9月のカレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新公開日記
各月の日記
全体新着RSS
Powered by
新着日記一覧  2013年9月
1件~ 15 件を表示
09月30日
01:37
先の日記嘘つき少年か(いや嘘つきおっさんか!)の内容の日記です。 学校をフォーサイトに決めました! バリュー1というやつで講座+過去問講座というものです。 送料960円含めて60,290円 これに改正、白書と模試を付け加えて仕上げとする予定です。 (ここの直前期でもよかったんですが、いろんなOPが多数入っているので) 自分でもまさかの方針転換ですが、これでとりあえずテキスト何にするか迷いからは抜け打せるかな。
09月29日
23:15
まだ一日残しておりますが、 今年もまた独学+直前期利用で落ち着きそうな気配です。 ある程度決めつつあった大原のCD、DL講座が櫻井先生ではなくしかも ダイジェスト版でしかなくいわゆる通年のそれとは一線を画したものであると判明。資料だけでも貰う価値はあるのか今日ブクロの大原まで足を運びましたが、まぁ資料だけで78000円払うのも・・・・・・みたいな。 ideさんにしても、どーしても聞きたい!学びたい!というモチベ
09月29日
07:24
科目別の本試験平均点が タックや大原とくらべて井出のは低いですが これはたまたまでしょうか って素朴な疑問が・・・ 、、、はてはて
09月29日
05:07
労災13iDEの問題集(一問一答のみ)を一通り解いてみた 結果は予想どおり・・・汗 まぁ インプットのためのアウトップットだから 今2回転目に入ったけど 同じ問題でひっかかるなぁ 昨日一昨日の今日だからたとえ解けても 後々残っているかもビミョー 今日は名古屋駅方面に向かうので ついでにジュング堂に寄って 社労士の問題集や教材をチェックしてこよう IDEの労基14 出ましたね 一応 方向性はあるんだけど 実際にみ
09月29日
03:42
クレアールの資料請求をすると「非常識合格法」の本が先着何人かにもらえるとのことで、資料請求したところ先日送られてきました。 そしてさっそく読んでみましたが、いろいろ初めて聞いたことが出ていました。 その中の一つが論点をテキスト集約派と過去問集約派とがあるということ。 それを読んで、以前過去問についてIDE?TAC?で皆さんいろんな意見が出ていましたが、あの本を読んだ限りでは、テキスト集約派だったらIDE、過去
09月27日
20:16
労災 やっと1回目終了、終了って言っても ひととおり見たってレベル (ひととおり見ただけでも 一回通せば1回転って言うのかな??) でも、一回見たら、これからは問題集中心で、アウトプットしながら回します。 一通り問題が解けたら 再度テキストを今度はみっちり精読したいな 次の科目が始まるまでにどこまでできるか・・・ しかし、問題を解くのって、集中力とスタミナが消耗する~ 学習って久々なので15分やると 集
09月27日
12:20
東京都品川区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~企業の国際化を労務分野でサポートしたい方~ (1)正社員 ■アウトソーシング業務補助 労働保険・社会保険手続き、給与計算、中小企業労務コンプライアンス相談、 助成金支給申請、役所訪問など ■労務コンサルティング業務補助 就業規則作成、大手企業の労務コンプライアンス相談など ■海外進出企業への労務サポート 海外赴任規程 海外赴任者給与コンサルティ
09月27日
11:48
クレアールの解説聞いてて、自分、C(最も低い)正解だったんですが、 思っていた推察と全然問題の論旨違ってましたは(爆 でも改めて聞いてて、A、Eは獲れるんじゃないのかなとも。 Bの20の階層なんて思いもよらないね。 選択肢に12があったらそこに殺到してたんだろうけど(笑 ってことで、次は雇用にいきます。 でも今日も子供達帰ってから、父、義母も連れて 週末↓ http://www.ancient-hotel.com/ へ癒されに行ってきます
09月27日
06:28
オンラインで過去問をとくというのを 今年はとりいれるかどうか・・・ 誤りの理由はかけませんが。。。 アプリ系かブラウザで解くものかいろいろありそうです
09月26日
16:18
今日の午後退院してきました。 携帯でこのサイトを見る方法があると聞いていたけど、それをするのを忘れたため(前の携帯ではやったのですが)、久しぶりに皆さんの日記を読んで浦島太郎状態です。 休み中に仕事のトラブルがあったので、まずそれを解決し、そして徐々に勉強を再開します。 家に戻ったらヤマヨビのOUTPUT講義の労災編が届いていました。 (あせります・・・)
09月25日
21:12
なかなか過去問が出版されない(というか山川科目の進行よりIDE過去問発売のほうが遅い)ので 順次13年モノの問題集を買って過去問を解こうと思っているんだけど 13年モノがあって 今年の模範解答があれば IDEなら8年分になる 後は改正部分さえしっかりやれば 新しい14年向け過去問を購入する必要があるんだろうか・・・ と素朴な疑問が浮かんできています むしろ答練時に改正と傾向問題をやれば あえて買い換える必要って無
