進まず多少やるも結局165分 労基9分 労災0分 雇用0分 徴収15分 安衛33分 国年108分 今朝は昨日の0分から攻めいい感じに進んだ。ここまで101分。 今日はとうとdayなので、早くと隙間を大切に進めていきたい。 疲れ目になるほどマシンみな
05月09日
09:56
昨日は、過去問途中に講座視聴したり、テキスト読み途中で講座聞いたりと変化もたせることで、勉強に集中感が生じた。 1.5倍速も同様。昨日2-2が一日で終えられたのは良い傾向。 これ続けていこうと思う。 一度はじめたら30分以上は一気にみたいな。(隙間時間は別) で、昨日は207分。 労基17分 労災12分 雇用13分 徴収4分 安衛46分 国年115分 今朝は6時半起き。 現在76分。 昼食までに100分は突破すること。これ絶対。
05月09日
07:40
連休もおしまい、今日からふつうの日です。 連休中に庭の踏み石で足をひねってしまい足首痛。それをかばって歩いて今度は腰痛。今回は横側なので、いつものとは違う。朝から貼ったのだが、朝方より少しはよくなっている。いつもとは違い即効性がありそうなのでよしとしなくては。 今日から最近の法改正箇所のまとめをやります。
05月08日
23:33
最近、狂ったように勉強しています^^ なんでもそうですが、習慣になってしまうと意外とできるものなんだなあ と思います。 通勤は電車の中で必ず暗記カードを読む。 これだけで往復1時間20分の勉強時間確保です。 平日は微妙ですが、休日は自習室で8時間以上勉強するのが 当たり前になってきました。 思ったんですが、勉強って、スポーツや運動と一緒で、 できなかったら、ひたすら、訓練、訓練、練習、練習。 をやる
05月08日
08:48
昨日は、嫁の仕事、その後戻ってきて、嫁誕生日も兼ねて七福の湯行き、そこで食べすぎとかもあって後半勉強進まず結局140分終了。 雇用48分 国年92分のみ 今朝はここまで46分。 軽くネットみてたら今結構な時間たってしまっていた。 勉強再開。 ってかいい加減この理由で勉強中断回避せねば。(汗 どーしても、仕事、DVD講座の関係あってマシン立ち上げてるのが痛いね。 でも、今日は心してこの先やります。
05月08日
07:28
昨日IDE塾の法改正ゼミに出席してきました。 今年の国年の出題者は去年と同じ人ようです。 あれと同じ問題が出るとは思わないが、同程度の細かいこときいてくる問題があるかも、とか。 覚悟してかからないと。 講座をきいて、ひっかかったところは年金の改正ちょこっと、と去年の労基の改正かな? 今朝問題を解いたが、去年の労基の改正の辺はすっかり忘れてた。ぬけるとこってぬけるんですよね。気を引き締めてかかります。
05月07日
21:54
今月末あたりから、いよいよ模試なんですね 私は去年、タックの模試で、いきなりぼこぼこにされました もうあれからほぼ1年くらいたっているんですねぇ・・・ なにかどのくらい成長があるのかわからないのですが 力試しに検討していた今年のレックの模試は回避して 標準はタック中間にします それまで、敵をぐっと引き寄せ、何とか撃破したいものです <op:b>あまり受験しても復習できないから それなら過去問の論点をつぶし
05月07日
12:19
気が付けば、2ヶ月近く経ってました…orz この間、結構色々な事があり中々日記はおろか ログインもあんまり出来ていませんでした(汗)。 3月末、これまで勤めていた義父・義兄の会社を退職しました。 本当は社労士試験終了後~今年末の退職を考えていたのですが、 2~3月は仕事の帰りが遅く、家内の体調も改善しない事もあって 家内のストレスが限界を超えまして。 (多分、家内も身内の会社だから「早く帰らせてもらって欲しい」と
05月07日
08:32
昨日は寝る前少し出来て結局188分終了。 労基36分 労災27分 雇用12分 徴収0分 安衛37分 国年76分 今日こそネットに心奪われずに今期最高時間目指して、頑張ろう。 全科目こなすこと考えていれば自然と時間数は増えていくだろう。 ここまで48分。朝食までもう少し進めます。 今日は実況しよう。
05月06日
23:46
のこり114日ですね 試験日も確定したようで・・・ ただ繰り上げ時間はいただけないですねぇ 受験は要領という本を昔読んだことがある 解答を先に読むというもの これは、突合せとおなじことですね 昔も今も要領は一緒ですなぁ
05月06日
11:21
なんとか昨日は日中こなし余裕がでたので、夕方の先方家族との一緒のお買い物に付き合ったら、結構時間要し、また昼寝しなかったからか、 夜は寝てしまい結局今期最高時間狙える位置にあったのに上積みなく176分で終了。 安衛31分 国年145分 今朝はまんべんなくここまで110分。 今日はとうとdayだし場中できればやっておきたいところ。
05月05日
08:34