09月25日
15:30
東京都町田市の社会保険労務士法人が スタッフを募集中です。 ~一緒に成長できる社会保険労務士を募集~ 社会保険労務士実務経験者(実務経験2年以上を希望)を募集します。 担当業務は、顧問先の労働・社会保険の手続、相談対応、給与計算業務です。 社会保険労務士資格未取得者でも、 社会・労働保険関係手続の実務経験が3年以上あれば応募いただけます。 ■労働・社会保険の手続業務 ■顧問先の労務管理に関する相談・指
09月25日
12:43
3連休に身内の不幸やら入って、すっかり遅れてしまいましたが、 ようやくばんべいさんがUPされていたオープン講座(1時間28分)ようやく聞き終えました。 一番自分が注目していた受験テクニックのお話。 あれは直前期対策としてやられていたのだとわかり、なるほど! そういうことかと。 日ごろの勉強は体系的アプローチ 直前期講座の需要は、時間買い 即ち、理屈は良いからいかに点数を獲るか(ここに自分が、きめ細かい受験指導
09月25日
06:37
受講料を振り込もうと思う
09月24日
17:24
一言で言うといやー惜しかったですねということでした 惜しかったというフレーズは実際に手紙にありましたw このボーダーからの1点のヤマが意外と いやかなり高いので心してかからないと 選択択一もあと1点、あと1点 されど1点
09月24日
17:18
東京都港区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~社労士業務経験者や合格者の募集~ 全職種共通 ■各種書類作成 ■給与計算 ■お客さん回り・役所対応 ■コンサルティング(人事労務) ■遺族年金・障害年金申請 ■セミナー講師(可能であれば) ■セミナー室の管理 ■営業(HP企画、リスティング、セミナー営業、交流会営業等) 就業規則等の3号業務がたくさんあります。 ↓ご応募はこちら↓ https://www.1150job.c
09月24日
08:19
お疲れです。昼間はまだ暑いですが、なんとなく過ごしやすくなってきました(^^) 今月は3連休が2週続けてあったので少々勉強のペースが崩れました。家族サービス、部屋の模様替え、久しぶりのTVで生中継の野球観戦、Jリーグ観戦などまーいい気分転換にはなりました。 あっ、どーでもいいことですが、野球は巨人が優勝しましたね… 実はワタシ大のアンチ巨人なのですが、原監督は好きです(^^ゞでも広島戦で胴上げはみたくなかった…(*
09月23日
09:34
9月1日から来年度に向けてスタート!! と思い、少しずつ始めたものの… 仕事上のことで精神的に病んで(?)しまって… 勉強中断中… 中断11日が経ってしまいました。 年齢的に難しいかもですが… 転職したいと考えております。
09月22日
11:57
ここに来てはやくもメリットが^^ 社労コンなるものを発見して 登録しました 勉強時間とか管理していきます^^
09月22日
11:44
これまで教材を買うも仕事の都合等で1月くらいにはギブアップしてました。 今年は仕事のシフトも変わったのでこれを機に本格的に始めたいと思っています。 IDE過去問がまだ出ていないので まずはうかるぞ13を購入して、山川WEB講座を聴講しています。 労基法が月末に出ますが、山川講座がもう労災に入っているので まずは13年の過去問を購入しようかな と思っています。 昨日山川労災1を聴講 本日残りを聴講します ここに
09月22日
11:24
四人で呑んでました 資格をとれば世界が広がるかもしれない
09月20日
14:20
東京都新宿区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~パート職員希望~ 社会保険労務士業務のアシスタントを募集します。 社会保険労務士事務所の補助業務 1.一般事務(電話応対、来客対応、ファイリングなど) 2.労働・社会保険手続 3.給与計算(弥生給与を使用) 4.助成金の支給申請書類作成及び提出 1と2がメインの業務になる予定です。 11月と12月は、給与と年末調整業務の補助をお願いします。
09月20日
08:46
WEBにてセミナーがアップされていたので視聴しました。 もちろん担当講師はほとんどの方が苦手だといわれるあのお方です…(^_^;) 知識グレードアップゼミは労働編と年金編にわかれていて労働編では労基法、労働契約法、労働組合法の3つの法律で主に判例中心で解説、 年金編は老齢に絞って国年・厚年一体で解説するようです。 こちら広島は教室講座で超速さんがやられるので申し込みしました。 あとWEBで話されていましたが今年
09月20日
08:34
こんにちは。5日ぶりの日記です。 合格発表までほんま長いですね… 皆さんもぼちぼち勉強再開されているようで、わたしも昨日より講義がはじまりました!…っていっても簿記ですが(^_^;) 今年社労士勉強しながら独学で簿記やりましたが、やはり生講義でしっかり話を聞いたほうが断然身につきます。 こちら広島でも社労士本科生の講座もスタートしていますしワタシも負けてはおられません!
09月20日
01:10
オーソドックスですが今年こそ 4月までにテキストと過去問を形になるくらいに 仕上げておきたい 5月は法改正 67は模試を受けてブラッシュアップして 選択対策して、 8月は白書統計と直前のチェックで本試験へゴー という必勝ロードを歩みたいです。 キーはやっぱり4月までやな。 この9月も本試験の振り返りだけはしておこう
09月20日
00:45
社労士の実務経験がないひとは講習を受けないと駄目らしい 合格後のお話ですが・・・・・・・・ 来年は絶対に受けたいです これを目標にがんばります なんか相変わらず幼稚な がんばるぞーーの文章やあ
09月19日
16:27

ひたすら講義を聞く 意外とトウレンの講義を聞くのも良いかもしれない 重要なホットポイントがぎゅっと詰まっているから ぎゅっと ぎゅぎゅっと 繰り返しキーワードを言う講師が多いみたいですね 頭に残るのでしょうね
09月18日
17:06
昼休みに少し昨年度のインプット講義を聞いていたら ぽろりと 涙はでませんでしたが ぼちぼち聞いていかなあかんなあ と思っています 聞いているだけでも少しは勉強になるのかしら
09月18日
11:50
あれ?投稿が反映されてない(大汗 皆さん大原(櫻井先生含む)って何か評判聞かれたりしてませんか? あまりに大原のそれがなくて、 ホントに大丈夫なんかな? と少し不安に思ってます。 私がこの講座知るきっかけとなった合格者の方の日記読み返しても なんら学校の記載がなく、通信だったはずが、学校に行った話があって、 あれ?ホントにこのコースだったの??って疑念もあったりも(汗 まぁ相性等々で最後は決めるので
09月17日
16:59
それだけこの試験のレベルが上がっているのでしょうか ゆっくり休んで戦略を練りつつ11月からスタートが今までの流れだったような 教材が10月からくるみたいですのでそこからスタートです それまでは、不得意の年金のテキストと講義を倍速でフォロー 健保も苦手だったりします あとは徴収とアンエイも大の苦手・・・ 欲張らず1ヶ月は年金をまったりと攻略しようと思っています 確かに年金ができたら気は楽ですからね 社会3
09月17日
15:37
労基1のデモ映像(75分)視聴しました。 倍速できなくて、途中辛かったですが(わたし授業基本的に聞くの苦手です)(汗 なんとか終了。 最初の15分は問題を解くカリキュラムだそうで、 その間このデモではずっと無言時間でした。まさかこれCDでもそうじゃねーだろうなぁ?ってのがありましたが、そこは確認とまぁ早送りでもよいのですが、 ただ、やはりそーなると喋る言葉(講座がその分少ないんだろうなぁと) また桜井先生は、
09月17日
08:26
時間が無い・・・ではなくて ウオークマンが無い 効果は分からないけど(落ちたので改善の余地ありかw) 外ベンの強力なツールですので 現状では生命線が絶たれた感じ 1週間くらい見ていない 落としたか かばんには無いぞ
09月16日
15:06
ユーキャンの市販が結構この板では人気があったと思うのですが いまはハイレベルが主流なんですかね あとやま予備を使っている人も多かったんですが 最近はあまり聞かないですね ここでは 過去問もタックのやつを使う人が今は多いのでしょうか ユーキャンの市販は手元においておくのもありかなとか思う・・・
09月16日
13:35
昨日は台風の中、TDLに電撃訪問してきました。 といった感じで頭の中が盆と正月状態ですが、そろそろ真剣に考えねばと。 で、まずは大原の再チャレンジガイダンスby桜井先生の動画(46分)を今視聴しました。 述べておられたのは、 過去問をさいころのように多方面からマスターする →基本を固めること。細部にはしることではない というそれと 理解と整理をこころがけよ! とのこと。 雇用と年金の支給停止あたりの論点を具体
09月15日
21:06
もしもシリーズですが 合格を見込めるなら今の時期何をして 次のステップは何をしているのだろうとか考えていました 合格後をイメージするのも合格への第一歩みたいですw 安易ですが、年金2級とか受けていそうですwwwww
09月15日
10:51
こんな対戦してもしょうがないですが…(笑) ちなみにわたしは両方ですw 一番最初に受講したLECの講師はほんと授業が眠くて最悪でしたが、超速さんに出会ってから断然TAC派でした。 でもその後ide塾長の講義を聞いてからは気持ちは半々にw 私的にはide塾長…合格後のことを考えての講義、超速(TAC)…試験対策の為の講義に仕分けできそうです。 おたがいメリットデメリットはありますが、必要なところをうまく融合すればよさそう
09月15日
10:45
今日は台風で予定していた鎌倉行きも中止で、 家でじっとしているので、色々資料みてるのですが、 試験当日に貰ったパンフで大原をみていると 割引制度があって、 受験をした人は上級コース20%OFF で、CD,音声ダウンロード通信だと78,400円! これこちらにもおられたおくらさんが合格の年に利用されたやつではないかと。 私桜井先生の改正(なんかテキスト買えば講座無料で視聴ってやつ)を昨年視聴して、結構よかったので、ち
09月15日
01:05
大原「年金克服・得点アップセミナー(全3回)」に行ってきました。 各回約2時間の講座で、参加無料・全国各校で開催・登録で無料配信 と、 宣伝のセミナーとはいえ、さすが 学校法人大原学園 太っ腹です。 講堂教室で100名近くもの受講生。 私のように外部からの受講は多くなかったようです。 講義前には、皆さん あちらこちらで、手を振りあいながら、 「久しぶり!」、「元気~」とか、「試験はどうだった?」 などと・・・・