うぉ やま予備の校内テストが カウントダウン始まっている・・・ 常識は講義聴いただけや・・・ 突合せだけでもやっておこう・・・ 特に社会を そろそろ仕事じゃぁ
05月05日
07:41
昨日はピクニック前にそこそこ頑張ってやっていたが、その後勉強モードにならずにネットサーフィンで夜随分時間費やしてしまう。最後の最後で少し出来たが、結局150分。 どーも皆さん日記拝見すると3~4時間は当たり前に学習されている。 今日は園のお友達とこどもの国で遊ぶが、自分はご飯だけご一緒して戻りお勉強する予定。 ってこともあるので、今日は今期1位の学習時間目指して無心で頑張ろう。 ネット、メールは絶対それまで
05月04日
15:50
5月もきつくて、 最近出勤日はゼロが継続していましたが 今日は4時間くらい時間が取れそうです やま予備の横断整理後半を受講 25問です 解説文に表が無かったので 他社の本でも一度見てみようと思っています 比較整理の本がほしいのです
05月04日
09:20
昨日は午前中に100分突破も、午後嫁が仕事に出て、その間外で子供達と自転車の練習したりなんなりで、その後お昼寝。(汗 でも夜そこそこ出来て、合計191分。 非常に少ない科目もあるも全科目達成。たとえ僅かでも毎日やることは意義あるかなと。 労基13分 労災40分 雇用13分 徴収20分 安衛8分 国年97分 今朝も5時半起き。 でも今日は義母が来訪されており、これから近場の公園にピクニック。 そこで一杯だけやるので、戻ってお
05月03日
23:35
昨日安衛講座視聴終了。 いよいよお尻に火がついてきた。 社会保険ここからです。(汗 ここまでの学習進捗 労基:テ4周/過去問&該当テ1周/富田問題7周/一問一答4周目 労災:テ3周/過去問&該当箇所テ1周/富田問題4周/テ&過去問2周目 雇用:テ3周/過去問&該当箇所テ1周目 徴収:テ2周目 安衛:テ2周目 国年:講座視聴1-2
05月03日
12:07
昨日は園の前で一緒に駆け回ったからか、元々なんか疲れ目で調子悪かったからか、はたまた寝不足か。夜やたら疲れており寝てしまい学習進まず。151分終了 労基12分 労災34分 雇用12分 徴収0分 安衛70分 国年23分 国年で出しということもあるけど、かなり覚えていて、良かった。 今朝は6時過ぎ起きもここまで116分。 国年中心、国年初めてのこと殆どなくやはり楽だね。 今日はばあばが来訪されるが、なんとか勉強時間確保して進め
05月03日
08:55
最近時折合格したら、って考えることがある。 毎日朝早起きして勉強。最低でも3時間は確保しないと、と思っているけど、合格したらこの時間を何に使おうかとふと考える。 次の勉強、なんていう人があるかもしれないが、資格ってとりだしたらきりがない、とも言われているし。 社労士でFP資格取っている人も多いみたいだけど、私もFP資格を持っている。でも、今度の更新(2年ごとに継続研修の単位を充たす必要あり)どうしよ
05月02日
09:23
昨日は安衛を終わらそうとかなりこれに重心をおいて学習。 しかし、講義の最後の約20ページ授業殆ど触れずの読んでおいてください。といった時間切れ。このため講座は聞き終えたもののテキスト読みに時間かかりこの科目に185分費やしても尚終わらず。(しかし、本日朝で終了) ここから社会保険入るが、もう講座聞き終えたら即暗記。 何度でも繰り返すではなく、もー直前期のノリでいらぬところは、切っていって大事なところ(過去
05月01日
22:52
率直に言って、楽しかった^^ ここ一週間、今日に照準を合わせて勉強をしていたので、 多少なりとも成果が?出たようだ。 やはり、問題を解きまくると択一はできるようになるというのは 本当みたいです。 まだまだ、選択肢を絞りきれないで、 カンであたったのもありますが、 自信を持って5肢すべての論点を指摘できたものも ありました。 勉強の方向性としては間違っていないことがわかりましたので、 毎日、コツコ
05月01日
10:44
昨日は家族サービスもしながら、それなりに勉強もできよいペースで進みながらも、夜寝てしまい154分で終わり、直近で目標にしていた月150分&安衛終わらせるのふたつとも僅かながら未達で終わる。 4月は結局4470分、一日平均149.0分 昨日の学習は 労基12分 労災0分 雇用0分 徴収44分 安衛98分 昨日はネットに接続控えるつもりもなんだかんだみてしまった。 今日こそ控えたい。 ここまで87分。安衛2-2過去問こなしながら時間かか
05月01日
07:14
今日も安衛法です。 過去問を解いていて、これは常識的に考えてXだなと思うと正解だったりする。 それで、安全やら衛生やらが目的の科目だから、それじゃまずいよ、という考えが結構通用するみたい。 これでやっていきましょう。 なんとかこのままいけそうな気がしてきました。
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件