09月14日
21:57
昨年できなかった4月までにインプットと過去問を仕上げる 5月に法改正cdが来て、主要法令の見直しをして 6月の頭に中間模試とその復習 7月に選択ゼミをして、白書受けて(おばさん?w) タックの最終模試の選択だけ解いてほかはばっさりと捨てる 8月は、お茶を飲みながら選択ゼミと白書とマーカーのひいたテキストを読んで 下旬には遠足みたいなリュックを背負って試験場に向かう うーん、ささやかなサクセスストーリー
09月14日
19:21
私の株仲間のひとりで京都の方がいるのですが、 8月の初旬頃、その息子さんが、大学院受験で丁度追い込みをかけており、 私にも「息子も今1日10時間超す勉強して追い込みを・・・・・・」と激励して下さっていたのですが、 その子本番で、取りこぼしがいくつかあったらしく、家に帰って、あんなに頑張ったのにと悔し涙を流し、親として、かける言葉がみつからなかった。 なんて聞いていたんですが、 なんと!先週見事に神戸大学
09月14日
07:42
2点救済が予想みたい 人数の調整しだい 合格率しだいとのこと 複数科目1点の可能性が高いなど なかなか・・・ 守りに入るほうが無難ですし あとから基準が決まる以上、 11月までは外野には誰にも分からないってことですね 言い尽くされていますが、 選択式のハードルが一律60パーセントって もはや、最低基準ではないですね 最低ではなく高基準です 社労士試験は選択式の試験である
09月13日
21:59
年金3級 とりあえず、過去問2年くらい解いて 気になるところを社労士テキストで確認ってやり方で あとは勝負みたいな感じで 公式テキストは購入していません 結果を見てから購入を考えます しかし年金改正は今回の試験範囲に入るのでしょうかね
09月13日
15:38
お久しぶりです。 11月まで何もしないつもりでしたが 意を決して採点いたしました。 選択基準割れ 労基1労災雇用社一2 択一 厚年3点 総合点も足りず 救済の可能性もなく落ちが確定してすごく悲しかったけど 気持ちが少し前に向きました 1月のFP受験と年金の問題集を買ったので ボチボチ行こうと思います。 また1年宜しくお願いします。
09月13日
14:31
東京都杉並区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~独立志望の社労士募集!!~ 社会保険労務士として、一緒に夢を追いかける仲間を募集します。 社労士試験に合格し、独立を志している方、2年ほど修行に来る方を募集します。 開業間もない事務所です。まだ出来上がっていないことがたくさんあります。 一緒に考え、事務所を作り上げてくれるメンバーを募集します。 社労士実務経験より、PC操作、コミュニケー
09月12日
23:14
仕事帰りに手帳を購入しました。 「9月始まり」のものです。 ここ数年、私の年度は9月から8月 です。 去年も、本試験が終わったあと、ぶらぶらと一人 三省堂の文具売場で 購入してました・・・・・ 来年こそは 11月上旬に、普通の1月始まりの手帳を買うぞ !!
09月12日
08:30
9月下旬くらいから配本されるので そろそろ申し込みをしないと駄目です 昨年のテキストたちを見ていると もう少し汚せたかなあと思う次第 今年は最小限の申し込みをして、あとは自分でセレクトしていく感じ 最小といっても最大かも テキスト読み・・・ テキスト集約・・・ 過去問、誤りの理由・・・ 毎年一緒だ
09月11日
10:24
東京都八王子市の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~社会保険労務士補助スタッフ~ 【一般事務(人事事務)社会保険労務士補助:パート求人】 社労士事務所で、社労士業務補助として働いていただけるパートさんを募集しています。 パートさんは、主婦の方が多くアットホームな職場です。 社労士試験の勉強をしながら、働いている方もいらっしゃいます。 分からないことなどは、ベテランスタッフの方が丁寧に
09月11日
08:21
暗記カードは11月と1月に発売みたいですね タックの書籍のお話ですが・・・ 最近だと、もっと分厚くて難解な選択本がはやっているんでしょうかね といってもまだ何も発売もされていませんが・・・
09月11日
08:02
なんか試験終わって秋っぽくなってきましたね… さて今年の試験の検証を終えました。とりあえず来月の年アドの対策に乗り出します。 ところで普段通勤であるく商店街の掲示板にこんな一言が… “どーしようもないことはそっとしておく…” 普段は全くに気にも止めないのですが、救済待ちのこのタイミングだったのでハッとしました。 ホントその通りですね…もうすでに本番はおわってるので答えは変えられないですし…そっとしとくしか
09月10日
13:39
東京都港区のコンサルティング会社が スタッフを募集中です。 ~労務コンサルタント募集/正社員~ クライアント企業の給与計算、社保手続、労務相談等をご担当いただきます。 ○クライアント企業約20社(小規模企業含む)の全般を担当していただきます。 ・給与計算 ・社保手続 ・労務相談 ↓ご応募はこちら↓ https://www.1150job.com/recruit/264.html
09月10日
09:06
年金改正チェックゼミ申し込みました。 IDE塾のものですが、塾長の講義はHPに出るとすぐに満員締め切りになってしまうので、先日新しい日程がでたところでさっそく申し込みました。 11月、まだ勉強も本格始動ではないでしょうから、エンジン回転をあげるきっかけになるといいな、と思った次第です。
09月09日
22:14
感傷にひたりつつの昔話はさておき、 ここからが本題(長い前フリ失礼) 要約すると 難関資格といえども一発で合格する人がいるのは何故か? 出るかでないかわからない難所をきっている。 これにより短期で合格する可能性がでてくる。 他の予備校(会計士)に比べてクレアールのそれはテキストが 薄いらしい。 それをみて <一発合格するような人> もっとどこか削れる章を削ってより薄くはならないものか。 <複数受験者>
09月09日
17:21
最近クレアールをぐぐったからか、ここの学校の公認会計士講座の講師、石井先生の講演画像?が自分のマシンに広告でのっかってきていました。 実は、私は今を去ること20年前にこの方の入門簿記(1級レベル?)の講座を受講した経験があります。 当時はまだ講師成り立てで、後にカリスマ講師なんて呼ばれるとは夢にも思わない入門編を担当されいるビートたけしのような喋り口調で、休み時間にも講師室に戻らず前のほうの席の方
09月09日
16:34
お金師がいないんですね 余計なことを言うからでしょうね いいキャラしているんですけどね・・・ 業界最大手ですのでここのデーターが一番信頼できると思うので 時間のあるときにじっくり見たいと思います ただ雌雄を決した感があるのでお茶を飲みながら 見ようと思います 私が合格するとしたら、3科目1とかのミラクル、かつ 合格率が10パーみたいなダブルミラクルがこないと駄目ですからね タックという大手は安定してます
09月09日
15:13
東京都渋谷区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~明るく前向きなパート社員募集!~ 事業拡大に伴い、給与計算や労働保険、社会保険手続き業務を行ってくれるパ ートスタッフを大々募集します。 育児中のお母さんや仕事と家庭の両立を図りたい方、歓迎します。 給与計算や労働保険、社会保険手続き業務の経験があり、エクセルワードが使 用できる方なら、資格が無くても大丈夫です。受験生も歓迎します。 ■給
09月09日
07:57
はやいもんでもう9月の初旬…大分過ごしやすくなってきましたねw 社労士試験からはや2週間たち、ようやくいつも通りのペースに戻ってきました。 とりあえず休日は家族サービス優先にし、合間でセミナーや講演会に参加しようと思ってます。 そして10月27日に年アドがあるので平日はそっちが優先になりそうです。 思えば昨年の今頃は救済の事で頭がいっぱいいっぱいで勉強も仕事も手につかない状態でしたが、今年はある程度試験終
09月09日
06:31
http://www.khk.co.jp/cont?id=1383 公式テキストよりはおもしろいかもしれません 年金のアドバイザー本です 申し込みが今日までなのですが、住所やら面倒です 試験は準備から当日の確保とすごく時間、手間がかかりますね なんとか次、ないしは一発で受かりたいものです
09月08日
17:12
あと1点に泣く この気持ちをばねにもう一年がんばるのですよね ビビコレにもそういうライターがたくさんいらっしゃいますよね 相当くやしい あれをああしとけばよかった こっちにしておけばよかった・・・ 私はあと3点くらいあればもしかしたら、もしかしたらという状況でしたし 知っている言葉を第三者を素直に入れたよかったのに なぜに・・・ 670000円は知っているのになぜ基準額のほうにいれないのか これは基本中の基
09月08日
07:09
昨日は、井出の勉強会に参加してきました ・択一は48はほしいということでした ・選択は、3科目に加えて雇用も可能性ありということです ・今年は特に3科目の平均点が悪くて、異常な年です 予想が付かない 国家試験で1点は問題として成立していないので もしかして、救済は2点にして面子を保つかもしれない などなどお話をされていました 午後からは勉強の仕方の2部構成 イヤー疲れました かなり体力使いますね 朝から晩
09月08日
01:08
今日子供達をピアノのお稽古に送り自分は、終わるまでの間、 教室から車で3分程のブックオフに行きました。 そこで2013年度版の標題の教材を発見! おぉーーーーーと即購入。1400円でゲットできましたV これ使って少しお勉強してみたいと思います~ とささやかな喜び(笑 実は先週仕事部屋のエアコンが故障買い換えたばかり。 そんな中2日くらいまえから食洗器の調子がおかしくなるし、仕事でつかっているマシンのホスト的なそれ
09月07日
05:47
試験のおわったひの夕方に少し始まり その後、どんどん過ごしやすくなっています 気持ちと気候の両方かもしれません さてさて93人が落ちて7人が受かる試験 厳しいです しかし、しかし、 よくいわれていることですがやはり最後は 自分との戦いなんだなと思いました その準備、訓練を楽しみたいと思います あと351日や 50段ですね おお2段が経過したのですね
09月06日
21:31
明日は塾の解説会に参加予定です 本試験の傾向が少なくとも、ここ3年くらいでぐっと変わってしまったのかな それに対する対策を取らないともうだめってことか 塾に依存するのは駄目なのか 話しだけでも聴いてこようと思います
09月06日
12:45
ここで話題になっていたので、久々に観に行きましたが、 今topにいる社労士4回目さん。(付き合いはまったくないのですが) 社労士3回目さんだった頃(笑 確かGW以降(その前は知らないだけですが) 1日8時間くらいの平均で学習されてた方ですは!既にベテランでありながらそれだけやってて・・・・・・・ なんかもーおっとろしい試験になってきてますねぇ~ しかももー勉強再開されてるし(ガクガクブルブル しかし、誰が受かる試験
09月06日
08:32
<op:b><op:large>択一選択 8割 基準点を超える 4点と3点以上</op:large> これを目標とします あくまで目標ですが今年よりハードルあげましたv 長期受験生ですから、 <op:large>かなり大きく出ました</op:large>w</op:b>
09月06日
03:27
来年へテキストはハイレベルテキストを使います。 新しいものが出るまでは今年のを使う予定。 ハイレベルテキストに合わせてTAC上級を通信とか通学でとも思ったのですが、スタートがまだ先だし、テキストを前もって買っちゃうわけにいかないので、現時点で始まっているヤマヨビにしました。 テキストはハイレベルを見つつ、講義はヤマヨビというところです。 Input講座に並行してやっているOutput講座を受けようと思っています。
09月06日
00:20
辰巳から消えてます? 佐藤先生のそれもええよな。 とぐぐってみたのですが、どこにもありません。 そーいえば辰巳は社労士試験から撤退?とどなたかが、いっていたようなかすかな記憶があったんですが(学校自体は来年度の講座募集していましたが)・・・・・・・・ ideさんはやはり皆さん共通していわれているのが、 解説はgood 教材が多くてこなせない恐れ大 この2点に集約されるようで。
09月05日
08:22
おふしーずんがですが もう開始する人が多いのですかね 直前期に時間が無いとかぎゃーぎゃーわめく人は この時期からたっぷりと鬼の形相で やるしか受からないでしょうね 何年やっているの?学習能力無いの? 計算できないのか?計画は立てないのか? 全部 私に向けた言葉ですが・・・・ 普通は、この時期はゆっくり休みつつ 計画を立てる時期でしょうね あとは試験の振り返りだけでしょうか 300時間が持ち時間ですので(昨年
09月05日
01:17
行政書士の勉強を11月までやろうと思ってみてみたけど、なんやこの試験w 合格率・・・平成13年19.23% 平成14年2.89% 平成17年2.62% おもしろすぎるねえ 60%で合格やから問題むずかしい年と易しい年でめちゃくちゃ変ってるw ただ社労士より合格率低いなあ でも全体的には受験する人が社労士を受ける人みたいに真剣に勉強してるとは 思えないねえ
09月04日
15:48
東京都千代田区の社会保険労務士法人が スタッフを募集中です。 ~正社員急募~ 社会保険労務士業務のスタッフ募集 先輩スタッフがスキルに合わせ業務の分担をします。 経験のアリ、ナシよりも、やる気と向上心を重視。 ワード、エクセル、などPCスキルは必須です。 ■労働・社会保険手続、給与計算 ■顧問先巡回補助 ■WEBシステムのオペレーション業務 ■電話メールでの諸対応 ↓ご応募はこちら↓ https://www.1150job.com/r
09月04日
08:29
こんにちは。 最近こちらは大雨の日々が続いています…(T_T) さて、今日はワタシの通勤についてお話しようと思います。 通勤は交通機関つかってますが、アストラムラインという上空を走る乗り物と地上を走る市電(いわゆるチンチン電車w)+徒歩で片道1時間かけて通っています。 アストラムラインというのは東京お台場を走ってるゆりかごめと同じようなもので田舎の広島としては立派な乗り物ですw 車内ではもちろん大事な勉強時
09月04日
06:00
択一は例年のボーダーあたりにせよ 選択に2科目も1があるので再受験に向け頭は向いている さてさて皆さんは昼間の休み時間って何をされているんでしょうね あと朝のコーヒーショップでの時間と帰宅前のコーヒーショップでの時間 隙間って 朝 昼ごはん 夜 通勤 このあたりですかね 私はこれに選択の時間も入れていますが・・・
09月04日
00:38
行ってきました。 自分の関心時にその道のエキスパートが解説をしてくれる。 なるほど、なるほど!と思いながら話を聞いておりました。 ただ選択については、テクニックといえばテクニックですが、 ようは、どー勘を働かすかであり、うーーーんなんか違うな。ってのが正直な気持ち。 ってか結局選択に関していえば、問題が悪い。 これに対応できた予備校はありませんでした。 ってことなんだろう。 自分の感覚でいえば、ide塾に
09月03日
16:38
東京都新宿区のコンサルティング会社が スタッフを募集中です。 ~人事支援事業部 正社員~ 【職務概要】 顧客企業の社会保険・給与計算・労務相談業務に携わっていただきます。 ・社会保険・給与計算アウトソーシング業務 【職務詳細】 ○社会保険関係業務 ◇労働保険関連手続◇社会保険関連手続◇労務相談業務 ○給与計算業務 ◇給与・賞与計算 ◇勤怠集計 ◇給与明細書印刷 ◇発送 ◇住民税更新 ◇退職金計算 ○年末調整業務 ◇扶
09月03日
10:42
続々と勉強を再開されるようで、感心しきりのわたしです。 でも最近思うのですが、 やはり勉強って「習慣」の問題ですよね。 どー勉強する習慣をつけるか、余計なものを排除するか。 余計なこともやりながら、尚勉強もやる。 これが一番きついことのように思います。 よく試験が終わった翌日から違う資格の勉強をはじめた。 何もしないことが、気持ち悪くてしょうがなかった。ということをいわれる方が 難関資格ホルダーの中に
09月03日
07:26
こんにちは。 社労士受験生のブログって結構あるんですね… 先日はじめて社労士資格村っていうサイトみつけました。 わたしもブログはじめてみようかな…(*´ω`*) わたし飽き性ですが日常に色んな刺激があるとなにかを変えれる気がします… みんさんはブログされてるんですかね?
09月03日
06:48
だいたい足りないところは分かってきた それに従って今年はやっていこう でも今年は惜しかったなあ シャイチの知っているほうと知らないほうだったら知っているほうを選ぶの鉄則 あとは、どー仕様も無いけど介護の数字 紙一重だったなぁ 健保の一部負担金と基準額 最低限の勉強をしているんだから今は区別できるんだけど なぜ本番はそれができなかったんだろう このあたりで、私は出直しレベルだなと思いました 択一も点数は
09月02日
22:43
井出塾の終了試験に合格していました 終了証が到着 給付金を受けることができそうです 1ヶ月以内ですかね 井出塾によると 択一は46点以上はほしいみたいですねぇ 昨年度よりもやさしいという判断みたいですね うーん 択一も選択ももう一歩、二歩のことだったみたいですねぇ 過去問も3割くらいは出ていたとのことです テキスト読みは苦手なので 突合せと過去問を解く事 これはやらないと駄目だわ 必須 その上で選択 あとは知
09月02日
16:20
東京都中野区の社会保険労務士事務所が スタッフを募集中です。 ~元気で前向きなスタッフ募集~ 労働・社会保険手続き、給与計算等の実務経験者を募集します。 まだ小さな事務所ですが、成長過程を一緒に楽しめる方を希望します。 最初は事務中心となりますが、徐々に顧客担当として幅広く業務をお任せ します。サービス精神あふれる前向きな方、一緒にがんばりましょう! ■労働、社会保険の書類作成 ■給与計算 ■就業規則の
09月02日
11:23
こんにちは。 ネットでの救済祭りを横目に自分にとっての今後についてどうするか決断しました。 といっても簿記はやると決めていたのでそれ以外で(簿記2級は来年2月受験予定)、一昨日先生から年金アドバイザー3級やってみたらとのおすすめもあったので、10月に受験することにしました。 そして10月終わりからのTACの講座、労働(判例)・年金の計4回からなる知識グレードアップゼミも受講することにしました。 せっかく勉強し
09月02日
09:17
ヤフオクで結構社労士教材が出回っています 思ったよりも値が付くのね 中には破格なものも・・・ テストが終わって1週間たちました 再開するにしても1ヶ月くらいは間があるので うわさの半沢もよし ズラ刑事もよし 社労関係で言うと、解説講義を聞いたり テキストをかるーくよみかえすくらいかしら 健保、年金を中心に、社一、労1をかるーくよむ これで9月下旬になっているはずです 講義時間だけで言うとヤマちゃんも捨
09月01日
23:10
本試験から1週間、そして、本日から9月。 本当に少しずつではあるが、勉強を開始した。 6月から既にトーンダウンしてしまっていて、本当に、リハビリ、です。 時間も徐々に増やしていくつもり。 9月1日スタートは、受験を始めて以来、最速… あと357日… そんなに勉強するのかぁ~…という日数… でも、きっと、あと11か月後には、時間が足りない~ってバタバタしているかも。 ここまでやって諦めたくないので、頑張ります。
09月01日
12:21
こんにちは 昨日 31日午前中はide塾、午後はクレアールの講座に出席しました。 ide塾 井出先生 択一 46以上 選択救済の状況により上下あり 選択 明確な点数の発表はなかったように思います 救済→労災・社一・健保 1点救済も & 雇用?? ・難問試験で集計の集まりが悪い。 (例年同時期で1000名前後が今年は755名) ・最近の傾向で、短期受験高得点での合格者も増えているようで、 その層である独学者受験者の
09月01日
08:53
こんにちは。 昨日TAC解答解説会に行ってきました。 やはり今年はかなり難しいらしくて、おそらく選択は救済がはいるだろうと話されていました。 あとこちらの受講生は今年は完全合格者(基準点クリアしている人)はいないだろうとの事…(+o+) 解答解説会終了後は先生も交えての飲み会でした。 4回目の受験でベテランということもあるのか初受験の方から勉強方法についてよく質問されました… できれば合格して座談会で話したかっ
09月01日
07:13
俺の楽しみを取らないでクレー 2チャンネル張り付きw でも合格率が7パー 不合格率が93という試験ということを考えないといけない 今回もそこそこ考えていたんですけどね 詰めが甘い だから去年は井出塾にしたんですよねぇ 今年はわくわく感がないですねぇ でも分かりませんがあと1てんあと1てんかも知れないんですよね 井出塾はぶっちぎりの実力をつけてくれるところだったんですが 私はギリギリで受かろうと考えてい
09月01日
07:01
もう一年やるとなると家族へ迷惑かけるのはつらい でもこれはもう毎年していること ほんまつらいけど 仕事 家事 育児 それをひっくるめて勝負する これは長期受験者の宿命 だって1,2回で合格したらだれも文句は言わないでしょ 試験は合格するかしないかの世界ですからね 甘くない 合格体験記的なことはできない 時間もしかり それもひっくるめて勝負する だって長期ですからね 短時間でコンパクトに確実に捕らえる 飯も作
09月01日
01:17
社一救済なしなんですね。 私は122なんだとみてたんですが、 説明を聞いてひとつ思い浮かんだのが、 解って答えたわけでなくてもあっちゃう可能性って結構あること。 例えば労災のACみても Aなんて確率2分の1ですからね。 まぁ全労働者か常用かで迷うと。 そーなると2点取っている人もそれなりにいる。と予想するのもわからなくはありません。(そもそも93%落とす試験ですし) Eの30日は入ると考えると 社一もAなんて広域化か
1件~ 15 件を表示
社会保険労務士(社労士)求人なら

社労士求人専門。ヒビコレジョブ!
社労士求人のヒビコレジョブ!
ただいま 急募求人あります!

ヒビコレサービス

  • 社労士 求人
  • 社労士 SNS
  • 社労士試験 SNS

  • ヒビコレ社労士受験生からのオススメ
     
    シャラランの社労士法令集
    シャラランの社労士法令集
     




    ナビゲーターのシャララン☆大沢です

    大沢治子(おおさわはるこ)
    大沢治子(おおさわはるこ)

    シャララン・コンサルティング株式会社 代表取締役 社会保険労務士受験コンサルタント

    半年・独学・一発で、平成11年社労士合格。平成12年の創刊時より『真島のわかる社労士横断式学習法』執筆。運営サイトでは、インターネット社労士法令集をメインに、社労士受験に関する情報を幅広く発信。 駒沢大学経済学部卒。

    大沢へのマイ受験生申請は、お会いしたことがなくてもウェルカムです♪


    社労士受験生公開日記バックナンバー

    1~15件16~30件31~45件46~60件61~75件76~90件91~105件106~120件121~135件136~150件151~165件166~180件181~195件196~210件211~225件226~240件241~255件256~270件271~285件286~300件301~315件316~330件331~345件346~360件361~375件376~390件391~405件406~420件421~435件436~450件451~465件466~480件481~495件496~510件511~525件526~540件541~555件556~570件571~585件586~600件601~615件616~630件631~645件646~660件661~675件676~690件691~705件706~720件721~735件736~750件751~765件766~780件781~795件796~810件811~825件826~840件841~855件856~870件871~885件886~900件901~915件916~930件931~945件946~960件961~975件976~990件991~1005件1006~1020件1021~1035件1036~1050件1051~1065件1066~1080件1081~1095件1096~1110件1111~1125件1126~1140件1141~1155件1156~1170件1171~1185件1186~1200件1201~1215件1216~1230件1231~1245件1246~1260件1261~1275件1276~1290件1291~1305件1306~1320件1321~1335件1336~1350件1351~1365件1366~1380件1381~1395件1396~1410件1411~1425件1426~1440件1441~1455件1456~1470件1471~1485件1486~1500件1501~1515件1516~1530件1531~1545件1546~1560件1561~1575件1576~1590件1591~1605件1606~1620件1621~1635件1636~1650件1651~1665件1666~1680件1681~1695件1696~1710件1711~1725件1726~1740件1741~1755件1756~1770件1771~1785件1786~1800件1801~1815件1816~1830件1831~1845件1846~1860件1861~1875件1876~1890件1891~1905件1906~1920件1921~1935件1936~1950件1951~1965件1966~1980件1981~1995件1996~2010件2011~2025件2026~2040件2041~2055件2056~2070件2071~2085件2086~2100件2101~2115件2116~2130件2131~2145件2146~2160件2161~2175件2176~2190件2191~2205件2206~2220件2221~2235件2236~2250件2251~2265件2266~2280件2281~2295件2296~2310件2311~2325件2326~2340件2341~2355件2356~2370件2371~2385件2386~2400件2401~2415件2416~2430件2431~2445件2446~2460件2461~2475件2476~2490件2491~2505件2506~2520件2521~2535件2536~2550件2551~2565件2566~2580件2581~2595件2596~2610件2611~2625件2626~2640件2641~2655件2656~2670件2671~2685件2686~2700件2701~2715件2716~2730件2731~2745件2746~2760件2761~2775件2776~2790件2791~2805件2806~2820件2821~2835件2836~2850件2851~2865件2866~2880件2881~2895件2896~2910件2911~2925件2926~2940件2941~2955件2956~2970件2971~2985件2986~3000件3001~3015件3016~3030件3031~3045件3046~3060件3061~3075件3076~3090件3091~3105件3106~3120件3121~3135件3136~3150件3151~3165件3166~3180件3181~3195件3196~3210件3211~3225件3226~3240件3241~3255件3256~3270件3271~3285件3286~3300件3301~3315件3316~3330件3331~3345件3346~3360件3361~3375件3376~3390件3391~3405件3406~3420件3421~3435件3436~3450件3451~3465件3466~3480件3481~3495件3496~3510件3511~3525件3526~3540件3541~3555件3556~3570件3571~3585件3586~3600件3601~3615件3616~3630件3631~3645件3646~3660件3661~3675件3676~3690件3691~3705件3706~3720件3721~3735件3736~3750件3751~3765件3766~3780件3781~3795件3796~3810件3811~3825件3826~3840件3841~3855件3856~3870件3871~3885件3886~3900件3901~3915件3916~3930件3931~3945件3946~3960件3961~3975件3976~3990件3991~4005件4006~4020件4021~4035件4036~4050件4051~4065件4066~4080件4081~4095件4096~4110件4111~4125件4126~4140件4141~4155件4156~4170件4171~4185件4186~4200件4201~4215件4216~4230件4231~4245件4246~4260件4261~4275件4276~4290件4291~4305件4306~4320件4321~4335件4336~4350件4351~4365件4366~4380件4381~4395件4396~4410件4411~4425件4426~4440件4441~4455件4456~4470件4471~4485件4486~4500件4501~4515件4516~4530件4531~4545件4546~4560件4561~4575件4576~4590件4591~4605件4606~4620件4621~4635件4636~4650件4651~4665件4666~4680件4681~4695件4696~4710件4711~4725件4726~4740件4741~4755件4756~4770件4771~4785件4786~4800件4801~4815件4816~4830件4831~4845件4846~4860件4861~4875件4876~4890件4891~4905件4906~4920件4921~4935件4936~4950件4951~4965件4966~4980件4981~4995件4996~5010件5011~5025件5026~5040件5041~5055件5056~5070件5071~5085件5086~5100件5101~5115件5116~5130件5131~5145件5146~5160件5161~5175件5176~5190件5191~5205件5206~5220件5221~5235件5236~5250件5251~5265件5266~5280件5281~5295件5296~5310件5311~5325件5326~5340件5341~5355件5356~5370件5371~5385件5386~5400件5401~5415件5416~5430件5431~5445件5446~5460件5461~5475件5476~5490件5491~5505件5506~5520件5521~5535件5536~5550件5551~5565件5566~5580件5581~5595件5596~5610件5611~5625件5626~5640件5641~5655件5656~5670件5671~5685件5686~5700件5701~5715件5716~5730件5731~5745件5746~5760件5761~5775件5776~5790件5791~5805件5806~5820件5821~5835件5836~5850件5851~5865件5866~5880件5881~5895件5896~5910件5911~5925件5926~5940件5941~5955件5956~5970件5971~5985件5986~6000件6001~6015件6016~6030件6031~6045件6046~6060件6061~6075件6076~6090件6091~6105件6106~6120件6121~6135件6136~6150件6151~6165件6166~6180件6181~6195件6196~6210件6211~6225件6226~6240件6241~6255件6256~6270件6271~6285件6286~6300件6301~6315件6316~6330件6331~6345件6346~6360件6361~6375件6376~6390件6391~6405件6406~6420件6421~6435件6436~6450件6451~6465件6466~6480件6481~6495件6496~6510件6511~6525件6526~6540件6541~6555件6556~6570件6571~6585件6586~6500件6601~6615件